七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

8月30日(金) 晴れたり曇ったり

  • 投稿日時 : 2013年08月30日 18:03
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  25. 0℃ PM5:00 27.0℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 30.0℃

『「明日から宿題しよう」が永遠と続いて結局夏休みも最終日。』
そんな追い込まれている子どもたちは置いといての今日の七色ダムは、朝からなまぬるーい感じの蒸し暑さで、日中も風があったものの晴れたり曇ったりのモワーッとした蒸し暑さMAXの1日となりました。
ダムの状況は雨を警戒しての減水傾向で水位はかなり低め。浮いているバスも少なく活性自体も低いようで釣果も伸び悩んでいるんですが、今夜あたりから天気も崩れてくるみたいですので、雨が降れば一気にバスにスイッチが入るような気がしないでもないです。
大雨の心配はなさそうですが、天気が急変して短時間の豪雨や雷が予想されるので、対策も忘れないでくださいね。

P8300055

8月29日(木) 晴れ

  • 投稿日時 : 2013年08月29日 18:31
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  24. 0℃ PM5:00 27.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 30.0℃

『パイ返しだ!』
そんな半沢直樹に倍返しされそうな本日の七色ダムはといいますと、めっきり早朝は涼しいんですが、昼間はまだまだ残暑が厳しくお暑い1日となりました。
ダムの方はやや減水気味で引き続き水位は低め。水温は日によって結構上がったり上がらなかったりと不安定で、釣果も厳しいようです。エリアによっては太陽が昇りきるまではシャローにバスが差してきていたりスクールの回遊が多かったりするので、そういったバスを狙いつつ日中は深めを丁寧に探っていきましょう。
台風のコースが気になりますが、今回こそまとまった雨を期待したいですね。

P8290054

8月28日(水) 快晴

  • 投稿日時 : 2013年08月28日 17:37
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  23. 0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 29.0℃

『タイム中に内野が集まってるときの残された外野の寂しさ』
そんな、野球部じゃなかったんですけどそう思う本日の七色ダムは、夜明けはまたまた肌寒かったんですが、日中は気温が上がったんですが乾いた空気が気持ちいい快晴で、初秋チックな1日でございました。
ダムの水位は微妙に増減しつつ平水よりやや低め。相変わらず浮いているバスは少なくシャローの魚影は薄口で、釣果の方も厳しさをキープしています。そろそろディープに下がり始めているバスもいるみたいですので、狙うレンジを下げていってもいいような感じです。

P8280052

北山川上流で朝一40アップ2本ゲットしたもののその後はこんな感じでフィニッシュの奈良県の浦美徳さんと、誤ってロッドをダムに投げ込んでしまってしょぼくれている吉田由貴さん。元気出してね!

P8280053

今日も厳しかったんですが昨日よりサイズアップ?の鍋島大河くん。

8月27日(火) 晴れ

  • 投稿日時 : 2013年08月27日 18:41
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  24. 0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 26.0℃

『退屈なパーティーにいる魅力的な女性は大体スパイ』
だから気をつけろ!そんな身近でそんなパーティーごさいません。の本日の七色ダムは、昨日同様にTシャツ半パンではちょっと寒いくらいの涼しさでしたが、昼間は気持ちよく晴れてちょっと暑いぐらいの1日となりました。
ダムの状況は早朝から大減水で水位はかなりの低めで、午後から少し増水してすこし水位が上昇しています。水温も下降気味でいい感じなんですが、バスはまだ季節の動きについてきていない雰囲気です。
釣果の方は涼しくなったからといって急に釣れるわけでもなく、減水も相まって厳しい状況です。が、秋によく見られるスクールの回遊バスが増えてきているので、水位が平水以上で安定して水温も安定してくれば釣果も上向きそうです。

P8270051

バイトも少なく数も出ない厳しい中、スロープ周辺で47cmの良型をゲットした西川健一さん。得意のロボストレートのダウンショットで。

P8270050

叔父さんと夏休みの思い出作りに来られた兵庫県の鍋島大河くん。ボートから釣れませんでしたがスロープから陸っぱりで釣れました~

P8260047

こちらは昨日ですが、西ノ川下流のブッシュ、立木周りをキッカーバッグ、ドレッドホッグのテキサスで45cmまでを3本の小柳剛さん。

P8260049

こちらも昨日になりますが、久々の山口真二さんと阪井ちゃん。レインボーシャッドで45cm他。雨の中、お疲れさまでした~

8月25日(日) 雨が降ったり止んだり

  • 投稿日時 : 2013年08月25日 18:35
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  25. 5℃ PM5:00 26.0℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 26.0℃

P8250046

大又川上流~黒潮ワンドで48cmまでのグッドサイズを7本の大阪府富田林市の小柳剛さん。キッカーバグ、ドレッドホッグのテキサスで。やるぅ~

P8250045

大阪府堺市の服部元昭さん。40cmまでの数釣りは好調でした。

8月24日(土) 曇り時々雨

  • 投稿日時 : 2013年08月24日 18:15
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  25. 5℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 27.0℃

『ピンチの時の車のエンジンのかからなさは異常』
そんな映画マニアな本日の七色ダムは、朝から小雨がパラついたり時々本降りになりかけたりしたものの、結局まとまった雨は降らずの、気温上がらずの暑さ控えめの1日となりました。
ダムの状況は、満水から徐々に減水傾向で夕方にはほぼ平水ライン。久々の終日のローライトだったのでバスも多少口を使いやすくなっていたようで、ここ最近では一番釣果は良かった感じでした。
明日は今日よりも雨量は多そうですが、期待外れにならないようにしてほしいですね。

P8240043

エレキ船ながらスロープ周辺他で52cm、40アップまでを大漁の奈良県大和郡山市の服部さんご兄弟。カットテールノーシンカー、キッカーバグのテキサスで。超スローに攻めました。

P8240044

岡山県からお越しの須川さん。北山川上流、旧発電所跡周辺をスワンプのネコリグで38cmまでの良型を好釣でした。

8月23日(金) 晴れ

  • 投稿日時 : 2013年08月23日 18:11
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  25. 5℃ PM5:00 27.0℃
気温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 31.0℃

『いいか、何があっても絶対ここから動くんじゃないぞ!』って言われたにもかかわらず単独行動してピンチになりがちな洋画のヒロインorそこのYOU!
そんな今日の七色ダムはといいますと、朝からムンムンと蒸し暑く、昼間も気温が高くほとんど風がなかったので不快指数マンチクリンの蒸し暑~い1日となりました。
ダムの様子は夜の減水も少なめで、いつもどおり午後から増水傾向で夕方には満水手前まで水位が上昇してきていました。
釣果の方は依然厳しく、水通しのいいエリアやシェードのブレイク以深を丁寧に攻めたり、縦のストラクチャーはガマン強く落とし込んでいきましょう。手のひらサイズの小バスが釣れている方は沖めでレンジを下げるようにしてみてください。
今夜から明日かけては久々に雨の予報です。突然バケツをひっくり返したような豪雨になる恐れもありますので、雨装備は忘れないようにね。

P8230042

8月22日(木) 晴れのち夕方にわか雨

  • 投稿日時 : 2013年08月22日 18:40
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  25. 5℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 30.0℃

車のナンバーを「77-16」にしている人を見ると嬉しくなる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
本日の七色ダムは、湿気が多いのか朝から空気がちょっとモワッとした感じで、日中も風が弱く蒸し暑い一日となりました。夕方にはにわか雨がありましたがたいした雨量ではありませんでした。
ダムの状況は、最近のパターンとなりつつある夜減水で、朝一低めの水位か~ら~の~午後から一気に増水のパターンでした。釣果の方は、なんやかんやで厳しさキープで、水位の増減でバスが大きく動いたりするので難しくなっているようです。週末にまとまった雨が降ってくれれば上向いてきそうなんですが、ちょっと期待薄かな?

P8220041

夏休みの思い出作りと自由研究でお越しの奈良県広陵町の西本さんファミリーと上村さん&岩崎さん。サイズは出ませんでしたがライトリグ全般でアベレージサイズ前後を約15本。厳しい中、お疲れさまでした~

P8220040

北山川上流他で35cm前後までを5本の、みっちゃんマン。プロップマジック、スワンプのネコリグで。

8月21日(水) 晴れのち雷雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2013年08月21日 17:55
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  25. 5℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 27.0℃

『なぜか隣のロッカーの人と着替えるタイミングがかぶる』
そんな銭湯でのひとコマは置いといての本日の七色ダムは、もれなく朝から良く晴れて猛暑な1日になると思いきや、2時ぐらいから小一時間の猛烈な雷雨に襲われてその後は一気に涼しくなりました。
ダムの状況は、最近のパターン通り夜のうちに減水して朝一は低めの水位でスタート、午後からはまた増水傾向で夕方には平水近くまで回復してきています。
お盆前後よりは浮いているバスも増えつつあり少しずつシャローに魚影が戻ってきていて、釣果の方も少しずつ上向いてきている感じです。ですが、丁寧にボトムをとっていかないとノーフィッシュもあり得ますので、スローに流していくようにしましょう。
明日も午後から天気が急変するかもしれませんので、カッパや着替え忘れないでね。

P8210038

8月20日(火) 晴れのち夕方曇り

  • 投稿日時 : 2013年08月20日 18:16
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  25. 5℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 30.0℃

『オ○ニーがS○Xに勝利した時、人類滅亡』
その瞬間は刻々と近づいてる・・・かもしれない本日の七色ダムは、朝はひんやり涼しく感じましたが昼間は風が吹くまでは暑さ満開で、風が吹き始めると暑さを和らげてくれた1日となりました。
ダムの状況は、池原ダムが大減水しているので余剰電力で夜間に七色ダムの水を汲み上げているので朝一はかなり低めの水位でした。日中は増水傾向で夕方には平水まで回復しています。夜間に減水している影響もあってか朝のバックウォーターの魚影も薄く、水位が上がってきて水の動きもある午後の方がバスも口を使いやすく釣果も集中しているので、水位と水の動きをよく観察すると吉かな。

P8200037

厳しいと言いつつも40アップをアタマに4本ゲットの西川健一さん。黒潮ワンド周辺、西ノ川下流5~8mをロボストレートのダウンショットで。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2013年: 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.