七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

4月30日(月) 曇りのち雨

水温 AM6:00  17. 0℃ PM5:00 16.5℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 16.0℃

『す、す、すごいぃ量~!』
そんな溜め過ぎたら口で受け止めらない今日の七色ダムは、朝からどんより曇り空で午後にスコールのような激しい雨が降った後は、断続的に降り続いています。
ダムの水位は昨日よりさらに減水でかなり低め。雨が降った割に釣果が伸び悩んでいるのは減水パワーの方が上回ったようで、バスが沖やブレイクに下がっている傾向が強かったかもしれませんね。
このまま引き続き明日は雨の予報ですので、カッパと着替えもあると良さそうです。

4月30日

本流の立木をレインボーシャッドのピクピクで40cm前後の良型で揃えてこられた神戸市の堤治朗さん。さすがですね!

4月30日 (1)

ルドラをやりきって40アップゲットの中央漁具の荒谷さんと数釣りに走った山下さん。お疲れさまでした~

4月30日 (2)

ゴールデンウィークでお父さんと釣りを楽しんだ三重県からお越しの高松ぼっちゃん。次は大きいのいっときますか~!

4月29日(日) 快晴

  • 投稿日時 : 2012年04月29日 19:01
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  16. 0℃ PM5:00 17.0℃
気温 AM6:00  9.0℃ PM5:00 21.0℃

・本流、ダムサイト周辺をカットテールノーシンカー、フォールシェイカーのネコリグで、20cm~30cmを7本。(大阪市の瀬戸幸彦さん)
・小口橋~大又川と本流の合流周辺までをキャンドルテールのネコリグ、カットテールノーシンカーで、20cm~34cmを8本。(京都市の谷川智哉さん)

  『ロクマルのネスト見つけたと思ったらネストの卵をむさぼるコイやった』
の季節がやってまいりました!の本日の七色ダムは、なんやかんやで朝は寒くて日中は引き続き初夏の陽気で日焼けも要注意の一日となりました。
ダムの方は継続して減水傾向で水位はかなり低め。水質は西ノ川以外はイマイチ良くない感じです。釣果の方も急速な減水ということもあってバスのポジションがつかみ難く、全体的に伸び悩んでいるようでした。ゴールデンウィークで人為的なプレッシャーも高まってきていますので、丁寧な釣りを心掛けないと痛い目に合うかもしれませんよ。
明日は午後から天気が崩れそうですので、カッパの準備も忘れないでくださいね。

4

プレッシャーの高い中、家族サービス釣行の松坂さんと実雷くん。本流をカットテールネコリグ他で良型ゲットォ。

4 (1)

このTシャツ好きです。船舶免許も取得してメキメキ上達中のオカッち(やったかな?)次はソロデビュー?

4 (3)

かな~りご無沙汰の奈良県の米田康敏さん。久々ながらリーチのダウンショットでいいのん釣ってきました。

4 (4)

こちらも久しぶりの泉尾さん。友達に釣られてふてくされてたわりにいい顔してますやん。

4 (6)

毎回安定した釣果の奈良県の山本圭一さん。今回もダムサイトのワンドをフリックシェイクのネコリグで好釣でした。

4 (5)

サイズアップに苦戦しながらもアベレージサイズはボチボチのフジモンでした。

4月28日(土) 快晴

  • 投稿日時 : 2012年04月28日 18:45
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  15. 5℃ PM5:00 16.0℃
気温 AM6:00  6.0℃ PM5:00 20.0℃

・本流、大又川下流をドライブクローラーのネコリグで25cm~35cm前後を約30本。(和歌山県橋本市の藤森恵司さん)
・スロープ周辺、旧発電所跡周辺をスワンプのネコリグで25cm~38cmを13本。(大阪府羽曳野市の西畑渉さん)

『「ファッション」ヘルスのファッションって何?』
そんな子供電話相談室に電話してみたくなる今日の七色ダムはといいますと、早朝はかなり冷え込んでびっくり寒かったんですが、日中は昨日同様穏やかに晴れて日焼けでヒリヒリする一日となりました。
ダムの状況は、午前中はスーパーフル満水でお昼ごろから減水し始めて夕方には平水よりやや高めぐらいまで下がりました。水質は緑っぽい濁りのような感じでこのまま好天が続けば水の動かないエリアでは赤潮になりそうな予感です。釣果の方はライトリグで数が釣れていますが、数が釣れていない方は恐らくボトムがとれていないと思いますので、リグをフォールさせてしばらく待つイメージでコツをつかむといいと思います。
明日も早朝はひんやりしそうですので、一枚上着があればいいと思いますよ。

P4280046

久しぶりの登場の和歌山県からお越しの岩坪宏次さん。西ノ川の回遊見えバスをセンコーノーシンカーで53cm。

P4280045

サイズアップに苦戦されてた奈良県の萩原さん。明日はビッグワン頼みますよ~

4月27日(金) 快晴

  • 投稿日時 : 2012年04月27日 18:54
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  14. 0℃ PM5:00 16.0℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 19.0℃

『当店のレンタルボートのエレキが「ミンコタ・フォートレックス80ポンド」にチェンジ!しました~』
そんなあまりのエレキの早さに落水要注意!の本日の七色ダムは、昨日の小寒い雨とは打って変わって朝からすこぶるよく晴れて、日中は気温が30℃に迫る初夏の陽気となりました。
ダムの方はグイグイ水位を上げてきてフル満水。水質は植物プランクトンが多く発生しているようで緑っぽく濁っているエリアが増えてきています。
釣果の方は、ネコリグやノーシンカー、ダウンショットでボトムをきっちりとっていけばアベレージサイズの数釣りが楽しめています。巻き物はイマイチですね。
水位が高いので、明日は上流狙いが面白そうですね。

P4270041

ミンコタのフラッグシップモデルのフォートレックス80ポンドがアナタの釣りを快適にサポート!!

P4270044

いきなりMAXスピードで踏むとバランスを崩して落水したりタックルを落としたりしてしまうかも?なので慣れていない方は気をつけましょう。

4月26日(木) 雨

  • 投稿日時 : 2012年04月26日 18:16
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  14. 0℃ PM5:00 14.0℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 12.0℃

『録画してある「家政婦のミタ」の最終回まだ見てない』
そんなハードディスクが溢れてる今日の七色ダムはといいますと、朝から雨で時々本降りになったり小雨になったりの肌寒い一日となりました。
ダムの水位は増水傾向で満水、濁りもさりげなく入っている感じです。釣果の方は恵みの雨とはいかなかったようで水温がちょっと下がったせいもあって思ったほど釣れていないようでした。
明日は天気も回復して晴れの予報ですが雨上がりでちょっと強い風が吹くかもしれませんね。

P4260040

増水と微妙な水質の悪化でネストのサイトをあきらめて、立木をジャバロンで50弱他をキャッチの山口真二さん。雨の中お疲れさまでした~

P4260039

世界コーキングランキング7位のミヤモ。40cmの壁に阻まれつつフィニッシュ。また来てくださいね~

4月25日(水) 晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2012年04月25日 18:30
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  15.0℃ PM5:00 15.0℃
気温 AM6:00  9.0℃ PM5:00 20.0℃

『エンジン付いてるのにオールでダムサイトまで移動』
そんなワイルドだろ~の本日の七色ダムは、お昼過ぎまでいいお天気だったんですが午後から曇りがちで、このまま明日の雨へとなだれ込んでいきそうな一日となりました。
ダムの方は午後から増水傾向でバスの活性も高め。ただ池原ダムから放水されている水の水温が冷たいので、放水の影響のあるエリアでは水温が下がり目のようです。
釣果の方は、全体的にライトリグでアベレージが好調で表層への反応も良かったようでした。明日は雨ですので、水位が下がらなければ好釣果が期待できそうですね。

P4250033

今年、初七色ダムの和歌山県橋本市の丸賀章弘さん。本流のネストのサイトで50アップ他。いいの居てませんでした~

P4250034

大阪府堺市からお越しの木田さんと大塚さん。サイズは出ませんでしたが旧発電所周辺をバイブレーション他で8本。お疲れさまでした~

P4250038

チーム「フラッパー」の中井一智さん。西ノ川上流をピクピクで40アップポロポロ他約20本。今日も爆釣ですね~

P4250035

こちらもネストのサイトでMAX49cmの栗林さん。リベンジ期待してますね!

P4250037

兵庫県川西市の鍋島広満さん。スワンプのネコリグ他で数は出ましたがサイズが厳しかったです。

P4250036

大阪府からお越しのミヤモ~ン。スーパーシャッドテールのピロピロでこんなん釣れました。

4月24日(火) 快晴

  • 投稿日時 : 2012年04月24日 17:21
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  15.0℃ PM5:00 16.0℃
気温 AM6:00  9.0℃ PM5:00 24.0℃

『ナースコール押して、こっちからも走っていく』
そんな入院したらナースへのインパクトも大切な本日の七色ダムは、昨日に引き続き日中は快晴で半袖でもOKなほどの汗ばむ陽気となりました。でも朝夕はそこそこ冷え込みますので上着は忘れないでね!
ダムの水位はやや低めをキープ。日曜日の大雨の濁りは拡散されて薄まりつつありますが透明度の悪いエリアも多いです。釣果の方は上向きでライトリグで数も狙えるようになってきていますし、スポーニングも順調に進んでいるようです。
明日もいいお天気になりそうですので、釣果も期待できそうです。

P4240031

スロープ上流で52cmをハドルスイマーのミドスト、他ネストのサイトで良型ゲットの大阪府堺市の森田勝久さん。

P4230030

昨日ですが小口橋周辺をハドルトラウト8インチで52cm。スワンプのネコリグ、セイラミノーで30cm前後を約15本のみっちゃんマン。やりますや~ん。

4月21日(土) 曇り時々小雨のち雨

  • 投稿日時 : 2012年04月21日 18:28
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 14.0℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 14.0℃

『山岡計文プロ優勝おめでとう!』http://www.jbnbc.jp/_JB2012/view_result.php?t_id=10010&days=3&page=dayy
そんな自分のことのように嬉しい本日の七色ダムは、夕方まで時々小雨がパラつく程度の曇り空で、以降は断続的な雨に変わってきました。
ダムの状況は明日の大雨を警戒してか減水傾向。釣果の方は釣れてる人と釣れていない人の差が大きく、ライトリグできっちりボトムをとってステイまたはズル引きで数が釣れている感じです。ネストも例年スポーニングの早いエリアを中心に少しずつ増えてきていますが、今年は明らかに遅れている様子ですね。
明日は、雨プラス風も強まりそうですのでかなり荒れるかも?ですので、着替えもあったほうが良さそうですよ。

P4210028

北山川筋、小口橋周辺をソウルシャッド、ネコリグ他で51cmを頭に40アップを含んで22本の奈良県の山本圭一さん。素晴らしいですね~

P4210027

おなじみマッカーサー壷井さん。小口橋から下流の本流筋をライトリグ各種でアベレージサイズを約30本。数は出ましたがサイズに不満の一日でした。

4月20日(金) 雨のち小雨が降ったり止んだり

  • 投稿日時 : 2012年04月20日 18:25
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 14.0℃
気温 AM6:00    9.0℃ PM5:00 14.0℃

・黒潮ワンド周辺他をアラバマリグ、カットテールノーシンカー、スワンプのネコ、ジャバロンでネストのサイトで52cmまでを7本。(大阪府守口市の宮井琢真さん、小林さん)

『先っぽだけ挿入して「カリ予約」』
なんつって!そんなバカなことばっかり言ってないで・・・の今日の七色ダムなんですが、朝からシトシトと雨が降り午後から小雨が降ったり止んだりのちょっと肌寒い一日となりました。
ダムの状況はこれまたさりげなく増水で平水ライン。雨という事でバスの活性も微妙に高めでスポーニングもボチボチ始まりだしている感じです。プリのバスもかなり浮いてきていますが、こういったバスはほとんど口を使ってこないので、しつこく狙わず早めに見切るようにしましょう。
明日も不安定なお天気になりそうですので、ちょっと暖かい服装&カッパを忘れずにね!

P4200025

大阪府守口市からお越しの宮井琢真さん。52cmをジャバロンのヘビダンでネストのサイト。

DSC_0014

人生での初バスゲットでテンションMAXだった小林さん。また来てくださいね~

4月19日(木) 晴れのちどんより

  • 投稿日時 : 2012年04月19日 18:17
  • カテゴリ :

水温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 14.0℃
気温 AM6:00    7.0℃ PM5:00 15.0℃

『今日はエアーコンドームやねん』
そんな略してエアコンの本日の七色ダムは、午前中は晴れ間も多かったんですが、お昼ごろからどんより曇り始めて時々細かい雨がパラつく不安定なお天気でした。
ダム水位は微妙に増水しましたが平水よりちょっと低め。見えているバスが多い割にバスの活性はいまひとつのようで、思ったほど釣果も伸びてこない状況でした。
明日から日曜日にかけては天気が崩れるようで気温はあまりあがらなさそうですが、まとまった雨が降れば期待できそうな予感です。

P4190023

いつもベイトタックルのみの大阪府富田林市の小柳剛さん。先週の好釣果のイメージで臨みましたが、思った以上に厳しかったようでした。

北山川筋のカバーをキッカーバグ、ダッドカットのテキサスで40cm前後を3本。

P4190022

顔だしNGさん。西ノ川をカットテールのネコリグ他で41cmまでを3本。まだ春じゃないみたい~

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2012年: 05 04 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.