七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  3月31日(木)    晴れ

  • 投稿日時 : 2011年03月31日 18:29
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00 10.0℃
気温 AM6:00   0.0℃ PM5:00 13.0℃

 『ご協力お願いします!』
 知人が月曜の夕方から宮城方面にボランティアに行く予定ですので、着なくなってしまいこんでいる、釣りやアウトドア、スキーウェア等などの防寒着、衣類がありましたら、釣りに来られる際にでも持ってきていただけると有り難いです。

 
 というわけで、本日の七色ダムなんですが、やっぱり朝は寒くてまだまだ防寒着が手放せない状況で、日中はよく晴れつつかなりの強風で釣りづらいコンディションでした。
 水位はジワジワと上昇を続けてほぼ平水ぐらい。水温は風に阻まれてあまり上がりませんでした。桜の花は今日一日で結構咲いてきたんですが、水中の季節は依然足踏み状態っぽくて、釣果も伸び悩みまくっています。
 明日もいい天気になりそうですので、風さえなければ状況は上向いてきそうです。
(写真は、厳しいながらも西ノ川のみ40アップの見えバスに口を使わせた東大阪市の徳原靖剛さん)

  3月30日(水)   晴れ

  • 投稿日時 : 2011年03月30日 18:41
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00 10.5℃
気温 AM6:00   0.0℃ PM5:00 12.0℃

・西ノ川中流~上流、旧発電所跡周辺をスイングインパクトのライトキャロ、ドライブクローのテキサスで25cm~35cm前後を4本。(兵庫県の鍋島広満さん)

 『駅弁プレイで筋肉痛』
 そんなシップ貼りまくりの本日の七色ダムは、早朝の冷え込みは相変わらずでしたが、日中は程よく晴れて一部の桜の蕾も咲き始めてきていました。でも、風が冷たく感じて春の陽気とまではいかない気候でした。
 水位は昨日よりやや増水しましたがまだ低め。日中の水温は10℃を越え始めてきていますが、例年に比べるとまだまだ低くバスの動きもスロー気味です。釣果の方も全体的に厳しく、この調子だとスポーニングもちょっと遅れるかもしれませんね。
(写真は、厳しいながらも4本絞り出してこられた兵庫県からお越しの鍋島広満さん)

  3月29日(火)    晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2011年03月29日 18:38
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00 10.5℃
気温 AM6:00  -1.0℃ PM5:00 9 .0℃

 『ドレンプラグ忘れて太いワーム詰めてしのいだ』
 それでも意外と浸水しないらしい本日の七色ダムは、なんやかんやで朝から霜が全開の冷え込みでしたが、その後は良く晴れてポカポカ陽気で、午後は雲が広がり夕方からまた冷え込んできております。
 ダムの水位は依然として低めですが、水温は少しずつ上がってきています。シャローで見えているバスも増えつつありますが、春先からかなりルアーを見ているのでアベレージサイズでも難易度は高く皆さん翻弄されているようです。
 見えバスは朝夕だけにして、日中はブレイクより下のミドルレンジを丁寧に攻めるようにしましょう。

  3月27日(日) 晴れ

  • 投稿日時 : 2011年03月27日 18:21
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.5℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00  -2.0℃ PM5:00  8.0℃

・西ノ川上流、スロープ周辺をフラッシュJのミドストで、25cm~40cm前後を5本。(神戸市の堤治朗さん、トニーさん)
・西ノ川中流、大又川上流をスーパーシャッドシェイプのミドスト、アップラッシュのライトキャロで、25cm~45cmを5本。(大阪府堺市の服部元昭さん)

 『いざという時に、フックがボートデッキのカーペットにがっつりとフッキング』
 そんなチャンスロスしがちな今日の七色ダムは、朝からガイドが凍るほどの極寒で、日中も晴れたんですが風が非常に冷たい3月の後半とは思えない気候でした。去年の今ぐらいは満開だった桜も、蕾がやっとこさ開きそうな雰囲気です。
 ダムの様子は昨日より少し減水でかなり水位が下がってきています。水温はなかなか10℃を越えてこないんですが、今週は暖かくなりそうですので期待したいところですね。
 明日も早朝はマイナスの冷え込みになりそうですので、出だしは厳しくなりそうでっす。
(写真は、最近調子を上げてきた大阪府堺市の服部元昭さん。ナイスフィッシュです。)





大阪府吹田市の天児さん。
旧発電所跡周辺をラバージグで30cm~40cm前後を4本。
みんな太ってますね~










いつもダムのゴミ拾いしてくださる、神戸市からお越しの堤治朗さんとトニーさん。
特訓中のミドストでこんな感じでした~。

  3月26日(土)  曇りのち晴れ

  • 投稿日時 : 2011年03月26日 17:26
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00    3.0℃ PM5:00  7.0℃

 『指名なしでジャガー横田似の人がきた』
 それはそれでアリの本日の七色ダムは、早朝雪が舞って日中も風が強く指がかじかむ寒い一日でした。
 ダムの水位はやや減水で低め。さすがにシャローに上がってきていたバスの活性も低く、全体的に沈みがちでのようでした。釣果もそれに比例して厳しい状況が続いています。でも、寒くても朝一は口を使ってくれやすいので、陽が昇るまでは集中力を高めて頑張ってみてください。
 今夜から明日の朝にかけても厳しい冷え込みになりそうですが、昼間は今日より暖かくなりそうですので、ちょっと期待したいところです。引き続き路面の凍結と野生動物の飛び出しにも気をつけましょう。

  3月25日(金) 曇り時々雨

  • 投稿日時 : 2011年03月25日 17:14
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00  -2.0℃ PM5:00  9.0℃

・西ノ川、本流で25cm~40cmを6本。キャンドルテール、スーパーシャッドシェイプのジグヘッドで。(奈良県葛城市の田中伸一さん)

 『つ、ついに、ドコモが繋がるようになりましたぁ~』
 でも、スロープ周辺から北山川上流にかけてのエリアだけですけどね。そんな今日の七色ダムなんですが、この期に及んで早朝は霜が全開の極寒で、お昼前ごろから雨が降ったり止んだりのややこしいお天気の一日でした。山間部では雨がみぞれや雪になったりもしていたようで、春が遠ざかった気がしないでもないです。
 ダムの方は少しだけ増水した程度で異状なし。朝、浮いていたバスも日中は沈みがちで、水中の季節もちょっと足踏みしているような感じです。
 明日も寒さが厳しくて風も強くなりそうで荒れ気味の予報ですので、修行チックな一日になるかも?です。
(写真は、リベンジに登場の奈良県葛城市の田中伸一さん。これだけ釣れば十分です!)

  3月24日(木) 晴れ時々曇り

  • 投稿日時 : 2011年03月24日 18:02
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00  -2.0℃ PM5:00  8.0℃

 『戦力に関係なく「智弁和歌山」は強打と言われがち』
 そんな春の選抜高校野球真っ只中の本日の七色ダムは、早朝はフロントガラスがパッキパキの冷え込みで、日中もそこそこ晴れたんですが冷たい風が吹いて、なんやかんやで寒めの一日となりました。
 水位はほぼ変動なしで引き続き低め。水温もイマイチ上がらずで微妙な感じです。風のない朝一は見えているバスも多くやる気も高まるんですが、風が吹き始めるとどうしても魚が沈んでしまうので難しさを引き立てています。明日も今日に似た寒い一日になりそうで春はまだちょっと先になりそうですね。

 

  3月22日(火) 雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2011年03月22日 18:19
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.5℃ PM5:00 10.5℃
気温 AM6:00   6.0℃ PM5:00 12.0℃

・西ノ川をスーパーシャッドシェイプのミドストで43cmを1本。(和歌山県橋本市の藤森恵司さん)

 『誰やぁ~!!事務所のインパクト使ってボートのデッキの上にやりっぱ!してたのは~!』
 そんな、早くも今年の「やりっぱオブザイヤー」にノミネートされてる本日の七色ダムは、朝まで雨が残りましたが、日中は曇りがちで午後から強めの風が吹かれました。でも、気温がそんなに低くなかったので、比較的過ごしやすい一日でした。
 水位は減水傾向でかなり低め。釣果の方は、見えているバスが増えてきているんですが、なかなか伸び悩んでいるのが現状でノーフィッシュ率もまだまだ高いです。でも、この時期ハマればビッグフィッシュが入れ食ったり、なんてこともあるので諦めは禁物ですよ。
 明日は、寒の戻りでかなり冷え込んで風も強そうですので厳しくなりそうですね。
(写真は、見えバスに苦戦しつつも40アップをゲット!和歌山県の藤森恵司さん)





こちらは昨日ですが、西ノ川で50アップ2本をライトテキサス、他。
奈良県橿原市のモリモリさん。
素晴らすぃ~
でも、顔こわい~

  3月20日(日) 曇り時々晴れのち雨

  • 投稿日時 : 2011年03月20日 17:55
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.5℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00   2.0℃ PM5:00 13.0℃

 『ジーンズが濡れておるぞ』
 そんなちょっとずつシモっていきたい今日の七色ダムは、なんやかんやで朝は冷え込みまして、午前中は曇りがちで午後から雨の一日でした。
 減水傾向でシャローの見えバスの難易度も高く、全体的にまだまだ厳しい釣果の中、「ピンスポット」トーナメント第三戦が開催され、上位の方々はその難しい見えバスやシャローに上がる前の中層のバスを上手く攻略していました。
 「東北地方太平洋沖地震」募金の方も、大会参加者の皆さんのおかげで20680円集まりました。ご協力ありがとうございました。
 では、上位の結果です。

優勝 山岡 計文さん 5本・4270g
西ノ川上流でキャンドルテールのミドスト、スーパーシャッドシェイプのピクピク。大又川でリーチのDS。











2位 城井勝央さん 5本・3930g
黒潮ワンド、高尾谷でハドルフライのミドスト、リーチのダウンショットで。










3位 明石 直さん 3本・3830g
西ノ川上流、ダムサイト周辺のワンドでフラッシュJのミドスト。















4位 山本 健一さん 5本・3370g
西ノ川上流でリーチのタウンショット、ピントリックスのピクピクで。















5位 吉野 浩之さん 3本・2800g
西ノ川中流、大又川上流でスーパーフィンテールのミドスト、リーチのダウンショットで。







皆さん、お疲れさまでした~

  3月19日(土) 晴れ

  • 投稿日時 : 2011年03月19日 18:07
  • カテゴリ :

 

水温 AM6:00    8.5℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00   2.0℃ PM5:00 13.0℃

・本流、西ノ川、大又川をリーチのダウンショットで25cm~42cmを3本。(奈良県橿原市の山本健一さん)
・旧発電所跡周辺、大又川中流をジレンマ、キャンドルテールのダウンショットで、25cm~35cmを2本。(奈良県香芝市の辻田勇二さん)

 『ライン巻き替えてる時、巻く方のラインがバックラッシュ』
 そんな行き詰り感満載の本日の七色ダムは、日中はちょっと風が吹きましたが良く晴れて気温も上昇して、少し春を感じる一日となりました。
 ダムの水位はやや低め。少し状況は良くなってきている雰囲気でしたが、見えているバスはさらに難易度を上げている感じでお手上げ状態。ディープも厳しく、バスは中層に広く散っている感じで、エリアによっても魚影の濃さがバラバラなので絞りづらく、皆さん苦戦しておられるようでした。
 明日はお昼頃から雨の予報ですので、雨具を忘れないようにしてくださーい。まだまだ濡れると凍えますよ~
(写真は、苦戦しながら40アップを含めて3本水揚げの山本健一さん)




奈良県大和郡山市の中村大輔さん。
このサイズが4本でした~。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2011年: 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.