七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

7月31日(金) 猛暑

  • 投稿日時 : 2015年07月31日 18:02
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 24.0℃ PM5:00 26.0℃
気温 AM6:00 22.0℃ PM5:00 32.0℃

『夏といえば「スクーターに乗った住職」』
そんな夏真っ盛りな本日の七色ダムは、朝はそこそこ涼しかったんですが、日中は予報どおり良く晴れてうだるような暑い1日となりました。
ダムの状況は増水傾向で満水状態。濁りは相変わらずですが、水質に関係なくバスの活性は高く釣果も好調で、日中はシェードや水がよく動くポイントや水通しのいいエリアをメインに狙っていきましょう。
明日も暑くなりそうですので水分は余るほど持ってきておきましょう。

P7310310

ちょっとご無沙汰してました、みっちゃんマン。北山川上流~スロープ周辺で50cmまでを大漁!ハドルトラウト、ジョインテッドクロー、スワンプのネコリグ、スモラバで。ライトリグだと小バス入れ食い~

P7310311

大又川上流の見えバス、北山川上流で40アップまでの良型をフォールシェイカーノーシンカーでゲットの西川健一さん。

7月30日(木) 晴れたり曇ったり

  • 投稿日時 : 2015年07月30日 18:22
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 23.0℃ PM5:00 24.5℃
気温 AM6:00 22.0℃ PM5:00 30.0℃

核兵器とドラゴンボールは『持たず、作らず、持ち込ませず』
そんな7個集めるのに戦争になりそうな本日の七色ダムは、晴れたり曇ったり時々小雨がサーッと降ったりのお天気でしたが、日中はやっぱり暑い1日となりました。
ダムの方は午前中はやんわりと減水して午後からはやんわりと増水傾向のトントンで、濁りは継続。釣果の方は全体的に小バス祭りとなっていますが太陽が昇るまでは濁ったエリアでの巻き物が好調でした。
明日はよく晴れて猛暑っぽいので、暑さとの戦いになる前に釣果を稼ぎたいところですね。

P7300308

お父さんとお母さんとエンジョイフィッシングのリュウちゃん。まだ魚持てませ~ん。

P7300309

小バス祭りを堪能された木原さん。濁りの薄いダムサイトでいっぱい釣れました~

7月29日(水)

  • 投稿日時 : 2015年07月29日 18:09
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 23.0℃ PM5:00 24.0℃
気温 AM6:00 22.5℃ PM5:00 30.0℃

『ロイヤルファミリーレストラン』
僕は間違いなく入れない本日の七色ダムは、雲が多い空模様でしたが涼しくはなく風もあまり吹かなかったので、なんやかんやで暑い1日となりました。
ダムの方は増水傾向で水位はやや高め。濁りは現状維持で池原ダムからの放水は相変わらずのカフェオレです。釣果の方は水質問わずアベレージサイズの数釣りは好調ですが、サイズアップがなかなか厳しい感じです。水位が上昇してきているので上流の見えバスを狙ってみるのもいいかもです。
明日も雲が広がりやすいお天気になりそうですが、曇っていても日には焼けますので対策してくださいね。

 

P7280306

台風で埋まったスロープの復旧作業です。

7月28日(火) 晴れ時々曇り

  • 投稿日時 : 2015年07月28日 18:29
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 22.0℃ PM5:00 24.5℃
気温 AM6:00 22.0℃ PM5:00 31.0℃

『スポイトのつまむ部分の名前は「乳首」』
そんな実験で乳首をつまんでいた本日の七色ダムは、朝は涼しかったんですが日中はもれなく猛暑で今夜も寝苦しくなりそうな1日となりました。
ダムの方は低めの水位から増水傾向でほぼ平水ライン前後。濁りは相変わらず本流をメインに白濁~ささ濁りで安定。釣果の方は数は好調ですがサイズ的には40cmの壁どころか35cmの壁が発動しているようで、とにかく朝一から午前中の前半に集中したいところです。
明日も暑くなりそうですので、熱中症対策と日焼け対策は万全にしてください。

そんなこんなで遅くなりましたが、一昨日に開催されました月例の「ピンスポット」トーナメントの結果です。猛暑で皆さんサイズアップに苦戦されていたようで、40cm前後のキッカーフィッシュをいかに仕留めるかがキーとなったようでした。

 

P7260297

優勝 藤井たかしさん 3本・2700g 後ろでどこ覗き込んでるんですか~!
大又川中流、サンドバーでシルキーフライのダウンショット、ドライブシャッドのキャロ&シンカーで。

P7260298

2位 川田正史さん 3本・2400g カッコよかとよ~
北山川上流、大又川上流のサンドバー周辺でアンクルゴビー、ダッドカットのキャロで。

P7260299

3位 堤 治朗さん 3本・2360g まだまだ年間狙えるんちゃいますぅ~
北山川上流、西ノ川下流でレインボーシャッドのピクピク、フォールシェイカーのネコリグで。

P7260301

4位 高橋清司さん 3本・2060g 後ろで見切れてる米ちゃんはブービー賞?
本流と大又川のインターセクション周辺でリーチのダウンショット。

P7260300

5位 梅田一正さん 3本・1980g 後ろで奥さんポッツ~ン
大井谷でシルキーフライのダウンショットでした!


P7260302

奈良県の元村さんと吉川さんとお友達。サイズアップに苦戦されたみたいです。

暑い中、皆さんお疲れ様でした。

次回は、お盆を挟みますので、8月の第4週目の日曜日、8月23日(日)の予定です!

7月25日(土)晴れ

  • 投稿日時 : 2015年07月25日 18:46
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 21.5℃ PM5:00 21.5℃
気温 AM6:00 22.0℃ PM5:00 28.0℃

P7250292

・3日目の愛知県春日井市のたくちゃん、相変わらず好釣でした~。

P7250293

・同じく愛知県の中井さん。今日はサイズ伸び悩み~!でした。

7月24日(金) 晴れ

  • 投稿日時 : 2015年07月24日 18:46
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 21.5℃ PM5:00 21.5℃
気温 AM6:00 21.5℃ PM5:00 24.0℃

『貝殻水着限定ビーチ』
そんなエロいような動きによっては痛いような本日の七色ダムは、早朝は曇っていましたが日中はそこそこ晴れて暑さも含めて夏らしい1日となりました。
ダムの方は、夜のうちに急激な減水で朝一には2mぐらいの減水でしたがバスの活性は高めで、濁りにバスも慣れてきたのか、釣果も上向いてきました。
明日もよく晴れそうですので体調管理には十分気をつけましょう。

☆先週延期になった「ピンスポット」トーナメントはあさっての日曜日ですよ!

P7240289
愛知県春日井市からお越しの福重秀一さん。北山川上流、大又川上流他で40アップまでを大漁!ジョイクロ、アングリースティックのダウンショット、ハートテールで。

P7240288

昨日に引き続き愛知県春日井市のたくちゃんも好釣でした~

P7240286

数もサイズも好釣の愛知県の中井さん。北山川上流、大又川上流でピンテールのダウンショットメインでした。

P7240290

名古屋市からお越しの加藤正樹さん。サイズは伸びませんでしたが数は2人で約30本。カットテールノーシンカーで。

7月23日(木) 雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2015年07月23日 18:28
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 21.5℃ PM5:00 21.5℃
気温 AM6:00 21.5℃ PM5:00 24.0℃

『清純派AV女優』
そんなAV女優というだけで、すでに清純派ではない本日の七色ダムはといいますと、朝から雨で途中止みそうになったり本降りになったりしつつ結局2時過ぎぐらいまで降り続いた1日となりました。
ダムの状況は、昨晩に集中豪雨が降ったこともあり朝一からスーパーフル満水。増水したことにより濁りは各筋かなり上流まで押し返されてきています。池原ダムからの放水も引き続きカフェオレ状態で、放水の影響を受けやすい本流筋の濁りは厳しめです。
釣果の方は個人差が大きいですが、エリアの濁り具合によって攻め方を変えていくといいでしょう。
明日は晴れてきそうですので、熱中症&日焼け対策は万全にして、釣りの最中に体調が悪くなったら無理せずに日陰や桟橋に戻って休憩しましょう。

P7230285

愛知県春日井市からお越しのたくちゃん。厳しい濁りの中ハートテールでグッドサイズゲット!

P7220284

こちらは昨日の和歌山県の坂上さん。雨の中、西ノ川他で51cmをアタマに40アップ大漁!ジャバロンノーシンカー。ニードルシャッドノーシンカーで。やりますね~

7月21日(火) 晴れたり曇ったり時々小雨

  • 投稿日時 : 2015年07月21日 18:09
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 21.5℃ PM5:00 22.5℃
気温 AM6:00 20.5℃ PM5:00 27.0℃

『戦国時代のベストセラー「攻めたい国ランキング」』
そんなことはどうでもいい本日の七色ダムは、時々傘がいらない程度の小雨が降りつつ曇ったり晴れたりの暑さ控えめの1日となりました。
ダムの方は依然として低い水位をキープ中で、濁りもキープ。池原ダムからの放水も濁リングでなかなか回復の兆しが見えない感じです。バスの活性は高めで濁りの中でも浮いているバスが確認できたりスクールで回遊していたりしていますが、いる所と居ないところがハッキリしているので、エリアを外すと厳しいです。
明日は日中に雨が降りそうですので、雨具は積んでいきましょう。

P7210283

愛知県春日井市からお越しの羽根さん、田村さん、アベラッティさん。数は釣れたんですがアベレージサイズから抜け出せずにフィニッシュでした~色んなルアーで釣れました。

P7210281

ボート&タックル「クルーズ」店長の関口さん。アクシデントに見舞われましたが、北山川上流でブリってる45アップ他。ステルスペッパー、ジャスターフィッシュ、セクシーインパクト等で! おつかりさまでした。

7月20日(月) 晴れ時々曇り

  • 投稿日時 : 2015年07月20日 18:54
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 19.5℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00 20.0℃ PM5:00 28.0℃

『台風って復活したりするんですね』
そんなまたよく似たコースかもしれない本日の七色ダムは、早朝はヒンヤリと涼しかったんですが日中は風が強い時間帯もありましたが、もれなく暑くて梅雨明けにふさわしい1日となりました。
ダムの状況は減水傾向でかなり低めの水位、スロープ周辺では池原ダムからの放水の濁りが下流から押されて上流へと広がってきています。大又川は全体的に回復してきています。
釣果の方は、濁りのあるエリアでは巻き物系、水質のいいエリアではライトリグでそれぞれ釣れていましたが、釣れている方とそうでない方の差が大きかったように思います。
明日も暑くなりそうですので、引き続き熱中症対策は万全に!

P7200277

山岡ガイドサービスのゲストの新谷さん。本流筋をDゾーンで流して59cm!ロクマルまであと1㎝、惜しかったですね。でもスゴイ。

P7200278

三重県からお越しの勝森義樹さん。スイミングトゥルーパーで良型仕留めて来られました!

P7200279

ちょっと久々の奈良県五條市の西川健一さん。本流筋をチャターで40アップ2本アタマに好釣果。

P7200280

北山川上流、西ノ川中流でヘビキャロ、ライトキャロで良型粒ぞろいの京都府の梅川さんと滋賀県の博士さん。会心ですね!

7月19日(日) 小雨のち曇り時々晴れ

  • 投稿日時 : 2015年07月19日 18:51
  • カテゴリ :

水温 AM6:00 18.5℃ PM5:00 19.5℃
気温 AM6:00 20.5℃ PM5:00 25.0℃

『夏の花火大会の「た~まや~!」からの玉攻め』
そんな悶絶の本日の七色ダムはといいますと、朝方は微妙な小雨が降ったり止んだりしていましたが、日中は青空も見えたりしつつ風があまり吹かない蒸し暑い1日となりました。
ダムの方は午前中は減水傾向でしたが、午後からは増水に転じてほぼ平水ぐらいまで回復。濁りは本流を中心に厳しく、各川筋の中流~上流エリアは急速に回復してきています。ただ池原ダムからの放水がカフェオレ状態ですので、本流の濁りはしばらくは続きそうな感じです。
濁りの少ないエリアでの釣果が目立っていましたが、きつい濁りの中でも活発に口を使ってくるバスもいるようですので、エリアによって狙い方を変えていきましょう。
明日も蒸し暑くなりそうですので、こまめな水分補給を心がけて体調管理に気をつけましょう。

P7190274

北山川上流、西ノ川中流~上流で50cmぐらいまでを約15本の好釣果!の奈良県大淀町の川田正史さん。ヒビットクルーズ、フォールシェイカーのジグヘッド他で。

P7190275

北山川上流、西ノ川で40cm前後までをタウズビドー、カットテール6.5インチ、フリックシェイクで爆釣の和歌山県葛城町の中立守彦さん。粒ぞろいですね~

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2015年: 08 07 06 05 04 03 02 01
2014年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2013年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.