七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

10月31日(月) 晴れ

  • 投稿日時 : 2016年10月31日 17:26
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 17.5℃ PM5:00 18.5℃
気温 AM6:00 8.0℃ PM5:00 16.0℃

『小バスというより子バス』
そんなサイズがダウンしがちな本日の七色ダムは、早朝は1ケタ台の冷え込みで、昨日から秋を通り越して一気に冬になったような感じでしたが、昼間は青空で風も穏かなポカポカ陽気の1日となりました。
ダムの状況は朝一からスロープが干上がりそうな低水位で、日中はやんわりと増水。水温もさすがに下降ラインですが、平年の同時期よりはまだまだ高めです。昼間はいつもより浮いてきているバスも多くベイトを追ってボイルしていたりもしていたんですが、やっぱり難易度が高くなかなか口を使ってくれないようでした。
今夜半から明日の午前中にかけては雨の予報になっていますので、明日の雨上がり後は風がちょっと強いかもしれませんね。

PA310809

10月30日(日)晴れ

  • 投稿日時 : 2016年10月30日 17:04
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 18.5℃ PM5:00 19.0℃
気温 AM6:00 11.0℃ PM5:00 15.0℃

PA300807

大又川中流の7~10mをアップラッシュのダウンショットにて、40cmまでの良型ゲット。しかも初バスでテンション高めの岡村典子さん。おめでとうございます♪

 

PA300808

大又川中流のディープをフォールシェイカーとアップラッシュのダウンショットでフジコ.comさん。

10月29日(土) 晴れ

  • 投稿日時 : 2016年10月29日 17:31
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 18.5℃ PM5:00 19.0℃
気温 AM6:00 14.5℃ PM5:00 15.0℃

『旅行に行くときは昼用と夜用、両方持っていくの?』
そんな色々な事情がある本日の七色ダムは、朝の冷え込みはそこそこでしたが風が強め。お昼ぐらいまでは良く晴れてそんなに寒くはなかったんですが、午後からは風も強く気温が下がってきた1日となりました。
ダムの水位は減水傾向で低めをキープ。水温は現状維持といった感じですが、明日以降は下がってきそうな雰囲気です。釣果の方はディープが少し上向いてきた感がありますが、まだ本番じゃない感じです。
今夜から明日の朝にかけてはこの秋一番の冷え込みになりそうですので、防寒着があってもいいかもしれませんね。

PA290802

サイズは伸びませんでしたが北山川筋の12m前後他でアベレージサイズ前後を約10本の好釣果!兵庫県三田市の北村彰敏さん。サターンのダウンショットで。

PA290803

北村さんの奥さんは40アップを仕留めてフィニッシュでした~。やりますね~

PA290804

ちょっとご無沙汰してましたチーム「フラッパー」の浅野学さん。本流筋で良型をラバージグ、ダウンショットでゲット。ちょっと深かったです。

10月28日(金) 曇りのち雨

  • 投稿日時 : 2016年10月28日 17:16
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 18.5℃ PM5:00 18.5℃
気温 AM6:00 12.5℃ PM5:00 14.5℃

『「食欲の秋」とか言ってる人は、だいたい一年中食欲旺盛』
そんなお腹が減った本日の七色ダムは、早朝から冷え込んで曇りがちで、お昼前頃から雨が降り始めて、夕方止みそうになりそうになりましたが、また降りだした気温が上がらない寒い1日となりました。
ダムの水位は低目で安定中で水温はやっと下がり始めた感じ。冷たい雨でバスの活性も下がり気味でしたが午前中はベイトを追ってボイルしていたりと、一瞬だけ活性が高かった時間帯もあったようでした。
明日は天気が回復して晴れそうですが、木枯らし1号が吹くとか吹かないとかで、強風になるかもです。

PA280801

冷たい雨に震えながらもスロープロクマル~旧発電所跡で41cmまでを3本仕留めた奈良市の山下智史さん。HPシャッドのダウンショット、ミドストで。風邪ひかないようにね!

10月27日(木) 快晴

  • 投稿日時 : 2016年10月27日 17:54
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 19.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00 14.5℃ PM5:00 17.0℃

『「セコムしてますか?」は「セックスする時コンドームしてますか?」の略ではありません』
そんなことはさておいての本日の七色ダムは、朝はほんのり冷え込んで、日中は風が強く吹いた時間帯もありましたが雲ひとつない青空が広がり秋らしい爽やかな1日となりました。
ダムの状況は少し水位が上昇した程度で安定。水温も高めで推移中で昼間は陽気に誘われて浮いてきているバスも見受けられました。でも、釣果の方はシャローでもなくディープでもなくといったどっちつかずの感じで、引き続き厳しい雰囲気でした。
明日はちょっと冷たい雨になるかもしれませんので、カッパの下は暖かい服装の方がいいかもしれませんね。

PA270800

厳しいながらも旧発電所跡上流で搾り出してきた和歌山県粉川町の稲垣さん。アイシャッドのライトキャロでした。

10月26日(水) 晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2016年10月26日 17:52
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 19.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00 15.0℃ PM5:00 21.0℃

『回転寿司にマイガスバーナー持参』
そんな何でも炙ってしまいがちな本日の七色ダムは、早朝はそれなりの冷え込みだったんですが、お昼過ぎまでは晴れたり曇ったりで気温も高く、半袖でしのげる蒸し暑い1日となりました。
ダムの方は微妙に増水しましたが水位はまだ低めをキープ。表水温はまた上がってしまって水中の季節は停滞しています。晴れている時間は浮いてきているバスも多かったんですが、なかなか口を使ってくれない感じで、釣果は伸び悩んでいました。
明日も晴れそうですが、朝夕は冷え込みそうですので服装に気をつけましょう。

PA260799

10月25日(火) 雨

  • 投稿日時 : 2016年10月25日 17:07
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 19.0℃ PM5:00 19.0℃
気温 AM6:00 14.0℃ PM5:00 16.5℃

『最寄り駅まで飛空艇で15分』
そんないまいちピンとこない本日の七色ダムは、朝から雨で時々激しく降ったりしつつ夕方まで降り続いて気温が上がらない肌寒い1日でした。
ダムの水位は低めで、水温もやっとこさ下がって来た感がありますが平年の同時期よりはまだまだ高めです。バスは沈み気味でしたがディープももう一つといった感じで、相変わらず厳しい釣果が続いています。
明日は曇りっぽいですが、気温は少し上がりそうですので釣り向きな1日になりそうですね。

PA250798

10月23日(日) おおむね曇り

  • 投稿日時 : 2016年10月23日 18:07
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 19.0℃ PM5:00 19.5℃
気温 AM6:00 15.5℃ PM5:00 18.0℃

『小1時間も帰着遅れ』
そんなキャブから燃料があふれてきた本日の七色ダムはといいますと、早朝の冷え込みはそこそこで、日中は晴れていた時間帯もありましたがおおむね曇りの過ごしやすい1日でした。
ダムの水位は昨晩から減水しはじめていて朝から低めの水位。全体的にバスは沈み気味でしたが、ディープのバスは浮いているような感じで、掴みどころのないコンディションの中、釣果も伸び悩んでいました。
そんな中「ピンスポット」トーナメントの第9戦が開催されましたので、上位の結果を報告します。


優勝 森本猛央さん 5本・4500g そんなバスどこにおった~ん?
本流、大又川のカバーをラバージグで。

PA230793



2位 米田泰久さん 5本・2160g 久しぶりに来てそれはないわぁ~
大又川、西ノ川入り口のディープをシルキーフライのダウンショットで。

PA230796



3位 城井勝央さん 5本・2120g めっちゃスマイルぅ
大又川中流でシルキーフライのダウンショットのスイミング、アップラッシュのライトキャロで。

PA230794



4位 藤井孝志 5本・2120g のどチンコにジャストミート!
スロープ上流、大又川中流でシルキーフライのダウンショット、アップラッシュのライトキャロで。

PA230792



5位 横山秀人さん 5本・1960g ヒゲのない横山さんの方が好きです。
本流筋のディープ12m前後をシルキーフライのダウンショットで。

PA230795


参加された皆さん、お疲れ様でした~

来月も第4週の日曜日、11月27日になりまーす。

10月22日(土) 曇りのちシトシト雨

  • 投稿日時 : 2016年10月22日 17:51
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 19.0℃ PM5:00 19.5℃
気温 AM6:00 14.5℃ PM5:00 17.0℃

『バスを釣るたびにマイフィンガーボールで指だけを洗う』
そんなセレブなのか何なのかは定かではない本日の七色ダムは、朝から曇りがちでそれなりの冷え込み。お昼過ぎから小雨が降り始めて以後ずーっと降り続いて小寒い1日となりました。
ダムの水位はあまり増減なくほぼ平水ラインをキープ。水温もほとんど変わらずで状況は安定しています。釣果の方はシャローでのチェイスに反比例して厳しく、深めのボトムをきっちり探ったほうが安定しているようです。
明日も曇りの予報ですがカッパは防寒にもなりますので準備しておきましょう。

PA220788

奈良県広陵町の中野勲さん。明日の「ピンスポット」トーナメントのプラで49.5cm他、良型をマッドワグのダウンショットで仕留めてしまいました~。明日も頑張ってくださいね!

PA220789

サイズが伸びず顔を隠してしまった京都府の梅本兄弟さん。十分な釣果ですよ!

10月21日(金) 曇ったり晴れたり

  • 投稿日時 : 2016年10月21日 17:57
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 19.5℃ PM5:00 20.5℃
気温 AM6:00 14.5℃ PM5:00 18.5℃

『回転寿司でブラインドタッチ』
そんな何が流れてくるか分からない本日の七色ダムは、早朝はちょっと冷え込みましたが日中は晴れたり曇ったりの穏かな天気で、暑いような涼しいような微妙な体感の1日でした。
ダムの方はジンワリと増水傾向でほぼ平水まで回復。水温、水質ともに現状維持といったところで、シャローで見え隠れするバスに皆さん翻弄されているようです。
明日は曇りがちのお天気で気温もさほど上がらなさそうですので、昼間でもちょっと肌寒くなるかもしれませんね。

PA210787

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2016年: 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2015年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2014年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2013年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.