七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

 6月30日(水) 晴れたり曇ったり

  • 投稿日時 : 2010年06月30日 18:38
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  20.5℃ PM5:00 22.5℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 27.0℃

 『昨晩のワールドカップ見終わって、その勢いでセッ○スに持ち込んだ率・30%』
 そんな惜しかった日本チームにお疲れ様の本日は、朝は乾いた空気で涼しかったんですが、日中は晴れたり曇ったりの日焼けで真っ赤な一日となりました。
 ダムの方は、池原ダムが満水ということもあって、引き続き昨日と良く似た水の動きで、夜のうちに大減水で朝からじわじわ増水して夕方にはスーパーフル満水。しばらくはこの水の動きが続きそうです。
 曇りでも紫外線が強いので日焼け対策と、これからの季節は十分な水分補給も心がけるようにしてくださいね。

  6月28日(火) 曇り時々晴れ

  • 投稿日時 : 2010年06月29日 18:08
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 27.0℃

・本流筋をスワンプのネコリグ、ジャバロンで、25cm~40cm前後で大漁。(大阪府守口市の宮井琢真さん)

 『出すって大切ぅ~』
 そんな、何を出すかは想像におまかせする本日の七色ダムは、予報を裏切り曇ったり晴れたりの蒸し暑いお天気で気温も高く、不快指数も満点に近かったような一日でした。
 ダムの方は、夜のうちに減水したようで朝一は水位が低く、日中モリモリ増水して夕方には超フル満水と、水位の変動が激しい日々が続いております。
 釣果の方は、ライトリグメインで数釣りはすこぶる好調で、水もよく動いているのでバスの活性も高いです。
 明日も曇りがちの予報ですが、不意の雨に要注意ですよ!
(写真は、久々の七色でサイズアップに苦戦しつつも、40アップのアフターゲットのチーム「ブレイド」の宮井琢真さん)




チーム「フラッパー」の中井一智さん。
大又川上流、北山川上流でカットテールのジグヘッド、アベレージ嫌って言うほど!













☆昨日の第二回「TOYOTA」カップの結果です。

優勝 山口真二さん 3本・3330g
 ネストのサイト ジャバロンノーシンカーで。















2位 岩橋さん   3本?1980g
 ジャバスティックノーシンカー、アイバムシで。




















3位 松本さん   1620g
   クランクで。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

  6月27日(日) 小雨のち曇り時々晴れ

  • 投稿日時 : 2010年06月27日 19:12
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 20.5℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 24.0℃

・北山川上流、スロープ周辺、小口橋周辺をキャンドルテールのネコリグ、ピントリックスのピクピクで、20cm~38cmを約15本。(大阪府堺市の瀬戸遼平さん)
・西ノ川下流、大又川下流をカットテールノーシンカー、プロップペッパー、ベントミノーで、15cm~35cm前後を約10本。(大阪市の谷川晴喜さん)

 『一級ノーシンカー士試験』
 そのうちそんな資格が出来そうな今日の七色ダムは、午前中は小雨が降ったり止んだりの愚図ついたお天気でしたが、お昼ごろからは時々晴れたりもして、蒸し暑くなった一日でした。
 ダムの水位はさりげなく減水していって、やや高め。気になるほどの濁りもなくバックウォーターからの水も落ち着いてきています。釣果の方は、雨が上がってからやや渋くなったようですが、アベレージサイズは好調のようでした。
 明日は久々にカッパのいらない一日になりそうです。

 6月26日(土) 大雨時々小雨

  • 投稿日時 : 2010年06月26日 18:35
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 22.0℃

・西ノ川上流、北山川上流をセンコ―3in、フラッシュJ、ベントミノー他で、35cm前後~56cmを20本以上。(奈良県宇陀市の久保雅之さん)
・北山川上流、ダムサイト方面のワンドをアイシャッド、フラッシュJ、ドッグXで、20cm~40cm前後を約20本。(大阪府富田林市の岸本善文さん)

 『上半身が人間で下半身が自転車の「チャリタウロス」』
 が夢に出てきた今日の七色ダムはといいますと、午前中はほぼ大雨で午後からも時々激しく降ったりと、カッパがカッパの機能を失う降りっぱなしの一日でした。
 ダムの状況は、水位がさらに上昇してスーパーフル満水で恐らく今年一番の高水位じゃないでしょうか。バックウォーターからはささ濁っている水が流れ込んで、高水位と相まって魚影も濃くて、結構なパラダイス状態だったようでした。
 明日もお昼ぐらいまで雨が残りそうですので、それなりの準備をお忘れなく!

★船舶免許の有効期限失効や、マイボートの方は船検切れ等に気をつけてくださいね!!

(写真は、西ノ川の上流でアフターの見えバス56cm他40アップも多数!奈良県の久保雅之さん)




40アップは出ませんでしたが、エレキ船でも2ケタ安打の好釣果!
後ろの方は撃沈したみたいです・・・。
お疲れ様でした~

  6月25日(金) 曇りのち雨

  • 投稿日時 : 2010年06月25日 18:37
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  19.5℃ PM5:00 19.5℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 20.0℃

・スロープ周辺、旧発電所跡~小口橋をフラッシュJのトゥイッチ、ステルスペッパー、キャンドルテールのネコリグで、15cm~38cmを約30本。(大阪府東大阪市の古池孝俊さん)

 『審判の胸ポケットが、レッドカードの入れ過ぎでパンパン』
 そんな荒れそうな試合はさておき、寝不足気味の本日の七色ダムは、昼前からシトシト雨で夕方にはそこそこの雨。気温も低めでちょっと寒く感じる一日となりました。
 水位は減水傾向でしたが、夕方からググイッと上がってきています。釣果の方はアベレージ前後は二ケタイージーで、40アップがなかなか難しいようです。
 池原ダムからの放水されてる水の温度が低い影響で、水温が下がっているのがきになります。
 毎年、梅雨が終わるころには「40cmの壁」が発動しますが、今年も例外じゃなさそうですね。
(写真は、バイトガッツのネコリグで45cm他アベレージ大漁!今日一でしたよ~)





奈良県御所市の杉山俊さん、松下さん、梅田さん、高橋さん。
20cm前後~39cmを好釣でした~。
雨の中お疲れ様でした。











チーム「リザーバー」の小畑宏樹さんと謎の男。
良型揃えてこられましたが、なぜか悲しそうでした。
また、いいことありますって!!

6月 24日(木)晴れ

  • 投稿日時 : 2010年06月24日 17:28
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 21.5℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 25.0℃

・北山川筋をストレートワームのダウンショットで25~35cmを10本。中村一樹さん。















・何とか40UP2本でフィニッシュの山口真二さん。















・サイズアップに苦しんだ、森川さんと遠藤さん。
スロープ周辺をベントミノーとスチールハント・シュリンプにて!















・北山川筋にて、アフター見えバスのサイト、スワンプのネコリグにて57cm。スタッフ吉野。

  6月23日(水) 雨のち回復傾向

  • 投稿日時 : 2010年06月23日 18:22
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 21.5℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 25.0℃

・大又川下流のネストをアンカーショットジグで58.5cm。(大阪府枚方市の高谷雅之さん)

 『コックリさんのインストラクター』
 に教えてもらって正しいコックリさんを!そんな今どきの子供もやってるかどうかは定かではない今日の七色ダムは、もれなく午前中は本降りの雨で、午後からは時々晴れ間も覗いたりと回復傾向でした。
 ダムの方は、朝は減水していましたが午後からは上昇に転じて夕方にはほぼ満水状態。バックウォーターから濁りも収まり、ダムの濁りも急速に回復していて特に問題はなさそうです。
 釣果の方も数は好調で、バスの活性も高めをキープしているようです。
 明日は、久々に晴れ間が期待できそうですので、バスも浮いてくるでしょう。
(写真は、惜しくもロクマルに届かず・・枚方市の高谷雅之さん。)




大阪府八尾市の小椋忠宏さん。
ラバージグで40アップ2本をアタマに数は好釣でした~。















兵庫県川西市の鍋島広満さん。
CCプレデターとタイニープレデターでチャレンジ。
アベレージは大漁でしたが、サイズが伸び悩みました。
お疲れ様でした~。

  6月22日(火)    大雨のち曇りのち晴れ気味

  • 投稿日時 : 2010年06月22日 18:42
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 25.0℃

・北山川筋をスワンプのネコリグで25cm~50cm弱を約20本。(兵庫県川西市の鍋島広満さん)

 『三号車に謀反の兆しあり』
 そんな車掌のアナウンスはさておいて、本日の七色ダムは夜半から激しい雷雨で、午前中の前半まで集中的に降り注いでいました。
 その影響で水位が一気に上昇して満水状態。濁りも今回はコーヒー牛乳色で、上流からかなり広範囲に広がりつつあります。
 釣果の方は、午後から晴れてきたのでバスも浮き気味で、バックウォーターからの水量も落ち着いてきて全体的に好釣果でした。
 明日は、またまた梅雨空になりそうですので、カッパ着て巻き物でもしますかぁ?
(写真は、最近好調のおとなりの片岡壮士さん。午後から北山川上流をルドラで40アップラッシュ!)




兵庫県の鍋島広満さん。
スワンプのネコリグで、40cm後半他良型でまとめてきました~。













北山川上流をバクラトスイマーで、35cm~45cm
を4本。
スタッフ・ケヴィン宮本でした。


















濁ってるエリアで、40ぐらいまでをバズベイトで約10本。
七色ダムのリビングレジェンドこと山岡計文さん。

  6月21日(月)   雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2010年06月21日 18:42
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  20.5℃ PM5:00 21.5℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 23.0℃

・スロープ対岸のネストのサイトで56cm。マザーワームのヘビダンで。(神戸市の堤治朗さん)

 『ハドルトラウトをノールックキャスト』
 そんな荒技でオーバーハングにガッサガサな今日の七色ダムは、朝方まで雨が残りましたが、その後は曇リング。蒸し暑さも控え目で快適な釣り日和でした。
 ダムの水位は昨日のフル満水が嘘のように一気に1メートル以上の減水で、やや低めぐらい。釣果の方もバスの活性が高く好調でした。ネストはかなり減りつつありますが、後半もモンスター級のチャンス大ですので諦めるのはまだ早いですよ!
(写真は、朝一から56cmを仕留めました神戸市の堤治朗さん。次回あたりロクマルの予感?)




兵庫県川西市からお越しの鍋島広満さん。
スワンプのネコリグで数は出ましたがサイズに恵まれませんでした。

  6月20日(日)    小雨のち雷雨のち雨

  • 投稿日時 : 2010年06月20日 18:40
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  21.5℃ PM5:00 21.5℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 21.0℃

 『キン○マに大きいシコリができました』
 でも、大丈夫っぽいです。
 そんな、久々に昨晩聞いたセルジオ節を思い出しながらの本日の七色ダムなんですが、午前中は雷をを伴いつつバケツをひっくり返したような豪雨で、その後もなんやかんやで終日の雨でした。
 そんな中、月例の『ピンスポット』トーナメントの第6戦が開催されました。
 急な増水と微妙な濁りに加えて激しい雨で、ネストのサイト組が不調気味。アフター回復の回遊の見えバスの攻略がキモになったようでした。
 では、上位の結果でございます。

 優勝 山岡計文さん 5本・5380g
 大又川上流でステルスペッパー、グロッキー。北山川上流の見えバスをリーチのダウンショットで。

 







2位 城井勝央さん 5本・4520g
 大又川上流~中流をワンナップシャッド、アップラッシュ3.5inのダウンショット。

 











3位 落合 実さん 5本・3410g
 本流筋でスワンプのネコリグで。

 















4位 森本猛央さん 5本・3260g
 小口橋周辺でフローティングスワンプのピクピクで。

 














5位 山本健一さん 5本・3120g
 北山川上流でリーチのダウンショット、キャンドルテールのネコリグで。
















雷に大雨と、厳しいコンディションでちょっと活性が低かったんですが、アベレージサイズは好釣!
大阪府からお越しの中村さん。
カットテールのダウンショット、ラバージグ等で。






皆さん、お疲れ様でした~
風邪ひかないようにね。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2010年: 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.