七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  9月29日(木) 晴れ

  • 投稿日時 : 2011年09月29日 19:21
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 18.5℃
気温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 22.0℃

・大又川で35cmまでをキャンドルテールのダウンショット、ステルスペッパーで8本。(大阪府豊中市の佐藤充さん)

 『ハメているのか、ハマっているのか?』
 そんな釣りも夜もハメたい今日の七色ダムは、夕方ちょっと曇ってきましたがほぼ晴れの一日でかなり暑く感じました。
 ダムの水位は平水前後をいったりきたりで、濁りも相変わらずで安定しているといえば安定している状況です。が、やはり釣果の方は比較的水質のいい大又川に集中しているようで、ボートも集まりがちです。濁っているエリアのストラクチャー絡みでトップなんかも面白そうですので、ぜひ試してみてくださいハオハオ。

  9月28日(水) 晴れ

  • 投稿日時 : 2011年09月28日 18:35
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 18.0℃
気温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 21.0℃

 『できれば~してほしいデモ』
 そんな、弱気ならしないほうがましな本日は、早朝は冷んやりしていましたが日中は晴れて気温も上がり暑めの一日でした。
 水位は平水前後をキープしつつ、濁りも大又川筋以外は現状維持といった感じでした。水温は例年に比べると低いんですが安定していますので、しばらくは大きな変動はなさそうです。
 釣果の方は、少しずつですが順調に水質が回復してきている大又川の魚影が濃く、釣果にも反映されているようです。ただ水温が低めでシャローでアベレージサイズがポコポコ釣れる状況ではないので、狙うレンジを深くしていったほうが良さそうですね。
(写真は、大又川のカバーをダイナゴン、ダッドカットのテキサスで40前後を好釣。大阪府富田林市の小柳剛さん。全部いい魚でした~)

  9月27日(火)    晴れ

  • 投稿日時 : 2011年09月27日 18:06
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.5℃ PM5:00 18.5℃
気温 AM6:00  15.0℃ PM5:00 22.0℃

 『サウナで酔っぱらったおじいちゃんに海がなぜ青いのか語られる』
 で、のぼせそうになりながらの結末は「クジラが青くしてる」そんなメルヘンな本日の七色ダムなんですが、日中は良く晴れて久しぶりに暑く感じる一日となりました。
 ダムの水位は低めで、濁りは大又川筋以外で拡散中でボートも大又川に集中しがちのようです。釣果も濁りの薄いエリアが好調なんですが、濁っているエリアにもバスが居ますし一発のチャンスもありますので狙ってみるのも面白そうです。
 明日もいいお天気に恵まれそうですが、早朝の冷え込みは予想以上ですので暖かい上着があれば重宝すると思いますよ。

  9月26日(月)    雨

  • 投稿日時 : 2011年09月26日 18:12
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.5℃ PM5:00 17.5℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00 17.0℃

・大又川で25cm~35cmをアベラバで5本。(奈良県の勝倉敏さん)

 
 アムロ『まだだっ!たかがメインカメラと両腕両足、動力源をやられただけだ!』
 そんな、ほとんどやられてる今日の七色は、朝からシトシトと雨が降るサイレントな一日となりました。
 ダムの水位は朝から減水で低めでしたが、午後から例のごとく池原ダムからの放水があり、少しずつ増水してきています。濁りはほとんど回復の兆しナッシングで本流を中心に厳しい濁りが続いています。ここ数日、シャローの魚影が少しずつ薄くなってきているようで、やや深いレンジでの釣果が目立つようになってきています。今後は濁りの薄いエリアでの秋のディープフラットの方が安定して釣れるようになってくると思いますので、そろそろディープの釣りも意識していきましょう。

9月25日(日)曇り時々雨

  • 投稿日時 : 2011年09月25日 14:25
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 18.0℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 20.0℃


 ★ ピンスポット・トーナメント 第9戦の結果報告 ★

1位 栗田康二さん 5本 4160g 最大45cm
   大又川下流をブレードジグにて


















2位 服部元昭さん 5本 3930g 44cm
   西ノ川上流のサンドバーをアップラッシュのライトキャロにて


















3位 森本猛央さん 5本 2880g 38.5cm
   大又川中流の8~10mをリーチのダウンショットとプロセンコーのネコリグ


















4位 畑下育也さん 5本 2760g 39.5cm
   大又川中流をフリックシェイクのダウンショットにて


















5位 山本健一さん 5本 2660g 35cm
   西ノ川上流のサンドバー周辺をマルチスティックとレッグワームのライトキャロ
   フォールシェイカーのネコリグ

  9月24日(土)    晴れ

  • 投稿日時 : 2011年09月24日 18:27
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 18.0℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 20.0℃

・大又川中流~下流をIK250、テキサスで25cm~50cm前後を約10本。(奈良県大淀町の川田正史さん)

『清水圭が見れるのは「アンビリーバボー」だけ!』
そんなこんなの本日の七色ダムは、昨日に引き続き早朝の冷え込みは秋を通り越して冬っぽい寒さで日中は快晴、でも風が冷たく感じる一日となりました。
 ダムの水位は昨夕のフル満水から夜の内に減水していて朝は低めのスタート。日中に池原ダムからの放水があり夕方には平水よりやや高めぐらいまで回復しました。
 釣果の方は、濁りの厳しいエリアは相変わらずからっきしで、ささ濁りのエリアをメインにしたほうが良さそうです。
 明日は雨の予報が出ていますので雨具と長靴忘れないようにしてくださいね。気温が低いので濡れるとかなり寒いですよ。
(写真は、クランクでビッグフィッシュに口を使わせた奈良県の川田正史さん。やりますね~)
 

  9月23日(土)    晴れてたけど寒い

  • 投稿日時 : 2011年09月23日 18:07
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 18.0℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 19.0℃

・北山川上流、大又川上流~中流をドライブスティックのダウンショット、アベラバで、25cm~35cmを7本。(大阪府八尾市の吉井豊さん)

 『レンジャー部隊でも2本釣るのがやっと』
 そんな想像以上の急激な冷え込みで冬かと思うくらいのスタートだった本日の七色ダムなんですが、半そではゴッ寒シティでヤバクソンです。
 ダムの状況は台風の大雨以上に水温が下がってしまい、バスの活性もイマイチでなかなか口を使って来てくれない感じでした。濁りは相変わらずで釣果の方も全体的に厳しかったようでした。
 気温も水温も下がり始めているので、これからはディープの釣りも視野に入れてプランを立てていった方がいいかもしれませんね。
 明日の朝も冷え込みそうですので、ちょっとした防寒着があるといいと思いますよ。
(写真は、最近ハイペースのマッカーサー壷井さんと楠本さん。北山川上流、大又川をウオデスで50アップをアタマに約10本。)

  9月22日(木)    晴れ

  • 投稿日時 : 2011年09月22日 18:17
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  18.5℃ PM5:00 19.5℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 20.0℃

 『La~La~LaLaLaLaLaLaLaLa♪La~La~LaLaLaLaLaLaLaLa♪LaLaLaLaLaLaLaLaLaLa~♪ダム~濁~ってる~~~っ』
 そんなミゲルな今日の七色ダムは、風が強かったんですがそこそこ晴れて朝夕どころか日中も涼しい秋の気配漂う一日となりました。
 ダムの水位は平水前後で安定して、濁りは引き続き継続中ですが本流筋はかなりヒドイです。大又川、西ノ川の中流より上流は白濁りで今後良くなってきそうです。バックウォーターからの流入量は少し落ち着いてきていますが、山の保水力が満ちくりんですので普段よりかなり多めの状態がしばらく続きそうです。
 とにかく茶色いカフェオレの濁りを避けてエリアを選ぶようにするのが得策だと思います。

  9月21日(水)    台風

  • 投稿日時 : 2011年09月21日 17:39
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 18.5℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 24.0℃

 『今年の七色ダムはマッディーレイク』
 そんな本日の七色ダムは、台風接近~通過していったわけなんですが、先日の台風12号には及ばないものの昨晩から激しい雨が降り続き、池原ダムが満水となりもれなくスロープ前は濁流&激流となりました。
 お昼頃から雨も収まりはじめ、午後からは台風の吹き返しの風がかなり強く、水位は平水前後まで下がっています。
 被害は、スロープに一部土砂が流れ出た程度でほとんどありませんでした。心配して下さった皆さん、ありがとうございます。
 道路の通行止め等の情報は今のところ入っていませんが、池原ダムからの激しい放水が続いていますので、明日の出船は厳しいかもしれません。
 今後、台風の進路に当たる方は引き続き気をつけてくださいね。

  9月20日(火)    雨

  • 投稿日時 : 2011年09月20日 17:41
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 24.0℃

・本流のインレットで58cm!ジョインテッドクローで大阪府柏原市の鉄川洋史さん。

 『奥より手前が感じるの』
 そんなこと書いてる場合じゃない本日の七色ダムは、朝から雨で強弱を繰り返しながら降り続いて、午後から池原ダムからの放水も始まりちょっと風も吹いたりしていました。雨量的には前回の台風12号の時に及びませんが、これから接近してきますのでまだまだ油断はできませんね。
 ダムの状況は減水をキープ。スロープ前もまだ穏やかで流れはほとんどないようです。新たな濁りも今のところほとんど入ってきていませんが、今後はさすがに濁りそうですね。
 明日はさすがに出船は無理そうですし、道路の状況も不安定ですので釣行は控えて台風の進路にあたる方々は台風に備えて下さいね。
(写真は、本流のインレットでジョイクロで仕留めた58cm。大阪府の鉄川洋史さん)





50アップキャッチ率の高いマッカーサー壷井さん。
今回は不発でしたがウオデスでカズは出ました~。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2011年: 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.