七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  5月31日 (日) 小雨のち晴れたり曇ったり

  • 投稿日時 : 2009年05月31日 18:51
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 21.0℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00 22.0℃

・ダムサイト周辺、本流筋をママドン&ハゼドンのピクピク、スタッドのトウイッチ、カットテールノーシンカーで、20cm~39cmを17本。(大阪府羽曳野市の野田智也さん)

 『黒の上下に、ベージュの左右』
 って、どんな服装?ってな感じの今日の七色ダムは、またまた朝方は小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、昼前からは晴れたり曇ったりで、午後は久々に汗ばむ陽気となりました。
 ダムの水位は減るかと思いきや満水をキープ。風向きによって悪い水が集まるエリアは赤潮状態になりますが、意外と表層だけですので、赤潮がカバー代わりになってバスが溜まってたりするので、スルーは禁物です。
 また水温も上がってきましたし、バックウォーター付近の魚影も濃くなってきていますので、今後は数釣りメインで楽しめるようになってくると思います。ワン。
(写真は、チーム「MORE DEEP」の弓削晴揮さん。40アップ2本ゲットして先週に引き続き、またまたご満悦でフィニッシュ!この~逮捕しちゃうぞ!)




奈良の竹内さんジュニアとお友達。
なかなかデカイのは難しかったみたいです。でも、ちょっと見ないうちにすごく大きくなってました~。
また、来てくださいね。

  5月30日 (土) 小雨の曇り

水温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 19.0℃
気温 AM6:00  15.0℃ PM5:00 20.0℃

・大又川上流、本流の立木&岩盤、北山川上流をドッグX、ピントリックスのピクピク、ジャバスティックのダウンショットで、20cm~40cm前後を約20本。(大阪府八尾市の溝端孝史さん)
・北山川上流でフラッシュトリックスのミドスト、リーチのダウンショットで、25cm~43cmを約10本。(城井塾一期生の津崎嘉寛さん)

 『バックダンサーを従えながらフィッシング』
 してみたい今日この頃、もちろんバックダンサーもボートの上!皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 本日も七色ダムは、朝から小雨が降ったり止んだりの憂鬱なお天気で、午後からは微妙に回復傾向になってきました。
 水位は久々にフル満水ですが、水質はあまり改善されてないっぽいです。急な増水でネストがかなり深くなっていて、サイトは厳しい状況です。が、アフターのバス狙いは全体的に好釣果のようでした。晴れる日の朝やローライトの日は、トップや表層系のワーミングが面白いですよ。
 これから天気が回復に向かいそうですが、大気の状態が不安定ですので、雨具の準備も忘れずにね!
(写真は、久々?の七色ダム釣行でしたが40アップ7本でしたっけ?の好釣果のJB・TOP50の山岡プロ。プロップペッパー、レディーフィッシュ、ハッスンのピクピク等でin大又川。さすがっ!)



『関美カップ』を5本。2210gぐらい?で優勝!
奈良市の田中一三さん。
エレキ船でこの釣果はお見事です。











チーム「ぼうず街道」の浅野さんが丹精込めて松岡さんファミリーをガイド。
ビッグワンは出ませんでしたが、みんな満足でした~。
また来てくださいねっ。








こっそり特訓の城井塾塾生の津崎嘉寛さん。
今日は40アップをアタマに約10本。
やるや~ん!

  5月29日 (金) 雨が降ったり止んだり

水温 AM6:00  17.5℃ PM5:00 18.0℃
気温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 18.0℃

・北山川筋、本流の立木群をフローティングスワンプのピクピク、ラップスティック、アイシャッド、カットテールのネコリグで、15cm~45cmを約20本。(奈良県桜井市の阪本恒義さん)

 『AVレンタルして、その日に観ない』
 そんな、ある意味男前な今日の七色ダムは、昨日に引き続き肌寒くて、朝から雨が降ったり止んだりの、肉体的にも精神的にも消耗戦の一日でした。
 ダムの方は雨による濁りもなく、水位が上昇してほぼ満水状態。水位の上昇とともにシャローの魚影も濃くなって、水温のわりにバスの活性は高めのようで、表層系の反応も良く、サイズを欲張らなければ、結構楽しめるコンディションでした。
 雨は明日の早朝まで残りそうですので、そりなりの準備も忘れずにしてくださいね。

  5月28日 (木) 嵐っぽい

水温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 18.5℃
気温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 16.0℃

・北山川筋、スロープ周辺をヤミー、マッドボールのドライブワッキーで、アベレージサイズを10本。(三重県松阪市の大東康人さん)

 『カーゴパンツでベストジーニスト賞』
 そんな前人未到な今日の七色ダムは、憂鬱な雨でおまけに突風混じりの強風で、かなりバッドなコンディションで、気温も低めの寒い一日でした。
 水位は少し上がってちょうどいい感じ。風と水温が下がったせいで、バスはやや沈み気味のようで、活性も低かったようでした。釣果もやや伸び悩んでいる感がありました。
 明日も引き続き雨の予報です。気温も低めで濡れるとさらに寒く感じるので、着替えや一枚多めに着てきて方が良さそうですよ。

  5月27日 (水) 晴れのち曇り

水温 AM6:00  19.5℃ PM5:00 19.5℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 19.0℃

・本流の立木、小口橋周辺をアイシャッドで、20cm~35cm前後を12本。(大阪府堺市の筒井剛さん)

 元某レンタルボート店「ティーズオン」のスタッフから『愛戦士』に生まれ変わった!なんて電話がかかってきた今日この頃、皆さん彼は元気です。でも、知らない人は流してください。
 そんなこんなの今日の七色ダムは、午前中はそこそこ晴れていたんですが、午後からは急変して曇り空で風も強めでした。明日は雨のようですね。
 ダムの状況は安定していて、アベレージサイズは右肩上がりで好調。アフターのバスも多く、比較的水質のいい本流筋が素敵やん。
 明日の雨で、フレッシュな水が結構入ってくれば、さらに状況は良くなりそうですので、期待したいですね。
(写真は、筒井剛さん。アフターのビッグフィッシュは出ませんでした。)


  5月26日 (火) 快晴

水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 24.0℃

・本流筋の沖の立木をフローティングスワンプのピクピク、アユチュピ、センコーノーシンカーで、15cm~34cmを約20本。(奈良市の岡田清太さん)

 『タックルの準備をしている時は、なぜか根拠のない自信に満ち溢れている。』
 そんな釣りの前夜はさておいて、今日の七色ダム何ですが、朝は少し寒かったんですが、終日穏やかに晴れて、初夏の陽気に包まれた一日でした。
 水位は相変わらず減水したままで、水の動きもあまりなく、風でよどむエリアは水質が悪くなりがちのようです。
 釣果の方は、ライトリグでの数釣りが好調ですが、ネストも減ってきているとはいえ、スポーニングも続行中でロクマルゲットのチャンスもまだまだ捨てきれません。アフターから回復したバスの活性も高く、スクールで回遊したりバックウォーターでベイトを追ったりしていますので、狙う魚の状況を見極めて攻略するようにしましょう。
(写真は昨日のチーム「フロップ」の大会を5本・5400gで見事優勝!JB塾長さん)



アワビ王子さんは、惜しくも2位。5本・3700でフィニッシュでした。











チビアダーで33cmをキャッチ!でVサインの中田絵理香さん。













北山川筋でハドルトラウト8インチにヒット!
アフター回復組の55cmのナイスフィッシュをキャッチしたのは奈良県のジンさん。
素敵や~ん。














北山川筋をフラッシュトリックスのミドストで47cm。
家族サービスしながら素敵や~ん。

ルアーマガジン・モバイル














より多く、より大きな魚と出会うために、アングラーにとって本当に必要な情報を網羅した、初のバスフィッシング専門モバイル公式サイト!『ルアーマガジン・モバイル』
「IMAKATSUアクションムービー」や「メジャーフィールドスペシャルガイド」、投稿コーナーも充実!
本日、5月25日、まずはiモードからスタート!でっす!

  5月24日 (日) 小雨のち時々雷雨

水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00 18.0℃

・本流の立木、旧発電所跡周辺をアイシャッド、シャッドシェイプのダウンショットで、20cm~35cm前後を約20本。(大阪府門真市の川崎恵一さん)
・西ノ川上流、北山川上流、スロープ周辺をCB50、スタッド、スワンプクローラーのネコリグで、20cm~38cmを約20本。(大阪府堺市の小西崇さん)

 『電撃鬼ク○ニ!』
 なんやかんやで下ネタ頼みの今日の七色ダムは、午前中は小雨が降ったり止んだりで、止むかな~なんて思ってた頃に何度か雷雨に見舞われて、腰砕けな一日でした。
 水位はさらに減水で、まだ減りそうな感じです。雨が降りましたが雨量的には大したことはなかったので濁りはナッシング。バスの活性はすこぶる高かったようで、ビッグフィッシュは出なかったんですが、本日は皆さん数は大漁のようでした。
 天気は回復に向かいそうですが、明日は風が強いかもしれませんね。
(写真は、七色ダムで久々の40アップで大はしゃぎ!チーム「MORE DEEP」の弓削晴揮さん)



和歌山県かつらぎ町からお越しの中前さんと岸田さん。
45cmをアタマに約50本の好釣果。
レッグワームのダウンショット、スピナーベイトのバジングその他で。









カットテールのネコリグでアヘレージサイズを約40本。
ヒロユキさんと、調子にしか乗ってない男さん。
(モデルですか?ヒロユキさんっ)

  5月23日 (土) 晴れ

水温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  15.0℃ PM5:00 24.0℃

・小口橋周辺、ダムサイト周辺をライトラバージグ、フローティングスワンプ、リーチのダウンショットで、20cm~39cmを約15本。(三重県鈴鹿市の船井俊之さん)
・北山川筋、大又川と本流の合流周辺をポップX、ステイシー、チビアダーのスプリットショットで、20cm~42cmを約20本。(大阪府堺市の川西賢治さん)

 『ホクロや思ってたら・・・レーズンやった。』
 そんなわけないやん!な本日の七色ダムは、日中やや風が強い時間帯もありましたが、良く晴れた一日で行楽日和の週末となりました。
 ダムの方は増水すると思いきや、逆に昨日よりやや減水気味で、西ノ川の一部は赤潮っているようです。
 釣果の方は、水温も上がって適水温ということで、アベレージサイズの数釣りは好調で、ビッグワンは残念ながら出ませんでした~。ネストの数はピーク時に比べるとかなり減ってきていますが、明日から大潮ということで、ロクマル級も結構浮いてきているので、期待大ですよ。
(写真は、北山川筋で50cm。和歌山県高野口町の客野さん)




奈良県大和高田市の松田高明さん。
リーチのダウンショットで46cm。ベントミノーでアベレージ多数。













和歌山県高野口町の藤森恵司さん。
フォールシェイカーのジグヘッドワッキーで数は出ましたが、サイズアップに苦戦!
また次回頑張ってくださいね~








こちらも数は好調でした~
三重県津市からお越しの岩田和也さんと山田さん。
お疲れ様でした~。

  5月22日 (金) 小雨のち曇りのち時々晴れ

水温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  14.0℃ PM5:00 22.0℃

・スロープ周辺~北山川上流、旧発電所跡~小口橋をアイシャッド、バズベイト、カットテールのネコリグで、20cm~40cmを約20本。(大阪府泉南市の喜多浦靖彦さん)

 『チートイツからスーアンコへの転機』
 そして・・・破滅、しがちな今日の七色ダムは、昨晩からお昼ごろまで小雨が降ったり止んだりのお天気で、絶好?の釣り日和でございました。
 水位は昨日とほぼ変わらずで、今週はずっと低めをキープしています。中々まとまった雨が降らず、水が大きく入れ代わらない状況が続いていて、水質も良くない状態が続いています。が、釣果には影響がないようで、数釣りはそこそこ好調です。大型のプリのバスもまだまだ浮いてきていますので、週明けあたりが狙い目かな?

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2009年: 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.