七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

4月30日(火) 雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2013年04月30日 17:34
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  13. 5℃ PM5:00 15.0℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 16.0℃

・北山川上流、ダムサイト方面をリーチのダウンショットで。葛城市、田中伸一さん。

P4300001

・西の川、北山川筋をスーパーシャッドシェイプのミドスト及びピクピクで。 豊中市、太田智大さん

P4300002

4月28日(日) 快晴

  • 投稿日時 : 2013年04月28日 18:39
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  13. 5℃ PM5:00 15.0℃
気温 AM6:00  5.0℃ PM5:00 16.0℃

『「ピクピクの実」の次は「キャロキャロの実」』
そんなバス釣り「悪魔の実シリーズ」はさておいて、本日の七色ダムはといいますと、朝からまだ冷え込みまして震えていたんですが昼間は穏やかに晴れて程よい陽気となりました。ゴールデンウィーク前半の中日ということでボートの数も一気に増えて湖上は今年一の賑わいでした。
ダムの水位は微妙に減水して平水ライン前後。釣果の方は、例年にない季節の遅れと人為的なプレッシャーで依然として厳しく、単発でいいサイズは釣れ出していますが数釣りがなかなか伸びていない状況です。もう少し水温が上昇して安定してほしいところですね。
明日の朝もそこそこ冷え込みそうですので、ライトダウンなんかがあれば重宝すると思いますよ。

P4280090

ダムサイト方面で50cm!スワンプのネコリグで、他北山川筋でライトキャロで30cm前後を2本。(大阪府堺市の服部元昭さん)

P4280092

奈良県の栗原誠さん。ネストのサイト他で6本。まだちょっと早いですね。

P4280091

北山川上流の回遊の見えバスをアンクルゴビーの表層引きで40アップ2本他アベレージ一本。(奈良県大淀町の川田正史さん)

4月27日(土) 晴れ

  • 投稿日時 : 2013年04月27日 18:48
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  14. 0℃ PM5:00 14.0℃
気温 AM6:00  7.0℃ PM5:00 15.0℃

・黒潮ワンド周辺、北山川上流、スロープ周辺で25cm~40cmをレインボーシャッドのピクピク、リーチのダウンショットで4本。(大阪府からお越しの古田義彦さん)
・スロープ周辺、本流のワンドでフリックシェイクのネコリグ、ドライブクロー2.5inのダウンショットで25cm~35cmを3本。(大阪市の中田祐二さん)

『センコーでピクピクするのは間違いです』
でも、たまに釣れるかもしれませんが、の本日の七色ダムは、いいお天気でしたが朝から風が吹いていて日中も止んだりしている時間もありましたが、ほぼ終日風に悩まされた1日となりました。
ダムの水位は高めをキープしつつ水温はやや下がり目。水質は相変わらずで釣果の方は、風と水温の低下でバスが沈みがちだったようで、狙いが絞れず全体的に厳しかったです。スポーニングはスローに進行している感じで、エリアが一気に拡散するにはまだしばらくかかりそうです。
明日は朝は冷え込みそうですが、昼間はそこそこ暖かくなるみたいですので、バスも元気を取り戻しそうです。

P4270089

4月26日(金) 晴れてたけどぉ~

  • 投稿日時 : 2013年04月26日 18:11
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  14. 0℃ PM5:00 15.0℃
気温 AM6:00  7.0℃ PM5:00 14.0℃

『授業参観で友達に一発で母親を見破られる』
僕はそんなことなかったんですけどね、の今日の七色ダムは、早朝はやんわり冷え込んだぐらいで穏やかなスタートでしたが、お昼前ごろから風が強まり一時爆風&小雨のちょっと寒く感じるよく分からないお天気でした。
ダムの状況は、やや減水傾向でしたがまだ水位は高め。釣果の方は風の影響もあってか全体的に渋めでしたが、エリアによって季節の進み方にズレがあるせいか反応がいいところと気配ナッシングのところと大きく違いがあるようです。
明日も今日とよく似たお天気になりそうですので、ちょっとした防寒は必要かな?

P4260088

シークレット釣行のNさん。良型ゲットしつつも強風でダウン。お疲れ様でした~

4月25日(木) 快晴

  • 投稿日時 : 2013年04月25日 18:37
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  13. 0℃ PM5:00 15.0℃
気温 AM6:00  8.0℃ PM5:00 18.0℃

『僕と、いろんな体液の貿易摩擦してみないかい?』
そんな黒字になるのか赤字になるのかは分からない本日の七色ダムは、朝はちょっと霧ってましたが昼間はすこぶる快晴で、春らしい陽気に包まれた1日となりました。
ダムの水位は高めをキープしつつ水温も上昇傾向。大又川以外のエリアで赤潮一歩手前チックな水質になっているところがあります。釣果の方は、陽射しに誘われて浮いてきているバスも多く、40アップも混じえつつ少し上向いて来ている感じです。
今日みたいな日が続けばスポーニングも一気に加速してくると思うんですが、あしたは晴れたり曇ったりになりそうですね。

P4250087

スロープ周辺、旧発電所跡下流、黒潮ワンドで42cmまでを6本の奈良県五条市の西川健一さん。スーパスレッジ、ダウンショット、ピクピクで。

4月24日(水) 雨

  • 投稿日時 : 2013年04月24日 17:57
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  13. 0℃ PM5:00 13.0℃
気温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 14.0℃

『消火器の色(赤)は普段は目立つけど、いざ火事になってしまった時には全く目立たないような気がする』
今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
そんな本日の七色ダムは昨夜半から雨で夕方現在も降り続いています。時間帯によっては本降りになったりもしましたが激しく濁りが入るほどの雨ではなかったので、バックウォーターも特に異常なしです。
水位は減水傾向でやや低めで水温は現状キープ。バスの活性は思ったほど上がらなかったようで見えバスの難易度も据え置きといったところです。
雨は今夜まで降り続きそうですが、明日は回復に向かっていいお天気になりそうです。雨の上がるタイミングによっては朝は風が吹くかも?です。

P4240085

4月23日(火) 晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2013年04月23日 17:18
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  12. 0℃ PM5:00 13.0℃
気温 AM6:00  2.0℃ PM5:00 15.0℃

『Hになればなるほど硬くなってしまう棒って、なぁ~に?』
それは、チ・チ・チ・・・・ン・・・鉛筆の芯。そんな、どっちらけな本日の七色ダムはといいますと、この期に及んで朝から冬の冷え込みでしたが昼間はなんとか晴れまして気持ち暖かかったかな。でも、夕方からどんよりと曇り始めて、今夜からは雨の予報となっています。
ダムの水位は午後から増水傾向で水位はやや高め。バスは風や天候によって浮いたり沈んだりしつつ、スポーニングは例年とは違い一部のエリアでスローに進んでいる感じです。天候が不順なので本番は5月に入ってからになりそうですね。
明日はまとまった雨が終日降りそうですので、雨に耐えれば楽しい釣りができるかも?です。

P4230084

4月21日(日) 雨のち曇りのち晴れ

  • 投稿日時 : 2013年04月21日 18:14
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  12. 0℃ PM5:00 13.5℃
気温 AM6:00  8.0℃ PM5:00 10.0℃

『君の吉原を炎上させてくれないかい?』
そんな分かっていただける方だけで十分な今日の七色ダムは、明け方まで雨が残りましたが、すぐに止んでその後に風が吹き始めて気温が上がらない寒めの1日となりました。夕方からメチャ寒~。今年はいつまでたっても寒いです。
ダムの状況は減水傾向で水位はやや低め。水温は上昇傾向で一部のエリアではスポーニングの第一陣が入り始めているようです。
そんな中、月例の「ピンスポット」トーナメントの第4戦が開催され、ネスト絡みの魚を混じえた方々が上位に滑り込んでこられました。
では、上位の結果です。

P4210076

優勝 栗田康二さん 5本・ 3940g   赤レンジャイ~
北山川上流のネストを心眼ワームのダウンショット、本流をスーパーシャッドシェイプ4インチのミドストで。

P4210080

2位 浅野 学さん 4本・3680g  帽子アメリカ~ン!
ダムサイト周辺のワンドのネスト、本流筋をカットテールのダウンショット&ノーシンカーで。

P4210078

3位 堤 治朗さん 5本・3180g  カーブの店で買った「ミカン」の中に「ピクピクの実」が混じってました。
北山川上流のネストのサイト、ママドンのダウンショットで。

P4210079

4位 城井勝央さん 5本・2540g   後ろで見切れてる人、のちほど登場!
黒潮ワンド、北山川上流の桟橋周りをリーチのダウンショット、レインボーシャッドのピクピクで。

P4210081

5位 木南修二さん 3本・2520g   どや顔~
北山川上流のネストのサイト、リザードのダウンショットで。

P4210075

ダウンショトで3本ゲットして11位の柳原千枝ちゃん。厳しい中、さすがでちゅ。

P4210082

恒例のトーナメント終わってからシリーズ。チーム「フラッパー」の中井一智さん。北山川上流のプリの見えバスをスーパーシャッドシェイプのピクピクで50cm。やるぅ~

P4210083

手プレ補正がぁ~ 昨年の年間チャンプの雪谷晃太さんもトーナメント終わってから西ノ川の見えバスをレインボーシャッドのピクピクで40アップ2本。

皆さん、お疲れさまでした~

4月20日(土) 晴れのち雨

  • 投稿日時 : 2013年04月20日 18:22
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  12. 0℃ PM5:00 12.0℃
気温 AM6:00  2.0℃ PM5:00 10.0℃

『ロッドのティップで乳首をいじって「ピクピク」の練習』
そんなやってみると意外と難しい今日の七色ダムは、早朝は冬のような冷え込みでブルブルで、昼間はひんやりと晴れて午後から小雨が降り始めた下り坂の1日となりました。
ダムの水位は微妙な増減があったものの高めの水位をキープ。釣果の方は冷え込みの影響もあってか渋めでしたが、単発で良型が上がっていました。
今夜から明日の朝にかけては雨の予報で、雨が上がると風が強くなりそうな感じですので体感的に寒くなるかもしれませんね。

P4200073

チーム「YOKOYAMA」の栗田康二さん。50弱を北山川上流でレインボーシャッドのピクピク。

P4200072

チーム「MORE DEEP」の山本健一さん。もレインボーシャッドのピクピクで40アップ。

P4200071

京都府からお越しの梅川さんとお友達。スロープ周辺でピクピクでアベレージサイズとノボリ、ゲット~

4月19日(金) 晴れてたけど寒い~

  • 投稿日時 : 2013年04月19日 18:11
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  12. 5℃ PM5:00 13.0℃
気温 AM6:00  9.0℃ PM5:00 12.0℃

『エロい事考えてたら釣れる「エロパターン」』
そんな、釣りとエロは切っても切れないカムサハムニダーの本日の七色ダムは、朝の冷え込みは緩めで日中は程よく晴れたんですが、冷たい風が老いた体に応える肌寒い一日となりました。
ダムの水位は増水傾向で満水手前。冷たい風に水温の上昇は阻まれてバスもちょっと沈みがちで釣果も厳しかったようでした。冷え込んだ日は、まだミドストでもいけそうかな?
明日の朝は、またまたグンッと冷え込みそうですので、防寒着があったほうがいいかも?です。

P4170066

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2013年: 05 04 03 02 01
2012年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.