七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  7月31日(日)   曇りのち雨が降ったり止んだり

  • 投稿日時 : 2011年07月31日 19:20
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 25.0℃

・西ノ川中流をスモラバで40cm前後までを約25本。(チーム「BLADE」の山田謙介さん)
・本流筋を西ノ川入口周辺をダッドカットのテキサス、ラバージグで、25cm~40cmを約10本。(大阪府柏原市の高見順也さん)

  『ボートの上でも前衛、後衛』
 そしてベッドの上でも・・・みたいな、今日の七色ダムなんですが、午前中にドカっと夕立ちがあり、午後からは雨が降ったり止んだりのグズグスのお天気でした。
 ダムの水位は緩やかに減水中で平水ライン。湖面は過去最高の流木で思うように走れない状況が続いていますが、釣果の方は安定して2桁はイージーです。せっかく濁っているのでライトリグばかりに頼らず、巻いたり撃ったりしてみると楽しい釣りができるかもしれません。
 明日は終日の雨予報ですのでトップも面白そうですよ!
(写真は、このサイズの数釣りを楽しんだ奈良県の和田大誠さん)

  7月30日(土)    曇り一時雨

  • 投稿日時 : 2011年07月30日 19:13
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 24.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 26.0℃

・黒潮ワンド周辺、本流筋、北山川上流をプロップペッパー、カットテールのネコリグ、ラバージグで、25cm~40cm前後を約15本。(大阪府堺市の島本孝蔵さん)

  『幽霊部員による肝試し大会』
 そんな、うらめしや~な本日の七色ダムは、朝から曇りがちで昼過ぎに小1時間ほど夕立ち。直射日光が控え目でしたが湿度が高い蒸し蒸しっとした一日となりました。
 ダムの状況は相変わらずで高めの水位をキープ。釣果の方は数は好調ですが濁っていてもサイズアップが難しいようです。曇りがちということで表層系への反応も良かったようでした。一つのことにこだわらず色々やってみるのも大切ですね。
 明日もスコール級の雨が降る恐れがありますので、カッパを着るタイミングを逃さないようにしてくださいね。
(写真はヴェイン6.8inのネコリグで40アップをゲット!奈良県大淀町の石田久志さん)




テキサスで数は出ましたがアベレージ止まりでフィニッシュの奈良県の大西正晃さん。

 

  7月29日(禁)    晴れ

  • 投稿日時 : 2011年07月29日 18:46
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 28.0℃

・本流筋、大又川上流をカットテール5inノーシンカー、スーパーシャッドテール、風神スパイダー、ワイルドハンチで、25cm~50cmを約15本。(大阪府貝塚市の古森隆一さん)

 『緊急時用酸素マスク緊急手づくりキット』
 そんなエマージェンシーでもない本日の七色ダムはといいますと、朝夕は結構涼しかったんですが日中は風が吹きはじめるまでの昼過ぎ頃まではかなり暑いコンディションでした。
 ダムの方は午前中は減水傾向で午後からグイグイ増水。昨日と同じく夕方にはフル満水となっています。濁り&流木は特に変わりなしで、釣果の方は晴れるとやっぱり日中が厳しくなりますので午前中に稼ぎたいところです。昼間はカバーやオーバーハングを重点的に狙っていきましょう。
 ここ数日、風のない日が多く気温以上に暑く感じますので、多めの水分を持って行くようにしてくださいね。
(今日も数は好調の兵庫県からお越しの鍋島広満さん。お疲れさまでした~)

  7月28日(木) 晴れ時々曇り

  • 投稿日時 : 2011年07月28日 18:51
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 28.0℃

・大又川、本流筋をブリッツMR、マグナムスワンプのネコリグで、25cm~39cmを約15本。(大阪市の福居丈一さん)

 『国会議事堂の前で政権を批判しながらチンポジ直す』
 そんな流木で溢れかえっている七色ダムもなんとかしてほしい今日の七色ダムは、早朝は涼しかったんですが、日中はほとんど風が吹かずかなり蒸し暑い一日となりました。
 ダムの状況は増水を続けてフル満水。濁りと流木は現状キープで回復にはまだまだ時間がかかりそうです。釣果の方は、巻き物をはじめ色々なリグで釣れているんですが、やっぱりサイズアップには皆さん苦戦しているようです。
 明日も蒸し暑くなりそうですので熱中症対策と急激な日焼けには気をつけましょう。
(写真は、スピナーベイト、ダウンショット他で38cmを筆頭に数釣り楽しんだチーム「ミラクル・イン・ザ・メソッド」の横尾健太さんと吉田真大さん。)





ちょっと久々の兵庫県川西市の鍋島広満さん。セクシーアンクルのネコリグで25~35cm
前後を約15本。流木に心折れそうになってました。

  7月27日(水) 曇りのち晴れ

  • 投稿日時 : 2011年07月27日 18:40
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 27.0℃

・北山川上流、本流筋をIK250、フラットサイド、カットテールノーシンカーで、25cm~35cmを約20本。(大阪府河内長野市の木村俊章さん)

 『君の花びらを観察させてくれないか?』
 そんな時代は花びら5回転の本日は、朝から蒸し暑く日中もそこそこ晴れて久々に夏らしい一日となりました。
 ダムの方は昨日同様に午前中は減水気味で午後から増水で夕方には満水状態。濁りは相変わらず厳しくてスロープ周辺は流木祭りとなっています。木くず等がエンジンの冷却水の吸水口に詰まったりしがちですので、エンジン船の方はマイボート、レンタルにかかわらず冷却水は要チェックですよ!
 釣果の方は巻き物のみでも十分2ケタ狙える感じですが、快晴の日中は濁っていてもバスが口を使いづらくなりがちですので、ライトリグでちょっと深めを探るようにしましょう。

  7月26日(火) 晴れたり曇ったりのち雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2011年07月26日 18:38
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 25.0℃

・本流筋をメータークランク(2m)で30cm前後を32本。(愛知県岡崎市の梅木真吾さん)

 『夏休みの不自由研究』
 そんな実は全然自由じゃない本日の七色ダムは、朝から晴れたり曇ったりで午後から小2時間スコールの不安定なお天気でした。
 ダムの水位はお昼ごろから増水傾向で夕方にはほぼ満水状態。濁りは大又川は上流からクリアになってきているんですが、池原ダムからの濁った放水が続いている影響で、本流筋や北山川筋は濁りを継続しています。釣果の方は、濁っているエリアは巻き物が圧倒的に有利で数も狙えるようになってきていますので、普段と違った七色ダムが楽しめそうですよ。
(写真は、北山川上流で53cmをイモグラブでゲットの大阪府羽曳野市の塚原さん)





チーム「MORE  DEEP」の松本安司さん。
久々の釣行でISワスプ、カットテールノーシンカーで北山川上流を攻略。

  7月25日(月) 曇りのち時々小雨

  • 投稿日時 : 2011年07月25日 18:24
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 25.0℃

・スロープ周辺~北山川上流、西ノ川をフォールシェイカーのノーシンカー、アベラバ、ピンテールのピクピクで、25cm~40cmを約10本。(大阪府堺市の脇田友則さん)

 『小銭あったかなぁ~』
 と言いつつ股間をまさぐる今日の七色ダムなんですが、朝から曇りがちで昼過ぎから小雨が降ったり止んだりの梅雨っぽい一日となりました。
 ダムの状況は相変わらずで、やっぱり池原ダムからの濁った放水が収まるまでは水質の全面回復は難しいかも?です。釣果の方は上流寄り中心に上向いてきていますし、濁ったエリアでもクランクやスピナーベイトに反応してきますので、テンポ良く広範囲に流してエリアを絞りたいですね。
 明日も引き続き不安定な天候が予想されますが、雨が降っている時に急にバスの活性が上がったりしますのでチャンスに備えましょう。
(写真は、久々の七色ダム釣行でしたがウルトラスレッジ、カットテールノーシンカーで40~50cm前後を4本をアタマに大漁の、米田勇介サンタマリアさんとオカモのお二人。)




北山川上流でカットテール6.5インチ、レインボーシャッドのピクピクでスタッフ・ケヴィン宮本もこんなん釣れました。

  7月24日(日) 晴れのち曇りのち小雨

  • 投稿日時 : 2011年07月24日 18:52
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 25.0℃

・大又川中流~上流、北山川上流をフォールシェイカーのネコリグ、ワイルドハンチ、ラバージグで、20cm~38cmを約10本。(大阪府羽曳野市の下田晃一さん)

 『今日から地デジ、でも僕はア○ルプレイで血で痔』
 そんなデジタルの時代に置いてかれそうな本日の七色ダムは、朝から晴れていましたが午後から曇りはじめて夕方には小雨のそんなに暑くない一日となりました。
 ダムの方は相変わらずの濁り&流木地獄。釣果の方は全体的に伸び悩んでいますが、各川筋の中流~上流エリアのバスが好反応のようです。流木等のゴミだまりも狙い目ですのでぜひ狙ってみてください。
 明日はちょっと愚図ついたお天気になりそうですので、雨装備が必要になるかも?ですよ。
(写真は、北山川上流で数もサイズも好釣だった神戸市の堤治朗さん。センコーノーシンカー他で)

  7月23日(土) 曇りのち晴れ

  • 投稿日時 : 2011年07月23日 18:24
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 25.0℃

・スロープ周辺をブリッツ、ジンクス、レインボーシャッドのピクピクで、25cm~45cmを約15本。(奈良県飛鳥町の上田博之さん)
・北山川上流、西ノ川、旧発電所跡周辺をラバージグ、ワンテン、IK250で、25cm~40cmを約10本。(奈良県桜井市の谷口弘一さん)

 『Shall we チンポジ?』
 そんな股間も汗ばむ本日の七色ダムは、早朝は昨日と同じく秋のような涼しさでしたが、日中はそこそこ晴れて、夏に戻りつつある一日となりました。
 ダムの水位は午後から増水傾向でほぼ満水。濁りは全域で各色取り揃えていますし、池原ダムからの放水が強烈に濁っているので、さらに濁りが上塗りされている状況です。
 釣果は濁りのきついエリアではやはり厳しいようで、ささ濁り程度のエリアを選んで流していくといいでしょう。でも、厳しい濁りの中にもバスは居ますので、目立つカラーで丁寧に撃っていけば口を使ってくると思います!!
(写真は、初心に戻って好釣果だった奈良県の上田博之さん)

  7月22日(金) 曇り

  • 投稿日時 : 2011年07月22日 18:22
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 18.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 21.0℃

・本流筋、旧発電所跡周辺をドライブクローのテキサス、フリックシェイクのジグヘッドワッキーで、25cm~38cmを5本。(奈良市の小佐田祐一さん)

 『シイラ桔平』
 そんな絞り出した末の本日の七色ダムなんですが、朝から曇りがちでTシャツでは肌寒く感じる真夏とは思えない一日となりました。
 気になるダムの状況は、平水前後を行ったりきたりの水位で、水質は北山川上流は抹茶オレ、本流はカフェオレ風、大又川は上流からスーパークリアになりつつありエリアによって様々です。魚影は見えないこともないですが、全体的に水温が一気に下がっているのでバスの活性は低めで、釣果も渋いようです。インレットやバックウォーターでは時々スイッチが入ったようにボイルが発生したりもしますが、メインはカバーやストラクチャー、ウィード絡みをスローに丁寧に狙っていくようにしましょう。水温が上がってくれば巻き物への反応も良くなってきそうです。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2011年: 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.