七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

1月31日(日)雨

  • 投稿日時 : 2010年01月31日 16:26
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.5℃ PM5:00  7.5℃
気温 AM6:00   4.0℃ PM5:00  6.5℃

 この一番厳しい時期に、良型を含め3本。
雨の中、「気合いでGET!」の服部元昭さん。
黒潮ワンドと発電所対岸のディープ、15~17mをアップラッシュのライトキャロとリーチのダウンショットで。

  1月30日(土) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年01月30日 17:23
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.5℃ PM5:00  7.5℃
気温 AM6:00  -1.0℃ PM5:00  6.5℃

 『やっと2が来たと思ったら、革命された』
 そんな釣れそうで釣れないスパイラルが続いている七色ダムなんですが、今日は早朝はやっぱり冷え込みましたが、晴天微風の絶好の釣り日和となりました。
 ダムは安定した状況が続いていますが、釣果の方はディープもシャローも厳しさ満開です。でも、今日のようなポカポカ陽気の日は、午後からベイトやバスが浮いてきたりしますので、日当たりのいいエリアを選んでラン&ガンするのもいいんではないでしょうか?
 まだしばらく寒い日が続くと思いますが、春はもうそこまで来ていますので、あとしばらくの辛抱ですね。
(写真は、今年も練習熱心な浅野学さん。最近バスよりニジマスばっかりや~ん)

 1月29日(金) 晴れてたけど強風

  • 投稿日時 : 2010年01月29日 17:27
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  7.5℃
気温 AM6:00   3.0℃ PM5:00  6.5℃

 『プロジェクトX~挑戦者たち~「袋とじを開けろ 恥じらいを乗り越えて」』
 そんな「風の中の~♪昴~♪」な本日の七色ダムはといいますと、青空が広がったんですが、昼過ぎまでは激しい強風で、湖面はかなりの荒れ模様でした。
 強風下でのボートの走行には十分気をつけてくださいね。
 ダムの水位は昨日とほぼ変わらずで、強風の影響で表層の水温がまたまた下がってしまいました。ベイトも沈み気味でシャローに生命感がないので、狙うんでしたら、シャロー撃ちは朝晩の限られた時間のみに絞った方が時間のロスがなくて良さそうです。
 でも、2月の中旬から下旬にかけては天候次第でシャローにバスが差してくると思いますので、あとしばらくの辛抱ですかね。

  1月28日(木) 雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2010年01月28日 17:18
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00   3.0℃ PM5:00 10.0℃

 『パネル指名の時、できたらビーチクの写真も載せておいて欲しい』
 そんな特にこだわってないようで、こだわってる今日この頃、皆さん釣りもこだわってますか?でも、こだわり過ぎると釣れないスパイラルにハマってしまいがちなので気をつけましょう。
 本日の七色ダムは、気温はそんなに下がらなかったんですが、昼頃までそこそこの雨。午後からもどんより曇り空で憂鬱な一日となりました。
 ダムの水位は久しぶりにグーンと上がって、ほぼ平水ぐらいまで回復。水も多少なりとも動いているようで、ディープのバスのポシジョンも少し変ったかもしれません。と言っても、水温がほとんど上昇していないので、ディープを丁寧に釣って行く方向でお願いしたいと思います。

  1月27日(水) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年01月27日 17:17
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    7.5℃ PM5:00  7.5℃
気温 AM6:00  -5.0℃ PM5:00  6.0℃

 『釣り道具だけインフレ、でも釣果はデフレスパイラル』
 そんな釣果も芳しくない今日の七色ダムは、早朝は氷点下の極寒地獄でしたが、日中は穏やかに晴れて直射日光の当たる場所はポカポカ陽気でした。
 でも、低水温が続いているので天候が直接釣果に結びついていないのが減少で、厳しい状況が続いています。
 水位は低めをキープしつつ、本流メインのささ濁りもキープ中です。
 明日はちょっと暖かい雨が降りそうなので、少しは状況が上向くかもしれませんので期待したいですね。 

  1月25日(月) 曇り

  • 投稿日時 : 2010年01月25日 17:27
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00  -4.0℃ PM5:00  8.5℃

 『未だに世論調査の電話とか受けたこと無いんですけど・・・』
 そんな世論はさておいて、本日の七色ダムなんですが、早朝はガイドも凍るほどの強烈な冷え込みでしたが、日中は曇りがちで風が強かった割には、あまり寒さを感じない一日でした。
 ダムの状況は相変わらずの水位の低さで、水温も8℃台と真冬モード継続中です。
 しばらくは、ディープメインのガマンの釣りになりそうですが、フィッシングショーも近づいてきていますし、そろそろテンション上げて行きましょう!

  1月24日(日) 快晴

  • 投稿日時 : 2010年01月24日 17:34
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00  -1.0℃ PM5:00  5.5℃

 『電子レンジのドアをカパカパ』
 するなー!!そんな、とりあえず人の車に乗せてもらったらダッシュボートを開けてみたくなる今日の七色ダムは、早朝ガイドが凍るくらいの冷え込みでしたが、日中は珍しく風も微風でポカポカとした陽気に包まれた一日でした。
 そんな釣れそうで釣れない好天の中、今年の「ピンスポット」トーナメントシリーズが開幕しました~。
 シャローはもちろんディープも不調の中、先週のチャプターに引き続いてJB・TOP50の山岡計文さんが、きっちりキーパーを揃えて見事優勝されました。
 参加された皆さん、寒い中お疲れ様でした。
 では、上位の結果です。

優勝 山岡計文さん 5本・2390g
本流の10m前後をアップラッシュのダウンショット。スーパーシャッドシェイプのミドスト。













2位 米田泰久さん 5本・1930g
 大又川下流のディープ15~20mをスタウトのダウンショット。














3位 落合 実さん 3本・1450g
黒潮ワンドの入口周辺ディープ14~18mをロボリーチのダウショットで。













4位 梅田一正さん 2本・960g
 黒潮ワンドのディープ15mをロボリーチのダウンショットで。













5位 平松さん   2本・750g

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


大会終了後にシャッドシェイプのミドストで47cmをゲット!。
本流と大又川の合流周辺で。
惜しかったね~。

















バス釣れない人は、なぜかニジマス釣ってくる。
チーム「MORE DEEP」の城井勝央さん。
50cm前後を3本。
お疲れ様でした。

  1月23日(土) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年01月23日 18:22
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00   2.0℃ PM5:00  4.5℃

 『スカートはかせたままバック』
 そんなちょっと犯してる感がマンネリ打破に効く今日の七色ダムは、晴天でしたが風が冷たく「やっぱり冬やなぁ」な一日でした。
 水位はやや減水して低め。水温も本流でも9℃前後と低めをキープしています。釣果の方も冷え込んでからは厳しいようで、ディープのバスもなかなか口を使ってくれないみたいです。何か引っかかりがあればシェイクで誘ってみてはいかがでしょうか?
 今夜からまたまた氷点下の冷え込みになりそうですので、道路の状況と防寒装備に気を配ってくださいね。
(写真は、厳しい中スーパーシャッドシェイプのミドストで良型ゲットの和歌山県の藤森恵司さん) 

  1月22日(金) 晴れ

  • 投稿日時 : 2010年01月22日 17:55
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00   2.0℃ PM5:00  6.5℃

 『サハラ砂漠をポン酢のみで横断』
 そんな想像するだけでノドが乾いてくる今日の七色ダムは、よく晴れたんですが、昨日とはうって変わって朝からグンと冷え込み、冬モードに突入しました。
 ダムの方は、水温の上昇が止まったぐらいで落ち着いていますので、ディープは引き続き安定して釣れそうです。今年は平年に比べて水温がやや低めということで、一か所で数が釣れたりしますので粘ってみるといい事があるかもしれませんよ。
 人の少ない時にこっそり新規開拓するのもいいかも?です。

  1月21日(木) 曇り時々晴れ

  • 投稿日時 : 2010年01月21日 17:24
  • カテゴリ :
水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  8.5℃
気温 AM6:00   9.0℃ PM5:00 12.5℃

 『滝沢クリスタルキング』
 そんな力技で押しつつクリステルファンの今日の七色ダムは、終日気温はかなり高めでしたが、雨が降ったり止んだりのお天気で、昼前ごろから風が吹き荒れて厳しいコンディションとなりました。
 ダムの水位は相変わらず低めで、水温も微妙に上がってバスの活性も上がりつつあったんですが、今日はあいにくの風でティープもシャローも厳しかったようでした。
 今夜からまたまた平年並みの寒さに逆戻りということらしいので、雨の後の道路の凍結等にも気をつけましょう。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2010年: 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.