七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  6月30日(木)    晴れのち一時夕立ち

  • 投稿日時 : 2011年06月30日 17:53
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  25.5℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 28.0℃

・スロープ周辺、本流筋をカットテール5inノーシンカー、ラバージグ、フロッグで、20cm~42cmを約15本。(大阪府からお越しの高坂芳文さん)

  『弁当のおかずがハッピーターン』
 そんな頑張ったらイケそうなシチュエーションな今日の七色ダムはといいますと、早朝はそこそこ涼しかったんですが日中はもれなく灼熱地獄。午後は小一時間ほど夕立ちがありまして、その後は暑さ控え目な一日でした。
 ダムの状況は増減水を繰り返しつつ増水傾向で平水ぐらい。釣果の方は、晴れということもあって朝一から午前中に集中して釣れている感じで、日中はバスも人間も涼をとったほうが良さそうです。大型の回遊バスもあちこちで見かけますが、難易度が高いので程よく見切って時間ロスしないようにしたいですね。
 明日はちょっと天気がぐずつきそうですが、暑さは一段落しそうです。

 6月29日(水)快晴

  • 投稿日時 : 2011年06月29日 17:56
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 30.0℃

・大又川、西ノ川のバックォーターをスワンプのピクピクで35~49cmを爆釣!の中井一智さん。惜しくも50後半ラインブレイク!

 6月28日(火)    快晴

  • 投稿日時 : 2011年06月28日 19:05
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 30.0℃

・スロープ周辺、本流筋をカットテールノーシンカー、フォールシェイカーのネコリグで、20cm~35cmを約15本。(大阪府松原市の川村博嗣さん)

  『次女の奇妙な条件』
 そんなジョジョの奇妙な本日の七色ダムは、朝からすこぶる快晴で日中は灼熱地獄と化しました。
 ダムの状況は大減水からやや増水傾向で水位はやや低め。水質はエリアによって様々で池原ダムからの放水も白濁っていますので今後が気になります。釣果の方は、本流筋をメインにライトリグで数は釣れていますが、40cmの壁が発動中でサイズアップが難しい状況が続いています。日中は、アヘレージサイズもなかなか口を使ってくれなくなりがちですので、朝一にバックウォーターや沖の立木でサイズを狙ってみましょう。
(写真は、カットテールノーシンカーで数釣りを楽しんだカブちゃん。)




こちらは昨日ですが、不毛なネストの中から絞り出してこられた神戸市の堤治朗さん。

  6月26日(日)    曇り時々晴れ

  • 投稿日時 : 2011年06月26日 18:23
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  25.0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 28.0℃

・本流筋、北山川筋をカットテールノーシンカー、スワンプのネコリグで、20cm~35cmを13本。(大阪府高槻市の石川幸秀さん)

  『チ○毛とマ○毛の違い』
 について考えても答えが出ない本日の七色ダムは、晴れたり曇ったりの蒸し暑いお天気で、ちょっと雨が恋しい一日でした。
 水位は減水を続けていて低め。濁りが残っているエリアや水質が悪化しているエリアもあったりしていますが、ライトリグでボトムをきっちりとっていけばアベレージサイズの数釣りは比較的イージーな感じです。スポーニングはそろそろクライマックスでネストはかなり減ってきています、が後半もモンスター級が出やすいので諦めるのはまだ早いですよ。
(写真は、本日のチャプター奈良の第四戦で3本3060gで見事優勝!!の城井勝央さん。大又川上流の見えバスをアップラッシュのネコリグで。) 





いつのまにか「赤い悪魔」から「青い悪魔」になって本流で良型ゲットの粕山さぁ~ん。












奈良県高取町の松坂さん親子。
サイズアップに苦戦しましたがライトリグでアベレージサイズは好釣でした。


   6月25日(土)    晴れすぎ

  • 投稿日時 : 2011年06月25日 18:12
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.5℃ PM5:00 26.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 31.0℃

・本流筋をカットテールノーシンカー、スワンプのネコリグで、20cm~35cmを約20本。(奈良県橿原市の阪本孝則さん)

  『一塁方向をガン見したままでの投球』
 そんな下ネタなしではやっていけないとつくづく思う本日の七色ダムは、朝からすこぶる晴れ。日中は予想以上のうだるような暑さに見舞われて、体調の不調を訴える方も何人かおられました。この時期は厚さにまだ身体が慣れていないので、水分、塩分はあまるほど持ってきて随時補給するようにしてください!!体調の異変を感じた時も無理せず涼しいところに退避して休憩するようにしましょう。
 ダムの状況は夜のうちに増水して朝からフル満水だったんですが、日中グイグイ減水して平水ラインでフィニッシュ。釣果の方は、午前中に集中して釣れていましたがサイズアップに難ありといった感じでした。明日は午後から天気が下り坂のようですので、午後からの釣果もちょっと期待できるかも?ですね。

◆国道169号線の通行止めの解除について◆

  • 投稿日時 : 2011年06月24日 18:32
  • カテゴリ :
6月20日から崩土による通行止めとなっていました国道169号線が、本日PM7:00から通行可能となりますのでお知らせします。

  6月24日(金)    晴れ

  • 投稿日時 : 2011年06月24日 18:27
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  22.5℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 30.0℃

 『ネタのキャッチ&リリース』
 そんなキャッチすらできていない今日の七色ダムは、好天気に恵まれて真夏に近い暑さの一日となりました。今年の夏は湿度が高くなるらしいので、ノドが乾かなくてもこまめな水分補給を心がけて熱中症を予防しましょう。
 ダムの水位はジワジワと減水傾向でほぼ平水ライン。ここ数日の急激な水温の上昇のせいか、水質が赤潮寸前の緑っぽく濁っているエリアも出てきています。
 明日もそこそこ晴れそうですが、大気の状態が不安定ですのでスコール対策にカッパの準備もお忘れなく。

  6月23日(木)   晴れ

  • 投稿日時 : 2011年06月23日 18:54
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  21.5℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 28.0℃

・本流筋をカットテールノーシンカーで25cm~35cmを18本。(大阪府枚方市の小椋さん)

 『原子力安全・保安院のアノ人が不倫って・・・』
 そんな天下ってナンボの今日の七色ダムは、朝から良く晴れて久しぶりにすがすがしく気持のいい暑さの一日となりました。
 ダムの状況は早朝フル満水でしたが日中は少しずつ下げ気味。水温も右肩上がりでバスの活性も高め。釣果の方は午前中を中心にライトリグで数釣りは好調ですが、そろそろ40cmの壁が発動してきているようでサイズアップが難しくなってきています。晴れる日の日中はバスのやる気がなくなるのか口を使いづらくなりますので、オーバーハングやカバーを丁寧に狙うようにしましょう。

  6月22日(水)   晴れ時々曇り

  • 投稿日時 : 2011年06月22日 18:08
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 27.0℃

 『最終的に殺虫剤を肌に噴きつける』
 そんな虫との戦いの日々の本日の七色ダムは、久々に雨の降らない一日でかなり蒸し暑く不快指数がうなぎ昇りでした。
 ダムの水位は相変わらず高めで微妙な増減を繰り返しています。濁りはかなり回復してきていますが、池原ダムからの放水がまた濁ってきているので本流筋はまだしばらく引っ張りそうです。水温も20℃を越えて来ていてバスの活性も高めで釣果の方も数釣りは楽しめそうです。
 週末からまた梅雨空が戻ってきそうですので、カッパの準備も忘れないようにしてくださいね。
(写真は、迂回路を越えて来て下さった兵庫県からお越しの前仲さんと藤田さん。サイズがなかなか伸びなかったようでした。)

東日本大震災支援チャリティートーナメントin七色ダム

  • 投稿日時 : 2011年06月21日 18:08
  • カテゴリ :
まだまだ支援の手が必要な東日本大震災で被災された方々のお役に少しでも立ちたい!!という思いのもとにチャリティートーナメントを開催する運びとなりましたので、皆さんのご参加をお待ちしておりま~す。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2011年: 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.