七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

4月30日(土) 晴れ

  • 投稿日時 : 2016年04月30日 18:39
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 16.0℃ PM5:00 17.5℃
気温 AM6:00   4.5℃ PM5:00 18.0℃

『今朝は真冬かと思いました』
こんなゴールデンウィークははじめてかもしれない本日の七色ダムは、早朝は冬のような冷え込みでビックリでしたが、日中は快晴に恵まれてそこそこ気温も上がって午後からは過ごしやすくなってきました。
ダムの水位は平水前後で安定で水質はさほど変わりなし。昨日の寒さからの早朝の冷え込みの影響で釣果の方は伸び悩んでいましたが、水温の上昇とともにバスの活性も上がってきて少しずつ上向いてきていたようでした。
明日の朝もちょっと冷え込みそうですが、昼間はかなり気温が上がりそうですので服装にも気をつけてくださいね。

P4300158

最後の最後でスロープ対岸で53cmをラバージグで仕留めた野元さん。会心の一撃でしたね!

P4300159

厳しいながらもスロープ周辺でストレートワームのヘビキャロで良型ゲットの、なおきちさん。

4月29日(金) 晴れてたけど冷たい強風

  • 投稿日時 : 2016年04月29日 18:40
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 16.5℃ PM5:00 17.5℃
気温 AM6:00   9.5℃ PM5:00 13.5℃

『与党と野党の誉め殺し合い』
たまにはそんな国会も見てみたい本日の七色ダムは、朝一から冷え込みましておまけに風。日中も午前中を中心に強風が吹き荒れて、午後からも弱まりつつも結局ずーっと風が吹き続けた季節はずれの寒い1日となりました。
ダムの状況は増水傾向でほぼ平水ライン。釣果の方も風の影響で全体的に厳しかったんですが、風が当たっているなだらかなバンクや風裏は良かったようでした。
今夜から明日にかけてはさらに冷え込みそうですので、明日の朝一は防寒対策しておいたほうが良さそうですよ。

P4290156

スロープ前で40cm~45cmをスーパーフィンテールのフワフワリグで仕留めてたフワフワの実も食べたかもしれない堤治朗さん。

P4290157

強風でサイトできませんでしたがカバーまわりで40アップゲットの西川健一さん。厳しかった。

4月28日(木) 雨のち小雨が降ったり止んだり

  • 投稿日時 : 2016年04月28日 17:56
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 17.0℃ PM5:00 17.5℃
気温 AM6:00 13.5℃ PM5:00 19.0℃

『こんな凄いの初めて・・』
なににしても、そう言われたい本日の七色ダムはといいますと朝からシトシト雨で時々本降りになったりもしつつ午後からは小雨で降ったり止んだりで肌寒かったんですが、夕方には少し青空も見え隠れして気温も上がってきた1日となりました。
ダムの状況は夜間に減水して朝一からかなり低めの水位でしたが日中ジワジワと上昇傾向。バスの活性は高めで、小雨になってきたお昼ぐらいから一気に浮き始めてエリアによっては入れ食い状態だったりと、好釣果でした。
明日には天気は回復しそうですが、気温はあまり上がらないかもしれませんので、暖かい上着を一枚持ってきたほうがいいかもです。

P4280155

午前中は苦戦していたようですが午後から会心の一撃!ダムサイト周辺のネストのサイトで61.0cm・3320g!スーパーフィンズギルのヘビダンで。他エアバッグフライノーシンカーで数釣れました。
釣りもウマイけど「自撮り」はもっとウマイ!みっちゃんマンでした。

P4280152

4月27日(水) 曇りのち雨

  • 投稿日時 : 2016年04月27日 17:38
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 17.0℃ PM5:00 17.0℃
気温 AM6:00 13.5℃ PM5:00 15.5℃

『一年に何回かパイパンになってます』
それは趣味なのかプレイなのかは定かではない本日の七色ダムは、朝から曇りがちでそんなに寒くなかったんですが、お昼頃から小雨が降り始めて午後からはずーっと雨の肌寒い1日となりました。
ダムの状況は平水よりやや低めの水位で安定中で、一部のエリアでは赤潮一歩手前チックなグリーンな水質になっています。
釣果の方は日によってムラがあったりしますが、日に日に上向いてきています。3m前後のボトムをきっちりとっていけば間違いなさそうです。
雨は明日の夜まで継続して降りそうですので、雨対策は万全に!

P4270150

P4260147

こちらは昨日のチーム「フック70」の藤本雅樹さん。ダムサイト方面のネストのサイトで50cm!数はいっぱい釣れました~

4月25日(月) 晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2016年04月25日 18:27
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 15.5℃ PM5:00 17.5℃
気温 AM6:00 12.0℃ PM5:00 18.0℃

『それは、マン屁です』
そんな真顔で言われても説得力がない本日の七色ダムは、朝から晴れたり曇ったりしつつ風も吹いたりのち午後からはどんよりとしてきて、あんまり暖かくない1日となりました。
ダムの方は低めの水位で安定しているんですが、大又川以外は大なり小なりささ濁ったような水質で、透明度は悪い感じです。釣果の方もボチボチ釣れてはいるんですが、魚影の濃い薄いがはっきりしているのでエリアを外すと厳しいです。スポーニングは順調に進んでいる様子で本流筋にも拡散しつつあるようです。
明日は晴れの予報ですが、最近は天候が不安定ですのでカッパは常備しておいたほうが良さそうです。

P4250137

ロクマルには出会えませんでしたが、大又川のネストのサイトで55cm!ゲットの大阪府の山口真二さん。ラバージグで。

P4250138

こちらも本流のネストのサイトで54cm!大阪府の宮下裕康さん。他デビルスイマーで40アップ2本。

P4250142

なんやかんやで結局センコーノーシンカーで落ち着いた奈良県の吉田由貴さん。「みっちゃんマンにそそのかされてビビットクルーズ投げまくったのに~」

2016/4/24 日曜日 晴れ

  • 投稿日時 : 2016年04月24日 18:32
  • カテゴリ :

P4240133

石井 雅憲 さん

40アップゲット

P4240134

泉尾さん 48センチをアタマに5本40アップゲット 本流のネストで

P4240135

服部さん 45センチアタマに40アップ3本 ネストで

ネストの数多くなってるようです。

 

P4240136

ひろなり氏 大又川合流からダムサイトで

カットテールのDSで49センチ、45センチ 他10本

ネストじゃなくても釣れますよ!!!

4月23日(土) 晴れのち曇りのち小雨

  • 投稿日時 : 2016年04月23日 18:37
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 15.5℃ PM5:00 16.5℃
気温 AM6:00 10.5℃ PM5:00 18.0℃

『僕のタケノコを掘ってみないかい?』
そんなことはどうでもいい本日の七色ダムは、早朝はちょっと寒く感じつつ午前中はよく晴れて初夏ってましたが、午後からはどんよりとした空模様で夕方前から小雨が降りだした1日となりました。
ダムの方は増水傾向で平水よりやや低め。北山川上流~北山川筋はささ濁りが入っています。釣果の方は釣っている方と釣れていない方とのムラがありますが、プリスポーン、スポーニング、アフター系が入り混じっている状態ですので、狙うバスのコンディションに合わせてエリアとタックルを選びましょう。
今夜は雨の予報で、明日は曇りの予報ですが一応不意の雨に備えておいたほうがいいかもしれませんね。

P4230132

北山川上流のネストのサイトで55cm、アイシャッドのヘビダンで。西ノ川、本流筋で51cm、49cmまでをソウルシャッド、フリックカーリーのジグヘッドで大漁の「シャッディング守彦」さん。ス、ステキやん。

P4230130

大阪府堺市の麻野一穂さん。黒潮ワンドでカーリーテールのライトキャロで40アップ。また来てくださいね~

4月22日(金) 快晴

  • 投稿日時 : 2016年04月22日 18:27
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 14.5℃ PM5:00 17.5℃
気温 AM6:00 14.5℃ PM5:00 18.5℃

『見ない、投げない、近づかない』
そんな見えバス三原則は守れそうにない本日の七色ダムは、朝には雨も上がって気温も高めで、日中は少々風が吹きましたが快晴でさらに気温が上がって初夏っぽい1日となりました。
ダムの状況は夜間に減水して朝一から低めの水位で、昼間もさりげなく減水を続けてさらにダウンです。雨による濁りは弱冠入っていましたがすぐに回復して気にならないレベル。減水で深いネストがあらわになっていて本流もオイシイ感じです。
ライトリグでの釣果も上向いてきていて2ケタも狙えそうな雰囲気です。きっちりボトムをとっていきましょう。

P4220128

今年初七色ダムの京都府からお越しの坂本幸一さん。北山川上流のネストのサイトで50アップ。楽しいです!

P4220129

こちらも今年初の奈良県の栗原誠さん。本流筋他でネストのサイトで45~50アップを6本。

4月21日(木) 曇りのち雨

  • 投稿日時 : 2016年04月21日 17:43
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 14.5℃ PM5:00 14.5℃
気温 AM6:00 9.5℃ PM5:00 14.0℃

『司法試験、立ち読みだけで合格』
そんな最近は立ち読みもしづらくなってきた本日の七色ダムは、朝から曇りがちでお昼頃から小雨が降り始めて時間とともに激しくなってきている感じの1日となりました。
ダムの方は減水傾向でやや低めの水位。雨の濁りは今のところ入ってきていないようです。水温は下がりましたがバスの活性はそんなに悪くなく、ダムサイト方面を中心にアベレージサイズの数釣りが楽しめていたようです。
雨は明日の朝までには上がって、明日は初夏の陽気に包まれそうですが、雨上がりで風が吹くかもしれませんね。

P4210127

今日は苦戦気味のみっちゃんマンでしたがなんとか北山川上流で50アップをスーパーフィンズギルで仕留めてフィニッシュ!他ダムサイト周辺でフラッシュJシャッドノーシンカーでアベレージサイズまでを約10本。

4月20日(水) NO、2

  • 投稿日時 : 2016年04月20日 18:06
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 14.5℃ PM5:00 15.5℃
気温 AM6:00 7.5℃ PM5:00 18.0℃

P4200124

・黒潮ワンドでネストのサイト、キッカーバグのテキサスリグで52cmと49cmその他。和歌山県かつらぎ町からお越しの松下隼人さん。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2016年: 05 04 03 02 01
2015年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2014年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2013年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.