七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  9月30日(木) 雨

  • 投稿日時 : 2010年09月30日 18:20
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00 18.0℃

・北山川上流、スロープ周辺、西ノ川をステルスペッパー、バイトガッツのダウンショットで、25cm~40cm前後を約10本。(大阪府和泉市の壷井伸悟さん)

 『米倉涼子の乳、カタそう』
 そんなタバコ値上げの前夜の本日は、朝から雨で日中も降ったり止んだりの寒~い一日となりました。
 ダムの方は、午後から減水で水位は低め。冷たい雨ということでバスは沈み気味でしたが、微妙に活性が高いのも居たりで、ボチボチ釣れていた感じでした。とはいえ、シャロー寄りのバスは難しい状況に変わりはないので、一段下がったポジションにいるバスを狙っていくようにしましょう。
(写真は、雨に期待して登場のバイトガッツの貴公子さん。思ったほど釣果は伸び悩んでいました。)

  9月29日(水) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年09月29日 18:35
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  15.0℃ PM5:00 21.5℃

 『少子化対策には、コンドーム禁止が一番効果的』
 いつかそんな時代が来そうな今日の七色ダムはと言いますと、朝から良く晴れて暑くもなく寒くもなく気持ちのいい一日でした。
 水位は微妙に減水してやや低め。水温もまだまだ20℃前半と適水温なんですが、全体的にシャローの魚影が薄く、居てもなかなか口を使ってくれない状況です。ミドルからディープレンジを丁寧に攻めればアベレージサイズはポロポロ釣れてきますが、完全にディープといった様子でもないので、レンジが絞りにくいですね。
 明日は雨の予報ですので、雨具の準備は忘れないでくださいね。これからの時期の雨は濡れると体に堪えますよ!
(写真は、シャローのカバー撃ちまくってなんとか一本ゲットの大阪府富田林市の小柳剛さん。厳しかったですね。)

  9月28日(火) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年09月28日 18:39
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 21.5℃

・北山川上流をジョインテッドクロー、Dゾーンで35cm前後を6本。(京都府京田辺市の東猛人さん)

 『エクスペンダブルズ(10月16日公開予定)』
 にジャン・クロードヴァンダムが出てないのは、どうも納得がいかない今日の七色ダムなんですが、夜中から明け方前まで激しく降った雨も夜明けには止んで、日中は暑いくらいのいいお天気に恵まれました。
 気になるダムの状況は、午前中はバックウォーターからの水もささ濁りで水量も多かったんですが、午後からは平常運転。水位もほとんど上がらず釣果の方は午前中は好調でしたが、午後から渋ってきたような感じでした。
 この雨で、各川筋の上流部の水は少しリフレッシュされたようですが全体的には及ばずで、まだしばらくは難しい状態が続きそうかな?
 朝晩、特に早朝はかなり冷え込んできましたので、着るものにも気を使いたいですね。
(写真は、強い釣りで結果を出した京都府からお越しの東猛人さん。)




昨日ですが、チーム「ブレイド」の宮井さん。
本流、大又川の5~6mをリーチのダウンショットで、45cmをアタマに約10本。

  9月25日(土)    晴れてたけど強風

  • 投稿日時 : 2010年09月25日 17:48
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 22.5℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00 20.0℃

・スロープ周辺~北山川上流4~8mをカーリーテールのライトキャロで、25cm~35cm前後を約10本。(名古屋市の飯塚文康さん)

  『101回目の決めポーズ』
 そんな、余計な~♪ことなど~♪ないこともない今日の七色ダムは、日に日に朝は寒くなってきており、日中は強風吹き荒れるハードな一日となりました。
 状況はやや減水で、水質もかんばしくなく水温も下降途中とあって、バスの活性も依然低めのようです。見えているバスも少なく、釣果も厳し目です。
 岬まわりのフラットのやや深めや、ブレイク以深をライトリグで狙った方が手堅いかな?
 もう少し水温が下がって安定してくれば、ディープの調子も良くなって釣果も上がってきそうですので、しばらくはガマンですね。

  9月24日(金) 小雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2010年09月24日 18:23
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 22.5℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 18.5℃

・大又川中流、本流筋をリーチのダウンショット他で、20cm~38cmを約10本。(和歌山県橋本市の藤森恵司さん)

 『ハウルの押したらちょっと動くかもしれない城』
 そんな、突然そのネタ?と思う今日の七色ダムなんですが、一気に涼しくなったというより寒クソン。昼過ぎまで小雨が降ったり止んだりで、寒さに一層追い打ちをかけてきました。
 ダムの水位はやや増水して平水ライン前後、水温も下降気味でバスの活性も低く、ポジションも沈み気味。釣果の方も昨日とはうって変わって一気にタフタフで、数もサイズも厳しかったようでした。
 明日は晴れ間が戻ってきそうですが、朝晩冷え込んできそうですので、厚手の上着等ちょっとした防寒対策も忘れずにね。
(桟橋周辺は、もうディープの釣りですね)

★夜間の時間帯通行止めの解除のお知らせ★

  • 投稿日時 : 2010年09月23日 18:54
  • カテゴリ :
大阪方面からのお客様にご迷惑をおかけ致しておりました国道169号線、新伯母峰トンネルの深夜時間規制が、昨晩より解除となりましたのでお知らせします。

  9月23日(木) 大雨のち降ったり止んだりのち曇り

  • 投稿日時 : 2010年09月23日 18:39
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 24.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 22.5℃

・大又川中流の岬周辺、スロープ前5~8mをアップラッシュのライトキャロで、25cm~35cmを約10本。(大阪府堺市の服部元昭さん)

 『モスキート音、とうの昔に聞こえません』
 そんな年はとりたくないなぁ~と思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 本日の七色ダムは、夜明けから激しい雷雨に見舞われましたが、カッパが機能を失いかける頃に小雨になって、お昼頃まで降ったり止んだりの蒸し暑いお天気でした。午後は急に空気が替わって涼しくなり、夕方にまた一雨いただきました。
 ダムの方はやや増水したかな?ぐらいで、ほとんど変化なし。釣果の方は雨で明らかに活性が上がっていたようで、全体的に好釣で笑顔の方が多かったです。
 この雨で、季節が一気に秋モードに突入するらしいんですが、これからはディープも気になってきますね。
(写真は、北山川上流、大又川をスワンプ、ステルスペッパー他で45cmを筆頭に約20本の好釣果!バイトガッツのプリンス壷井さん)




BASS OF JAPANで活躍中の粕山さん。
大又川でスワンプのネコリグでグッドサイズ連発~














チーム「ぼうず街道」の浅野学さん。
ノーシンカーで40アップアタマに約15本。

  9月21日(火) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年09月21日 18:16
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 24.5℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 26.5℃

 『チョウって、見た目より食べるとこ少ないんよね。byカマキリ』
 そんなことをふと思った今日の七色ダムなんですが、晴天でほぼ無風で湿度の高い蒸しっとした一日でした。
 ダムの水位は相変わらずの低めでしたが、午後からちょっと盛り返してきていました。水質は久しくまとまった雨に恵まれていないせいもあって全体的にドヨーン気味ですが、ベイトを追ってスクールで回遊しているバスもみかけたり、シャローの小バスの姿も減ってきたりと、水中もゆっくり秋に移行しつつあるようです。
 秋は巻き物のイメージが強いんですが、巻き物はイマイチですので、ライトリグでとにかく丁寧にボトムを狙いましょう。
(写真の中の子ザルを探せ!)

  9月20日(月) 晴れ時々曇り

  • 投稿日時 : 2010年09月20日 19:17
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 24.5℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 24.5℃

・本流と大又川の合流周辺、ダムサイト周辺のワンドをスモラバ、カットテールのダウンショットで、15cm~34cmを約10本。(大阪府高槻市の藤本隆章さん)
・スロープ周辺~北山川上流5m前後をリーチのダウンショット、カットテールのジグヘッドで、20cm~41cmを高家伸人さん)

 『ZPIのメンテ隊に、リールの使い方の酷さを絶賛される』
 そんなこんなの今日の七色ダムは、風がほとんどなく雲の多いお天気で、空気が体にまとわりつくモワッとした一日でした。
 ダムの水位は減水を続けてしてさらに低め。でも、釣果の方は昨日、一昨日とは違って上向きで二ケタも続出。水が動いていたのが良かったんでしょうか?とはいえ、季節の変わり目で天候にも左右されやすい時期ですので、同じパターン同じエリアがいつも通用するとは限りません。
 釣れないときこそ臨機応変に、エリアやリグを変えていきましょう。
(写真は、久々の七色ダムでしたが大又川上流の見えバスをダウンショット他で大漁のか粕山さんと西平さん。)





大阪府門真市の畑下育也さん。
北山川筋、大又川上流をマイクロクローラーのネコリグで20cm~35cm前後を約20本。












こちらもご無沙汰のアユ釣りから戻ってきたチーム「フラッパー」の杢尾寛昭さん。
北山川上流、大又川上流でアベレージを約20本。

『ピンスポット』トーナメント 第9戦in池原ダム

  • 投稿日時 : 2010年09月20日 14:58
  • カテゴリ :
 今月は池原ダムで開催された月例の「ピンスポット」トーナメントの結果です。
減水と季節の変わり目ということで、厳しいコンディションでキーパーを揃えるのも難しい中、ウェイトは伸びませんでしたが、ディープで絞り出してこられた方が上位に名を連ねました。
それでは、結果でございます。

優勝 中井一智さん  5本・3500g
鬼岬周辺の12m前後をリーチのダウンショットで。













2位 栗田康二さん  5本・2530g
白川上流の5mラインまでをカットテール5inのジグヘッドで。















3位 藤本雅寛さん  4本・1980g
白川大橋、鬼岬周辺をアップラッシュのライトキャロで。
















4位 米田泰久さん  4本・1910g
備後と前鬼のディープ10~15mをリーチのダウンショットで。














5位 木南修二さん  2本・1760g
前鬼筋の12mラインをカットテール10inのキャロで。
(ノーピクチャーですいません。)

皆さん、お疲れさまでした~

☆★☆来月は、七色ダムで第4週の日曜日10月24日に開催予定です!!☆★☆

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2010年: 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.