七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

2月28日(火) 晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2012年02月29日 08:50
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00  -1.0℃ PM5:00  8.0℃
 
 『風俗店の待合いで騒ぐ団体客、フォォーッ!』
 そんな19番でお待ちの本日の七色ダムは、早朝はかなり冷え込みましたが日中は穏やかに晴れて夕方から曇り空の一日でした。どうやら今夜からまた雨みたいです。
 ダムの状況はやや低めの水位で、心なしか水質が良くなってきているような気がしないでもないです。水温はなかなか上昇してこないんですが、気の早いバスは春を感じているようでポカポカ晴れた午後なんかは姿をみせてくれたりもしています。ですが、なかなか釣果に結びつかないのが現状で水温が二ケタに乗ってきたら口も使いやすくなってくると思います。
 明日は午前中は雨が残りそうですので、雨の装備がないと寒くてやってられないかもですよ。



2月26日(日) 曇り

  • 投稿日時 : 2012年02月29日 08:45
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00   4.0℃ PM5:00 12.0℃
 
 『巻きまくったらなんとかなる』
 そんな打つ手なしの時に結局なんともならない事の方がよくある今日の七色ダムは、朝からどんよりとした曇り空でググッと冷え込み始めてきた冬の一日となってしまいました。標高の高いところでは時々みぞれや雪が降ったりもしているようで、まだまだ油断できないですね。
 ダムの方はグイグイ減水中で水位は低め。水温も上げ止まっていて明日あさってと下がるかもです。
 先日の雨以降、川筋の上流の方では見えているバスもいたりしたんですが難易度が高く、皆さんもれなく苦戦されているようでした。かといってディープも厳し目で、明日からの冷え込みでシャローもディープもまた厳しくなりそうな予感です。



(写真は、フールシェイカーのネコリグで56cm!チーム「YOKOYAMA」の栗田康二さん。)
 















・大又川中流をミドストでプリプリの50アップ!大阪府からお越しの竹田さん。


2月25日(土) 

  • 投稿日時 : 2012年02月29日 08:40
  • カテゴリ :

楓井一仁さん 大又川にて50UP!






リザーバー和田優樹さん 


2月24日(金) 晴れ

  • 投稿日時 : 2012年02月24日 20:03
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  8.5℃
気温 AM6:00   5.0℃ PM5:00 12.0℃
 
 『カップヌードル「どん兵衛味」』
 そんなもはやカップヌードルでも何でもない今日の七色ダムは、朝から良く晴れて風も程々の春めいた一日でございました。
 ダムの水位はやや減水しましたが高めをキープ。雨の濁りもおさまってバックウォーターからクリアな水が流れ込んできています。
 水の中も春めいてきてはいますが、まだちょっと先かな?といった感じで、シャローやバックウォーター周辺に上がってきているバスは少ないようです。ですので釣果の方も厳しいですが、単発で良型が上がってはいます。
 明日は前半は雨が降りそうで、雨が上がってからはまた冷え込んでくる予報ですのでカッパより防寒着の方が良さそうですね。




(写真は、ちょっとガリクソンですが西ノ川の中流をフラッシュトリックスのミドストで流して60.5cm!をキャッチ。そろそろエンジン始動のマッカーサー壷井さん。)
 
 




















西ノ川をカイテンで40アップ、ミドストで1本の奈良県大和高田市の根来泰徳さん。まだちょっと早かったです。

2月23日 (木) 雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2012年02月23日 19:51
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.5℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00   5.0℃ PM5:00 13.0℃
 
 『春はまだ早かった』
 そんな暖かい雨が降ったから喜び勇んで西ノ川を覗きに行くも30cm未満2本で夢を打ち砕かれた本日の七色ダムは、昨夜から朝方にかけてかなりまとまった雨が降りましたが午前中に上がって、午後からは気温も上昇して天候も少しずつ回復傾向の一日となりました。
 ダムの水位は上昇中で満水状態。各バックウォーターからは濁りが入りつつあり下流へと広がってきています。でも、明日にはクリアな水が入ってくると思いますので、その前後がちょっとチャンスかもしれません。
 次の雨に期待したいところですね。

2月22日(水) 曇りのち雨

  • 投稿日時 : 2012年02月22日 20:08
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.5℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00   2.0℃ PM5:00  9.0℃
 
・大又川中流をスーパーシャッドシェイプのミドストで30cm前後を2本。(和歌山県橋本市の藤森恵司さん)
 
 『白い液!出してる?』
 そんな「パスタ、巻いてる?」でお馴染み?のHi-Hi(ハイハイ)にハマってる本日の七色ダムは、昨日に良く似たお天気で朝から曇りがちで夕方から雨が降り始めました。寒さは緩んだんですが暖かさも控えめで防寒着かカッパか迷うコンディションでした。
 ダムの水位は微妙に上昇した程度で平水ラインをキープ。釣果の方はシャローでもちょっぴり釣れていますが、劇的にシャローにバスが差してる感はないですね。
 明日はまとまった雨になりそうですので、雨量しだいで期待できそうです。

2月21日(火) 曇り

  • 投稿日時 : 2012年02月21日 20:52
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.5℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00  -1.0℃ PM5:00  9.0℃
 
・大又川中流をスーパーシャッドシェイプのミドストで30cm~39cmを4本。(ニッサン巻き巻きクラブの岡本哲朗さん)
 
 『ヨガのインストラクター目当てでスポーツジム通い』
 そんな不純な理由でも健康第一の今日の七色ダムは、終日の曇り空でしたが風もなく寒さも控えめの過ごしやすい一日となりました。
 ダムの水位は平水前後をキープ。水温はまだ低めですが、今後はあまり下がらなさそうですのでそろそろ春の足音も聞こえてきそうな気がします。
 明日も穏やかな一日になりそうですが、不意に雨が降るかもしれませんので雨具はあったほうがいいかもしれませんね。



(写真は、午後から釣果が伸びずちょっと不満の岡本哲朗さん。この時期にこれだけ釣れれば十分ですよ!)

2月20日(月) 晴れ

  • 投稿日時 : 2012年02月21日 08:06
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.0℃ PM5:00  7.5℃
気温 AM6:00  -4.0℃ PM5:00  8.0℃
 
 『オプションなしでお願いします』
 そのオプションは聖水と散歩なんですけど、の本日の七色ダムは、早朝は昨日に匹敵するぐらいの冷え込みでガイドもカチコチでしたが、日中はそこそこ気温も上がって青空が広がりました。
 ダムの水位はほぼ平水ラインで水温は上昇傾向。釣果の方は全体的に厳しく油断するとノーフィッシュになりがちですが、10m前後のディープを丁寧に心を込めて流せばでボチボチ釣れている感じです。
 明日もまだ寒そうですが、これから少しずつ暖かくなってくると思いますので、釣果も期待できそうですよ。





(写真は、本日開催された「ネッツバスクラブ」トーナメントを5本・2140gで見事優勝された岡本貴至さん。大又川、西ノ川下流のディープをレッグワームのDS、カットテールのネコリグで。最後に「タツヤの絵の具」と謎のコメントを残して去っていきました。)
 










・小川さん、村田さんペア。3本で1880gと良型でしたが惜しくも数が揃いませんでした。大又川中流のディープをアップラッシュのライトキャロで。
 














・森本さん、田村さんペア。黒潮ワンド入口周辺のディープをレッグワーム&キャンドルテールのダウンショットで。
 















・今日一サイズをゲットの吉村寛さん。大又川、黒潮ワンド周辺のディープをレッグワームのダウンショットで。

2月19日(日) 晴れ

  • 投稿日時 : 2012年02月20日 12:40
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.0℃ PM5:00  7.5℃
気温 AM6:00  -5.0℃ PM5:00  7.0℃
 
 『家庭科室の水道の勢いがハンパない』
 そんな理科室の方がスゴイところもあったりの本日の七色ダムは、この冬で一、二を争う程の冷え込みで、ガイドも何もかも凍てついていたんですが、日中は穏やかに晴れて少しは解凍された一日となりました。
 ダムの状況はやや高めの水位で、水温はここ数日の冷え込みで下がり気味の厳しいコンディションでした。釣果の方は、本日「ピンスポット」トーナメントの第2戦が開催されましたが、優勝をのぞき苦戦必至のタフな展開の戦いとなったようでした。
 そんなこんなで上位の結果です。
 



優勝 山岡計文さん  3本・3600g
大又川中流をスーパーシャッドシェイプ4inのミドストで。
 













2位 城井勝央さん  3本・1160g
大又川中流の10m前後をイモグラブのライトキャロで。
 












3位 畑下育也さん  3本・1100g
大又川下流の10m前後をフリックシェイクのダウンショットで。
 













4位 栗田康二さん  2本・1060g
本流をフォールシェイカーのネコリグで。
 















5位 服部元昭さん  3本・880g
大又川下流8~10mをアップラッシュのライトキャロで。












 
参加された皆さん、寒い中お疲れ様でした~

2月17日(金) 大荒れ

  • 投稿日時 : 2012年02月17日 19:55
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  7.5℃
気温 AM6:00   1.0℃ PM5:00  3.0℃
 
 『暖房いれずに加湿器ONにしてたら部屋の中びちゃびちゃ』
 ついでにアソコもビチャビチャにしたい今日の七色ダムはといいますと、朝から風が強く時々台風並みの突風が吹き荒れとってもデンジャラス。気温も上がらず雪も舞ったりで一気に真冬モードの一日となりました。
 ダムの水位は減水傾向で低め。冷たい風の影響で水温も下げ気味で、釣果もさらに厳しくなっているようです。
 今夜から明日にかけては雪の降る恐れもありますので防寒と車は万全の態勢でお越しくださいね。

カレンダー

« 2012年02月 »
Sun Mon Tue Wen Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2012年: 03 02 01
2011年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.