七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

2月28日(火) 晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2017年02月28日 17:20
  • カテゴリ :

水温 AM6:00   7.5℃ PM5:00 9.0℃
気温 AM6:00 -1.0℃ PM5:00 9.5℃

『校長VSプレデター』
何かといえばプレデターと戦わせたがるハリウッドは置いといての本日の七色ダムは、早朝は規定どおりの冷え込みで日中は風が吹きつつも穏かな晴れで、昼過ぎからどんよりと曇り始めて陽射しがないと一気に寒く感じる1日となりました。
ダムの方は低い水位をキープしつつ水温は、早朝に下がるのでなかなか上昇しきれない感じです。晴れる日は水温が上がり始め時間帯からバスが動き始めている感じですが、なかなか釣果には結びつかないようです。魚影のあるエリアを丁寧に狙っていきましょう。
明日も前半は晴れそうですが、午後からは天気が下り坂に向かうようですので、もしかしたら雨がパラつくかも?です。

P2281019

釣れそうで釣れないコンディションでしたが本流の10m前後で30アップまでを2本ゲットの○岡さん。アップラッシュのダウンショットで。

2月27日(月) 快晴

  • 投稿日時 : 2017年02月27日 17:58
  • カテゴリ :

水温 AM6:00   7.5℃ PM5:00 9.0℃
気温 AM6:00 -1.0℃ PM5:00 9.5℃

『次のプレミアムフライデーは3月31日です』
そんな年度末で大忙しということである意味プレミアムかもしれないそんな本日の七色ダムは、なんやかんやで早朝は冷え冷えでしたが昼間は昨日同様に穏かに晴れて、春めいた1日となりました。
ダムの水位はさらに下がってかなり低目ですが、水温は日中は10℃を超えるエリアもあったりで、午後から浮いてきているバスもちょこちょこ確認できました。
釣果の方は全体的に厳しいのは厳しいんですが、この時期ならではのロクマルも水揚げされたりと、チャンスも大!です。
明日は夕方から曇ってきそうですが、日中は晴れそうですので水温が上がり始める時間帯が狙い目ですよ!

P2271017

出ました!今年一発目のロクマル!63.5cm 4920g!
奈良県の井村友也さんが本流の立ち木群でゲット!
「一休」で買ったシャッドテールのジグヘッドで。
おめでとう!

P2271018

ロクマルの後で色あせて見えますが、ステキな40アップをスーパーフィンテールのミドストでゲットの○岡さん。スロープ下流でした。

2月26日(日) 晴れ

  • 投稿日時 : 2017年02月26日 17:28
  • カテゴリ :

水温 AM6:00   7.5℃ PM5:00 8.5℃
気温 AM6:00 -1.5℃ PM5:00 9.5℃

『内ももの筋トレ、ダイエットには正常位』
そんな性欲も満たしたい本日の七色ダムはといいますと、早朝はやっぱり氷点下で桟橋は霜で真っ白。午後から風が出ましたが日中は良く晴れて、陽射しの下ではポカポカとした陽気の1日となりました。
ダムの水位はさらに減水してかなり低め。水温は昼間高いところでは9℃台と上昇傾向です。日向ぼっこしているようなバスの姿も見かけたりと、水中も少しずつ春めいてきているような気配です。
明日も今日とよく似たお天気になりそうですが、早朝は真冬級ですので防寒装備はまだまだ必要ですよ!

P2261012

スロープ下流で50アップをゲットの元TOP50の北山睦さん。ホローベリーのミドストで。ビューリホーなバス!

P2261011

七色ダムでは今年初バスゲットの神戸市の山根さん。ミドストでした~。

P2261013

大又川中流、黒潮ワンド10mぐらいで良型2本ゲットの西川健一さん。HPシャッドのダウンショット、ジャンボグラブのテキサスで。

2月25日(土) 晴れ

  • 投稿日時 : 2017年02月25日 17:51
  • カテゴリ :

水温 AM6:00   8.0℃ PM5:00 8.5℃
気温 AM6:00 -2.5℃ PM5:00 8.5℃

『右大臣と左大臣の狭間で』
なんのこっちゃ分からない本日の七色ダムはといいますと、早朝は霜全開の氷点下でしたが、昼間はきれいな青空が広がり少し寒さが緩んだ1日となりました。
ダムの方はジワジワと減水傾向で水位は低め。水温は現状維持といったところでまだまだ冷たいです。釣果の方はシャローで単発でいいサイズが釣れたりしつつ、まだディープも狙える感じです。
明日の朝も氷点下まで冷え込みそうですが、日中はよく晴れそうですので風がなければ釣り日和になりそうです。

P2251006

ミドストでブリブリの50アップをゲットした和歌山県の和田勇一さん。来週のチャプター頑張ってくださいね!

P2251007

こちらは45アップを大又川でゲットフジコ.com。ミドストでした~

P2251010

大又川下流で30アップをゲットの和歌山県の雪谷晃太さん。シャッドシェイプのミドストで。

2月24日(金) 晴れ

  • 投稿日時 : 2017年02月24日 17:33
  • カテゴリ :

水温 AM6:00   8.0℃ PM5:00 8.5℃
気温 AM6:00 3.5℃ PM5:00 6.5℃

『また、つまらぬ物を釣ってしまった』
そんなウグイやニゴイを釣って心の中で五右衛門風につぶやいている本日の七色ダムは、朝一からそこそこの冷え込みで日中も晴れたんですが風が冷たい冬の1日となりました。
ダムの状況は微妙に減水した程度で水位はやや高めをキープ。水温は高いところでもまだ8℃台ですが、昨日までの暖かい雨でシャローに上がって来ているバスもいるようです。
この土日も天気は良さそうですが早朝は氷点下の冷え込みになりそうですので、水温が上昇してくる午後からが狙い目かな?

P2241004

今年初七色の根来泰徳さん。期待にこたえて大又川上流でブリブリの50アップをミドストで!ステキ!

P2241005

厳しいながらも、北山川筋のディープで搾り出してきた和歌山県の中谷さんと松下さん。アングリースティックのライトキャロで。

2月22日(水)晴れ

  • 投稿日時 : 2017年02月22日 14:39
  • カテゴリ :

水温 AM6:00   7.5℃ PM5:00 7.5℃
気温 AM6:00 -2.0℃ PM5:00 7.0℃

P2221003

★明日2月23日(木)は定休日となっておりますので、よろしくお願いいたします。

2月21日(火) 晴れてたけど爆風

  • 投稿日時 : 2017年02月21日 17:44
  • カテゴリ :

水温 AM6:00   7.5℃ PM5:00 7.5℃
気温 AM6:00 2.0℃ PM5:00 5.0℃

『昨日あんなに暖かかったのに~』
今日は朝から雪が舞う寒さに逆戻りで、さらに爆風の荒れた1日となりました。
ダムの状況は増水傾向ですが水位はまだまだ低め、水温はまた下がって7℃台。浮き始めていた一部のバスも沈んでシャローは沈黙で、春はまだちょっと先のような感じです。
今夜から明日の朝にかけては氷点下まで気温が下がりそうですので、まだディープの方がチャンスがあるかも?です。
標高の高い路面の凍結や積雪には引き続き気をつけましょう。

P2211002

昨日の暖かさにつられて来たものの撃沈のショボ・くれ蔵さん。
次、頑張ってね!

2月20日(月) 強風のち雨

  • 投稿日時 : 2017年02月20日 17:04
  • カテゴリ :

水温 AM6:00   8.0℃ PM5:00 8.5℃
気温 AM6:00 4.0℃ PM5:00 13.5℃

『保護者席にサンバ隊』
そんな卒業式の演出もアリだと思う本日の七色ダムは、朝の冷え込みは緩々で日中は風が強かったもののグイグイ気温が上昇して陽射しがなくても汗ばむぐらい。お昼前から雨が降り始めて午後からはそこそこまとまって降り、夕方現在も降ったり止んだりとなっています。
ダムの方はさらに減水して水位はゲソゲソで、水温は少し上昇しました。雨による濁りはないんですが、池原ダムからの放水と西ノ川の工事の濁りのせいで全域で微妙な濁りが入っている感じです。
バスは一部のエリアで少し浮いてきている感じですが、もう少しまとまった暖かい雨が降らないと春モードのスイッチが入らなさそうです。

P2201001

2月19日(日) 快晴

  • 投稿日時 : 2017年02月19日 17:18
  • カテゴリ :

水温 AM6:00   7.5℃ PM5:00 8.0℃
気温 AM6:00 1.0℃ PM5:00 8.5℃

『安部総理とトランプ大統領とプーチン大統領のグループLINEに、先日のゴルフの画像投稿しまくったらプーチン退会した』
そんなこともあるかもしれない本日の七色ダムは、早朝は霜が降りるほどの寒さで、数日続いた暖かさが嘘のようでしたが、日中は少し頑張って陽射しのあるところは暖かく感じる1日となりました。
ダムの方は減水傾向で水位は低め。水温は微妙に下がった程度でしたが昨日まで浮いていたバスも激減して、活性も低かったようでした。
そんな中で開催された月例の「ピンスポット」トーナメントの第2戦は、ディープでもシャローでもない微妙な水深攻略がキモとなったようでした。

それでは上位の結果です。


優勝 堤 治朗さん 3本・2760g  後ろの人、お腹痛いの?
大又川中流6~7mをアップラッシュのライトキャロ、黒潮ワンドでスーパーフィンテールのフワフワリグで。
P2190996


2位 栗田康二さん 3本・1900g 後ろの人、右から風吹いてるの?
ダムサイト方面のワンドのディープでレッグワームのダウンショット。
P2190998


3位 梅本直宏さん 2本・920g 今日からメタ本さんって呼ばせてもらいます。
大又川中流のディープをジャカブレードで。
P2190995


4位 横山秀人さん 2本・860g こう見えて絶倫です。(怒られるぅ~)
旧発電所跡周辺12mでシルキーフライのダウンショット、メタルジグ。
P2191000


5位 米田泰久さん 2本・620g THE無表情
旧発電所跡対岸のディープでシルキーフライのダウンショット。
P2190999


寒い中、皆さんお疲れ様でした!
今朝も山間部ではうっすらと積雪や路面の凍結がありましたので、引き続き道中は安全運転でお越しくださいね。

2月18日(土) 晴れてたけど強風

  • 投稿日時 : 2017年02月18日 17:22
  • カテゴリ :

水温 AM6:00   8.0℃ PM5:00 8.0℃
気温 AM6:00 7.5℃ PM5:00 11.5℃

『釣れぬなら さっさと帰ろう ホトトギス』
そんな何をやっても空回りの本日の七色ダムは、早朝の冷え込みは緩く、日中は気温は高かったんですが終始強風で、夕方になってやっとおさまってきた荒れた1日となりました。
ダムの方は減水傾向で水位はやや低め。水温は現状維持といったところです。
釣果の方は強風のせいもあって厳しかったんですが、浮いているバスも見かけたりと一部のバスは動き始めたような感じです。
今夜からはまた冬型で冷え込んできそうですし、明日また風が強いと厳しい1日になるかもしれませんね。

P2180993

強風の中、大又川の中流~上流で50アップを仕留めてこられた大阪府の山口育生さん。スピナーベイトで。

P2180994

軒並みノーフィッシュの中、シャローでフワフワリグで1本。ディープでを2本?。チーム「MORE DEEP」の堤治朗さん。明日の「ピンスポット」トーナメントはいただきですね!

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2017年: 03 02 01
2016年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2015年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2014年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2013年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.