七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  7月31日(金) 曇り

水温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 28.5℃

 『戦国武将のオリジナルまゆ毛プレート付き』
 いったい何の付録かオマケかは知らない今日の七色ダムは、ほとんど雨も降らずなんとか持ちこたえた感の一日でした。
 ダムの水位はやや低めで、かなり広範囲にささ濁りや赤潮チックな濁りが入っています。せっかくの濁りですのでライトリグを控えめにして、シャロークランクやスピナーベイト等の巻き物系で勝負しても面白そうです。
 今夜から明日にかけて、また雨が降りそうですので、好釣果が期待できそうです。

  7月30日(木) 小雨のち曇り時々晴れ

水温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 26.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 27.5℃

・スロープ周辺、旧発電所跡周辺~小口橋周辺をアイシャッド、フローティングスワンプのピクピク、カットテールノーシンカーで、15cm~35cm前後を13本。(奈良市の木下圭二さん)

 『また、変な病気もらってきた』
 ような気がする下~痢~四日目の今日この頃、皆さん脱水症状ございませんか?
 そんな本日の七色ダムは、朝に小雨が降った程度で、日中は時々晴れたりとボチボチの釣り日和でした。
 ダムの状況は満水から減水傾向。先日までの大雨で各川筋はかなり広範囲にささ濁っていますが、見えバスも多く釣果にも特に影響がないので、気にする必要はないと思います。流木等の浮遊物がかなり多いので、ボートの走行時には十分注意が
必要です。
(写真はTEAM「BLADE」の宮井琢真さん。かなり苦戦されたようでした。また、次回リベンジに期待してますね)

  7月28日(火) 雨

水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 24.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 23.5℃

・スロープ周辺、西ノ川、旧発電所跡対岸周辺をアイシャッド、プロップダーター、リーチのダウンショットで、15cm~35cm前後を約30本。(大阪府八尾市の辻田俊章さん)

 『アナルフィー 女神が挿入』
 そんな、たまには「秘密倶楽部」で挿れられてみてはいかが?な今日の七色ダムは、夜明けから延々と雨が降り続き、身も心もグッショリな一日となりました。
 久々のまとまった雨ということで、水位もグンと増えてフル満水。バックウォーターからの水は今のところささ濁り程度ですが、水量は多くなってきていますので、明日あたり良さそうな気配です。引き続き雨が降りそうですので、雨の装備は念入りに。長時間濡れると寒いので、足元はサンダル系より長靴がオススメですよ!

 7月26日(日) 不安定

水温 AM6:00  25.0℃ PM5:00 25.5℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 26.0℃

・北山川上流エリアをカットテールのネコリグで、15cm~35cm前後を約40本。(和歌山県高野口町の大矢さん親子)
・スロープ周辺、小口橋~本流と大又川の合流周辺をスワンプクローラーのネコリグ、カットテールのジグヘッド、センコーノーシンカーで、20cm~39cmを約15本。(大阪府東大阪市の川西稔明さん)

 オゾンホールの広がるスピードよりオナホールの広がりの方が早い気がする今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?そんな、もはや何を言ってるのか分らない本日の七色ダムは、昨日より不安定なお天気で、頻繁に雨が降ったり止んだりを繰り返す気が滅入る一日でした。
 ダムの状況は、減水中でやや低め。釣果もサイズが伸び悩み病が発症しているものの、ライトなリグで底を丁寧にとっていけば、アベレージサイズまでなら数が釣れています。もう少しまとまった雨が降れば、トップや巻き物も面白いと思いますので、明日に期待したいですね。
(写真は、北山川上流で50cm弱の見えバスをリーチのダウンショットを仕留めた奈良県生駒の梶井光さん。魚体が違いますね~)




プライベートトーナメントで見事なバスをウェインして優勝された山口晃一さん。
北山川上流でラバージグにサステキクローのトレーラーで!








いい魚を持ち込んだんですが、山口さんには及ばすでした~。
奈良県桜井市の西田豊さん。
また、次回期待してますね!















久々の七色ダム釣行で苦戦?と思いきや、カットテールのネコリグで猛ラッシュ!
和歌山県高野口町の大矢さん親子。
また、来てくださいね。

メガバス『モノブロック ビスポーク エボルジオントパーズ』入荷!

バスプロショットプ『ピンスポット』からのお知らせ!

メガバスのベイトリール「モノブロック ビスポークエボルジオントパーズR」が入荷しました。
税込 83000円!
プラスおまけがあるかも?

モノブロックは、あらゆる部分がアルミニウムブロックからの削り出しパーツで構成されているため、強靭でかなり軽いんですのよ。オホホ。

極少生産のため、お早めに~

  7月25日(土)曇り&雨&晴れ間チラリ

水温 AM6:00  24.5℃ PM5:00 25.5℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 26.0℃

・旧発電所跡周辺、西ノ川中流~下流、大又川中流をXポッド、アベヤンマ、カットテールのネコリグで、15cm~36cmを約20本。(大阪府藤井寺市の井田孝次郎さん)
・本流のウィードエリア、小口橋周辺をエグジグ、フォールシェイカーのネコリグ、リーチのダウンショットで、15cm~35cm前後を22本。(大阪府門真市の中西靖文さん)

 『ぴーちゃん、どっか行ってしもた。』
 そんなわたくし事で申し訳ない今日の七色ダムは、朝から雨が降ったり止んだり時々晴れたりの不思議な天気で、カッパの脱着に戸惑う蒸し暑い一日でした。
 水位は満水からゆっくり減水していますが、まだやや高め。釣果の方は、相変わらずの数釣りは好調ですが、軒並みサイズが伸び悩んでいるようです。強気な釣りを諦めずにやり通す気持も必要ですかね?
 明日も不安定な天気が続きそうですが、数釣りは楽しめそうですので、夏休みの思い出作りにいかがでしょうか?
(写真は「関美」さんのトーナメントで48cmをアタマに好釣で優勝された柴田さん。今日一です!)




先週のリベンジ!
大阪府堺市の服部元昭さん。
ファットフラットのピクピク他で良型連発でした~。

  7月24日(金)曇りのち晴れ

水温 AM6:00  23.5℃ PM5:00 25.5℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 27.5℃

・本流の立木、岩盤をフリックシェイクのジグヘッドワッキー、カットテールノーシンカーで、15cm~35cm前後を約30本。(大阪府羽曳野市の角谷英晃さん)
・北山川筋の2~4m、本流と大又川の合流周辺の立木をフォールシェイカーのネコリグ、センコーノーシンカーで、20cm~38cmを約20本。(大阪府堺市の増井裕二さん)

 朝からズボンが裏返るほどチャックが開いていたことに気付かなかった本日の七色ダムは、日中思った以上に晴れて、結構暑い一日となりました。
 水位はさらに増量で満水越え。バックウォーターからの水量が少ないので、水位が上がったわりに上流はそんなに活気づいていないようですが、水質のいい本流筋をメインに数釣りはすこぶる好調で、ワームのストックが無くならないように要注意です。明日は、雨もパラパラ降りそうですので、表層系も楽しめそうな気配です。カッパも忘れずに~
(写真は、リーチのダウンショットでアベレージサイズ大漁!の京都府の坂本幸一さん。暑い中お疲れ様でした~)



愛知県刈谷市からお越しの鬼頭さんと山口さん。
こちらも数は出ましたが、サイズアップに苦戦されてました。
また来てくださいね~

  7月23日(木) 晴れ

水温 AM6:00  23.5℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 28.0℃

・旧発電所跡~小口橋、大又川中流~上流をカットテールノーシンカー、リバイアサン、スーパークロステールシャッドのピクピクで、20cm~45cmを約20本。(奈良県大和高田市の向井啓一さん)

 『実と肛門』
 そんな時代劇といえば?な、今日の七色ダムは久しぶりに朝から良く晴れて、空気が乾いていたせいか、日中の暑さも爽やかに感じられた一日でした。
 で、ダムの方はといえば、水位がグイグイ上昇中で夕方現在で満水手前。水がよく動いていたせいもあって、バスの活性に比例して釣果も良くなってきている感じです。このままいけば明日も期待できそうです。
 水位が急に上がると流木等の浮遊物が増えるので、ボートの走行時には十分注意してくださいね。
(写真は、スロープ周辺北山川筋で55cmをアタマに良型キープの奈良県葛城市の田中伸一さん)



和歌山市からお越しの奥田雄太さん。
久々の七色ダムでしたが、50アップにセイラミノーごと持ってかれてガックリでした~。

 7月22日(水) 曇り時々雨

水温 AM6:00  23.5℃ PM5:00 23.5℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 26.5℃

・小口橋周辺、スロープ周辺をアイシャッド、カットテールノーシンカーで、20cm~35cm前後を約10本。(大阪府堺市の筒井剛さん)

 それでは歌っていだきましょう。
 中島みゆきさんで『フェラとクンニのあいだに』
 そんな、とっても大事なことなんですが、どんなお咎めでも受けます・・・な今日の七色ダムは、時々小雨が降ったりの曇り空で、皆既日食なんてこれっぽっちも見えない一日でございました。
 ダムの状況は、ゆっくり増水してきていますが、まだまだ低めです。昨日から池原ダムからの放水が少々激しいので、ダム全体の水が動いてバスの活性も上がり気味のようで、悪くない状況です。
 明日は久しぶりにいい天気になりそうですが、朝はちょっと肌寒いかも?ですよ。
(写真は、ちょっとご無沙汰してました大阪府堺市の筒井剛さん。今日はこんな感じでした~)

  7月21日(火) 曇りと雨が五分五分

水温 AM6:00  24.5℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 26.0℃

・小口橋~旧発電所跡をサターンのダウンショット、スワンプクローラーのネコリグ、ファットフラットのピクピクで、15cm~38cmを約20本。(奈良市の工藤隆太さん)

 『今夜はオレと一緒に、羞恥心を解散してみないか?』
 そんな、やっとこさ解散した本日の七色ダムは、朝から雨が降ったり止んだりの憂鬱なお天気でしたが、この季節にしては涼しくて過ごしやすい一日でした。
 ダムの方は減水したままでしたが、天候と連休のプレッシャーから解放されたバス達の活性は意外と高くて、全体的に釣果は良かったようでした。でも、このへんでドカッと濁りが入るぐらいの大雨が欲しい気もしますが、明日はどうなんでしょうか?
(写真は、大又川のサンドバーの下流その他でリーチのダウンショット、カットテールノーシンカーで、20cm~40cm前後を大漁!奈良県御所市の竹内さん親子。)

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2009年: 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.