七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  5月31日(火) 晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2011年05月31日 18:36
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 17.5℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 18.0℃

・本流筋をコンバットクランクで35cmまでを約30本。(大阪市の松山剛士さん)

 『フィニッシュ後のキスは、まったく気持ちこもってません』
 そんな男の事情は置いといて本日の七色ダムは、午前中はそこそこ晴れましたが午後から曇りがちで半袖ではちょっと寒い気候でした。風は昨日よりは落ち着きましたがやや強めで夕方には落ち着きました。
 ダムの状況は、バックウォーターからクリアな水が入ってきてはいますが水温が低くイマイチ。本流メインに厳しい濁りが入っていますがアベレージサイズは巻き物で好調のようです。ネストのサイトはしばらく無理ッぽいですね。
 明日はまた雨の予報ですが、濁っているエリアで巻いてみると面白そうですね。
(写真は、サイズに不満が残りましたがクランクで好釣の松山剛士さん。)






濁りでネストが見えずガックリの三重県鈴鹿市からお越しの廣田幸司さん。
お疲れさまでした~









こちらは台風一過の昨日ですが、北山川上流で40cmまでを約10本。
ネッツバスクラブのダキネさん。
ネコリグで。











こちらも昨日の釣果です。
奈良県御所市の杉山さん御一行。
本流筋をカイテン、ネコリグ他で数は出ました~

  5月29日(日) 雨時々大雨

  • 投稿日時 : 2011年05月29日 17:45
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  18.5℃ PM5:00 18.5℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00 20.0℃

・西ノ川、北山川筋をフォールシェイカーのノーシンカージャバスティックのテキサスで25cm~43cmを約15本。(マルちゃんとアリもん)

 『今日の雨はどんな高級なカッパも通り抜けてくるぅ~』
 そんなパンツどころかアソコまでビッチョビチョの本日の七色ダムは、台風接近の影響で引き続き雨。時々豪雨になったり昼前頃から風が強くなってきたりと精神的にも肉体的にも厳しい一日となりました。
 ダムの状況は一気にフル満水。各バックウォーターからはカフェオレ濁りが入ってきていて下流へと広がりつつあります。この濁りは回復にしばらく時間がかかりそうな感じですね。
 釣果の方は、ライトリグでアベレージサイズはボチボチで、気になるバックウォーターは冷たい水が入ってきているのでパワー不足ですね。
(写真は、ジャバスティックのテキサスで仕留めた43cm。時代を先取るアリもん)

  

  5月28日(土) 雨

  • 投稿日時 : 2011年05月28日 18:06
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  18.5℃ PM5:00 18.5℃
気温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 19.0℃

・本流筋、大又川中流をスワンプのネコリグ、アイシャッドで、20cm~35cmを約10本。(大阪市の酒田幸也さん)

 『「AKB48」に対抗して「S○X69(エスイーエックス・シックスナイン)」』
 こっちのほうが絶対売れるような気がする本日の七色ダムはといいますと、昨日とよく似たお天気で朝から雨で夕方から本降り。でも昨日よりは少し気温が高かったようで寒さは控えめでした。
 ダムの水位は、やや増水した程度でほぼ平水ライン前後。気になる濁りはほとんど入ってきていませんが、台風も近づいてきているので今夜からの雨しだいといったところです。
 釣果は、アベレージサイズまでは好調なんですがサイズアップがやっぱり難しいようです。
 明日は、台風の影響で午後からヤバクソンな雨のようですので、道路状況にも十分気をつけましょう。

  5月27日(金)    雨

  • 投稿日時 : 2011年05月27日 17:28
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  18.5℃ PM5:00 19.0℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 16.0℃

・本流筋をスワンプのネコリグ、フラッシュJ、スピナーベイトで20cm~35cm前後を約10本。(兵庫県川西市の鍋島広満さん)

 『バス業界も「ツインテールとカチューシャ」』
 そんなツインテール違いもはなはだしい今日の七色ダムなんですが、朝から雨で小雨と本降りの繰り返しで、気温も低めでやる気を削がれる一日となりました。
 ダムの水位は微妙に増えた程度で低めをキープ。バスは表層を意識しているようですが、ショートバイト気味でボトムをきっちりとっていく釣りの方が良かったようでした。
 明日も引き続き雨で午後からは久々に豪雨になるかもしれませんので、濁りが入るかもしれませんね。
(写真は、雨の中しっぽり釣りを満喫。兵庫県の鍋島広満さん)

  5月26日(木)    曇り時々晴れのち雨

  • 投稿日時 : 2011年05月26日 18:22
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 19.0℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 19.0℃

 『抜けた陰毛が排水口でスピン』
 その光景にわびさびを感じる今日の七色ダムは、日中は晴れたり曇ったりのお天気で、夕方前からシトシトと雨が降り出した物静かな一日でした。
 ダムの水位は雨を警戒してか減水傾向で低め。バスは浮き気味で朝夕はボイルもあったりで、活性も高めをキープしつつライトリグ各種で数は好調でした。今夜からしばらく雨が降り続きそうですが、明日は巻いたりしても釣れそうですので雨ならではの釣りを楽しんでみてはいかがかしら?
(写真は、IK250、400でアベレージで数は出ましたがサイズアップに苦しんだ大阪府富田林市の小柳剛さん)

  5月25日(水) 晴れ

  • 投稿日時 : 2011年05月25日 18:51
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00   9.0℃ PM5:00 20.0℃

・本流のネストをサイトで66.0cm!4600g ジャバロン160のヘビダンで。(チーム「BLADE」の宮井琢真さん。

 『濡れたタックル拭くのにティッシュ使いすぎて、嫁に怪しい目で見られる』
 そんな雨の日の後片付けには苦労する本日の七色ダムは、早朝はかなりの寒さでしたが日中は晴れてそこそこ気温も上がって過ごしやすい一日となりました。
 ダムの状況は増水傾向でほぼ平水。水質も全体的に良くなってバスも浮き気味で釣果もGOOD!ネストは相変わらず薄いですが運が良ければステキな出会いが待ってるかも?です。
 明日はまた天気が下り坂ですので、雨具は忘れない方向でお願いしま~す。
(写真は、初ロクマルゲットで興奮冷めやらぬチーム「BLADE」の宮井琢真さん。おめでとうございまーす。)








三重県亀山市の伊藤健一郎さん。
50アップをボート際でバラして悔しさ満開でしたがエンジョイできました。
次回リベンジお願いしますね。

 5月24日(火)雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2011年05月24日 18:28
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  20.5℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 16.0℃



・大和郡山市の言美圭さん1年ぶりの七色でエンジョイ!
本流、大又川中流をキャンドルテールのダウンショットとジグヘッドで27~47cm20本ほど。

  5月23日(月) 雨

  • 投稿日時 : 2011年05月23日 18:40
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  20.5℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 16.0℃

 『そろそろ中間テストです。』
 そんな学生さんも大変な今日の七色ダムは、明け方は降っていなかったんですが、その後早い時間から雨で、終日気温が上がらずちょっと寒い一日となりました。
 ダムの水位は午後から少しアップしましたがまだ低め。雨による濁りはほとんどナッシングで雨のパワーで少しずつ悪い水が良くなってきているような気がしないでもないです。
 雨ということで昨日に引き続きバスの活性もいい感じで、釣果も数は好調でした。スポーニングはなかなか盛り上がらないままズルズルきている感じですね。
 明日は明け方まで雨が残りそうで日中の気温も低めの予報ですので、ちょっと暖かい服装がいいかもね。
(写真は、昨日に引き続き好釣の神戸市からお越しの堤さんとトニーさん。スーパーシャッドテール、レインボーシャッドとネストで。)

  5月22日(日) 雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2011年05月22日 18:48
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 21.5℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00 20.0℃

・旧発電所跡~小口橋、本流筋をレッグワームのダウンショット、エグジグで、20cm~37cmを約10本。(大阪府羽曳野市の三波祐輔さん)

 『顔よりテクニック重視』
 そんなアナタはAクラス、の本日の七色ダムは、午前中は降ったり止んだりの不安定なお天気で、お昼ごろにドカッと降ってその後は回復傾向の一日でした。
 水位は減水したままで、赤潮のような悪い水質は少し回復してきているエリアもあります。釣果は、雨が上がり切るまではバスの活性も高く好調でしたが、雨が上がると渋くなってきつつあるようでした。明日も雨の予報ですが好釣果が期待できそうですので、休みの方は出撃してみてはいかがでしょうか?
(写真は、北山川筋他をスーパーシャッドテール、レインボーシャッドのピクピクで30cm~40cmを約15本。神戸市の堤さんとトニーさん)

  5月21日(土) 晴れ

  • 投稿日時 : 2011年05月21日 18:28
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  19.5℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 25.0℃

・本流筋、大又川下流をフォールシェイカーのネコリグで、25cm~38cmを約20本。(大阪府高槻市の大谷幸秀さん)
・スロープ周辺、北山川上流、本流筋をスーパーシャッドテール、カットテールのネコリグ、ハマクルスパイダーで、20cm~40cmを約15本。(京都市の河西隆俊さん)

 『「あちらのお客様からです」って転がしてくるタコ焼き屋さん』
 そんなオシャレなのか汚いのか分からない本日の七色ダムは、引き続き晴天で日中はかなり暑く感じる一日となりました。
 水位はさらに減水してかなり低めで、浅いネストが干上がりつつある状況です。なかなか程よい水位で安定してくれませんね。
 釣果の方は、ライトなリグでサイズを選ばなければ2ケタはイージーな感じで、アフター回復系の大型のバスのスクールも見かけるようになってきています。今年のスポーニングはあまり盛り上がってない感が否めないですが、アフター系のバスの増え方を見る限りこっそり順調に進んでそうですね。
(写真は、ロクマルを発見できずゴーマルで我慢の和歌山県橋本市の丸賀章弘さん。次は頼みますね~)




チーム「MORE DEEP」の弓削晴揮さん。
ガリクソンでしたが、アフターの見えバスをスマイルワームでゲット!
53cmでした~
























48cmどまりで苦笑いの和歌山県からお越しの岩坪宏次さん。
次回、期待してますよ!!






















約一年ぶりの七色ダムでしたが、40アップ他数は出ました~

奈良県の柳川賢一さん。

お疲れさまでした~






















和歌山県橋本市のからお越しの中本さんと稲葉さん。
サイズは出ませんでしたが、カットテールノーシンカーで約15本。
楽しんでいただけましたか~?

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2011年: 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.