七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  8月31日(水) 雨

  • 投稿日時 : 2011年08月31日 18:08
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 24.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 28.0℃

・西ノ川、大又川の中流~上流をドライブスティックのじかリグで35cm前後を約10本。(兵庫県川西市の鍋島広満さん)

 『中立戦隊「弁護士レンジャー」が現れてラストは法廷で争う』
 そんな時代を反映した?戦隊ものがあってもいいと思う今日の七色ダムは、朝から雨で時々小雨になったり本降りになったりして午後からは台風の影響からか空気が妙に生暖かくなってきました。
 ダムの水位は昨日より微妙に増えた程度でほぼ安定。雨量がそれほどでもなかったので気になる新たな濁りは入ってきていない様子です。釣果の方は雨ということで釣れてくるサイズのアベレージはワンサイズ大きくなっていたようですが、劇的にハマるパターンでもなかったようでした。
 明日は、台風接近に伴いかなり雨が降りそうですので道路の状況等にも十分注意しましょう。
(写真は、雨にもめげず良型を揃えて来られた兵庫県の鍋島さん。)

  8月30日(火) 快晴

  • 投稿日時 : 2011年08月30日 18:27
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 24.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 28.0℃

・大又川中流、フリックシェイクのノーシンカーで51cm。(徳島県吉野川市の瀬尾直樹さん)
・西ノ川、大又川中流をスワンプのネコリグで25cm~35cmを約15本。(兵庫県川西市の鍋島広満さん)

 『潮吹き祭り 2011  なトゥ(夏)』
 そんな、長嶋三奈チックな発音がマイブームな本日の七色ダムは、朝からよく晴れたんですが空気が爽やかで秋っぽい暑さの一日でございました。
 ダムの方は、ささやかに増水を続けていて平水よりやや低めぐらい。バスも浮き気味で朝夕は活発にベイトを追ってボイルしたりと夏パテから回復してきているような感じです。夕方から曇り始めていて明日は雨の予報ですが、活性がさらに上がって釣果は期待できそうな気配ですよ。
(写真は、さすが数は好調でしたが40の壁に阻まれた兵庫県の鍋島広満さん。)

  8月29日(月) 快晴

  • 投稿日時 : 2011年08月29日 17:53
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  25.0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 28.0℃

・スロープ周辺、北山川筋をフォールシェイカーのネコリグ&ノーシンカーで、15cm~33cmを6本。(三重県伊賀市の川西晴夫さん)

 カルビーが困るほどジャガイモをふかしてしまった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 今日の七色ダムは、秋のような涼しさの夜明けでしたが日中は良く晴れて夏モード。でも風が暑さを和らげてくれて比較的過ごしやすい一日となりました。水位は午後から増水傾向でしたが低め。釣果の方は全体的に厳しい状況が続いていますが、バスの活性は低くないので晴れた日の日中はボトムを意識した釣りを心がけましょう。ディープの方もそろそろ狙い目なんですが、天候や水位によって日替わりですので粘るのは禁物ですね。

 8月28日(日) 晴れ&曇り

  • 投稿日時 : 2011年08月28日 18:40
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  25.0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 27.0℃

・北山川上流、大又川中流~上流をリーチのダウンショット、マルチスティックのキャロで、15cm~35cmを8本。(大阪府羽曳野市の内藤清隆さん)
・本流と大又川の合流周辺の立木をセンコーノーシンカー、ピントリックスのピクピクで、25cm~38cmを7本。(大阪市の藤本静雄さん)

 『無気力相撲と無気力S○Xは禁止』
 そんなマンネリの際にはスロープロクマルに相談を!の本日の七色ダムはといいますと、日中雨が降りそうになったりもしましたが結局降らずに晴れたり曇ったりの暑めの一日となりました。
 ダムの水位は減水を続けて夕方にはかなりの低めで、さらに下がりそうな気配です。釣果は減水中ということもあって全体的に厳しい感じで、沖の縦のストラクチャーが良かったようでした。
 台風が近づいてきていてしばらく不安定な天候が続きそうですので、不意の雨に備えてカッパや着替えも忘れないようにしましょう!
(写真は、厳しい中で良型を揃えて「リアルスタイル」カップを制したナオキさん。)






厳しいながらもレッグワームのダウンショットで絞り出して来られた池田真也さん。

















数は2ケタいきましたがアベレージ止まりで苦戦しました~
奈良県大和郡山市の石田格都さん。
次回、期待してますよ~
お疲れさまでした。

  8月27日(土) 曇り時々晴れのち雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2011年08月27日 18:42
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 25.0℃

・大又川中流~上流、小口橋周辺、北山川上流をサターンのリーチのダウンショット、マグナムスワンプのネコリグで、20cm~35cm前後を12本。(大阪府八尾市の岡前正人さん)
・北山川上流、スロープ周辺、ダムサイト周辺をアベラバ、ヴェイン6.8のネコリグで25cm~40cmを8本。(三重県松阪市の深本重明さん)

 『哀しい時~♪哀しい時~♪顔射するつもりが思ったほど飛距離が出なかった時~♪』
 そんなどこの筋肉を鍛えたら飛距離がアップするのか教えてもらいたい今日の七色ダムは、午前中は時々晴れたりしていたんですが、お昼頃から雨。夕方には止みましたが、あす以降も夕立ちには要注意です。
 ダムの方は朝はフル満水でしたが日中下げ気味で減りつつあります。釣果の方は、雨の影響もあってかここ最近では一番良かったような気がします。バックウォーターからの流入量がまだ多いので明日も上流は期待できそうですね。
(写真は、久々に出ました!大阪府のタイタニック壷井さん。北山川上流で63.5cm・3990gをウオデスで。ご満悦で午前中でフィニッシュ!で午後からはパイパニック!)




大阪府堺市の服部元昭さん。
大又川上流で30cm~40cm前後を20本以上!
アップラッシュのライトキャロで。




チーム「ぼうず街道」の浅野学さん。
カーリーテールのライトキャロで40アップをこんな感じ~








大阪府からお越しの小川さん。
アベレージサイズ前後をスワンプのネコリグで。

  8月26日(金) 晴れたり曇ったりのち雨

  • 投稿日時 : 2011年08月26日 17:56
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 24.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 25.0℃

・スロープ周辺3~5mをグラブのキャロ、ジグヘッドで、20cm~38cmを9本。(奈良市の森山聡一さん)

 『ラインカッターの代わりにタラバ蟹のツメ』
 どらかといえばズワイガニの方が持ち運びに便利・・・そんな事はどうでもいい今日の七色ダムは、晴れたり曇ったりのお天気で夕方前から雨。ボートの数も少なく静かな一日でした。
 ダムの水位は上昇傾向で満水状態。水質はかなり回復してきていますが流木は現状維持といったところです。バスは浮き気味でしたが口を使ってくるのはボトムですのできっちり底をとるようにしましょう。水位が上がってきているので、明日は上流狙いも良さそうです。

  8月25日(木) 雨

  • 投稿日時 : 2011年08月25日 18:22
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 24.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 27.0℃

・北山川上流、ダムサイト周辺のワンドをセクシーアンクルのネコリグ、ステルスペッパーで、25cm~35cmを5本。(大阪市の小西文義さん)

 『カルピス飲んでカルピス出す』
 そんな久々にカルピスを頂いた今日の七色ダムなんですが、いつも差し入れやらお土産ありがとうございます。で、本日は昨晩から降り出した雨が夕方まで降り続いてあまり気温の上がらない一日となりました。でもカッパ着て動くと汗だく必至!
 ダムの状況は平水前後を行ったり来たりで、バックウォーターから弱冠の濁りが入ってきている程度です。バスは沈み気味で雨のわりにバスの活性も上がりきらずで釣果も微妙な感じでした。
(写真は、北山川上流をX-100他で2本。三重県鈴鹿市の廣田幸司さん)

  8月24日(水) 曇り

  • 投稿日時 : 2011年08月24日 17:51
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  25.0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 27.0℃

・本流のワンド、大又川中流~下流をアップラッシュ、スワンプのネコリグで15cm~35cmを約20本。(大阪府藤井寺市の小早川和男さん)

  『どちらかというと、海綿体に血が集まりやすい体質なんです』
 そんなことよりも島田紳助の電撃引退づくしの本日の七色ダムは、朝からどんよりした曇り空で、午後から小雨がパラパラッと降ったり止んだりの暑さ控え目の一日となりました。
 ダムの方は水位の変動があまりなく平水前後をキープ。釣果の方は、ボチボチといった感じでライトリグメインでしたらアベレージサイズは好釣です。
 明日は雨の予報ですので雨が降ればトップなんかも面白そうですね。
(写真は、ファミリーフィッシングでサイズアップは難しかったですが、アベレージは好釣の大阪府の松山剛さん。)

 8月23日(火) 晴れ

  • 投稿日時 : 2011年08月23日 17:29
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  26.0℃ PM5:00 26.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 29.0℃

・北山川筋をアベラバ、フォールシェイカーのジグヘッドワッキー、カットテール10インチで40UP5本含め約20本。(藤堂さんと、辻本さん)
 
・写真はT's ON 対岸の岩盤エリアをカットテールのジグヘッドで、最大43cm。名古屋からお越しの福谷吉男さん。

ピンスポット・トーナメント 第8戦

  • 投稿日時 : 2011年08月23日 14:04
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  26.0℃ PM5:00 26.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 29.0℃

・遅れましたが、8月21日(日)に開催されました、ピンスポット・トーナメントの上位結果を報告します。

1位 森本猛央さん(大和高田市)5本 3470g
   大又川中流~上流、プロセンコーのネコリグ


















2位 城井勝央さん(田原本町) 5本 3360g
   大又川上流、黒潮ワンド アップラッシュのネコリグ、リーチのDS、スワンプのピクピク


















3位 木南修二さん(大和高田市) 5本 3160g
   大又川、セクシーアンクルのネコリグ


















4位 堤 治朗さん(神戸市)5本 2630g
   旧発電所跡対岸の立木エリア、スモラバ


















5位 植村 寛さん  5本 2550g
   大又川 ファットイカのテキサス、カットテールのジグヘッド

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2011年: 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.