七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

5月31日(木)  曇り

  • 投稿日時 : 2012年05月31日 18:35
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  17. 5℃ PM5:00 18.0℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 20.0℃

『超薄型吸収モレないズレないナプキンプレイ』
そんなホンマにそんな事ばっかり考えてる本日の七色ダムは、終日の曇り空でしたが雨は降らずなんとか持ちこたえてくれた一日となりました。
ダムのコンディションは増水中でほぼ満水。水温も順調に上がってきていて釣果も悪くないんですが、アフターのバスが増えるにつれていつものごとくネストのサイト以外の釣りでのサイズアップが難しくなってきているようですので、朝夕の時間帯を大切にしてサイズアップを図りたいところですね。

P5140036

5月30日(水) 晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2012年05月30日 18:25
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  16. 5℃ PM5:00 17.5℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 20.0℃

『釣れないからって開き直ってない、開き直る必要もない!俺はそう、いつだってそう、俺はこーいう人間だ。』
そんなビッグダディが釣りしてたらこんな感じかな?の本日の七色ダムは、晴れたり曇ったりでしたが比較的穏やかで過ごしやすい一日となりました。でも夕方からまた雲行きが怪しいでござる。
ダムの様子は午前中は微妙に減水気味でしたが、午後から池原ダムからの放水も手伝って水位を上げてきていて平水ライン。昨晩の豪雨の濁りはないんですが、水質は全体的に緑っぽくて良くないです。釣果の方は、ライトリグでシャローからダウンヒルにきっちりボトムをとっていけば、数は狙えそうでっす。
明日はまたまた不安定なお天気で午後からは雨が降りそうです。

P5300091

いい出会いをモノにできなかったりと、昨日のリベンジならずでした~

P5300015

ガリクソンのバスでしたがネストの男祭りも楽しんだハニーさん。また来てくださいね!

P5300090

サイズは伸びませんでしたが西ノ川上流をビーフリーズで攻略。大阪府枚方市からお越しの高谷雅之さん、中浦さん。お疲れさまでした~

5月29日(火) 曇りのち晴れのち雨が降ったり止んだり

  • 投稿日時 : 2012年05月29日 18:12
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  16. 5℃ PM5:00 16.5℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 18.0℃

・本流筋、スロープ周辺をカットテールのノーシンカー&ダウンショットで25cm~42cmを8本。( 奈良県川合町のT.井村さん)

『性闘士星矢 オメ○』
意外と面白い新シリーズはさておいて、本日の七色ダムはといいますと、朝から曇りがちで午後から雨が降ったり止んだりの不安定なお天気で、とどめに夕方は激しい雷雨となっております。
ダムの状況は午後から増水傾向でしたが水位はまだ低め。バスの活性は比較的高く、スポーニングも加速気味のような気配です。
今年は例年以上に春先から天候が不安定ですので、晴れの予報でも常にカッパは持ってきておいたほうが良さそうです。

P5290089

大阪府八尾市の清水丈さんと森田勝久さん。いいネストの出会いは無かったみたいですが、このサイズで明日に繋げました!

P5280087

昨日、団体でお越しの「ゆかいな仲間たち」の、かおりさん、ひろさん、たにさん、しんくん、りゅうさん。お疲れさまでした~また来てくださいね。

P5280086

引き続き昨日の「ピクピクの実」の能力者こと堤さん。ネストも混じえて良型揃い。いいですや~ん。

5月

  • 投稿日時 : 2012年05月27日 19:33
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  16. 0℃ PM5:00 17.0℃
気温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 19.0℃

『この後は「大改造、劇的!!ビフォーアフター」』
そんな絞り出しても何も出てこない時は出てこない!の本日の七色ダムは、朝はヒンヤリで日中はそこそこ晴れて午後から一時的に雨が降ったりのよく分からないお天気の1日となりました。
ダムの方は、予想通りの減水まっしぐらで夕方にはかなり低め。水温は少しずつ上がってきていてそれに比例して小バスの活性も上がりつつあります。でも、釣果はまだ本格的に数釣りできる状況ではないので、釣れてる方と釣れてない方の差が大きいです。スポーニングは順調に進んでいますが、これからが本番といったところで今後が楽しみですね。

P5270080

本流のネストのサイトで64cm、4180g!!大阪府の竹田さん、デスアダーのヘビダンで。

P5270081

奈良県御所市の清水圭介さん。スロープ周辺の見えバスをフリックシェイクのネコリグ他で40アップ!

P5270085

「ピクピクの実」の能力者の神戸市の堤さん。午後からちょこちょこーっ北山川上流の見えバスをレインボーシャッドのピクピクで。

P5270083

チーム「リザーバー」の森本真志さん。ダムサイト周辺のネストに翻弄されて、スロープ周辺で小バスを釣ってフィニッシュ~

5月26日(土)  晴れ

  • 投稿日時 : 2012年05月26日 18:51
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  15. 0℃ PM5:00 16.0℃
気温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 19.0℃

『ガラス戸を一斉に発泡スチロールでこするテロ』
そんなテロリストが居たとかいないとかの本日の七色ダムは、まだまだ朝は寒いくらいに冷え込まれたんですが日中は一時風が強かったりもしつつ比較的穏やかに晴れた一日となりました。
ダムの水位はフル満水から減水に転じてやや低めで、この時期の水位の変動のパターンでいうと明日も引き続きグイグイ減水していきそうです。
釣果の方は、釣れてる方と釣れてない方の差が大きかったんですが、あまり移動せず魚影の濃いエリアでボトムをきっちり取りながら丁寧に粘ってた方が好調のようでした。
明日も朝はかなり肌寒くなりそうですので、やる気をなくさないように上着の準備もね。P5260075

出船が遅れましたが北山川上流の見えバス達をプロセンコーノーシンカー他でサイズも数も好釣果のチーム「MORE DEEP」の城井勝央さん。さすがですやん。

P5260073

こちらも好調のマッカーサー壷井さん。北山川~西ノ川をピクピクで40アップ3本他。

P5260074

初七色ダムでしたが、北山川上流、西ノ川上流をカットテールノーシンカーで40アップを頭に好釣果の大阪府の濱脇さん。

P5260072

数は昨日の方が釣れた変顔のミヤモ。北山川筋で44cmをゲットしてご満悦~

5月25日(金) 曇り時々小雨

  • 投稿日時 : 2012年05月25日 18:15
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  15. 0℃ PM5:00 15.0℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 19.0℃

『一手多マウス制』
そんな、やりにくさ満チクリンの今日の七色ダムは、朝から曇りがちで日中は小雨が降ったりやんだりのTシャツ一枚では小寒い一日となりました。
ダムの状況は引き続き増水傾向でフル満水。ネストは深くなって水質もあまりよくないのでシャローの新規組に期待かな。釣果の方は、ライトリグで岸から一段落ちたやや深めのラインで数が釣れています。表層への反応も良くなってきていますので、これからトップなんかも面白くなってきそうです。でも、水温上がって欲しいですね。

P5250071

本流をステルスペッパー、フローティングスワンプのピクピク他で48cmを頭に約20本。大阪府和泉市のマッカーサー壷井さん。

P5250070

変顔オブザイヤー狙ってる?ミヤモ。サイズは伸びませんでしたが数は20本オーバーの好釣果。スロープ周辺~北山川上流をフリックシェイク、カットテール、スワンプのノーシンカー&ジグヘッドワッキーで。

5月24日(木) 晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2012年05月24日 18:06
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  14. 5℃ PM5:00 15.0℃
気温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 21.0℃

『こうきて、こうきたら、こうやね』
何がどうなのかはアナタしだいの本日の七色ダムは、お昼ごろまではよく晴れていたんですが午後からはなんだか曇りがちでスッキリしないお天気になりました。
ダムの状況はジワジワッと水位を上げてきて夕方で満水手前。水質は大又川は濁リングで、その他のエリアはちょっとウォーターメロンっぽい水の色で透明度が悪いです。晴れということもあってバスは浮き浮きウォッチングでした。まだ朝夕寒いからか池原ダムからの放水のせいか水温がイマイチ上昇しないのがネックですね。

P5240069

三重県鈴鹿市からお越しの廣田幸司さん。イメージ通りにはいきませんでしたがマーゲイとキャッツキルワームでこんな感じでした~。

P5240068

池原ダムから忘れ物を取りに現れたネッツバスクラブのオカモ~。陸っぱりで良型ゲットしてロッドを折って撤収!またいい事ありますって!

5月22日(火) 曇りのち時々小雨

  • 投稿日時 : 2012年05月22日 17:48
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  14. 0℃ PM5:00 14.0℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 17.0℃

『マサチュー摂津』
そんな何も思い浮かばず「工科大学」を付け足そうかどうか悩んでる始末の本日の七色ダムは、朝から曇りがちでお昼ごろから小雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気でした。
ダムの方はさりげない程度の増水で水位は低め。今日も天気が悪かったので水温も上がらなかったんですが、バスは浮き気味でアフター系のバスもちらほら見かけるようになってきています。今年はまだ見かけていない稚魚を守るオスバス(稚魚まも)もそろそろ姿を見せてくれるでしょう。
明日は晴れの予報ですので、水位さえ上がればスポーニングも加速しそうでっす。

P5220067

なかなかいい出会いがなかったみたいですが、ネストのサイトで49cm他をキッカーバグのテキサスで。大阪府からお越しの岩橋さん。

5月21日(月) 曇りのち雨のち曇り時々晴れ

  • 投稿日時 : 2012年05月21日 18:25
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  14. 5℃ PM5:00 14.5℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 16.0℃

『金、股間日蝕』
やっぱりそう来たか!の今日の七色ダムは、朝から曇りがちでしたが雲の隙間から金環日食が見えたような見えなかったような気がしたような・・・・で、その後は雨が降ったり止んだり本降りになったり陽射しが戻ってきたりと不安定なお天気の1日となりました。
水位は微妙に上がった程度でまだまだ低め。水温は下がりましたがバスの活性は高めで、バスも口を使ってきやすかった感じです。スポーニングも順調に進行しはじめていますので、これから面白くなってきそうです。
明日は終日の雨で気温もあまり上がらなさそうですので、ちょっと小寒くなるかもしれませんね。

P5210064

大阪府富田林市の小柳剛さん。本流のカバー撃ちで59cm。キッカーバグのテキサスで。やりますやーん。

P5210063

ネストのサイトは不発でしたが、本流の回遊の見えバスをジャバロンノーシンカーで45cm。こちらも価値あると思いますよ~

5月20日(日)  曇りのち夕方前から雨

  • 投稿日時 : 2012年05月20日 18:28
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  15. 5℃ PM5:00 15.5℃
気温 AM6:00  11.0℃ PM5:00 16.0℃

『切れた、バレた、巻かれた、すっぽ抜けた』
そして抱かれた。は言いいっこなしです。そんな本日の七色ダムは、朝から曇りがちで午後から小雨のスッキリしないお天気でしたが、あまり風が吹かなかったので釣り向きな一日となりました。
ダムの状況は、引き続きグイグイ減水で水位はかなり低め。天気がイマイチでしたので水温も上がらず、釣果の方は大減水ということでネストのサイト組以外は厳しかったようでした。
そんな中、月例の「ピンスポット」トーナメントが開催され、減水であらわになってきたネストを攻略された方がウェイトを伸ばしてハイウエイトな戦いとなりました。
というわけで、上位の結果です。

ピンスポ5月 (6)

優勝 栗田 康二 5本・6680g
北山川上流のネストのサイト、リザードのテキサス他で。

ピンスポ5月 (9)

2位 菊谷 智昭さん 5本・6140g
北山川上流、北山川筋、西ノ川でネストと見えバスのサイト。ロボストレート6in、カットテールノーシンカーで。

ピンスポ5月 (7)

3位 森本 猛央さん 5本・5660g
本流でネストと見えバスのサイト。リザードのテキサス、フォールシェイカーノーシンカーで。

ピンスポ5月 (5)

4位 雪谷 晃太さん 5本・4940g
本流のネストのサイト、立木をレインボーシャッドのピクピクで。

ピンスポ5月 (8)

5位 前川 武史さん 5本・4640g
ダムサイト周辺のネスト、立木をフラッシュトリックスのミドストで。

ピンスポ5月 (1)

名古屋市からお越しの村井さん親子。アベレージサイズでしたがなんとか絞り出してきました。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2012年: 06 05 04 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.