七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  8月31日(火) 夏休みの宿題終わった?

  • 投稿日時 : 2010年08月31日 18:11
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  26.0℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 30.0℃

・本流のウィードエッジをカットテールのスプリットショット、ステルスペッパーで、20cm~45cmを約15本。(大阪府松原市の谷川晃平さん)

 『精力では小沢一郎に勝ってる!』
 そんな勢力違いの今日の七色ダムは、もれなく残暑というより夏真っ盛りの一日で、今年はエイリアンの卵(みたいな)の成長も著しいです。
 ダムの状況は、池原ダムからの放水も激しくて増水に転じています。釣果の方は、これだけ晴れると日中かなり厳しくなってきていますが、カバーやストラクチャーを丁寧に撃って、朝夕にシャローや立木狙いで釣果を稼ぐようにしましょう。
 まだしばらくは暑い日が続きそうですので、体調管理に気をつけてフィールドにでかけましょう!
(写真は、本流筋をアイシャッドで48cm他、大阪府柏原市の鉄川洋史さん。元気やわ~)

  8月30日(月) 晴れ一時雨

  • 投稿日時 : 2010年08月30日 18:13
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  26.0℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 29.0℃

・小口橋~本流と大又川の合流までの岩盤、立木をヘアリーホッグのテキサス、センコーノーシンカーで、25cm~40cm前後を13本。(大阪府吹田市の内山慶一さん)

 『ミラ・ジョヴォヴィッチのグランドキャニオンが大洪水』
 そんな、やぶれかぶれの本日の七色ダムはと言いますと、お昼前に小一時間の激しいスコールがありましたが、その他はおおむね晴れ。もれなく暑~い一日となりました。
 ダムは減水気味で水質も本流をのぞいて、あまり良くないようです。水質が良くて水通しのいいエリアにストラクチャーが絡むエリアをメインに狙っていけば、イージーに数は狙えそうです。でも、朝夕は果敢にビッグフィッシュ狙いでビッグなモノを投げてもいいと思いますよ!
(写真は、昨日ですがエレキ船ながら好釣果の奈良県の山本健さん。)




奈良県の荒井宗晃さん、西垣裕史さん。


カットテールノーシンカーで、数もサイズも好釣でごさいました~。










滋賀県大津市からお越しの橋本さん兄弟。

サイズアップに苦戦されたみたいです~。

また次回、頑張ってくださいね!

バスプロショップ『ピンスポット』からのお知らせ!

  • 投稿日時 : 2010年08月30日 15:04
  • カテゴリ :
イマカツの「ワドルバッツ」、ティムコの「ステルスペッパー70S・55S」、「グロッキー」が大量入荷!!
いづれも人気商品で売り切れ必至ですのでお早めに~

  8月28日(土) 晴れ時々曇り

  • 投稿日時 : 2010年08月28日 18:52
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  26.0℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 29.0℃

・本流の岩盤、大又川中流をリーチのダウンショット、スモラバ、ピクトリックスのピクピクで、20cm~39cmを12本。(大阪府門真市の藤田嘉久さん)
・旧発電所跡周辺~小口橋をダイナゴンのテキサス、カットテールノーシンカーで、20cm~35cm前後を約10本。(大阪市の土井博文さん)

 『草食系ゾンビ』
 ・・・・・やったら全然怖くない今日の七色ダムなんですが、朝は随分涼しくなってきたような感じで、日中も晴れていましたが風が吹いていたので、暑さが抑えられた一日でした。
 ダムの方は、満水になる手前で減水に転じて水位は結構低め。川筋の中流域の水質が悪いようで、魚影も薄口です。かといってバックウォーターも水量が少ないのでイマイチっぽいです。
 こんなときはやっぱり本流狙いで、縦のストラクチャーで縦の釣りがオススメです。
(写真は、久々の七色ダム釣行のチーム「MORE DEEP」の山岡計文プロ。大又川上流で55cmをアタマに40アップ連発!ラバージグで。)





ダッドカットのテキサスで47cmをゲット!他40前後を好釣。
大阪府柏原市の鉄川洋史さん。




















秘密の特訓に来られた奈良県御所市の中野正一さん。
旧発電所跡周辺でアベレージサイズを約10本。













チーム「MORE DEEP」の弓削晴揮さん。
大又川上流、西ノ川上流でアベレージサイズをポロポロ。
カットテールのネコリグ&ジグヘッドで。

  8月27日(金) 快晴

  • 投稿日時 : 2010年08月27日 18:02
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  26.0℃ PM5:00 28.5℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 31.0℃

・本流の岩盤、大又川上流でピクピク各種。48cmをアタマに40cm前後を約20本。(チーム「フラッパー」の中井一智さん)

 『ミッキーの内側から「暑い・・」という声が聞こえた時』
 愛し~さと♪切な~さと♪心~強さ~と♪そんなこんなの本日は、日中風が強めで気温ほど暑くはなかったんですが、良く晴れた一日でやっぱり夏さ満開でした。
 ダムの水位は、昨日よりさらに上がって満水手前。上流にもバスが戻りつつあり、釣果も夏パターンでボチボチ釣れています。釣れるエリアと釣れないエリアがハッキリしてきているので、タイミングと見切りも大切ですね。
(写真は、平日の七色ダムを満喫~!ピクピクでグッドなサイズ連発!チーム「フラッパー」の中井一智さん)




今日は40cmの壁に阻まれたバイトガッツのプリンセスの壷井さんと宮本さん。
熱中症になりかかってました。
ゆっくり休んでくださいね。

  8月26日(木) 快晴

  • 投稿日時 : 2010年08月26日 17:57
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  26.0℃ PM5:00 27.5℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 29.5℃

・本流と大又川の合流~ダムサイトの岩盤をカットテールのジグヘッド、ハンハンジグで、20cm~38cmを11本。(奈良県香芝市の中西直幸さん)

 『かわいいコンビニの店員に15cm上空からお釣りを渡されて、ハキハキと元気な声でありがとうございましたと言われた時』
 愛し~さと♪切な~さと♪心強~さと~♪そんな感じの今日の七色ダムは、朝夕なんとなく涼しくなってきたような気がしないでもないですが、日中は夏そのもの。でも風がそこそこ吹いてくれたので、さわやかな暑さの一日でした。
 ダムの状況はやや増水。小バスはシャローで戯れていますが、日中の釣果はまだちょっと厳しいようです。明日はさらに水位が上がりそうですので、バックウォーターも覗いてみてはいかがでしょうか?
(写真は、七色ダムでエンジョイフィッシング!東大阪市からお越しの川端さん)





東大阪市の川村さん。
大又川上流他でアベレージサイズは好釣!
キャンドルテールのダウンショットで。

  8月25日(水) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年08月25日 18:56
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  26.0℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 30.0℃

・ダムサイト方面の岩盤をスワンプのネコリグで、25cm~45cmを約10本。(みっちゃんマンさん)

 『今日は、ボートの上で小宇宙(コスモ)を高めてました』
 そんなゴールドセイントにしばかれそうな今日の七色ダムは、いきなり冬になるわけでもなく、やっぱり暑~い一日でございました。
 水位は昨日より少し上昇した程度で、雨も降らず水質の改善には至っていない状況です。とはいえ、毎日池原ダムからの放水があるので、水のよく動く本流筋の水質はいい感じで、釣果もここのところ本流筋が好調です。午後は肉体的にも精神的にも釣果的にも厳しくなりますので、午前中に頑張って午後は無理せず一休みするのもいいと思いますよ。
(写真は、午前中だけでしたが、グッドサイズ揃いでフィニッシュのみっちゃんマンさん。)




今日で3日目の鍋島さん。
北山川筋で40アップをアタマに約10本。カットテールノーシンカーで。
お疲れ様でした~

  8月24日(火) 快晴

  • 投稿日時 : 2010年08月24日 17:58
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  26.0℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 29.5℃

・旧発電所跡下流、対岸をフリックシェイクのジグヘッドワッキーで、20cm~36cmを12本。(奈良市の飯田洋平さん)

 『性病の総合商社』
 振り返ればいろんな闘いがありましたが、それはまたの機会にして本日の七色ダムなんですが、よく晴れてもれなく暑さ炸裂の一日で、日焼け具合もまだまだヤバクソンでした。
 ダムの方は、じわりじわりの増水中ですがやや低め。水温も高めをキープしており、バスも涼しい場所を探してじっとしている感じです。そろそろディープも気になる季節ですが、メインパターンにするにはまだ早そうですね。
 今年は、まだまだまだまだ残暑が厳しいそうですので、くれぐれも熱中症に注意しましょう。
(写真は、昨日に引き続きサイズアップに苦戦。兵庫県からお越しの鍋島広満さん。)

  8月23日(月)    晴れのちスコールのち曇り

  • 投稿日時 : 2010年08月23日 18:43
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  25.5℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 26.0℃

・北山川筋をスワンプのネコリグ、カットテールのジグヘッドで、20cm~38cmを約10本。(大阪府泉南市の塚原雅史さん)

 『アパレル業界はもう秋冬物』
 なのに猛暑続きの今日この頃、皆さん健康管理できてますか?そんな今日の七色ダムなんですが、午後から曇りがちで空がゴロゴロ鳴き始めて、3時頃から小一時間のスコールに見舞われました。
 ダムの状況はかなりの減水でしたが、少しずつ盛り返し中。水質は、にわか雨はあるものの、まとまった雨が降らないので西ノ川や北山川上流はかなり悪くなってきています。
 釣果の方は、ライトリグメインのフォールの釣りやボトムの釣りでボチボチ釣れていますが、相変わらずサイズアップが難しいようです。日中は本流メインが良さそうですね。
(写真は、大阪府堺市の筒井剛さんと松本さん。アイシャッドで40アップゲット~)



兵庫県川西市の鍋島広満さん。

北山川筋をセクシーアンクルのネコリグで数は好釣でした。

  8月22日(日)    晴れ

  • 投稿日時 : 2010年08月22日 18:28
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  25.5℃ PM5:00 27.5℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 29.5℃

 『清書用の紙にいきなり書く勇気』
 そんな書道から遠ざかって、はや二十数年の今日の七色ダムは、朝から良く晴れて残暑真っ盛りで、汗がにじみ続ける一日となりました。
 ダムの方は、昨日に引き続きさりげなく減水を続けて水位はやや低め。水質もエリアによって大差があり、釣果の方は釣れるエリアと釣れないエリアがはっきりしていて、なおかつライトリグで丁寧な釣りが要求され、サイズアップが難しい状況です。
 そんな中、月例の「ピンスポット」トーナメントが開催され、皆さんバスを搾りだしてこられてました。
 では、上位の結果です。

優勝 栗田康二さん 5本・4440g
北山川上流で、ジャイアントミール11inのヘビダン、CCラウンドで。














2位 浅野 学さん 5本・3970g
大又川中流でアップラッシュのライトキャロ、本流をフォールシェイカーノーシンカーで。










3位 畑下育也さん 5本・3570g
大又川上流でマイクロクローラー4inのネコリグで。
















4位 前川武史さん 5本・3440g
大又川上流でフラトリのミドスト、ロボストレート4inのダウンショットで。















5位 山本圭一さん 5本・3150g
北山川上流でカットテールノーシンカーで。















皆さん、暑い中お疲れ様でした。
次回第9戦は9月19日(日)は、池原ダムにて開催予定です!!
 

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2010年: 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.