七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

6月30日(火) 曇りのち雨

  • 投稿日時 : 2009年06月30日 16:47
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 24.0℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 26.0℃

・北山川筋下流と西ノ川をエグジグで20~36cmを29本。(愛知県弥富市、西 直さん)

写真は、昨日良型を多数GETの堤治朗さんです。

  6月28日 (日) 雨のち曇り時々晴れ

水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 25.0℃

・西ノ川、本流をハゼドンのただ引き&ピクピク、バズベイト、フリックシェイクのジグヘッドワッキーで、20cm~37cmを約20本。(奈良県天理市の西峰和則さん)
・北山川上流、小口橋~大又川合流をアイシャッド、ハンクルミノー、ポップX、カットテールノーシンカーで、15cm~40cmを14本。(大阪府羽曳野市の森下耕治さん)

 ブルース・ウィリスの最新作!『倍ハード』
 どんだけハードやねんっ!み・た・い・な~本日の七色ダムなんですが、朝から雨に降られて、テンション下がり目のスタートでしたが、その後は蒸し暑いながらもなんとか持ち直して、午後からは時々晴れ間ものぞいたりしていました。
 ダムの状況は、昨日よりやや水位が下がり気味。釣果は相変わらず数は好調ですが、期待のバックウォーター付近の魚影が、水位が下がって薄くなっています。
 明日から天気が下り坂で、しばらくは梅雨空が続くっぽいので、表層中心に楽しい釣りができそうな予感ですね。
(写真は、なんとか絞り出して46cm。神戸市の堤治朗さん。)



一人ぼっちで寂しそうでしたが、北山川筋でラバージグで40アップを仕留めてニンマリの奈良県の泉尾さん。
お疲れ様でした。

  6月27日 (土) 晴れ

水温 AM6:00  23.5℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 27.0℃

・旧発電所跡周辺、ダムサイト~大又川との合流をドッグXコアユ、フローティングスワンプのピクピク、リーチのダウンショットで、15cm~36cmを約20本。(大阪府東大阪市の藤井憲三さん)
・北山川上流、大又川上流、ダムサイト周辺をピントリックスのピクピク、スピナーベイトのバジング、カットテールシンカー&ダウンショットで、15cm~40cmを約20本。(京都市の栗本尚之さん)

 『官房長官、陥没乳首』
  そんな投げやり感を隠しきれない今日の七色ダムは、昨日に引き続き朝から快晴で、暑さも隠しきれない一日でした。
 ダムの水位は、満水から一気に1メートルぐらい下がって、バスもめまぐるしく動いていたようですが、アベレージサイズの釣果は好調をキープ。アベレージ以上のサイズアップは厳しいようでした。朝はトップやサーフェイスゲームが楽しめますので、苦手な方もとりあえずキャストして自信につなげていきましょう!
(写真は、「関美」さんのトーナメントで前回に引き続き?優勝の田中一三さん。最近エレキ船のお客さんの釣果が好調でっす。)

  6月26日 (金) 晴れ

水温 AM6:00  23.5℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 27.0℃

 『さようなら、マイケル・ジャクソン』
 そんなスーパースターが逝ってしまった今日の七色ダムは、朝から良く晴れて暑めの一日でした。
 ダムの水位は昨日とさほど変わらず満水のままで、気になるほどの濁りもなく、各上流の魚影も濃い目で全体的にバスの活性は高かったようでした。水位が一気に上がったせいで終盤戦となったネストも深くなり、今後は一気にアフターからアーリーサマーパターンへと移行していきそうです。釣果の方は、数は好調ですが晴れると40アップ以上が壁になっている感じです。
(写真は、奈良県平群町の岡本貴至さん。40cmには届きませんでしたが、ピクピクで良型をゲット)


★バスプロショップ『ピンスポット』からの入荷情報!
 ・アンモナイトシャッド大量入荷!
 ・テムジン「スーパースタリオン」「ブラックレイブン」特価!

  6月25日 (木) 曇りのち晴れ

水温 AM6:00  24.5℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 27.0℃

・北山川筋の流れ込み、本流のワンドをIK250、リパイアサン、フリックシェイクのジグヘッドワッキーで、15cm~42cmを約30本。(奈良県大和郡山市の堀田栄樹さん)

 いつの時代にも付いてくる『ストップウォッチ機能』
 はっきり言って無くても何の問題もないと思いつつ今日の七色ダムは、朝方曇りがちでしたが、日中は良く晴れて夏の気配が近く感じられた一日でした。
 ダムの方は、フル満水からジョジョに水位が下がり、夕方現在でほぼ平水ぐらい。川筋の濁りも早くも回復に向かっており、流れ込んでくる水もクリアになってきています。
 釣果の方は、サイズは伸び悩んでいますが数は好調で、ライトリグから巻き物まで幅広いルアーで釣れています。赤潮がまだ残っているので、もう一雨欲しいところですが、しばらくは期待薄みたいですね。
(写真は、一刀両断Tシャツを着ながら一刀両断されかけた兵庫県からお越しの赤松さんと津井田さん。ハドルスイマーで40アップ他アベレージサイズは山盛り)

  6月24日 (水) 大雨のち晴れてきた

水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 26.0℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 25.0℃

・北山川筋、本流をスーパークロステールシャッドのミドスト、カットテールノーシンカー、ワンテンで、20cm~38cmを約20本。(大阪府河内長野市の井上秀一さん)

 『ちょ、ちょっと!どこに挿入てんのよ!?』
 そんな、故意に間違ったフリをしながらフロンティアを開拓している今日の七色ダムは、夜明け前からすさまじい集中雷雨でしたが、日中は一気に天気が回復して暑いくらいの一日でした。
 ダムの方は、かなりの大雨だったので、みるみる増水してスーパーフル満水。各バックウォーターからの濁りも強めで、コーヒー牛乳水域が広がりつつあります。
 が、釣果の方はライトリグやミノー系が好調で、皆さんもれなく余裕の二ケタ安打。バックウォーター付近は、水も奇麗になりつつあり、明日の方が良さそうな感じかな。
(写真は、大又川上流でミノー、シャッド、S字系で40アップ5本アタマに大漁!大阪府堺市の阿部哲也さん)




大阪府藤井寺市の岡本哲朗さん。
バクラトスイマーで40cm。他ライトリグ全般でアベレージサイズを約20本。
次こそ50アップ!

  6月23日 (火) 曇ったり晴れたり

水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 26.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 25.0℃

・本流筋の立木&岩盤をお手製ライトラバージグ、カットテールノーシンカー、ハマクルスパイダーで、15cm~40cm前後を約20本。(三重県松阪市の岡田文昭さん)

 『あきらめないで!』
 真矢みきにそんな事を言われても、肌以外の事も結構あきらめてる今日この頃、皆さん、あきらめてないですか?
 今日の七色ダムは、昨晩かなり雨が降った影響もあって、バックウォーターからの水量も多く、一時濁りも入ってきていました。
 釣果の方は、そんなに晴れなかったのでバスも高活性をキープしていて、数釣りは楽しめたようでした。今夜から明日の朝にかけて、また降りそうな気配ですので、バックウォーター付近が熱くなるかも?ですよ。
(写真は、カットテールノーシンカーで46cm。和歌山県からお越しの岩坪宏次さん)

  6月22日 (月) 小雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2009年06月22日 18:07
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 25.0℃

・本流筋をアイシャッド、セイラミノー、アベヤンマで、15cm~39cmを約20本。(大阪府枚方市の刀根愉さん)

 『朝一50アップをバラして、後半怒涛の盛り下がり』
 そんなあると思います、の本日の七色ダムは、朝方に小雨が降った程度でのち曇り空。蒸し暑くて不快指数高めの一日でしたが、絶好の釣り日和でした。
 水位は少しずつ減水しており、やや低め。釣果の方は、バスの活性が高かったので、表層系への反応が良く、アベレージサイズ以下でしたら、かなり楽しめる状況です。川筋の水質があまり良くないので、本流筋の釣果が目立ってきている感じです。

 6月 21日(日) 曇りのち晴れ

  • 投稿日時 : 2009年06月21日 18:39
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  22.5℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 25.0℃

・本流メインにラバージグで25cm~45cmを10本。(葛城市、小田島幸也)

 今日は毎月恒例のピンスポット・トーナメントが開催されました。
夜明けとともに大雨が降ってきたのですが、スタート直前に雨が上がりその後はじょじょに天気も良くなり釣り日和となりました。
トーナメントの上位5名の結果は下記の通りです。











1位 山本健一(大和高田市)5匹 3170g 43cm
    北山川上流、ピントリックスのピクピク。レディーフィッシュの高速巻き。












2位 吉野浩之(橿原市)5匹 2930g 41.5cm
    本流の立木とレイダウン、フローティングスワンプのピクピク。カットテールのノーシンカー。












3位 米田泰久(明日香村)5匹 2930g 39.5cm
    本流でネストのサイト、ピンク系ワームのダウンショット。












4位 西山佳宏(奈良市)5匹 2910g 41cm
    北山川筋でネストのサイト、リーチのダウンショッ












5位 前川武史(香芝市)5匹 2570g 35cm
    本流の立木とネストのサイト、フラッシュトリックスのミドスト。

  6月20日 (土) 曇りのち小雨

水温 AM6:00  22.5℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 22.5℃

・本流、北山川筋をアイシャッドのトゥイッチ、ペンシルベイトで、20cm~40cmを約25本。(奈良市の宇良田貴明さん)
・ティーズオン周辺、本流のウィード&立木をスモラバ、カットテールノーシンカー、ステイシー、マイケルで、20cm~43cmを約20本。(大阪府堺市の野村健治さん)

 『SMグッズって想像以上に高い』
 ので、なかなか手が出ないんですが、もっと需要があれば、もっと安くなると思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 そんな本日の七色ダムは、朝から曇り空で夕方から小雨が降り始めているしだいでございます。状況は落ち着いていますが、曇りがちということも相まって、バスの活性も高く、アベレージ級は全体的に好釣果でした。
 明日は雨は避けられそうにないですが、小雨程度ならトップを含む表層系も期待できそうですよ!
(写真は、三重大学のチーム「ラインブレイク」の大会で63.0cm・3750gをウェインして見事優勝!伊藤駿さん。北山川筋でサイレントキラー)




良型ゲットで半笑い?の萩原さん。
次は、みんなで来てくださいね~












奈良県御所市の中野さん。
前回のリベンジ成功?でご満悦。
お疲れ様でした~











奈良県大淀町の石田さんと大西さん。
「今日はスィッシャー祭りでした。」
また、来てくださいね。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2009年: 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.