七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

7月31日(火) 晴れ

  • 投稿日時 : 2012年07月31日 18:11
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  25. 0℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 30.0℃

・スロープ周辺、大又川と本流の合流周辺をドライブクローのテキサス、シザーコームのダウンショット、カットテールノーシンカーで15cm~37cmを13本。(大阪府藤井寺市の田岡芳郎さん)

  『バス釣りの評価が「ディフェンスに定評がある」』
そんな意味不明な本日の七色ダムはと言いますと、早朝はちょっと涼しめで日中は風と空気が渇いていたせいか、気温ほど暑くなかったような気がしないでもない1日となりました。
ダムの水位は少し増水しましたがまだまだ低め、水質も少しずつ悪くなってきている雰囲気ですが、明日は台風の影響で結構雨が降りそうですので少しは改善されそうです。
釣果の方は、まさしく40cmの壁が発動中で手練の方でも苦戦必至の様相です。でも数は好調キープです。
強風圏内に入りそうですので、風も強くなるかもでっす。

P7300023

昨日の釣果です。三重県からお父さんとお越しの高松諭利くん。ピクピクで43cmまでを10本。やるやーん。

P7300024

大阪府富田林市の小柳剛さん。本流の立木&岩盤絡みをラバージグで49cmを筆頭に良型を約10本。ステキや~ん。

7月29日(日) 晴れ

  • 投稿日時 : 2012年07月29日 19:17
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  25. 0℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 30.0℃

・本流筋をカットテールのジグヘッドで15cm~35cmを約30本。(大阪府八尾市の辻田義史さん)

『友達の部屋の雑誌の折り目のついてるページを開くと包茎手術の広告』
そんなどちらかといえば膨張するにつれて剥けてくるところが気に入ってたりもする今日の七色ダムはと言いますと、もれなく朝から良く晴れまして暑かったんですが、風があったので幾分か暑さを和らげてくれていました。
ダムの状況はグイグイ減水して夕方には平水よ1メートル近く低めの大減水。雨が少なくバックウォーターからの流入量も少ないので、そろそろ西ノ川あたりから水質が悪くなり始めてきているようです。釣果の方は依然、数釣りは好調ですので暑ささえ我慢できればお子様や女性の方でも比較的イージーにバスの顔は見れると思いますよ。

attachment01

大阪府からお越しの平田直樹さん。大又川の見えバス56cnをカットテールノーシンカーでゲット!

P7290021

奈良県宇陀市の川西さん兄弟、西ノ川入口周辺で昨日に引き続きトーナメントクローラーのピクピク他で44cmをアタマに好釣でした。

P7290020

マルチスティックのネコリグで35cmまでを大漁の奈良県大淀町の川田正史さん。

7月28日(土) 晴れ一時小雨

  • 投稿日時 : 2012年07月28日 19:19
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  25. 0℃ PM5:00 25.5℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 29.0℃

・スロープ周辺、北山川上流、小口橋周辺をフリックシェイクのジクヘッドワッキー、カットテールノーシンカーで、20cm~35cm前後を約20本。(大阪府堺市の北條幸利さん)
・本流筋、旧発電所跡~小口橋をリーチのダウンショット、ビビットテールのスプリットショット、カットテールノーシンカーで、15cm~39cmを約15本。(奈良市の北本清志さん)

  『医者がメインのドラマは外科医が多い』
そんな個人的には泌尿器科医のドラマが見てみたいし勉強になると思う本日の七色ダムは、昼間にパラパラっと小雨が降ったりもしましたが、おおむね晴れの真夏日でした。
ダムの状況は日中に減水していってましたが夕方からまた増水に転じて満水をキープ。釣果の方は全体的に好調なんですが、サイズアップが日に日に厳しくなっているような感じです。40アップが釣れればグッジョ~ブだと思いますがいかがでしょうか?

P7280019

トーナメントクローラーのピクピク他で40アップをアタマに好釣の奈良県宇陀市の川西さんとお友達。暑い中お疲れさまでした~

7月27日(金) 晴れ

  • 投稿日時 : 2012年07月27日 18:28
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  25. 0℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 29.0℃

・大又川中流~下流、本流筋をアベラバ、カットテールノーシンカー、ドライブクローのテキサスで、15cm~45cmを約20本。(大阪市の野本克之さん)

『だいたいの人は「自分が芸能人になった時」用のサインを考えてたことがあるはず!!』
そんなこんなで本日の七色ダムは、暑さ満開の夏満喫の一日で、夕方空がゴロゴロ鳴りだして暗くなってきたんですが雨は回避できました。
ダムの水位は昨日同様に増水傾向で夕方には満水状態まで上がってきました。水温は上がってきていますが、まだアオコや赤潮みたいなのが発生する気配はなくバスの活性も良好です。日中は、バスも直射日光を避けてシェードやカバーに入ったり、レンジを下げたりして口も使いづらくなりますので、午前中に集中して釣果を稼ぎましょう。

P7270016

暑さにやられそうになってましたが、北山川上流他をスモラバで40アップを筆頭に約15本の大阪府豊中市の太田智大さん。日焼けのケアしてくださいね。

7月26日(木) 晴れ一時雨

  • 投稿日時 : 2012年07月26日 18:45
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  24. 5℃ PM5:00 25.5℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 28.0℃

『洋式トイレでオシッコする時、こびり付いてる汚れをオシッコのパワーで落とそうとする』
そんな大抵汚れにパワー負けしてしまう本日の七色ダムは、早朝から微妙に蒸し暑く、日中はもれなく晴れて灼熱で、3時ぐらいにダムの一部で夕立ちがありました。
ダムの水位は増水傾向で平水よりやや高め。バスの活性も高くアベレージサイズはライトリグで引き続き好釣で、テキサス乱れ撃ちでも面白いです。朝夕やにわか雨のタイミングでのトップへの反応も良好ですので試してみましょう。
明日も暑くなりそうですが、急なスコールも予想されますのでゴロゴロ空が鳴ったら気をつけてくださいね。

P7260027

奈良県広陵町からお越しの西本さん親子。本流筋をテキサスで40アップまでを好釣でした~

P7260028

JB・TOP50の片岡壮士プロ。ジャッカルのジャジーフィッシュ(8月ぐらいに発売されるらしい)のジグヘッドで40前後の良型を揃えてフィニッシュ~

P7260029

滋賀県からお越しの翔子さん。カットテールノーシンカーでいいのん釣ってきました~

7月25日(水) 晴れ時々曇り

  • 投稿日時 : 2012年07月25日 18:23
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  23. 5℃ PM5:00 24.5℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 30.0℃

『Osprey Spiritual Performer』
そんなバス業界でのオスプレイとは別物の今日の七色ダムはといいますと、日中はよく晴れまして風があまりなかったので、かなりの猛暑の1日となりました。
あまりの暑さでTシャツを脱いでる方を多く見かけますが、どんなに暑くてもライフジャケットは脱がないようにしてくださいね。
ダムの状況は、午後から増水傾向でほぼ平水ライン。釣果の方は相変わらず数の方は好調で、今日も皆さんサイズアップに苦戦されているようでした。かといって見えバスに時間を浪費するのも気をつけましょう。

P7250026

ネッツバスクラブの小川さんと増田さん。北山川上流、ティーズオン周辺をラバージグ、センコーノーシンカーで40アップを筆頭に約30本。

P7250025

「一人巻き巻きクラブ」の岡本哲郎さん。出船前に桟橋からスモラバで仕留めた50cm。出船後は35cmまでをダッドカットのテキサス他で約30本でした~

7月24日(火) 晴れ時々曇り

  • 投稿日時 : 2012年07月24日 18:43
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  23. 5℃ PM5:00 24.5℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 28.0℃

『階段がもう1段あると思って無かった時のあのガクン感』
プライスレスの本日の七色ダムは、早朝は涼しかったんですが日中はそこそこ晴れて真夏の暑さの1日となりました。
ダムの方は低めの水位をキープ。水位が低いながらも川筋の魚影もそこそこ濃くバスも浮きぎみで、釣果も好調をキープしています。ライトリグで流していると数は釣れるんですがサイズが伸びないので、サイズアップを狙う時はちょっとひと工夫が必要です。
明日も暑くなりそうですので、喉が渇いてなくてもこまめな水分補給をして、体調が悪くなれば無理せず桟橋に戻って休憩するようにしましょう。

P7240024

7月23日(月) 曇り

  • 投稿日時 : 2012年07月23日 18:30
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  23. 5℃ PM5:00 24.5℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 25.0℃

『これからは、桂文枝の「新婚さんいらっしゃーい」』
そんな「最近、行き詰ってるね」ってよく言われる(数年前から行き詰ってます!)今日の七色ダムは、時々晴れたりもしましたが朝からだいたい曇りがちで、暑さ控えめの1日となりました。
ダムの水位は低めから増水傾向で水質は特に変わりなし。大又川ではダムの上流で大規模な河川の工事をしているので不定期に濁りが入っています。
釣果の方は、やっぱりライトリグが強く数もサイズも好調です。アフターの見えバスも比較的に口を使いやすいので諦めずに狙ってみるのもありかしら。
明日も曇りがちで雨がいつ降ってもおかしくないのでカッパもしのばせてきてくださいね。

P7230021

西ノ川他で45~50cm前後の見えバスをカットテール、フォールシェイカーで仕留めてこられた和歌山県打田町の岩坪宏次さん。やるやーん。

P7230022

ガリクソンの50弱他、見えバスをジャバロン、フラッシュトリックスのピクピクで口を使わせた山口真二さん。

P7230023

本流他のカバーをキッカーバグ、ダッドカットのテキサスで50手前をアタマに6本。大阪府富田林市の小柳剛さん。

7月22日(日) 曇り時々晴れ

  • 投稿日時 : 2012年07月22日 18:54
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  23. 5℃ PM5:00 23.5℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 23.0℃

・橿原市からお越しの風元さんと友人。

P7220016

・久しぶりの七色を満喫した弓削さん。大又川で良型を大漁!

P7220018

・大又川上流をカットテール5インチのノーシンカーで40cm前後を大漁!川田正史さん。

P7220017

・大漁でしたが、サイズアップに苦戦のA さん。

P7220020

7月21日(土) 小雨が降ったり止んだりのち雨

  • 投稿日時 : 2012年07月21日 18:46
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  23. 5℃ PM5:00 23.5℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 23.0℃

・スロープ周辺、北山川上流でアベレージ約20本。大又川上流をサイレントキラーで40アップ、50アップ各1本ずつ(大阪府寝屋川市の南場勝さん)
・スロープ周辺、黒潮ワンド周辺、旧発電所跡周辺をスモラバ、フォールシェイカーのネコリグ、リーチのダウンショットで、20cm~38cmを約20本。(大阪府吹田市の渡部佳宏さん)

  『娘の友達がめっちゃタイプ』
それだけはやめてください!の本日の七色ダムはといいますと、朝から小雨が降ったり止んだり降ったりで、夕方から本降り。気温も上がらず比較的涼しい一日でございました。
ダムの状況はフル満水から減水傾向でやや高め。雨でバスは沈み気味で姿はあまり確認できませんでしたが、活性はわりと高めでライトリグで数は好調でした。
明日は今日よりもうちょっと降りそうですので、トップやI字形で攻めてみてはいかがでしょうか?

P7210014

スロープ近くでプリプリッの40アップをプロセンコーでゲット!大阪府泉佐野市の児玉龍平さん。めっちゃきれいな魚体でした。

P7210015

愛知県武豊町からお越しの川崎裕也さん。慣れないリザーバーの釣りでしたが40アップをアタマに約10本。また来てくださいね~

P7210013

ピクピクの実の能力者の堤治朗さん。今日はノーシンカーで西ノ川の40アップの見えバスを捕獲。やっぱりやりますね~

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2012年: 08 07 06 05 04 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.