七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  5月30日(日) 曇り時々晴れ

  • 投稿日時 : 2010年05月30日 18:28
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 19.0℃
気温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 18.0℃

・北山川筋をカットテール、バレットノーシンカーで、25cm~35cm前後を約10本。(奈良県田原本町の荒井宗晃さん、西垣さん)
・旧発電所周辺をキャンドルテールのダウンショットで、25cm~37cmを12本。(大阪府堺市の中西潤一さん)

 『右もみ左クチュ』
 そんな欲求不満な本日の七色ダムは、日中思いもよらない強風で気温も上がらず、結構お寒い一日となりました。
 ダムの方はじわじわと減水中で、釣果の方は強風で厳しめでしたが、ライトリグではボチボチ釣れていました。スポーニングの方は依然としてマッタリと進行中で、6月いっぱいはまだまだ狙えそうな雰囲気です。
 明日も今日のようなお天気みたいですので、暖かい服装でお越しくださいね。
(写真は、ネストのサイトで50cm。スーパーイールのヘビダンでゲットの大阪府吹田市の天児さん)








強風でしたが、 リーチのダウンショットで良型揃えてフィニッシュのチーム「YOKOYAMA」のフジモン。















カットテール&バレットノーシンカーでアベレージサイズとお戯れの奈良県田原本からお越しの荒井宗晃さん、西垣さん。
また、来て下さいね~











チーム「MORE DEEP」の弓削晴揮さん。
ロクマルに翻弄されつつ40アップでお茶を濁してフィニッシュ。
次回、期待してますね!
お疲れ様でした。

  5月29日(土) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年05月29日 19:03
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 19.5℃
気温 AM6:00  11.0℃ PM5:00 21.0℃

・本流の立木群をキャンドルテールのネコリグ、スピンムーブシャッドで、20cm~35cm前後を約15本。(大阪府門真市の武田雄治さん)
・北山川筋をスイングインパクトで、25cm~35cmを約10本。(チーム「MORE DEEP」の松本安司さん)

  『ネタに行き詰まってる感丸出し』
 そんな鋭い指摘にもめげずに頑張っていこうと思ってる今日の七色ダムなんですが、早朝の寒さはそのままに、日中は比較的穏やかに晴れまして、絶好の釣り日和となりました。
 ダムの状況は昨晩から減水傾向で、夕方現在でほぼ平水ライン。風向きによって赤潮チックな水が風下に集められて一時的に水質がかなり悪くなったりしますが、釣果にはさほど影響はないようです。丁寧にライトリグでボトムを感じる釣りをすれば、アベレージサイズの数釣りは好調ですので、困った時は思い出してください。
(写真は、サイズアップに苦戦しながらも良型揃えてフィニッシュのチーム「MORE DEEP」の松本安司さん)




ハイペースで特訓中?の鉄川洋史さん。
ダウンショットで40アップをゲット!
次は50アップお願いしますね!

  5月28日(金) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年05月28日 18:33
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 19.5℃
気温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 20.0℃

・本流と大又川の合流周辺をサイレントキラー250で、56cm。(大阪府富田林市の山口高仁さん)

 『ネストのサイトフィッシングで、自分の股間を触ってからルアーを触るとメスがよく口を使うようになる』
 らしいのか、まやかしなのかは定かではない今日の七色ダムは、早朝かな~り冷え込みましたが、日中は風が出ましたがいい感じに晴れて、暖かい一日となりました。
 ダムの方は、夜のうちに減水していたんですが、お昼頃から増水に転じて夕方にはまたまたスーパーフル満水でサイト組には不利な展開でございました。
 釣果の方は、小バスからアベレージサイズはライトリグで数が釣れていましたが、サイズアップに苦戦必至のようでした。
 明日も朝は冷え込みそうですので、Tシャツ半パンは危険ですよ~
(写真は、サイレントキラー250でアフター系の56cmをゲットの大阪府富田林市の山口高仁さん。)

  5月27日(木)    曇りのち晴れ

  • 投稿日時 : 2010年05月27日 18:19
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 18.5℃
気温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 18.5℃

 そろそろ出てきそう『家電バスプロ』
 そんな家電芸人ブームに乗っかりたい本日の七色ダムはと言いますと、午前中は雲が多かったんですが午後からは晴れ間も広がっていいお天気でした。でも、朝一から強風で日中は真冬の白波モードでした。
 ダムの方は、一気に増水してオーバーハングもおひたし状態のスーパーフル満水。バスの方は水位の変動についてきていないようで、シャローは魚影も薄く反応のイマイチのようでした。水温ももう少し上がって欲しいところですね。
 明日の朝は冷え込みそうですが、昼間は比較的穏やかに晴れそうですので、バスも浮いてくると思います。

  5月26日(水)   曇りがちで強風

  • 投稿日時 : 2010年05月26日 18:34
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 19.5℃
気温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 18.5℃

・スロープ対岸で61.0cm・3950g!ハンティングシャッドのヘビダンで。(大阪府八尾市の清水丈さん)

 『縦に移動してたら、横に移動してる人にぶつかるで』
 そんな思いついた事を書いてみた今日の七色ダムなんですが、曇りがちで冬の季節風に似た強い風が吹く寒い一日で、お腹が痛くなりました。
 ダムの水位は昨日とほぼ変わらずで安定しています。釣果の方は、強風でバスは沈みがちでしたが好調で、風の当たる側での巻き物系への反応も上々でした。
 明日は、さらに寒くなる予報ですので厚めの上着が必要になるかも?です。
(写真は、夕方にスロープ対岸で61.0cm・3950gをゲット!大阪府八尾市の清水丈さん。初ロクマルおめでとうございます。)










本流のネストのサイトで52cmと53cm。
スーパーイールのヘビダンで。
スタッフ吉野氏でした~。













本日ロクマルをゲットした清水さんと、愉快な仲間たちさんです。
数も結構釣れてました。
ジョージア最高!













希少な色ゴイをスモラバでゲット!
大阪府枚方市の高谷雅之さん。
ある意味、今日一でした~。

  5月25日(火) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年05月25日 19:01
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 21.0℃

・西ノ川、旧発電所跡周辺をバイトガッツのネコリグで25cm~40cm前後を約20本。(大阪府和泉市の壷井伸悟さん)
・ダムサイト周辺のネストをサイトで63cm。(三重県津市の中川健さん) 

 タンクトップを着て「ミキティー」と叫ぶあの男に、自分の名前を叫ばせてみたい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 今日の七色ダムは、程よく晴れましたが日中の風がやや強めで釣りには不向きでしたが、乾いた風が心地いい一日でした。
 水位は昨晩のうちに増水していましたが、午後から減水傾向。バスの活性も良くアベレージサイズの数釣りは好調をキープといったところです。
 今年のスポーニングはピーク感がないんですが、のんびりと進行中ですので運が良ければいい出会いがあると思いますよ。
(写真は、最近好釣の大阪府和泉市からお越しの壷井伸悟さん。)

  5月24日(月) 雨のち夕方から回復

  • 投稿日時 : 2010年05月24日 18:22
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  15.5℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  15.0℃ PM5:00 20.0℃

 『ラブホのSMルームに初めて泊まった』
 そして、当然のごとく縛られてきた本日の七色ダムはと言いますと、昨日に引き続き夕方手前まで雨で、時々激しく降ったりで気持ちがめげる一日でした。
 ダムの方は雨を警戒しての減水で、各支流の上流に濁りが入っています。釣果の方は昨日今日とI字系やトップが好調のようでした。明日、上流に濁りが残っていればビッグベイトなんかもチャンスがありそうです。
 これからの季節は不意の雨にも対応できるように、天候に関係なく雨具はあったほうがいいですよ~。
(写真は、明日に期待?!神戸市からお越しの堤治朗さん。)







ここからは昨日です。
アイシャッドで25cm~40cmを約20本。
大阪府柏原市の鉄川洋史さん。





















アイシャッド、フラッシュJで25cm~39.5cmを約20本。
中村勝真さん。

















シュリルピンのジグヘッドで38cm
他。
藤井竜象さん。




















奈良県あたりからお越しのマルちゃん。
ビッグフィッシュは残念でしたがアベレージサイズは好釣でした~

皆さん、雨の中お疲れ様でした。

  5月22日(土) 晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2010年05月22日 18:30
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  16.5℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 21.0℃

・スロープ周辺、旧発電所跡周辺をキャンドルテールのダウンショット、センコーノーシンカーで、20cm~33cmを15本。(大阪府羽曳野市の北本祐一さん)
・西ノ川、本流筋をフリックシェイクのネコリグ、お手製ライトラバージグ、ポップXで、20cm~38cmを11本。(大阪府泉南市の桝田茂之さん)

  『完全にぎり飯の「反バーガー」ください』
 そんなマックのない生活も、はや9年目の本日の七色ダムはと言いますと、朝から快晴に恵まれて夏を感じる暑めの一日でした。
 ダムの方は昨日とほぼ変わらずで、急な増水のせいで流木等の浮遊物が多くボートの走行時には注意が必要です。
 釣果の方はアベレージの数釣りは好調で、二ケタもイージーになってきています。日中はオーバーハングやカバーをメインに狙うように心がけましょう。
 明日は、かなり大雨が予想されますので、釣行される方は十分に気をつけてくださいね。
(写真は、久々の七色ダム?釣行でアベレージサイズを好釣のチーム「ハンバーグ」の山村さん)




先週のリベンジに登場の「ハリケーン」の福西さん。
キャンドルテール、カットテールのダウンショットで約15本。












チーム「MORE DEEP」の弓削晴揮さん。
ネストのサイトで51cm他ポロポロ。
お疲れ様でした~

  5月21日(金)   快晴

  • 投稿日時 : 2010年05月21日 18:00
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  16.0℃ PM5:00 20.5℃
気温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 23.0℃

 『そのうち税金で宝くじ買いそう』
 そんな仕分け仕分けの今日この頃、蓮舫参院議員のオッパイ固そう・・・と思うのは僕だけでしょうか?
 今日の七色ダムは、朝からすこぶる晴れて日中は夏の暑さを感じる陽気でした。
 ダムの方は午前中はフル満水でしたが、午後からは下げ気味。でも水位はまだまだ高めでバスの活性も高く、スポーニングも順調に進んでいるようです。
 釣果の方もアベレージメインに数は好調で、アフター回復系のバスもかなり増えてきているようです。
 明日は夕方から下り坂の予報で、日中は晴れそうですね!
(写真は、ネストのサイトで50アップ3本の大阪府八尾市の宮下裕康さん。持ってるのは58cmと53cm。やるぅ~)

  5月20日(木)    雨のち曇りのち小雨

  • 投稿日時 : 2010年05月20日 17:49
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  16.0℃ PM5:00 17.0℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00 19.0℃

・西ノ川をフラッシュJ、ハドルスイマー3inノーシンカーで、30cm~40cm前後を約20本。(高知県の片岡壮士さん)

 『禁煙はじめました』
 そんな皆さんも一緒にいかがです?的な、本日の七色ダムは、午前中の前半ぐらいまで雨が残って、その後は湿度の高い曇り空。夕方に小雨が降ったり止んだりしましたが、今夜からは回復に向かいそうです。
 昨晩かなり激しく雨が降ったせいもあって、水位は一気にググッと上昇してフル満水。ネストもかなり深くなってしまったようです。濁りは多少入ってきてはいますが、すぐにクリアな水が流れ込んできましたので問題はないようです。釣果の方も昨日に引き続き好釣で、ハードルアーでも結構楽しめたようです。
 このまま水位が安定すれば、さらに期待できそうですよ。
(写真は、ネストのサイトで55cmをゲット!大阪府堺市の山口真二)



 
今年、絶不調?の片岡壮士さん。
西ノ川メインにハドルスイマー、フラッシュJのノーシンカーで好釣果でした~。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2010年: 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.