七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  4月30日(金)    晴れ&強風

  • 投稿日時 : 2010年04月30日 18:39
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 15.5℃
気温 AM6:00   4.0℃ PM5:00 16.0℃

・本流筋のウィードをキャンドルテールのネコリグ、リーチのダウンショットで20cm~32cmを5本。(大阪府吹田市の北嶋貴彦さん)

 『激辛乳首』
 そんなトラップもなんのその、今日の七色ダムは天気は良かったんですが、早朝から冷え込みが厳しく、昼前頃から吹き始めた風も冷たいうえに強~い一日でした。
 ダムの方はグイグイ水位を上げてフル満水。風の影響で水温もなかなか上がらない状況が続いています。バスも沈みがちでスローな感じのようで、釣果もなかなか厳しかったみたいです。
 明日も晴れそうなんですが、朝は冷え込みそうですし、一気に活性が上がりそうな雰囲気ではなさそうなので、ライトリグでボトムを取っていく方向でお願いします。日中に風が吹いたら風があたっているアウトサイドをミドストやシャッドでテンポ良く流していきましょう。

  4月29日(木)   雨のち晴れたけど爆風

  • 投稿日時 : 2010年04月29日 18:54
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 16.0℃
気温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 14.0℃

・本流の立木群をキャンドルテールのダウンショット、スワンプクローラーのネコリグで、20cm~34cmを8本。(大阪府堺市の谷川要一さん)
・西ノ川と本流の合流周辺をカットテールのスプリットショットリグで、20cm~38cmを6本。(奈良市の仲川史夫さん)

  『そんなに沢尻エリカの離婚問題に興味ないんですけど・・』
 そんなこんなで本日の七色ダムなんですが、夜明けから雨が降り始めて、雨が上がったと思いきや暴風に見舞われて、体感温度も低めのバッドコンディションでした。
 水位は平水前後で落ち着いていますが、水温は16℃前後で頭打ち。釣果の方もライトリグやシャッド系で丁寧に流せばアベレージサイズ前後はそこそこ釣れているいましたが、サイズアップは厳しいようでした。
 明日は早朝冷え込みそうですが、日中は晴天に恵まれそうですので釣果も上向きそうです。
(写真は、生涯初バスが51cm!の野口さん。また来てくださいね~)







苦戦しながらもキャンドルテールのダウンショットでアベレージサイズを4本ゲット。
「ハリケーン」の福西さん。













フラッシュJのミドストで70オーバーのビッグワンをゲットの浅野学さん。
「ヒットした時は世界記録かと思いました!」

 4月28日(水) 快晴

  • 投稿日時 : 2010年04月28日 18:58
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 16.0℃
気温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 17.0℃

・ダムサイト方面の本流、北山川筋をキャンドルテールのネコリグ、リーチのダウンショットで、15cm~35cm前後を約15本。(大阪府藤井寺市の小島健之さん)
・北山川上流のカバーをダッドカットのテキサスで51cm。(大阪府富田林市の小柳剛さん)

 『ほら…もう、こんなに硬くなってるわよ』
 そんな言葉で責められてみたい今日の七色ダムなんですが、早朝は濃霧でデインジャラスでしたが、その後は良く晴れて日中は初夏の陽気に包まれました。
 水位は上昇に転じてほぼ平水ぐらいまでに回復。水温も上がり始めてバスも浮いてきているようです。
 釣果の方は、アベレージ以下のサイズは本流筋をメインにライトリグで釣れ始めていますが、まだ本調子の一歩手前といった感じ。スポーニングもボチボチとネストが増え始めてはいますが、まだまだこれからっぽいですね。
 明日は午前中雨が降りそうなややこしい天気になりそうですので、まだ濡れると寒い季節ですから、雨の装備もあったほうがいいと思いますよ。
(写真は、大又川上流で57cm、54cm。チーム「MORE DEEP」の山岡計文さん。ハドルストン、クラウンシャッドで。)




ビッグママとの出会えませんでしたが、サイトの途中で40前後の良型を拾い釣り。
神戸市の堤治朗さん。
お疲れ様でした。












こちらもビッグワンはなりませんでしたが、ナイスフィッシュをゲット。
大阪府枚方市の高谷雅之さん。

 

☆国道169号線の通行止め解除のお知らせ☆

  • 投稿日時 : 2010年04月27日 17:56
  • カテゴリ :
先日、崩土により通行止めになっていました国道169号線の通行止めが解除され、片側交互通行にて復旧いたしましたのでお知らせ致します。

  4月27日(火) 雨

  • 投稿日時 : 2010年04月27日 17:42
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 13.0℃
気温 AM6:00    8.0℃ PM5:00 12.5℃

 『チ○コが異常乾燥注意報』
 そんな、またまた得体のしれない病気に悩まされてるとかいないとか、の本日の七色ダムは朝から結構な雨で、午後はちょっと控え目になったりもしましたが、夕方にはまたまた本降りで、終日気温の上がらない一日となりました。
 ダムの水位は減水傾向で低めで、今のところキツイ濁りは入ってきていないようですが、明日は微妙です。
 バスは沈み気味で、今月はバス達も浮いたり沈んだり、バックウォーターに上がったり下がったりと忙しそうです。
 明日はいい天気になりそうですが、雨上がりということで風が強いかもしれませんね。

  4月25日(日) 快晴

  • 投稿日時 : 2010年04月25日 19:06
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 14.5℃
気温 AM6:00    1.0℃ PM5:00 14.0℃

・北山川上流のゴミ溜まりをクラウンシャッドで、54cm。(フィッシュアローの松本さん)
・ダムサイト周辺、本流と大又川のインターセクション周辺をセンコーノーシンカーで、20cm~40cmを約10本。(大阪府豊中市の谷本祐輔さん)

  『デリケートゾーンって、どこ?』
 そんな分かり切った本日の七色ダムは、早朝は霜が降りるぐらい極寒だったんですが、日中は久々に雲一つない青空が広がり絶好の行楽日和となりました。
 ダムの方は減水傾向で、水温が上昇してきたのでボチボチ数も釣れだしていますが、ダムサイト寄りの本流筋がいい感じのようです。スポーニングはまだスロー気味ですが、これから順調に水温が上がれば良くなってくると思います。
(写真は、今年絶好釣のご存じフィッシュアローの松本さん。プリプリの54cmをクラウンシャッドでゲット)










チーム「MORE DEEP」の弓削晴揮さん。
大又川で52cm他、レインボーシャッド2.5インチ。
やるやーん。










大阪府堺市の服部元昭さん。本流筋をスワンプクローラーのネコリグで50cm他アベレージサイズ好釣。


















10年ぶりの七色ダムでしたが、40アップでニンマリの大阪府の恩田さん。
また、来てくださいね~














奈良県桜井市からお越しの木村さん。
ジャバスティック、ハドルフライのダウンショットでこんな感じでした~。
お疲れ様です。












大阪府の堤さん。
いい出会いがなくて残念でしたが、良型ゲットで次につなげました。
次回、期待してます。

  4月24日(土)   晴れ時々曇り

  • 投稿日時 : 2010年04月24日 18:41
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  13.0℃ PM5:00 13.5℃
気温 AM6:00    3.0℃ PM5:00 12.5℃

・ダムサイト方面のワンドでアフターの見えバスをメイプルデプサーのダウンショット、ハドルスイマーのジグヘッドで、40cm~45cm前後を5本。(チーム「MORE DEEP」の楓井一仁さん)
・北山川筋、大又川中流~下流をフォールシェイカーのネコリグ、カットテールのダウンショットで、20cm~35cmを4本。(大阪府枚方市の仲西壮一さん)

  『あえて白のグンゼのブリーフでプレイ』
 そんなちょっとしたことから上のステージを目指してみてはいかがかしら?な、本日の七色ダムは、早朝冬のような冷え込みで、日中もそこそこ晴れたんですが風が冷たい寒めの一日でございました。
 水位はフル満水からやや減水しましたがまだ高め。冷え込みの影響で水温が下がってしまって状況は依然として厳しい雰囲気です。日中はライトリグでボトムを取ってネチネチやるのが良さそうですね。
 明日は今日よりも暖かくなりそうですが、早朝はかなり冷え込みそうですので、防寒着はお忘れなく!
(写真は、今年絶好調のチーム「MORE DEEP」の楓井一仁さん。渋い中素晴らすぃ~)





兵庫県西宮市からお越しの東本さんと池田さん。
タフコンディションの中、なんとか絞り出してこられました。
お疲れさまでした~。











久々の七色ダムになりましたが、良型を揃えて「関美カップ」優勝の田中一三さん。
さすがです。














チーム「MORE DEEP」の松本安司さん。
3本でしたが、40アップで揃えて素敵や~ん。
ダムサイト周辺他テキサス乱れ撃ちで。

  4月23日(金)   曇り

  • 投稿日時 : 2010年04月23日 18:54
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 14.0℃
気温 AM6:00    9.0℃ PM5:00 13.0℃

・大又川中流で60.0cm、マイラーミノーのミドストで。(奈良県の藤堂友猛さん)

  『嵐の櫻井くんに似てますね』
 それはもう、お世辞を通り越してウソやん。ってな感じの本日の七色ダムは、早朝小雨が降っていましたが、すぐに上がってその後は曇り。気温があまり上がらなかったので、結構寒い一日となりました。
 気になるダムの状況はフル満水で、雨の濁りが上流からゆっくりと下流に広がりつつあります。が、ちょっとした白濁り程度ですので、すぐに回復しそうです。バックウォーターのからの水量もまだ多く、流入してきている水の温度が低めのようで、上流の魚影が薄いです。
 釣果はまだ上向いてきていませんが、ささ濁っているエリアが狙い目かと思います。
 プリのプリの状態のようなロクマルが単発で釣れているので、今年のスポーニングはかなり遅れているような気がしますね。
(写真は、マイラーミノーのジグヘッドで一発ドカンと出ましたロクマル。藤堂友猛さん)

★国道169号線 崩土による迂回路のお知らせ★

  • 投稿日時 : 2010年04月22日 18:51
  • カテゴリ :
 一昨日、国道169号線と池原ダムサイト方面の岐路から熊野寄りに下ったところで崩土があり、現在通行止めとなっております。
 池原のダムサイトを通る迂回路がありますので、案内またはガードマンの指示に従って通行してください。
 復旧しましたら、すぐにアップさせていただきます。
http://www.pref.nara.jp/doroi/kanri/10.04.20R169simokiyayamahutuusha.pdf

  4月22日(木)  大雨

  • 投稿日時 : 2010年04月22日 18:39
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 14.0℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 13.0℃

・本流筋のオダ絡みで61.0cm・3670g!ハドルトラウトで。(兵庫県神戸市の井生武志さん)
・大又川筋、スロープ周辺で15cm~43cmを約20本、アイシャッド他で。(京田辺市の東さん、杉本さん)

 『インテル、はいってる?カットテール』
  そんなハイテク、ハイテクで時代に取り残されてる感も否めない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 今日の七色ダムは、たまに小降りになったりもしましたが、ほぼ終日の大雨でカッパがカッパの機能を失うほどヤバクソンでした。
 ダムの水位は午後からグイグイ上昇して夕方にはフル満水。降水量が多いせいもあり、各バックウォーターから濁りもかなり入ってきている様子です。夕方現在でも降り続いており、明日以降は濁りが広がりそうな予感です。
 釣果の方は、昨日までかなり渋かったんですが、雨ということもあり久々に好釣でした。
 明日あさっては、またちょっと寒くなりそうですが、とりあえずバックウォーターをのぞきに行ってみます?
(写真は、今年初七色釣行の神戸市の井生武志さん。61.0cm・3670gをゲット!さすがです。)




京都府京田辺市からお越しの東さん、杉本さん。
豪雨の中で40アップアタマに約20本。
風邪ひかなように気をつけてくださいね~

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2010年: 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.