七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

6月30日(日) 曇りのち時々雨

  • 投稿日時 : 2013年06月30日 19:23
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  20. 0℃ PM5:00 21.0℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 20.0℃

・西ノ川下流、スロープ周辺、本流と大又川の合流周辺をフリックシェイク、フォールシェイカーのネコリグ、センコーノーシンカーで20cm~38cmを約10本。(奈良市の妹尾泰史さん)
・旧発電所跡周辺、大又川下流をアイシャッド、ステルスペッパー、カットテールノーシンカーで25cm~36cmを8本。(大阪府摂津市の中谷祐司さん)


『ほこ×たて 潮吹き達人・加藤鷹VS潮吹かない女優』
そんなPTAもなんのその、の本日の七色ダムは、午前中は曇りがちで午後から雨が降ったり止んだり&たまに晴れてみたりの変なお天気の1日となりました。
ダムの水位はさりげない減水程度で思ったほど下がりませんでした。釣果の方は、ボートの数も多く人為的なプレッシャーのせいもあってか全体的に厳しかったようでした。スポーニングはそろそろクライマックスに突入といった感じですが、まだまだチャンスはありそうですね。
今夜から明日にかけては雨の予報ですので、減水しなかったらいい釣りができる・・かな?

P6300005

あいにくのお天気でしたが、お父ちゃんとお母ちゃんとエンジョイフィッシング。大阪府の平坂流星くん。キャストうまいや~ん。

P6300001

サイズが伸び悩んで苦戦されてた奈良県宇陀市の川西兄弟さん。でもギルはランカーサイズでした!

P6300004

「ピンスポット」トーナメント年間1位の神戸市の堤治朗さん。アフターとネストを攻略。

P6300006

ちょっとご無沙汰してました奈良県の西川健一さん。40アップ2本をアタマにアベレージ止まりでした~

P6300002

奈良県のボンジョヴィ川田氏。大又川のサンドバー周辺をフリックシェイクで。

6月29日(土) 小雨のち曇りのち晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2013年06月29日 18:40
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  19. 0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 22.0℃

・北山川上流、旧発電所跡~小口橋までをカットテールノーシンカー、フォールシェイカーのネコリグ、サターンのダウンショットで、20cm~37cmを約20本。(大阪府堺市の富田利治さん)
・北山川上流~スロープ周辺他で50アップをアタマに約30本。(愛知県安城市の羽場由修さん)

『ボートに掃除機かけてる時に上半身だけ落水』
そんなボートの上もお笑いも安定感が大切。の本日の七色ダムは、小雨の朝でしたが昼間は晴れ間も広がりちょっと暑めで、夕方前から風が吹いてきて曇り始めた1日となりました。
ダムの状況は朝一はフル満水でしたが日中にグイグイ減水して、夕方には平水よりやや低めラインまで下がりました。水質はエリアによって様々ですので、濁りの度合いによってルアーやカラーのセレクトも変えていきましょう。
釣果の方は、アベレージサイズの数釣りが上向いてきていますがサイズアップが厳しくなってきているようです。
明日はどんよりした1日になりそうで、もしもの雨にも備えましょう。

P6290095

こっそり練習に来たティーム「YOKOYAMA」の柳原千枝ちゃん。見えバスに翻弄されてアベレージ止まりでした~。今年は50アップ釣りたいっ!

P6290096

大阪市からお越しの木原さん。拾ったワームでアベレージサイズまでを4本。

6月28日(金) 曇り

  • 投稿日時 : 2013年06月28日 18:24
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  19. 0℃ PM5:00 19.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 20.0℃

『最終目標は秘宝館の館長』
そんなこの秘宝はインディージョーンズには狙われない今日の七色ダムはといいますと、朝から曇りがちで時々カッパがいらない程度の小雨が降ったりの涼しい1日となりました。
ダムの水位は再び増水傾向でフル満水。バックウォーターからの水量はまだ少し多いですが水質はクリアになってきています。
釣果の方は、バスがやや沈みがちでしたが表層やライトリグでのボトムに反応がいいようです。バックウォーター周辺の見えバスは難易度が高いんですが、タイミングが合えば口を使ってきますので諦めずに何度か入りなおすのもいいかも?です。
明日も不安定なお天気になりそうですが、水位が高い状態が続けば数釣りは楽しめそうですね。

P6280093

6月27日(木) 曇り時々晴れ

  • 投稿日時 : 2013年06月27日 18:44
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  17. 5℃ PM5:00 19.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 22.0℃

悲しい時~♪悲しい時~♪
『ミックスフライ定食で最後の楽しみにとっておいたフライが、ヒレカツじゃなくて魚の白身のフライだった時~』
そんな魚のフライも嫌いじゃないんですけどね、の本日の七色ダムは、雨も昨晩に上がって朝からほんのり曇りがちで、ほんのり空気も乾いて風も吹いて暑くもなく寒くもない過ごしやすい1日となりました。
ダムの状況は、朝からグイグイ減水していましたが午後から持ち直して平水よりやや高めで落ち着いています。バックウォーターからの水はささ濁り程度で急速に回復してきています。
釣果の方は、バックウォーターやインレットが好調でしたが時間と共にパワーダウンしてきているようでした。
明日も曇りがちで午後から天気が崩れてくるかもしれませんので、雨具や着替えも準備しておきましょう。

コピー ~ P6270091

北山川上流で60cmを筆頭に約10本。カイテン178、バクラトスイマーでスタッフ・宮本。

6月26日(水) 大雨

  • 投稿日時 : 2013年06月26日 18:14
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  19. 0℃ PM5:00 17.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 19.0℃

『湖上でサウザーとサウザーに挟まれても、自分のボートがひっくり返ってサウザーにはなりません!』
そんなサウザーの色が同じならもしかして・・・?の本日の七色ダムは、朝から雨で弱まったり豪雨ったりのくり返しで、久しぶりにかなりまとまった雨となりました。
ダムの状況は、各バックウォーターからカフェオレ濁りが流入してきて下流へと広がりつつあります。水位は一気に1m以上上昇してスーパーフル満水で水温は下がり目です。
釣果の方は、雨で期待したんですが水温がギュギュッと下がったのが悪かったのか、ちょっと期待外れでした。
今夜半には雨は上がりそうですが、明日はちょっと雨上がりの風が吹くかもしれませんね。

P6260090

奈良市からお越しの原邦夫さん。本流と大又川のインターセクション周辺他でアベレージサイズ前後をスモラバで4本。ちょっと降り過ぎでしたね。雨の中、お疲れさまでした~

6月25日(火) 曇り

  • 投稿日時 : 2013年06月25日 18:25
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  19. 5℃ PM5:00 19.5℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 21.0℃

『左舷!弾幕薄いぞ!なにやってんの~!』
そんなブライト艦長はいつも左舷に厳しい本日の七色ダムは、朝から曇りがちで日中もあまり気温が上がらず暑さ控えめの穏やかな1日となりました。
ダムの状況は昨晩から増水傾向で平水一歩手前まで水位が回復。水温は20℃前後をキープ中で、今日はバスの活性もいい感じでシャローに魚影も戻ってきていました。とにかくライトリグできっちりボトムをとるようにしましょう。
今夜から明日にかけてはまとまった雨が降りそうですので、雨量次第では雨の後の釣果に期待できそうですね。

P6250085

6月24日(月) 雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2013年06月24日 18:01
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  19. 5℃ PM5:00 19.5℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 21.0℃

『健康診断の結果が要精密検査』
そんな愛~しさと♪切な~さと♪心強さ~と♪の今日の七色ダムは、午前中の前半は小雨がパラパラと降って、その後は曇りがちの湿度高めの1日となりました。
ダムの状況は水位の増減はほとんどなく、低めをキープ。水があまり動いていなかったせいもあってバスの動きも緩慢でやる気のないニュートラルなコンディションのようでした。
明日も曇りがちの予報で蒸し暑くなるかもしれませんので、こまめに水分補給するようにしてくださいね。

P6240084

大又川のネストをサイトで52cm。大阪府からお越しの岩橋さん。

P6230083

こちらは昨日ですが、西ノ川上流の見えバスをプロセンコーシンカーで52cmを筆頭に8本。奈良県大淀町の川田正史さん。

P6230082

スロープ周辺でカットテールノーシンカーで30cm前後を15本。大阪府の山内直文さん。

6月22日(土) 曇り時々晴れ

  • 投稿日時 : 2013年06月22日 18:24
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  20. 5℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00 22.0℃

『私が甲で、あなたが乙』
そんな甲乙つけがたい今日の七色ダムはといいますと、涼しい夜明けで日中も晴れたり曇ったりの暑さ控えめの過ごし易い1日でございました。
ダムの状況は、気になる雨による濁りはほとんど入ってきてないんですが、昨日よりさらに減水で水位はかな~り低め。バスのポジションも少し沖めだったり深かったり、シャローに居ても難易度が高かったりと、釣果の方も伸び悩んでいる感じでした。
明日も水位が上がらなければ厳しくなりそうですが、アフター系の回遊バスに狙いを絞ってサイズを上げていきたいところですね。

P6220080

名古屋市からお越しの西岡敦子さんと長尾武さん。本流筋をカットテールノーシンカーで38cmまでを10本ぐらい?

P6220078

プリプリの40cm前後までを約10本の奈良県の萩原さん。スロープ周辺他でフェアリーホッグノーシンカーで。

P6220079

パパと一緒に初バス釣りの黒田蓮くん。でも釣れたのは・・・
また来てね~

6月21日(金) 曇りのち雨

  • 投稿日時 : 2013年06月21日 18:01
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  20. 5℃ PM5:00 20.5℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 18.0℃

『電車で551の袋を持っている人が隣に来た時の絶望感~プライスレス~』
そんな異臭騒ぎもなんのその、の本日の七色ダムは早朝は小雨が降っていましたが、それ以後昼過ぎまでは持ちこたえて、午後から本降りの台風というより梅雨っぽい1日となりました。
ダムの状況は、いったん増えた水位もまたまた減水傾向でかなり低め。大雨レベルの雨量ではなかったので、濁りもバックウォーター周辺でささ濁り程度で推移しています。
バスの活性は高めで雨という事もあって特に表層への反応が良かったようでした。
雨は今夜半にも上がりそうで明日は回復に向かいそうですので、水位が上がってくれば明日の釣果は期待できそうなんですけどね。

P6210076

6月20日(木) 雨

  • 投稿日時 : 2013年06月20日 18:12
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  22. 0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 19.0℃

『10人中8人が綾鷹を選びます』
残りの人が何を選んだのかが気になる今日の七色ダムは、朝から雨で時々強く降ったりもしましたがほぼ並みの雨となりました。
ダムの水位は少しずつ回復してきていますがまだ低め。気になる濁りはバックウォーターから多少入ってきていますが泥濁りとまではいかないレベルです。水温は微妙に下がってバスもちょっと沈み気味のようでした。
この後も引き続き明日の夜までは雨の予報ですので、台風情報や道路情報にも気を配ってくださいね。

P6200075

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2013年: 07 06 05 04 03 02 01
2012年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.