七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

8月30日(水) 晴れのち曇りがち

  • 投稿日時 : 2017年08月30日 18:11
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 24.5℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00 22.0℃ PM5:00 27.5℃

『読書感想文が夏休みの宿題の最後になりがち』
そんな原作のある映画のDVDを見て書いたら、映画版はアレンジされてたりするので危険な本日の七色ダムは、早朝は幾分か涼しかったんですが昼間はよく晴れて夏満開。午後からは曇りがちで時々カッパがいらない程度の小雨がパラパラっと降った1日でした。
ダムの状況は朝までに増水していて日中はジワジワと減水傾向で水位は低め。池原ダムからの放水がちょっと落ち着いてきているような感じで、濁りが微妙に回復してきているような気がしないでもないです。釣果の方はボトムの釣りもフォールの釣りも好調ですが、やっぱりサイズアップが難しい感じです。
明日もいいお天気になりそうですが、朝夕は涼しいかな?

P8300454

大又川下流の岩盤をセンコーノーシンカーで、50アップ~35cm前後までをいっぱい!奈良県からお越しの寺林さん。根掛かりかと思いました!

P8300455

40アップをことごとくランディングミスでサイズアップできなかった大阪府寝屋川市の村上武史さん。本流の立ち木群でクランク他で。

8月29日(火) 晴れ

  • 投稿日時 : 2017年08月29日 17:56
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 24.5℃ PM5:00 27.5℃
気温 AM6:00 23.0℃ PM5:00 29.5℃

『ヤマザキ 秋の春を売るパンパン祭り』
そんな春を売ったら捕まりますよ!の本日の七色ダムは、早朝から肌にまとわりつくようなモワッと湿った空気で、日中も晴れたんですが湿度が高く蒸し暑~い不快指数MAXな1日となりました。
ダムの状況は午前中に減水して水位は低めで午後から増水傾向。水温も上昇して濁りもまだ現状維持です。釣果の方は池原ダムからの放水で水が動くタイミングがいい感じで、縦のトラクチャー絡みが好調です。
明日も暑くなりそうですが、午後から天気がちょっと崩れそうですので雨が降るかもしれませんね。

P8290453

本流筋、大又川下流の立ち木、スロープ周辺でディープX200、ラバージグで40アップまでを約15本。
さすが!

8月27日(日) 晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2017年08月27日 18:18
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 23.5℃ PM5:00 25.5℃
気温 AM6:00 20.0℃ PM5:00 27.5℃

『募金額より番組制作費の方が高い?』
そんな24時間テレビの本日の七色ダムはといいますと、早朝は半パンTシャツでは肌寒いぐらいの涼しさで、日中もカラッと晴れ渡って秋を感じていたんですが、夕方から曇り始めて蒸し暑くなった1日でした。
ダムの方は安定した水位でしたが夕方から急減水中。濁りは現状キープですが、また巻き物でボチボチ釣れ出しています。ライトリグでの数釣りも好調で濁ってるエリアではたまにビックリフィッシュも混じるかも?です。
明日は、曇りがちで雨が降りそうな予報ですので雨対策してきてくださいね。

P8270451

大阪府堺市からお越しの山田知弘さん。本流筋、北山川筋でクランクで40アップまでを8本。巻いて楽しめました~

P8270452

ちょっと久しぶりの田島正臣さん。ティーズオンから上流で40ぐらいまでをチャターで3本。他カットテール6.5inで40アップ!

8月26日(

  • 投稿日時 : 2017年08月26日 17:55
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 24.5℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00 23.0℃ PM5:00 26.5℃

『源氏と閉経』
そんな更年期な本日の七色ダムはといいますと、早朝はそれなりで午前中は曇りがちで時々小雨が降ったりもして涼しく、午後からも晴れたり曇ったりで秋っぽい感じの暑さの昼下がりでした。
ダムの方は朝一はほぼ満水状態でしたが日中はグイグイ減水して推移は低め。濁りはエリアによって濃さが様々ですが程よく濁っているエリアが好調です。減水中で条件はあまりよくなかったんですが単発でビッグフィッシュも釣れたりと悪くない1日でした。
明日も予報では晴れですが、一応雨の準備もしておいたほうがいいかも?です。


15037331189361503733123670

石川県からお越しのイサムさん。スロープ下流で61cm!をスワンプのダウンショットで!ロクマルゲットおめでとうございます!

P8260450

愛知県からお越しの石川武春さん。本流と大又川のインターセクション周辺の立ち木で47cmをワンナップカーリーのテキサスで。結構立ち木に巻かれました。

8月25日(金) 快晴

  • 投稿日時 : 2017年08月25日 17:38
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 24.5℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00 22.5℃ PM5:00 30.5℃

『あこがれの帝国は「オスマン帝国」です!』
どんな帝国かは想像におまかせしつつの本日の七色ダムは、朝一は爽やかな涼しさでしたが太陽が昇り始めると陽射しが強く、灼熱になった1日でした。8月の後半ってこんなに暑かったっけ?
ダムの方は午前中はグイッと減水して午後からはジワジワと増水パターン。旧発電所跡から上流の濁りは相変わらずで赤潮も健在。でも釣果には影響ないようで普通に釣れています。濁りが回復してきているエリアでは見えているバスも多いんですが難易度はかなり高め。バスを見つけにいく前にブラインドでキャストしていくようにしましょう。アベレージまでのサイズはライトリグでボトムをとれば比較的イージーな感じです。
明日も引き続きよく晴れて暑くなりそうですので、熱中症&日焼け対策してきてくださいね。

P8250448

8月25日(金) 快晴

  • 投稿日時 : 2017年08月24日 17:58
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 24.5℃ PM5:00 25.5℃
気温 AM6:00 22.5℃ PM5:00 29.0℃

『盗んだバイブでいじり出す~♪イク先も♪わからぬまま~♪』
そんな15の夜ではなかった本日の七色ダムは、早朝はほどほどに涼しかったんですが日が差し始めると一気に気温が上昇、気持ちのいい青空でしたが猛暑な1日となりました。
ダムの状況は午前中はやんわりと減水していましたが午後からグイグイ増水してほぼ平水ぐらい。池原ダムからの放水は相変わらず白濁していて濁りも相変わらず。ただ放水されてくる水が冷たいので水温はあまり上がらず、水も動いてプラス要素の方が大きい感じです。平年デスレイク化してくるこの時期ですが、釣果の方は数釣りは好調でフォールへの反応が良好です。
明日はさらに暑くなりそうですので、体調が悪くなったら無理せずに水分だけは余るほど持ってきてくださいね。

P8240447

本流、大又川の立ち木、岩盤他をスモラバ、ロボストレートのダウンショットで35cm前後までいっぱい釣られた奈良県五条市の西川健一さん。ヤバイぐらいに暑かった!

8月23日(水) 晴れ

  • 投稿日時 : 2017年08月23日 17:45
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 24.5℃ PM5:00 27.5℃
気温 AM6:00 22.5℃ PM5:00 29.0℃

『ラインをフックやプラグに結ぶたびに奇跡を起こす必要に迫られる』
そんな老眼に拍車がかかってきているような本日の七色ダムは、早朝はやんわりと涼しかったんですが日中は晴れてやっぱり猛暑。夕方になっても天気は崩れず久々に一滴も雨が降らない1日となりました。
ダムの水位は昨日とほぼ変わらずの低めをキープ。濁りもそのままで水温はグイッと上がりました。バスの方もちょっとやる気がない感じですが相変わらずアベレージサイズまでは元気です。一段下の深めを狙えばバイトは減りますがサイズアップできそうです。
明日はさらに暑くなりそうですので、体調管理に気をつけましょう。

P8230446

昨日に引き続き兵庫県の大河くん。今日もサイズアップに苦戦!涼しくなったら、またきてくださいね。

8月22日(火) 曇りのち晴れ

  • 投稿日時 : 2017年08月22日 18:10
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 23.5℃ PM5:00 25.5℃
気温 AM6:00 22.5℃ PM5:00 28.5℃

『空調服、買おうか買わないか迷ったまま秋になりそう』
そんな湖上で服を膨らませたい本日の七色ダムは、夜明け直後にカッパがギリ必要なぐらいの雨が降りましたがすぐに止んで、午前中の前半は曇りがち。日中は良く晴れて真夏の暑さの1日となりました。
ダムの方は微妙に増減しつつ夕方から増水してきていますがまだまだ低めの水位。濁りは相変わらずですが赤潮はちょっとマシになってきているような気配です。釣果の方はアベレージサイズまでの数釣りは好調ですが、やっぱりサイズアップが難しく皆さん苦戦されている様子です。
明日も晴れて暑~くなりそうですので、熱中症にならないように気をつけましょう。

P8220445

数は釣れましたがサイズアップに苦戦!兵庫県川西市の鍋島広満さんと大河くん。フォールシェイカー他で。

8月21日(月) 晴れのち時々曇り

  • 投稿日時 : 2017年08月21日 18:00
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 23.5℃ PM5:00 25.5℃
気温 AM6:00 21.5℃ PM5:00 28.0℃

『上半身が幽霊で下半身がゾンビ』
そんな居そうで居ない本日の七色ダムは、朝は安定して涼しくなってきていますが日中はまだまだ夏の暑さで、夕立はなかった1日でした。
ダムの水位は分からない程度に増水したぐらいでまだまだ低め。池原ダムからの放水がまだ白濁しているので濁りは現状維持といった感じ。釣果の方は台風以降崩れていた40cmの壁が高くなってきていてサイズが伸び悩んでいます。にわか雨じゃないまとまった雨が欲しいところですが、しばらく晴れが続きそうな予報です。
明日もよく晴れて暑くなりそうですので、引き続きこまめに水分補給してくださいね。

P8210444

8月20日(日) 晴れのち曇りのちにわか雨

  • 投稿日時 : 2017年08月20日 18:20
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 23.5℃ PM5:00 27.0℃
気温 AM6:00 21.5℃ PM5:00 27.0℃

『心霊関係の番組で、霊が映るときの音楽がM1の時の出囃子』
そんな怖いものも怖くなくなる本日の七色ダムは、早朝は昨日同様に涼しかったんですが昼間は晴れて風も弱めでまだまだ暑く、夕方にまたにわか雨が降った1日となりました。
ダムの方はグイグイ減水して夕方にはMAX近い低めの水位。水温も上昇して濁りは回復中で西ノ川中流あたりでは赤潮ではなくアオコが発生してきています。
巻き物が釣れなくなってライトリグを駆使しないと厳しい感じで、10m前後のディープでもボチボチ釣れ始めてきています。
そんな中、月例の「ピンスポット」トーナメント第8戦が開催され、厳しいながらもコンディションのいいバスがウェイインされていました。

それでは上位の結果です。


優勝 吉満さん 3本・2820g たまに来て勝つのはやめてけろ~
北山川上流のゴミ溜まりをフォールシェイカーノーシンカーで。

P8200438


2位 甲津泰隆さん 3本・2480g 後ろの藤原君、のけぞっても見切れてるで。
本流筋でレゼルブ、チャター。大又川の見えバスを三原虫で。

P8200439


3位 山口剛和さん 3本・2420g もっと面白い顔して~
スロープ対岸、西ノ川でドラッグシャッドのただ巻きで。

P8200441


4位 栗田康二さん 3本・2220g 毛先が遊び過ぎ~
本流筋の岩盤をスモラバのフォーリングで。

P8200442


5位 山本健一さん 3本・2200g 僕の前で立て続けに3本釣るのやめてください!
北山川上流でレジェンドリーチのダウンショットで。

P8200443


参加された皆さんお疲れ様でした~

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2017年: 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2016年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2015年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2014年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2013年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.