七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  12月30日(木) 雪のち曇りのち小雨

  • 投稿日時 : 2010年12月30日 17:50
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00  -2.0℃ PM5:00  5.0℃

・本流、大又川中流をスーパーフィンテールのミドスト、カーリーテールのライトキャロで30cm前後を3本。(大阪府堺市の服部元昭さん)

 『来年はモッズヘアーで決めるなう』
 そんなこんなの今年最後の釣果レポートの本日は、朝から霜パンの極寒で午前中は雪が舞ったりしていましたが、午後からは風も強くなり冷たい小雨。
 ダムの水位はやや高めで、水温もとりあえず下げ止まった感じです。無風の午前中はシャローで見えているバスも居たようですが、午後からは沈みがちでした。釣果の方もさすがに簡単に釣れるといった状況ではないですが、やる気のあるバスもいるようで、皆さん絞り出して来られていました。
 今夜から明日、あさってにかけては本格的に寒くなり雪の予報も出ていますので、年末年始の釣行は十分気をつけてくださいね。
(写真は、今年ラスト釣行の大阪府の服部元昭さん。サイズにご不満でした~)




今年、最後の釣果写真はチーム「MORE DEEP」の弓削さん。
なんとか一本フラッシュJでしたっけ?のミドストでゲッ~ト。











 今年も一年釣果レポートを閲覧していただき、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたしま~す。

 それでは、皆さんよいお年をお迎えくださいませ。

☆★☆年末年始の営業のお知らせ☆★☆

  • 投稿日時 : 2010年12月29日 17:58
  • カテゴリ :
まだちょっと早いですが、今年も一年間お客様と一緒に楽しく過ごすことができました。

ご迷惑をおかけしたり、至らない点も多々あったと思いますが、当店のご利用ありがとうございました。

来年も、本年同様よろしくお願いいたします。


恐れ入りますが、年末年始のレンタルボートの営業は12/31~1/4の5日間お休みさせていただきますので、ご了承下さいませ。

電話、メールの受け付け、返信も1/5からとなりますので、よろしくお願いいたします。

  12月29日(水) 暴風

  • 投稿日時 : 2010年12月29日 17:54
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.5℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00   2.0℃ PM5:00  4.0℃

 『最終的に小林幸子はNHKホールを着ると思う』
 そんな今年もクライマックスが近づいてきている今日の七色ダムは、昨晩から吹き続けている強風・・・というより暴風が日没まで吹き続けて大荒れ・・・というより大シケの一日で、釣り人の心をポキポキとへし折っていました。
 風が強すぎてほとんど風裏もない状態でしたが、日没前後におさまってきましたので、明日は穏やかになりそうな気配です。
 が、午後から雨または雪の予報ですので、日中でも標高の高い道路では積雪や凍結の恐れがありますので、十分すぎるぐらい気をつけてください。
(写真は、爆風の中の大又川で45cmアップをゲットの奈良県大和高田市の浅野学さん。ミドストでした。)

  12月28日(火) 晴れのち雨

  • 投稿日時 : 2010年12月28日 17:55
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.5℃ PM5:00 10.0℃
気温 AM6:00  -2.0℃ PM5:00  8.0℃

・本流、本流のワンドをフラッシュトリックスのミドスト、10~15mのディープをリーチのダウンショットで、25cm~35cmを7本。(城井塾塾生の津崎嘉寛さん、川田正史さん)

 『サプライズで買ってきたプレゼントを、次の日返品』
 されて涙ためてるそこのYOU!そんなサプライズも考えものの本日の七色ダムは、早朝は霜バリバリの氷点下の世界でしたが、雨が降る昼過ぎまでは比較的穏やかで、少し寒さが緩んだ一日でした。
 水位は依然低めで水温は10℃前後を行ったり来たり。バスは少し浮いている感じでしたが、活性はそんなに高くない様子でした。
 明日からまた強烈な寒波が日本列島を覆ってきて、厳しい条件になりそうですが今年のラストフィッシュを狙って頑張りましょう!
(写真は、久々の七色ダム釣行の津崎さんとガイドの川田さん。サイズにご不満でした~) 

  12月26日(日) くもり時々晴れ

  • 投稿日時 : 2010年12月26日 18:15
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 10.0℃
気温 AM6:00   0.0℃ PM5:00  4.5℃

・本流をスーパーシャッドシェイプのミドストで40アップ2本~25cmまでを5本。(チーム「MORE DEEP」の城井勝央さん、平山盛啓さん)

 『美川憲一は「さそり座」のゴールドセイント』
 ちゃうかな?って思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?日に日に寒さが厳しくなってきている七色ダムなんですが、今日も寒いのは寒いんですが、昨日よりは少し風も収まり比較的釣りのしやすい一日となりました。
 水位は相変わらずの低めラインで、水温も10℃前後と真冬モードになりつつありますが、この水温にしてはバスの活性は微妙に高いような気がします。雰囲気的に、まだまだいけそうなんですが、年明けまで寒さが続きそうですので、水温が9℃を下回ってくるとさすがに厳しいかも?です。
(写真は、チーム「MORE DEEP」の城井さんと平山さん。シャローをやり切ってのこの釣果。いいんじゃな~い)





大又川をスーパーシャドシェイプのミドストで40アップをアタマに6本。
前回のリベンジ成功?奈良県大淀町の川田正史さん。













練習熱心な大阪府門真市の畑下さん。
ディープで3本でフィニッシュ!
なかなか、まとまって釣れないようです。

  12月25日(土) メリークリスマス

  • 投稿日時 : 2010年12月25日 17:41
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 10.0℃
気温 AM6:00   1.0℃ PM5:00  3.0℃

 『最低でも金玉・最高でも金玉・ママでも金玉!』
 そんな、谷亮子に怒られそうな年の瀬に下ネタ全開の本日の七色ダムは、朝から暴風で体感温度は氷点下チックの激寒な一日でございました。
 雪の方は時々ちらちらっと舞ってる程度で、道路への積雪や凍結も大丈夫のようでした。が、今夜から明日にかけての方がヤバそうですので、引き続き警戒が必要です。
 ダムの状況はここ数日変わりナッシングですが、表層の水温が下がってきているので、ディープ狙いの方が手堅そうですね。っていうか確実です。
 とにかく寒いので体調管理にも気をつけて、冬の釣りを満喫しましょう。

  12月24日(金) 大荒れ

  • 投稿日時 : 2010年12月24日 17:30
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  11.0℃ PM5:00 10.5℃
気温 AM6:00   5.0℃ PM5:00  5.0℃

 『午前中ちょっと左寄り、午後から右寄り』
 そんな今日のアナタのチンポジはいかがですか?な、本日の七色ダムは、昨日に引き続き終日の強風で大荒れ状態。午前中は時々小雨にみぞれが混じってるような物体が降ったりもしていました。
 ダムの水位は相変わらずの低めで、冷たい風が表水温を下げています。釣果の方は風さえなければなんとかなりそうですが、冬の釣りに寒さと強風はつきものですので、まず心が折れないように防寒装備を充実させましょう。
 明日はさらに冷え込んで、標高の高い道中では道路の凍結や積雪の可能性が高いので、スタッドレスタイヤやチェーンの準備をお忘れなく!

  12月23日(木) 晴れ&強風

  • 投稿日時 : 2010年12月23日 18:20
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  11.0℃ PM5:00 11.0℃
気温 AM6:00   6.0℃ PM5:00  9.0℃

・大又川の中流をスワンプのネコリグで35cmを1本。(チーム「MORE DEEP」の山本健一さん)
・柳谷川の10~15mをダウンショットで25cm前後を5本。(大阪府吹田市のアマやんさん)
 
 『封印されし扉を開けて、すぐ閉める』
 そんなどうでもいいけど、開けたら閉めてほしい本日の七色ダムは、早朝の冷え込みは緩かったんですが、日中は強風と突風が入り乱れて湖面は白波地獄。風のせいで体感温度が低く、家で寝てたほうが良かったかもしれない一日となりました。
 でも、何かミラクルが起こりそうな日って、こんな荒れた日なんですけどね。
 ダムの方は、夜に少し水位が上がっていましたが、日中はさりげない減水。ボートポジションもままならない強風ということもあって釣果はかなり厳しかったようです。風裏になるディープではボチボチ釣れていました。
 明日から年末にかけて強烈な寒波に襲われそうで、さらに厳しくなりそうな予感ですが、今年の釣り納めに修行もいかがかしら?
(写真は、強風にめげつつなんとか1本絞りだしてフィニッシュの山本健一さん)





本流をフラッシュJのミドストとディープで絞り出しのチーム「ぼうず街道」の浅野学さん。
今年のピンスポ年間3位はだてじゃないですね~

  12月22日(水) 曇り

  • 投稿日時 : 2010年12月22日 18:32
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  11.0℃ PM5:00 11.0℃
気温 AM6:00   7.0℃ PM5:00  9.5℃

 『起きてると思ったら寝てた。』
 そんな、目を半開きで寝てる隣の某レンタルボート店のスタッフのことはさておいて、本日の七色ダムはと言いますと、曇りがちで朝の放射冷却もなく、一瞬突風が吹き荒れましたが終日ほぼ穏やかな一日でした。
 ダムの水位は少し上がった程度でまだ低め。昨日浮いていたバスも沈みがちでシャローの釣果はかなり厳しかったようでした。
 明日から年末にかけては、かな~り冷え込んでくるようですので、本格的に道路の凍結や積雪に気をつけましょう。シカの飛び出しにもね!
(写真は、厳しい中スイングインパクトのライトキャロで絞り出してこられた兵庫県の鍋島広満さん)

  12月21日(火) 曇りのち雨

  • 投稿日時 : 2010年12月21日 18:12
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  11.0℃ PM5:00 11.0℃
気温 AM6:00   0.0℃ PM5:00  9.5℃

・旧発電所跡周辺、本流と大又川の合流周辺をスイングインパクトのライトキャロ、ハドルスイマーのミドストで30cm前後を4本。(兵庫県川西市の鍋島広満さん)

 『私の排水口の詰まりも直していただけるかしら』
 はい、よろこんで~!的なシチュエーションなんてあるわけない今日の七色ダムは、早朝は霜~ヌが降りるほどの冷え込みでしたが、日中は湿度が高かったせいか曇っているわりに暖かく感じる一日で、夕方から雨に突入でした。
 水位は減水したままで、水質は各川筋はクリアなんですが、本流の下流域に濁りが入っています。雨の前のいうことで見える水深まで浮いてきているバスや回遊しているバスが多かったんですが、この時期でも見えバスの難易度は高く、思ったほど口を使ってくれなくて釣果が伸び悩んでいました。
 雨は明日の朝には上がりそうですが、その後はお決まりの風が吹きそうですので、また寒くなりそうでっす。
(写真は、丁寧な釣りで4本ゲットの兵庫県からお越しの鍋島広満さん)





エンジン直ってきたけど、道中シカと激突してサスガッス♪サスガッス♪サスガッス~♪
のチーム「リザーバー」の平井直弘さん。
釣果も厳しかったようでした~
また、いいことあるよ!きっと!

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2011年: 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.