七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  2月28日(日) 雨のち晴れ

  • 投稿日時 : 2010年02月28日 18:11
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 11.0℃
気温 AM6:00   8.0℃ PM5:00 11.5℃

・西ノ川、大又川中流~上流をフラッシュトリックス&スーパーシャッドシェイプのミドストで、30cm~42cmを14本。(大阪府堺市の服部さん親子)
・西ノ川上流、大又川上流をスーパーシャッドシェイプのミドスト、リーチのダウンショットで、30cm~45cm前後を約15本。(チーム「MORE DEEP」の城井勝央さん)

 『トイレで見事なトリプルアクセル巻き』
 そんな下世話な今日の七色ダムは、朝一まで雨が残りましたがその後はゆっくりと天気が回復、と同時に風が強く吹いて厳しさもある一日でした。
 ダムの水位は満水で、昨日までの雨による濁りも一段落して落ち着いてきています。釣果の方は、全体的に厳しかったようですが、川筋の中層メインに攻めてた方はボチボチ釣れていたようでした。見えバスは、やっぱり今日も難易度が高かったようでした。
 釣れると信じて、焦らずゆっくり丁寧に流していきましょう。



西ノ川で30~42cmをフラッシュJ&スーパーシャッドシェイプで14本。
大阪府堺市の服部さん親子。













奈良県橿原市の北山和弘さん。北山川筋で40アップ2本。スーパーシャッドシェイプのミドストでした~。












40アップは出ませんでしたがアベレージ以上のサイズは好釣!
奈良県橿原市の和田淳一郎さん。













ここからは昨日の釣果ですが、大又川・西ノ川の上流をリップライザー、ワンテンで42cm~55cmを10本。
奈良県大和高田市の根来泰徳さん。
やりすぎです。











西ノ川、大又川上流で50アップ2本アタマに約20本。
スーパーシャッドシェイプのミドストで。
チーム「MORE DEEP」の山岡計文さん。
やるや~ん。










大阪市の粕山さん。
ハドルトラウト6インチでプリバス他ゲット。
皆さん、お疲れ様でした~

  2月26日(金) 雨

  • 投稿日時 : 2010年02月26日 17:36
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.5℃ PM5:00 10.0℃
気温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 12.0℃

・大又川上流、本流とのインターセクション周辺、西ノ川をフラッシュJ&スーパーシャッドシェイプのミドストで、30cm~48cmを約10本。(チーム「YOKOYAMA」の栗田康二さん)

 フィギュアスケートを見てると「バロックスワークス」のナンバー2ことボンクレー(byワンピース)を思い出してしまう今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 そんなギアセカンドな本日の七色ダムは、春一番どころか無風でしたが、終日の雨で皆さんビッチョリーナ。風は明日雨が上がってからきつそうですね。
 ダムの状況は夕方現在で雨による濁りもほとんど入らずで変わりナッシング。でも、今晩から明日の朝にかけてかなり降りそうですので、明日以降は水位も上がって濁りも入りそうな感じです。
 釣果の方は、大又川や西ノ川を中心にバスがシャローに上がってきてはいますが、全体的に見れば春はまだ少し早い感は否めないですね。
(写真は、雨の中好釣果だったチーム「YOKOYAMA」の栗田康二さん。)

  2月25日(木) 曇りむ

  • 投稿日時 : 2010年02月25日 17:55
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00 10.0℃
気温 AM6:00    5.0℃ PM5:00 15.0℃

・西ノ川下流をフラッシュJのミドストで30cm前後を3本。(大阪府藤井寺市の岡本哲朗さん)

 『おにいさんのスゴイ硬さやね!』
 そんなこと言われたら『燃えてまうやろ~』な、本日の七色ダムは曇りがちの一日でしたが、気温が高めで風もなまぬる~い感じの、雨降りますよ~感丸出しのお天気でした。
 ダムの状況はほぼ変わらずで安定していて、バスもベイトを追ってボイルしたりと活性も上がりつつあるようです。
 明日は雨で春一番が吹く予報も出たりと、かなり荒れそうですのでボートの走行時はあまり無理しないよう気をつけましょう。 
(写真は、今年初七色ダムの大阪府の岡本哲朗さん。意外と渋かったんですがミドストで3本はお見事!)

  2月24日(水) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年02月24日 18:00
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.5℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00    3.0℃ PM5:00 12.5℃

 『トリプルトゥループ、トリプルルッツ』
 そんなフィギュアスケートの回転ジャンプの違いの分かる男になりたい今日の七色ダムは、朝から良く晴れて、日中はポカポカとした春の陽気に包まれました。
 水位は少し上昇しましたが、まだ低め。水温も少し上昇して北山川筋以外のバックウォーター周辺の魚影も濃くなってきています。
 でも、見えている40アップ50アップのバスの難易度は4回転ジャンプ以上ですので、朝夕に集中して狙うようにした方が良さそうです。他のエリアも少しずつ上向いてきているので、水温が安定して10℃を越えだすと面白くなってきそうです。

 2月23日 (火) 曇り時々小雨のち晴れ

  • 投稿日時 : 2010年02月23日 17:46
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.5℃ PM5:00  8.5℃
気温 AM6:00    2.0℃ PM5:00 12.0℃

  『バンクーバー冬季オリンピックの裏でタリバン掃討作戦開始なう』
 そんな「twitter」が流行ってるらしい今日の七色ダムは、お昼頃まで時々小雨がパラッとくるどんよりとしたお天気でしたが、午後からは回復傾向の寒さも控え目の一日でした。
 ダムの方は、じわじわと水位を上げてきており、水温も最低水温期を越えたようで微妙に上昇しつつあるようです。シャローの魚影も少しずつ増えてきているようですので、春まであと少しといったところでしょうか。
 といっても朝晩はまだまだ冷え込みますので、防寒装備も忘れないようにね。

  2月22日(月) 曇りがち

  • 投稿日時 : 2010年02月22日 17:43
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  8.5℃
気温 AM6:00    2.0℃ PM5:00 11.5℃

 『ポンデリングで歯欠けた』
 そんな朝から思わぬトラブルでテンションだだ下がりの今日の七色ダムは、曇りがちで風もありましたが、気温が高めで過ごしやすい一日でした。
 ダムの状況は、少し水位が上昇した程度で特に異常なしです。今週は暖かい日が続きそうですので、水温も上がって水中も少しずつ春に向かって移行していきそうですね。
 今年まだ釣行に出られていない方も、そろそろ重い腰を上げてみてはいかがでしょうか?
(写真は、昨日ですが厳しい中キーパーゲットの「中央漁具」の荒谷康弘さん。また来てくださいね~)

 

  2月21日(日) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年02月21日 17:38
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  8.5℃
気温 AM6:00  -3.0℃ PM5:00  8.0℃

 『勃起しながらフィギュアスケート』
 そんな加点か減点か聞いてみたい本日の七色ダムは、早朝は霜全開&怒涛の氷点下の極寒地獄。日中は晴天で昼頃まではポカポカ陽気でしたが、風が吹くと冷たい冬日でした。
 ダムの方は減水したままで水の動きもあまりなく、2月らしくシャローもディープも厳しさ満開でした。
 本日開催された「ピンスポット」トーナメントの第二戦も、キーパーの5本を揃えてこられたのがたった2人、シャロー組も単発でウェイトが伸び悩んだ試合となりました。
 では、上位の結果です。


優勝 杢尾寛昭さん 5本・2000g
ティーズオン前ディープ8~20mをキャンドルテールのダウンショット。













2位 宮本和彦さん 2本・1870g
西ノ川の下流をフラッシュトリックスのミドストで。















3位 栗田康二さん 5本・1510g
旧発電所跡周辺ディープをバルキーパワーホッグ2inのダウンショットで。












4位 山岡計文さん 1本・1190g
西ノ川中流でスーパーシャッドシェイプのミドスト。













5位 米田泰久さん 3本・1060g
大又川下流、西ノ川入口周辺のディープでリーチのダウンショット。












参加された皆さん、寒い中お疲れ様でした~。
次回、3月21日(日)の第3戦は池原ダムにて開催予定です!

 

  2月20日(土) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年02月20日 17:50
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  8.5℃
気温 AM6:00   0.0℃ PM5:00  6.0℃

 『ユパ様、ユパ様』
 そんな風の谷っちゃあ、風の谷っぽい本日の七色ダムは、良く晴れていいお天気に恵まれたんですが、風が強めでその風も冷たい厳しい一日となりました。
 ダムの水位はさらに減って大減水。水温も低めをキープしており、シャローのバスの気配も消えたままで、ディープの反応もイマイチと、釣果も厳しかったようです。
 明日の「ピンスポット」トーナメントも厳しい戦いになりそうですね。ウフフ。
(写真は、ニシマス筆頭にバス以外の魚は好釣のチーム「フラッパー」の杢尾寛昭さん)

  2月19日(金) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年02月19日 17:40
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.5℃ PM5:00  7.5℃
気温 AM6:00  -3.0℃ PM5:00  5.5℃

 『紙袋の持つところだけ鉄製』
 そんな丈夫なのか、そうでないのか分からない今日の七色ダムは、昨晩からの冷え込みが厳しくて早朝は極寒。日中はそこそこ天気は良かったんですが、風が冷たく強めで、まだまたウインターな一日でした。
 ダムの水位はグーンと下がって、川筋の中流から上はNO生命感。春までもう少しだというのに、ダムの方も冬に逆戻っています。
 明日も引き続き寒そうですが、一発!もある季節ですので、ミドストやクランクで、シャローをやり切ってみてもいいと思いますよ!

  2月17日(水) 曇り時々晴れ

  • 投稿日時 : 2010年02月17日 17:53
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.5℃ PM5:00  7.5℃
気温 AM6:00   0.0℃ PM5:00  5.0℃

 『奥さんは、まんざらでもないみたいですよ。』
 そんな、なんの事かはここでは伏せておきたい本日の七色ダムは、午後から少し晴れたりもしましたが、なんやかんやで朝から晩まで冬の一日でございました。
 水位は昨日と同様程度で満水をキープ。全体的に薄~く濁りが入っていますが、この季節は逆にいい感じです。
 昨晩からの冷え込みと風で、表水温が少し下がったのもあって、シャローから見えバスの姿も消えて、釣果も厳しくなってきています。とりあえずバスの顔を見るんでしたら、まだまだディーかな?

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2010年: 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.