七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

 2月27日(日)    晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2011年02月27日 17:42
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00   3.0℃ PM5:00 10.0℃

・大又川、西ノ川、本流をハドルフライのジグヘッド、アップラッシュのネコリグで35cm~50cm前後を7本。(チーム「MORE DEEP」の城井勝央さん)
・大又川上流の見えバスをライトリグ各種を駆使して35cm~50cm前後を9本。(チーム「MORE DEEP」の楓井一仁さん)

 『1イナバ=100人』
 そんな新しい単位があるとかないとかの今日の七色ダムなんですが、前半は晴れで暖かかったんですが、お昼頃に一時強風でその後は曇ってきました。今夜から雨のようですね。
 ダムの水位は相変わらず低めでしたが、大又川や西ノ川の上流付近では見えているバスも多く春らしくなってきています。でも、なかなか口を使ってくれないようで、思ったほど釣果が伸びずノーフィッシュの方や1・2本どまりの方が多かったです。
 これからシャローに上がってくるバスを見えない水深で口を使わすのもアリだと思います。
 明日は雨で、あさって以降また厳しい寒さになりそうですので、バスが沈むかもしれませんね。
(写真は、大又川上流の見えバスをライトリグ各種で攻略されたチーム「MORE DEEP」の楓井一仁さん。やりすぎです!)




こちらも難易度の高い見えバスを見事に攻略してこられた城井勝央さん。
(ジャンキーズの山田店長、専用機が火を吹きましたぁ!!)













チーム「フラッパー」の木村義之さん。
本流、西ノ川をフラッシュJのミドストで30cm~35cmを3本。














西ノ川をアップラッシュのライトキャロで35cmを2本。
大阪府堺市の服部元昭さん。
お疲れさまでした~

  2月26日(土)    快晴

  • 投稿日時 : 2011年02月26日 18:29
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00   2.0℃ PM5:00 10.0℃

・西ノ川下流をフラッシュトリックスのミドストで35cm前後を2本。(城井塾塾生の津崎嘉寛さん)
・大又川上流、スロープ上流をフラッシュJのミドストで35cm前後を2本。(チーム「リザーバー」の森口高幸さん)

  『今日はちょっと無理やから、口でするね』
 それでも全然オッケーです、な本日の七色ダムはと言いますと、朝は霜が降りるほどの寒さでしたが、日中は青空が広がり気温よりも暖かく感じられた一日でした。
 ダムの水位は安定していますが、水温はエリアや時間帯によって様々でそんなに安定していないので、バスの動きも複雑でなかなか難しいようです。特に見えているバスは、この時期でも難易度MAXですので、時間を浪費しないようにしてくださいね。
(写真は、先週のリベンジに登場のチーム「リザーバー」の森口高幸さん。今日も面白かったでぇ~。)






今年好調の津崎嘉博司さん。
西ノ川下流をフラッシュトリックスのミドストで丁寧に流して絞り出してきました。














最近伸び悩んでいる大阪府門真市の畑下育也さん。
大又川上流で苦戦しつつミドストで1本。

  2月25日(金)    曇り時々晴れ、そして強風

  • 投稿日時 : 2011年02月25日 18:16
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.5℃ PM5:00 10.0℃
気温 AM6:00   8.0℃ PM5:00 15.0℃

・大又川、西ノ川をミニスワンプのダウンショット、ミドストで30cm~40cmを7本。(チーム「フラッパー」の杢尾寛昭さん)
・スロープ周辺をスーパーフィンテールのミドストで35cm~45cm前後を6本。(スタッフ宮本)

 『未確認飛行物体に拉致されたい』
 そんな夢を見ている今日の七色ダムは、曇りがちでしたが朝から気温も高めでぬる~い感じで、午後からはかなりの強風に見舞われた波乱万丈な一日でした。
 水位は依然として低めでしたが、水温が上がってちょっと釣果も上向いてきた感じです。でも、バスのいる場所と居ない場所がはっきりしているので、エリアの選択に気を使いたいところです。
 花粉が舞い始めているので花粉症の方は重装備で来て下さいね。
(写真は、午後からちょこっと出船してシェイキーワームのネコリグで60.0cm・3510gをキャッチ。さすがの山岡プロ)





ロクマル級の見えバスに翻弄されつつも、良型をきっちり揃えてこられたチーム「フラッパー」の杢尾寛昭さん。














ミドスト修行中の大阪府門真市の畑下育也さん。
大又川でスーパーシャッドシェイプのミドストでアベレージサイズを2本。













スロープ周辺でラッキーにも40
アップ2本他35cm前後4本。
ウレピー!

  2月24日(木)    雨のち曇り時々小雨

  • 投稿日時 : 2011年02月24日 17:45
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  8.5℃
気温 AM6:00   6.0℃ PM5:00 11.0℃

 『帰ってきたウルトラマン VS 出ていく女房』
 そんな表現の自由を謳歌しすぎて意味不明になりがちな本日の七色ダムは、朝からシトシトと雨が降っていましたが、午後からは時々雨。気温もあまり下がらず高めでバスの活性もアゲアゲの一日となりました。
 水位はまたまた下がって大減水。ですが、暖かい雨で春を意識したバス達が結構浮いてきていて、一部のエリアではかなりの数の見えバスが居たようでした。ですが、完全に見えているバスはどの時期でも難易度が高くて翻弄されがちですので要注意です。
 この時期はまだ寒波の到来や急な冷え込みがあったりして、一気にバスがシャローから姿を消す場合もありますが、しばらくは気温も高めのようですので、あす以降期待できそうな雰囲気です。
(写真はジョインテッドクローでこのサイズをキャッチ。大阪府堺市の筒井剛さん。)

2月23日(水)

  • 投稿日時 : 2011年02月23日 17:02
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.0℃ PM5:00  8.5℃
気温 AM6:00   3.0℃ PM5:00 13.0℃

・今年初釣行に来られた、和歌山県の藤森恵司さん。
 大又川上流を得意のミドストでこんな感じです。

  2月22日(火) 晴れ

  • 投稿日時 : 2011年02月22日 17:52
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.0℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00   0.0℃ PM5:00 10.0℃

・本流をフェイスでやりきって40cm弱までを2本。(大阪府池田市の岩田純之さん)

 『大人のおもちゃ使ってもいいけど、自分のは使わないでね』
 そんな生殺しプレイでスキルアップの今日の七色ダムは、やっぱり朝は寒くて日中もよく晴れてたんですが吹く風が冷たい一日でございました。
 ダムの方は昨日よりちょっと増水で、ここ数日少しずつですが水位が上昇してきています。でもまだ低めは低め。水温も昼間は場所によっては10℃近くまで上がったりと上昇の兆しはあるんですが、まだまだ朝晩の冷え込みが厳しいので一気にとはいかないようです。
 釣果の方も春にはまだ少し早い感じで、ディープもシャローも苦戦継続中です。
(写真は、21mのスーパーディープをヘビダンで38cmをアタマに4本。チーム「フラッパー」の杢尾寛昭さん)





大阪府池田市からお越しの岩田純之さん。
フェイスをやり通しての2本。
すばらすぃ~

  2月21日(月) 快晴

  • 投稿日時 : 2011年02月21日 18:16
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.0℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00   1.0℃ PM5:00 10.0℃

 『カラオケBOXの採点基準は多分「 針すなお」氏』
 そんな100点獲ったことない本日の七色ダムなんですが、早朝は冷え込みましたが日中は風が強かったものの気温が上がって春っぽい一日となりました。
 ダムの状況は微妙に減水した程度で安定しています。水温も上がり始めて気の早いバスもそろそろ動き始めています。見えバスもちらほら見かけるようになってきていますが、なかなか口を使ってくれず、すでに難易度が高いようです。ちょっと濁りのあるエリアで勝負した方がいいかも?です。
 今週いっぱいは暖かい日が続きそうですので、釣果に期待してもいいかな?

  2月20日(日) 曇りがち

  • 投稿日時 : 2011年02月20日 18:12
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    6.5℃ PM5:00  7.5℃
気温 AM6:00  -1.0℃ PM5:00  9.0℃

 『久しぶりなん~?』
 そんな久しぶりのプレイでカチカチになってるそこのYOU!そんな事はさておいての本日の七色ダムは、早朝から霜が降りて氷点下のスタートでしたが、日中は曇りがちのわりにそこそこ気温も上がって風も微風程度と過ごしやすい一日となりました。
 ダムの水位は昨日とほぼ変わらずでやや低めをキープ。釣果の方は、全体的にまだまだ渋めですが、川筋の上流部に見えバスも居たりとシャローでもポロポロ釣れ始めていました。
 そんな微妙なコンディションの中で開催された月例の「ピンスポット」トーナメントも厳しかったようでした。
 ではでは上位の結果です。


優勝 米田 泰久さん 5本・1960g
本流の10m前後の立木、レイダウンをアベラバ、旧発電所跡周辺15~18mをダウンショットで。











2位 中野 孝彦さん 3本・1790g
旧発電所跡対岸&下流をリーチのダウンショットで。














3位 中村 大輔さん 3本・1210g
西ノ川上流、旧発電所跡周辺でリーチ、アップラッシュのダウンショット。















4位 藤本 雅寛さん 1本・460g
本流の岬をマルチスティックのダウンショットで。

5位 栗田 康二さん 1本・410g
ダムサイト周辺をレッグワームのダウンショットで。





こちらはチャプター奈良の第二戦で惜しくも2位でフィニッシュのチーム「MORE DEEP」の平山盛啓さん。
2本・2200ちょっと。
大又川の中流~上流をスパーシャッドシェイプのミドストで。
やるやんっ!




















2本1720gで4位のスタッフ・ケヴィン宮本氏。
西ノ川上流でレインボーシャッドとメイプルデプサーのミドストで。

 2月19日(土) 快晴

  • 投稿日時 : 2011年02月19日 17:33
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    6.5℃ PM5:00  7.0℃
気温 AM6:00   1.0℃ PM5:00  7.0℃

 『精子の色がナチュラルプロブルー』
 そんな濃いめの今日の七色ダムは、抜けるような青空が広がりーノ、そこそこ気温も上がり~ノで、気持ちのいい一日となりました。でも、夕方になると冷え込んできております。
 ダムの水位は先日の雨で少し上昇していますが、やや低め。釣果の方は昨日釣れていた上流も沈黙で、釣れそうで釣れない状況で、やっぱり難しいようです。
 明日は「ピンスポット」トーナメントとチャプター奈良の第二戦が開催されますで、答えが見えるかもしれませんね。

2月18日(金)晴れ

  • 投稿日時 : 2011年02月18日 15:44
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.0℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00   8.0℃ PM5:00  9.0℃

 数年ぶりの七色釣行に来られた、大阪府池田市の岩田純之さん。
西の川、大又川上流をジャークベイトにて35~48cmを7本。
この厳しい中やりますね~、おみごと!


カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2011年: 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.