七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

★年末年始の営業のお知らせ☆

  • 投稿日時 : 2013年12月31日 02:23
  • カテゴリ :

年も一年間、当店をご利用、ホームページをご覧くださいまして誠にありがとうございました。

台風や道路の通行止め等、自然災害の多い年でしたが、特に何事もなく無事に年の瀬を迎えることができました。

ご迷惑をおかけしたり、至らない点も多々あったと思いますが、来年も本年同様よろしくお願いいたします。

つきましては、誠に恐れ入りますが年末年始のレンタルボートの営業は12/31~1/4の5日間お休みさせていただきますので、ご了承下さいませ。

電話、メールの受け付け、返信も1/5からとなりますので、よろしくお願いいたします。

12月30日 (月) 晴れたり曇ったり

  • 投稿日時 : 2013年12月30日 19:52
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00 -2.0℃ PM5:00  7.0℃
 
 『そろそろ、新年迎える瞬間ジャンプしようか真剣に検討する』
 そんな大晦日前日の今日の七色ダムは、早朝はやっぱり氷点下の極寒でしたが、昼間は曇りがちでしたが少し寒さも緩んで、ここ数日では一番すごし易い一日となりました。
 ダムの状況は安定していて、湖面は年末の休みを利用して来られたアングラーで少し賑わっていました。釣果の方も状況が安定しているせいか、寒さが一段落したからか分かりませんが、少し上向いているような感じでした。
 
 というわけで今年の釣果レポートは本日で終了となります。今年も一年間ありがとうございました。
 来年は、1月5日からとなりますので、よろしくお願いします。
 それでは皆さん、よしお年をお迎えくださ~い。




本日開催されたチーム「フラッパー」のミニトーナメントで3本・2240gで見事優勝!の服部元昭さん。北山川筋のディープ、ティーズオン沖12~3mをアップラッシュのライトキャロで。いい魚ですね~
 
 



チーム「フラッパー」の木村義之さん。なんやかんや渋い中での釣り納めで良型3本でフィニッシュ~
 
 



三日目の浅野学さんもディープでナイスサイズを2本でした~手堅いわ~

12月29日 (日) 晴れ

  • 投稿日時 : 2013年12月29日 21:55
  • カテゴリ :
水温 AM6:00     9.0℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00  - 1.0℃ PM5:00  4.0℃
 
 『ラスト一投「よっしゃー!」で、きたのがウグイ』
 そんなウグイとニゴイの釣果の方がバスを上回っている今日の七色ダムはといいますと、早朝からもれなく氷点下の冷え込みで、日中はよく晴れていましたが風が冷たく寒さ満開の一日となりました。
 ダムの状況は朝一からフル満水でほとんど増減なっし~。水温は9~10℃で下げ止まっているようで、ディープで数少ないバイトを拾っていくといった展開となっています。連日の冷え込みでさすがにシャローはノー感じてすので、あまり時間をかけすぎないようにしたほうが良さそうです。
 今夜から明日にかけてもマイナス気温になりそうですので、国道169号線の山間部では路面の凍結に要注意です。
 
 


北山川筋の13mぐらいをアップラッシュのライトキャロで40cm!チーム「フラッパー」の服部元昭さん。




 
釣り納めのヒロユキさん。ダムサイト方面のディープでなんとか1本絞りだしてきました~。カーリーテールのライトキャロで。






本流筋のディープをサターンのダウンショットでアベレージサイズを2本。チーム「フラッパー」の浅野学さん。安定してますね~

12月28日 (土) 曇り時々晴れたり雪

  • 投稿日時 : 2013年12月28日 20:12
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00  -1.0℃ PM5:00  2.0℃
 
 『僕の建設予定地にタワーを勃てさせたのは君かい?』
 そんなモンモンとしている今日の七色ダムはといいますと、積雪はほとんどなかったんですが山は薄っすらと雪化粧で、日中も時々雪が舞ったりと気温がほとんど上がらない極寒な一日となりました。
 ダムの水位は満水手前で安定、水温は微妙に下がって本流でも10℃を下回り始めています。釣果の方も厳しく、ディープを丁寧に丁寧に探っていけばバスの顔は見られそうです。
 今夜から明日にかけても寒波が居座るようですし、引き続き路面が積雪&凍結しているのでスタッドレスタイヤ、チェーン装備は必須ですわよ。
 
 

年末の修行に来られたチーム「フラッパー」の浅野学さん。旧発電所跡周辺のディープで2本。レッグワームのダウンショットで。

12月27日 (金) 曇りのち雨のちみぞれ

  • 投稿日時 : 2013年12月27日 20:04
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.5℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00   6.0℃ PM5:00  3.0℃
 
 今年の年始に立てた目標が『現状維持』
 そんな維持できてるかどうかも定かではない本日の七色ダムはといいますと、朝の冷え込みはなかったんですが、時間とともに気温が下がり始めて風も強くなり、風がおさまった夕方からは雨が降り始めてみぞれ混じりとなってきています。
 ダムの水位はやんわり増水傾向で、池原ダムからの放水がやや濁っているせいか北山川筋の水質が悪くなっています。釣果の方はニゴイやウグイは好調ですが、バスはディープでも厳しくなってきているようです。
 特A級の寒波の到来ということで、国道169号線の川上村~伯母峰峠付近はお昼を過ぎたあたりから積雪で、明日にかけてさらに降りそうですのでかなり危険な状況のようです。年末休みを利用して釣行される方は、車の雪装備は万全&無理はしないようにしてください!!チェーンの方は早めに装着しましょう!
 明日は、こちらも久々に雪景色かな?

12月25日 (水) 快晴

  • 投稿日時 : 2013年12月25日 18:38
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00   2.0℃ PM5:00  6.0℃
 
 『メリークリ○リス』
 って言うやつ、身近に絶対一人は居てる。そんな明日は売れ残ったケーキが安くなってる本日の七色ダムは、早朝の冷え込みも控えめで日中は穏やかで青空が広がりました。
 ダムの状況は増水傾向で引き続き水位は高め。水の動きが少ないせいか水質も順調に回復してきており、安定した水位と安定した水温で厳しいながらもディープでの反応はボチボチのようです。ベイトも浮いてきていてタイミングが合えばシャローで一発もありそうな雰囲気です。
 明日は曇りがちで午後から下り坂の空模様になりそうですので、雨対策もしておいた方が良さそうです。


明日は定休日になりますので、あらかじめご了承ください。

 

12月24日 (火) クリスマスイヴ 

  • 投稿日時 : 2013年12月24日 21:49
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.5℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00   1.0℃ PM5:00  6.0℃
 
 クリスマスにひとりぼっちで『クリぼっち』なんて言葉があるのだとか?流行ってるとか?
 そんな、エロい言葉&攻め方にしか聞こえない本日の七色ダムも、もれなくクリスマスイヴでございまして、昨日同様に穏やかな一日でございました。
 ダムの状況は水位の変動もほとんどなく現状維持といったところで、水温は本流や大又川筋では10℃台をキープしています。ディープはストラクチャーが絡んでいたり複雑な地形を重点的に狙っていったほうが良さそうですね。
 明日はよく晴れそうですが、風が吹けば体感的に寒くなるかもしれませんね。

12月23日 (月) 快晴

  • 投稿日時 : 2013年12月23日 23:14
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00  -3.0℃ PM5:00  5.0℃
 
 『無理矢理サンタの格好させられてる店先の人形』
 そんなクリスマスムードとは無縁の本日の七色ダムはといいますと、放射冷却で早朝から氷点下の極寒でしたが、昼間は雲ひとつ無い青空が広がり風もほとんどなく穏やかで、陽射しのあるエリアではジンワリと暖かい一日となりました。
 ダムの水位はさりげなく減水した程度でまだ高め。水温が下がったせいか晴れてたわりにシャローに魚っ気はなく、ディープの反応も厳しかったようでした。
 明日もいいお天気になりそうですが、早朝はマイナス気温になりそうですので寒さに負けないようにフル防寒でお越しくださいね。
 
 

チーム「リザーバー」の増田明浩さん。厳しいながらも旧発電所跡周辺20m他でアベレージサイズを3本。メタルバイブ、ダウンショットで。





チーム「MORE DEEP」の城井勝央さんはアップラッシュのライトキャロで1本でフィニッシュ~

12月22日 (日) 曇り時々晴れ

  • 投稿日時 : 2013年12月22日 20:21
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 10.0℃
気温 AM6:00   2.0℃ PM5:00  5.0℃
 
 『僕も追悼餃子食べに行きたい』
 そんなご冥福をお祈りをしつつの本日の七色ダムは、朝から微風でしたが晴れ間ものぞいたりと最近では一番穏やかな一日となりました。
 ダムの水位は減水傾向でやや下がりましたが満水レベル。秋の台風からの濁りはまだ回復していませんが、かなり落ち着いてきた感じです。釣果の方は、シャローは厳しさ満開ですがディープではまだまだバイトもあり楽しめそうです。
 引き続き深夜~早朝の路面の凍結には気をつけましょう。特に橋の上は凍結しやすいので要注意ですYO!
 

ディープの練習に来られた和歌山県かつらぎ町の雪谷晃太さん、中立守彦さん。大又川、旧発電所跡周辺の13~16mをアングリースティックのライトキャロ他で。

12月21日 (土) 曇り時々小雨

  • 投稿日時 : 2013年12月22日 01:14
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 10.0℃
気温 AM6:00   2.0℃ PM5:00  6.0℃
 
 『LINEで、渾身のボケが既読になっているのに、返事がないまま丸一日が経過する』
 それは恐らくスベッている今日の七色ダムはといいますと、小雨が降ったり止んだりで風が強い時間帯もありましたが、昨日よりは寒さが控えめだった一日でした。
 ダムの状況は、減水すると思いきやスーパーフル満水をキープ。満水すぎてオーバーハングが浸かったりでシャローを撃ちたい人にはもう少し減ってほしい感じです。
 明日は晴れ間も出そうな予報ですが、まだ気温が低そうですので風が強いかもしれませんので寒クソンになるかも?です。
 伯母峰峠周辺は引き続き積雪があるようですので、路面の状況に気をつけて無理しないでくださいね。

カレンダー

« 2013年12月 »
Sun Mon Tue Wen Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2014年: 01
2013年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.