七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

6月30日(土) 曇りのち雨

  • 投稿日時 : 2012年06月30日 19:04
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  18. 5℃ PM5:00  20.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 21.0℃

『ちぢれ麺見たら陰毛トークで盛り上がる』
そんな悲しい性の本日の七色ダムはといいますと、朝から曇りがちで昼過ぎから雨の梅雨らしいお天気となりました。
ダムの水位はスーパーフル満水からさりげなく減水してきていますがまだまだ満水状態。濁りは相変わらず本流を中心に継続中で回復するにはまだまだ時間がかかりそうです。
釣果の方は、思ったほど釣れていない感じで全体的に伸び悩んでいます。明日もこのまま雨が降り続きそうですが水温が上がってきていますし、今日より釣れそうな気がしないでもないです。

P6300064

本日開催された中央漁具さん主催のトーナメント参加者の皆さん。雨の中お疲れ様でございました。

P6300060

5本4200gで見事優勝のZPIチームのお二人。西ノ川でアップラッシュのノーシンカーで。

P6300058

2位の中央漁具チームのお二人。3900gぐらいやったかな?

以下、一部ですが参加された皆さんです。

P6300063 P6300054 P6300055 P6300056 P6300057 P6300059 P6300061 P6300062

6月29日(金) だいたい晴れ

  • 投稿日時 : 2012年06月29日 18:51
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  17. 0℃ PM5:00  18.5℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 22.0℃

『ゴキブリの海Editionがフナムシ』
多分まったく別物だと思う今日の七色ダムは、午後に一時パラパラっと小雨が降りましたが久々に日中晴れて、ちょっと夏気分になれた1日でした。
ダムの水位はグイグイ上昇してフル満水。濁りもかなり上流まで押し返されてクリアなエリアが侵略されています。釣果の方は伸び悩んではいますが、水質のいいエリアでは見えているバスも多くバスの活性はそれほど悪くはない感じです。
明日は午後から雨が降ってきそうですが、この状況で雨が降ればいい釣りができそうな気がしますYO。

P6290053

濁りと見えバスに翻弄されてアベレージサイズ6本でフィニッシュの山本圭一さん。ちょっと厳しかったみたいです。

6月28日(木) 雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2012年06月28日 18:56
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  17. 0℃ PM5:00  15.0℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00 20.0℃

『サランラップを長めに切る時、キッチンの気流を読まないとクチャクチャになる』
今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
そんな本日の七色ダムは、朝から雨でしたがお昼前から小雨になって午後には止んできました。
ダムの水位は一気に増水してフル満水で、増水したせいで濁りが上流に押されてエリアが拡大してしまっています。釣果の方は、やっぱり濁りのきついエリアは厳しいようで水の色を見ながらエリアを選択しましょう。
明日は曇りがちになりそうですが、気温が上がりそうですのでバスも浮いてくるかな?

P6280050

初七色ダム釣行はあいにくの雨と濁りでしたが、アベレージサイズは程よくキャッチ。奈良県の岩崎さん。

P6280051

久々の七色ダムで思ったほど釣れなかった奈良県五条市のてっちゃんと、きよっち。西ノ川、北山川筋で42cmまでをバクラトスイマー、カットテールノーシンカー他で。

P6280052

昨日、クルーズのせきぐてぃ店長に教えてもらったロクマルのネストにアタックしたものの撃沈・・・代わりにアフターの見えバス52cmをカットテール6.5インチでゲット!

6月27日(水) 曇り

  • 投稿日時 : 2012年06月27日 18:56
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  17. 0℃ PM5:00  17.0℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 18.0℃

『ミッツ・マングローブのマングローブ』
そんな根も葉もない本日の七色ダムは、早朝は気温が低く小寒いスタートで、日中も曇りがちで気温が上がらない一日となりました。
ダムの状況は、相変わらずの濁りと流木祭り開催中で水位はやや低めを行ったり来たり。釣果の方は全体的に厳しく、水温が下がっているせいもあってかバスが居てもなかなか口を使わない状況でした。
明日は雨の予報ですので、バスの活性が上がることを祈りましょう。

P6270046

サイズアップに悩まされた「エサ一番」の小山秀人さん。でも会心の笑顔でフィニッシュでした!

P6270049

BOAT&TACKLEクルーズ店長のせきぐてぃさんと、山出さんご兄弟。厳しい中40アップ他アベレージをポロポロ~ン。

6月26日(火) 曇り

  • 投稿日時 : 2012年06月26日 18:37
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  17. 5℃ PM5:00  17.5℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 18.0℃

『妻がへその掃除して指の臭い嗅いでる瞬間を目撃!』
してもその事には触れないようにしてる目撃ドキュン!の本日の七色ダムは、たまーに晴れ間がのぞいたりもしましたが、ほぼ終日の曇り空でTシャツで過ごすには厳しい1日となりました。
ダムの水位はじんわりと増水して平水ぐらい。濁りは北山川筋、本流を中心に厳しい状態が続いています。流木も多いので引き続きボートの走行時には十分注意が必要です。
釣果の方も全体的にかんばしくなく、川筋の程よい濁りのエリアをメインにバスを探していくようにしましょう。明日も曇りがちで不安定な天気になりそうですので急な雨に備えてくださいね。

P6260044

家族サービスも兼ねての久々の七色ダム釣行の松山さんファミリー。奥様の久美子さん、結衣ちゃんと仁美ちゃん、また来てくださいね~ 写真のバスは奥様がゲットー!

P6260045

濁りに翻弄されてサイズが伸びなかった奈良県御所市の杉山俊さんと梅田さん。大又川と西ノ川をカットテールのネコリグで。

P6250043

こちらは昨日の神戸市の堤さん。シトシト雨の中、北山川上流をスーパーシャッドテール、レインボーシャッドのピクピク他で、52cmをアタマに良型連発!

6月23日(土) 曇り

  • 投稿日時 : 2012年06月23日 18:41
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  18. 0℃ PM5:00  18.0℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00 21.0℃

・北山川上流、大又川、西ノ川をフラッシュJ、フリックシェイクのネコリグで、20cm~34cmを7本。(大阪府摂津市の木之下順平さん)

  『全ページ袋とじ』
そんな開けても想定の範囲を超えない今日の七色ダムは、早朝は肌寒くて朝から曇りがち&午前中は時々小雨がパラついたりと不安定な一日でした。
ダムの水位は依然として低めをキープしつつ、本流を中心に厳しい濁りが入っています。バックウォーターから入ってきている水がクリアになってきているので、各川筋は上流から回復してきていますが本流の濁りの回復にはちょっと時間がかかりそうです。
釣果の方は濁りの厳しいエリアは沈黙で、ささ濁りエリアでボチボチ口を使って来てくれる状況です。バスが濁りに慣れてくれば巻いても面白そうですけどね。
明日も不安定な天候になりそうですし夕方から雨が降るかもしれませんので、雨対策もよろしくお願いします。

P6230039

北山川上流で53cmをゲットの大阪府羽曳野市の今西啓一さん。心眼ワームのジグヘッドで。他、大又川下流で30cm前後を約10本。

6月22日(金) 小雨のち晴れ

  • 投稿日時 : 2012年06月22日 18:40
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  17. 0℃ PM5:00  18.5℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 23.0℃

・北山川上流、旧発電所跡周辺をセンコーノーシンカー、ドライブクローのテキサス、サイドステップ、ラバージグで、25cm~45cmを8本。(大阪市の島谷雄一さん)

『アワビみたいな形してチーズみたいな匂いするものって、なぁ~に?』
そんな決して子供に出題してはいけないなぞなぞは置いといて、の本日の七色ダムは、夜半かなり激しく雨が降っていましたが明け方には小雨で、その後は急速に天気が回復して日中は初夏の暑さが襲ってきました。
ダムの状況は、本流を中心にカフェオレ濁りで流木等の浮遊物も多数散らばっています。水位は低めをキープして水温は上昇に転じています。急な濁りで釣果の方も芳しくないですが、流入量の多いバックウォーターやインレット周辺の魚影は濃かったようでした。
明日は曇りがちな1日になりそうですが、曇り空でも意外と日に焼けますし水分補給もこまめにしてくださいね。

P6220037

6月21日(木) 雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2012年06月21日 18:19
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  17. 0℃ PM5:00  16.0℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 18.0℃

『急いでいる時にかぎってルアーのフックが衣服にフッキング』
そんな外そうとすると別のフックがさらにフッキングしがちな本日の七色ダムは、朝から雨で日中はかなりの豪雨となりましたが、夕方には一時的に上がっています。
ダムの水位は低めを維持しつつ、ハックウォーターからは新たな濁りが入ってきています。水温が下がっていますが、バスの活性は雨パワーもあってそんなに低くないので、濁りを考慮して巻き物や大きいサイズのワームをチョイスして攻略してみましょう。
明日も雨の予報ですので、カッパと着替えも忘れないでね!

P6210036

6月20日(水) 曇り時々雨

  • 投稿日時 : 2012年06月20日 17:57
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  17. 0℃ PM5:00  17.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 22.0℃

『お焼香で次の人にプレッシャーを与えるため、こっそりとやる』
そんな作法より気持ちが大切な本日の七色ダムは、台風一過ですこぶる晴れ、とはいかずお昼過ぎまでは雨が降ったりやんだりの梅雨っぽいお天気となりました。
ダムの状況は、やや増水した程度で水位は低め。濁りは抹茶オレな色で各川筋はもちろん本流まで広がっています。流木等も多いので航行には十分気をつけましょう。
次の台風が接近、上陸の恐れがありますので水位はこのまま低めをキープしそうです。
明日は、またまた雨の予報で結構降りそうですが、釣果は期待できそうですよ。

P6200034

夕方、小1時間北山川上流で50アップ筆頭に約10本。ブロディ、バクラトスイマー、レインボーシャッドのミドストで。
明日もイケそうですよ!

6月12日(火) 台風接近中

  • 投稿日時 : 2012年06月19日 17:09
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  19. 0℃ PM5:00  17.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 23.0℃

『結局、台風こっち向いて来てるや~ん』
そんな停電するとアップできなくなるので早めに更新します。の本日の七色ダムはもちろん朝から雨で午後から風雨が激しくなってきております。
ダムの水位は夕方現在でも減水したままでかなり低めをキープ。さすがに濁りは各上流から入ってきており広がりつつあります。
これから台風はさらに接近して通過していきますので、皆さんも十分気をつけてくださいね。
明日、池原・七色ダム方面へ釣行予定の方は、道路情報と路面の状況に十分気をつけましょう。

P6190033

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2012年: 07 06 05 04 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.