七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  7月31日(土) 晴れ&曇り

  • 投稿日時 : 2010年07月31日 18:50
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  25.0℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 30.0℃

・北山川上流、大又川中流、西ノ川中流をカットテールのジグヘッド、スライダーワームのスプリットショットで、20cm~35cmを約20本。(奈良県大和郡山市の後藤英俊さん)
・小口橋~大又川と本流の合流周辺をママドンのピクピク、フラッシュミノー、セクシーアンクルのネコリグで、20cm~39cmを約20本。(大阪府泉南市の西岡幸造さん)

  『中指だけシワシワ』
 そんな、たまに人差し指も添えたりする今日の七色ダムは、晴れたり曇ったりでしたが、風があまりなくて、不快指数の高い一日でした。
 ダムの水位はやや減水しましたが平水ぐらい。湖上は土曜日の割にボートの数も少なく、バスの活性も高めで見えバスも多く釣果も良好でした。でも、相変わらずサイズアップが難しいようで、皆さん苦戦されているようです。
 たまにはキャストせず、見えバスを観察してヒントを掴むのもいいと思いますよ。
(写真は、久々の登場の奈良県の根来泰徳さん。40アップ2本をアタマに好釣キープ)





今年は練習熱心なチーム「MORE DEEP」の弓削晴揮さん。
西ノ川上流の見えバスをステルスペッパー、カットテールのネコリグで。

  7月30日(金)    曇ったり晴れたり

  • 投稿日時 : 2010年07月30日 18:08
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  25.0℃ PM5:00 27.5℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 29.0℃

・スロープ周辺~北山川上流をマイミラーミノー、ドーバークローラーのネコリグで、20cm~40cm前後を約40本。(三重県の三井祐輔さん、刀根さん)

  『モザイクを置き去りにするほどの身体能力』
 そんな超常現象なら見てみたい本日の七色ダムなんですが、夕方に小雨が降ったりしましたが、曇りがちの一日で風があまりなかったのと湿度が高めだったので、体感的に暑く感じられました。
 ダムの方は減水傾向で、濁りは回復に向かっています。バスの活性も高く浮き気味で釣果の方もサイズ問わずで数釣りは依然楽しめています。スクールで回遊している良型のバスも多く、サイズアップを狙うならエリアを決めてスクール待ちがいいかも?です。

  7月29日(木)   雨時々大雨

  • 投稿日時 : 2010年07月29日 18:53
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  25.0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 25.0℃

・スロープ周辺をスワンプのネコリグ、クランクで、25cm~45cm前後を約20本。(みっちゃんマンさん)

  『テレフォンショッキングのゲストを,ドラマ共演者で回す』
 そんな時もあるさ~の本日の七色ダムは、昨晩からの雨が終日降り続き、雨量的にも結構多めの一日となりました。
 ダムの方はやや増水で、バックウォーターからの水量も多く、濁り水が入ってきています。釣果の方は、雨ということもあって普段よりサイズが良く数も好調のようでした。トップや巻き物系への反応もいい感じでした。
 雨は明日の明け方まで残りそうですが、日中は晴れてかなり蒸し暑くなりそうです。健康管理には十分気を配ってくださいね。
(写真は、良型揃えてご満悦の、みっちゃんマンさん。なかなかやりますやん!)





奈良県大淀町の津井田さんと赤松ティーフ。
40アップからチビバスまでステキなラインナップでした~。

  7月28日(水) 曇り一時スコール

  • 投稿日時 : 2010年07月28日 18:37
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  26.0℃ PM5:00 27.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 27.0℃

・北山川筋、本流の岬まわりをアイシャッド、カットテールのジグヘッド、アシュラで、20cm~40cmを約20本。(大阪府の町田清彦さん)

  『DVD見ながら寝てしまって、目が覚めたら必ずメニュー画面』
 そんなことの繰り返しで、ストーリーが全然進まない今日の七色ダムはと言いますと、終日曇りがちで、午後からは一瞬激しいスコールが襲ってきたり、小雨が降ったりと不安定なお天気でした。
 ダムの水位は微妙に減ったり増えたりで昨日とほぼ変わらずで、状況は安定しています。釣果の方も数釣りは相変わらず好調ですが、サイズを上げるのが難しいのも相変わらずです。
 明日は、久々に雨の予報ですので活性も上がってかなり期待できそうですよ!
(写真は、モンスタージャックで良型ゲットの大阪府堺市の筒井剛さん。)

  7月27日(火)    快晴

  • 投稿日時 : 2010年07月27日 17:47
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  25.0℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 31.0℃

・西ノ川中流~下流、本流のウィードをカットテールのスプリットショット、ライトラバージグ、キャンドルテールりジグヘッドで、20cm~40cmを約40本。(大阪府の西口義弘さん、武田さん)

 『腕を前から上にあげて♪わき毛を処理していない女子にはちょっぴりリスクのある運動から~♪』
 そんな夏休みといえば、ラジオ体操を思い出す今日の七色ダムは、やっぱり朝から晴れで猛暑の一日で夏満喫でございました。
 ダムの方は減水から増水に転じてはいますが、まだまだ低めをキープ。水温も右肩上がりで、水質の悪化を助長しつつあります。でも、陽射しの弱い朝夕はバスの活性も高く、釣果も悪くないので、特に午前中に集中して釣果を伸ばしておくと気分的にも楽だと思います。
 明日は曇りがちで雨も少しは降りそうな予報(今のところ)ですので、期待したいですね。
(写真は、東京都からお越しの望月義一さん。ウッドのトップウォータープラグで40アップ他。ステキですやん。)

  7月25日(日)    晴れのちスコールのち曇り

  • 投稿日時 : 2010年07月25日 18:52
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 27.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 27.0℃

・本流筋、大又川中流~上流をスワンプのネコリグ、ライトラバージグで、20cm~35cm前後を約10本。(大阪府門真市の山野昭一さん)
・旧発電所跡対岸、ダムサイト周辺の岩盤をカットテールのジグヘッド、ステルスペッパー、ファットフラットのピクピクで、20cm~42cmを13本。(三重県松阪市の藤居雄二さん)

  『精神補助食品「スベリシラーズ」』
 万が一、スベってしまった場合でもジャパネットがその恥ずかしさを負担いたします。そんな本日の七色ダムなんですが、もれなく日中は熱々でしたが、PM3時頃からどんより曇り始めて小一時間スコール。濡れ濡れになった方も多かったんですが、その後は一気に涼しくなってバスの活性もちょっと上がっていたようでした。
 ダムの方はじんわりと減水中で、やや低め。釣果も晴天続きでややタフになりつつありますが、サイズさえ欲張らなければまだまだ二ケタは狙えそうです。明日以降も晴れが続きそうですが、突然の夕立に備えて雨具はあったほうがよろしいかと思いま~す。
(写真は、城井塾塾生?の岡本さん。大又川でアップラッシュのネコリグで良型ゲットン)




今年はハイペース釣行の奈良県の荒井宗晃さんと、西垣裕史さん。
なかなかサイズアップできないでっす。
いつものカットテールですか?

  7月24日(土)   晴れ

  • 投稿日時 : 2010年07月24日 18:56
  • カテゴリ :

 

水温 AM6:00  24.5℃ PM5:00 27.5℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 29.0℃

・旧発電所跡周辺~小口橋をハドルフライのダウンショット、プロップペッパーで、20cm~40cmを20本。(大阪府堺市の溝端哲弥さん)
・本流筋をダイナゴンのテキサス、ライトラバージグ、スワンプのネコリグで、20cm~45cmを約20本。(奈良市の久保田恵造さん)

  『マン○計1つ下さい』
 そんな、こう見えても毎晩ウォーキングにいそしんでる今日の七色ダムなんですが、夕方雲行きが怪しくなってきて小雨が降りましたが、日中はホットな快晴で暑さ炸裂の一日でした。
 ダムの水位はフル満水をキープしていますが、明日は減水しそうです。釣果の方は、午前中に集中していますが、日が昇ってからもシェードと水通しを意識してエリアを選んでいけば好釣出来ると思います。
 暑い日が続いていますので、夏バテしないようにウナギ食べて頑張りましょう!
(写真は、サイズアップに頭を悩ませた一日でした。「ハリケーン」の樋口裕二さん)

  7月23日(金)    快晴

  • 投稿日時 : 2010年07月23日 18:24
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.5℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 31.0℃

・西ノ川、本流と大又川の合流周辺をフォールシェイカーのネコリグ、カットテールのジグヘッドで、20cm~38cmを17本。(大阪府羽曳野市の岡田淳平さん)
・ダムサイト周辺の岩盤をライトラバージグ、小口橋周辺をスワンプのネコリグで、20cm~33cmを約10本。(大阪市の松岡崇文さん)

  『家で出来ないからといって、スロープの駐車場で一人エッチ』
 そんな既婚者の釣りの楽しみ方も否定はしない本日の七色ダムなんですが、朝は涼しいんですが、日中は灼熱地獄。夕方にポロポロッと雨が降ったりもしました。
 ダムの方は、池原ダムからのすさまじい?放水のおかげもあって、昨日よりさらに増水してフル満水。バックウォーターの魚影も濃く、本流も水が動いていて良かったようでした。それでも水があまり動かないエリアもあって、水質が悪くなってきていますので、そういう場所は敬遠したほうがいいでしょう。
 明日も引き続き暑くなりそうですので、帽子・水分は必須ですよ。
(写真は、チーム「MORE DEEP」の弓削晴揮さん。西ノ川で秘密の特訓で25cm~40cmを約20本。)




44cmをアタマに皆さん数は好釣でした。
奈良県のヤングまどかさん、リョウタさん、カズキさん、アリモンさん。
お疲れさまでした~。

  7月22日(木)    晴れ

  • 投稿日時 : 2010年07月22日 18:34
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.5℃ PM5:00 27.5℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 31.0℃

・西ノ川中流、大又川上流をカットテールのジグヘッド、キャンドルテールのネコリグで、20cm~35cmを約20本。(チーム「MORE DEEP」の弓削晴揮さん)

  『キミの観音様を拝ませてくれないか』
 そんな信心深いのかどうか定かではない今日の七色ダムは、やっぱり夏の陽射し注ぐ暑い一日となりました。
 ダムの方は、引き続き増水傾向でフル満水。釣果の方は、ライトリグや表層ピクピクで数は好調で、回遊の大型のバスが突然に口を使ってきたりしてラインブレイクや立木に巻かれたりしている方もチラホラおられました。
 明日ももれなく暑くなりそうですので、水分は多めにね。
(写真は、お父さんとの釣行でバスフィッシングをエンジョイ。竹内リョウ君。)




チーム「フラッパー」の中井一智さん。
ピントリック、フローティングスワンプのピクピクで40cmまでを好釣。














お馴染みになりつつある大阪府の壷井伸悟さん。
こちらも数釣りでフィニッシュ!

次回、期待してますね~。

  7月21日(水)   晴れ

  • 投稿日時 : 2010年07月21日 18:37
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.5℃ PM5:00 27.0℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 31.0℃

・本流筋、スロープ周辺の浮きゴミ、カバーをラバージグ、テキサスで、25cm~40cmを約15本。(大阪府富田林市の小柳剛さん)

  『普段から素揉みの練習』
 そんな揉んで揉んで揉みまくれ!な、今日の七色ダムなんですが、もれなく快晴で夏満喫の一日となりました。
 状況は午後から増水でほぼ満水。さすがに水中も暑いようで、日中はカバーやオーバーハング、ブレイク以深での釣果が目立ってきています。平日は日中に池原ダムからの放水があることが多いので、放水で水が動くタイミングも逃さないようにしたいですね。
 釣りは睡眠不足になりがちで、熱中症にもなりやすいので、体調に異変を感じたら無理をせず、釣りを中断して木陰や桟橋に戻って休憩するようにしましょう。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2010年: 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.