七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  3月31日(火) 小雨&曇り

水温 AM6:00  10.5℃ PM5:00 11.0℃
気温 AM6:00   4.0℃ PM5:00 11.0℃

 『キミの胸をダブルクリックさせてくれないかい?』
 そんな業界に激震が走ってる今日の七色ダムは、明け方と午後から小雨が降り、空はどんよりしたパッっとしないお天気でした。
 水位は減水傾向で、風がなかったので釣りやすかったんですが、なかなか釣果は春モードというわけにはいかなかったようです。
 でも、週末から暖かくなってきそうですので、寒い冬と寒い釣果ともそろそろお別れできそうですね。
(写真のサイズは、スロープ周辺の3~5mラインをライトなリグのズル引きでポロポロ釣れますよ!)

  3月29日(日) 晴れ時々曇り

水温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 11.0℃
気温 AM6:00   2.0℃ PM5:00 10.0℃

・西ノ川中流、スロープ周辺をフラッシュトリックスのミドストで30cm前後を約10本。(奈良県御所市の栗原誠さん、南さん)
・西ノ川中流、スロープ周辺をカーリーテールのスプリットショットリグで42cmを筆頭に約10本。(オフィス「MIYAMOTO」の8期生さん)

 『今夜は淫コース攻め』
 そんな高校野球もクライマックスな今日の七色ダムは、相変わらず朝の冷え込みは厳しいですが、日中は風が吹いたものの、そこそこ晴れて、少しポカポカ陽気でした。
 ダムの水位は減水気味で、ここ最近水温も上がっていない状況が続いています。そのせいか、やや深めのディープでの釣果が目立ってきています。一本釣れたら、まとまって釣れるケースが多いので、しばらく粘れば数が狙えると思います。
 週明けから一気にとはいかないまでも、少しずつ暖かくなってきそうですので、今後に期待しましょう、かね。
(写真は、オフィス「MIYAMOTO」の8期生さん。40アップゲットで、先輩を撃沈。)  



最近、練習熱心なチーム「リザーバー」の石戸さん。
ライトリグ各種で、アベレージサイズを8本。









前回のリベンジ成功!
フラッシュトリックスのミドストで約10本。
奈良県御所市の栗原さんと南さん。

 3月28日(土) 曇り

水温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 11.0℃
気温 AM6:00   2.0℃ PM5:00 10.0℃

  『インコース高めに投げてきたら、即起訴』
 そんなドキドキハラハラな本日の七色ダムは、終日の曇り空で風もやや吹いて、春が近くて遠く感じる結構寒い一日でした。
 寒い日続きで水温も上げ止まりで、厳しい釣果が続いていますが、昨日ほど風が吹かなかったので、西ノ川や黒潮ワンド周辺では見えバスも多かったようです。でも、この見えてるバスが難易度が高くて、時間を浪費してしまいがちなので、諦めも肝心です。
 しばらくは冬型の気圧配置で、明日も寒そうですので、一本を釣るために集中できるようにまず、防寒対策を忘れずに!
(写真は、厳しい中スロープ周辺でアベレージサイズを3本!名古屋市の西岡敦子さん。スプリットショットリグで。)

  3月27日(金) 大荒れ

水温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 11.0℃
気温 AM6:00   3.0℃ PM5:00 11.0℃

  『尿道に違和感を感じたらクラミジア』
 とりあえず病院に行きましょう~的な今日の七色ダムは、朝から強風との戦いで、にっちもさっちもいかない状況で、気温も低めでかな~り厳しい一日でした。連日の寒さで、桜も見ごろをキープし続けていますよ。
 水位は、昨日より微妙に上昇して平水に近づいてきています。釣果の方は、寒さと風で全体的にかんばしくないようで、見えバスも少なめのようです。
 もれなく、明日も寒さが満開の一日になりそうですので、ちょっと厳しそうですね。

  3月26日(木) 晴れ時々曇りそして強風

水温 AM6:00  10.5℃ PM5:00 11.5℃
気温 AM6:00   0.0℃ PM5:00    9.0℃

 『持つとこまでビームサーベル』
 そんなこんなの今日の七色ダムは、朝から冷え込みが厳しく、日中も強風吹き荒れる真冬チックな一日でした。大台周辺や池原ダムでも日中、雪が舞ってたそうで、どうりで寒いはずです。
 水位は上昇に転じていますが、やや低め。風と水温のせいでシャローの魚影も減っているようです。一段下を横の釣りで丁寧に流すように心がけましょう。
 暖かい日が2、3日続いて水温が上昇すれば、一気に状況は変わると思いますが、まだしばらくは寒い日が続きそうですね。
(写真は、琵琶湖のリブレバスクラブのガイドでお馴染みの河畑さん。かな~り久々の七色ダム釣行でしたが、アベレージの数釣りは楽しめた?かな?)

  3月25日(水) 雨のち晴れたり曇ったり

水温 AM6:00  11.5℃ PM5:00 12.5℃
気温 AM6:00   3.0℃ PM5:00   9.0℃

・ダムサイト周辺、旧発電所跡周辺、他で、エアーベイトのミドスト、リーチのダウンショットで、25cm~35cm前後を約20本。(京都府精華町の坂本幸一さん)

 『これが、一番MAXな状態なん?』
 そんなはずじゃない今日の七色ダムは、朝方は雨にやられて、天気が回復してくると突風混じりの強風で、四苦八苦といった一日でした。
 ダムの方は、減水をキープ。全体的に釣果は厳しかったんですが、中層に浮いているバスを巧く攻略した人は、好釣果を叩き出していました。
 今夜から、かなり冷え込んで氷点下に突入しそうですので、防寒対策と安全運転をお忘れなく!
(写真は、ビッグフィッシュは出ませんでしたが、好釣果の京都府の坂本幸一さん)



久々の登場の三重県伊賀市の薮内康弘さん。
苦戦しつつもアベレージサイズを3本ゲット。
次は、期待してますよ~

  3月24日(火) 晴れ

水温 AM6:00  11.5℃ PM5:00 12.0℃
気温 AM6:00   3.0℃ PM5:00 11.0℃

・大又川、黒潮ワンド周辺をリーチのダウンショットで43cmまでを4本。(三重県桑名市の山下正人さん)

 『さすがのイチローも下ネタコメント』
 そんな「侍ジャパン」おめでとう!な本日の七色ダムは、早朝の冷え込みも厳しく、日中も晴れたわりに風が冷たい一日でした。
 ダムの状況は減水気味で、水温はさほど上がりませんでしたが、スロープ周辺でもアベレージサイズのバスの姿もちらほら見かけたりと、春の気配が漂っています。
 が、今週は寒い日が続きそうですので、スポーニングの第一陣はしばらくおあずけっぽいですね。
(写真は、40アップを混じえて好釣果!三重県桑名市の山下正人さん。)

3月23日 (月曜日)

水温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 13.0℃
気温 AM6:00   9.0℃ PM5:00 11.0℃

・西の川、大又川をスティールベイト3インチのミドストとドラッグシャッド3、5インチノーシンカーノピクピクで、25cm~40cmを約15本。(杢尾寛昭さん)

・西ノ川中流0,5m~1mをカットテールのネコリグで45cm (橋本市の紙谷 充さん)

 『風邪ひいてまんねん。』
 そんな時こそ燃えるねん!、そんな風吹いてますねんの今日の七色ダムは、いいお天気でしたが、少し強い風が吹き荒れる1日でした。
 水位もあまり変わりなく、そこそこクリアでした。バックウォーター周辺でイイ型は見かけるものの、イマイチ食い渋るようでした。50オーバーやロクマルをフッキングしたお客さんも居てましたので、結構イイ感じだったのかもしれません。

ノーシンカーでも出てますので今年まだの人はソロソロどうですか?

今日の写真はグレからバスへ杢尾寛昭さんです。

 

  3月22日(日) 雨

水温 AM6:00  12.0℃ PM5:00 12.0℃
気温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 15.0℃

・ダムサイト周辺のワンド、本流をフラッシュトリックスのミドストで、25cm~40cmを約20本。(大阪府羽曳野市の佐藤英晃さん)

 『そこ開けても何もないで。』
 そんな、そこ押しても何もなれへんで~な、今日の七色ダムは、なんやかんやで終日の雨。気温のわりに寒く感じる一日でした。
 水位はやや減水気味で、濁りはほとんどナッシング。減水で各川筋の上流の魚影が減少気味で、食い気もイマイチ。今日は本流筋でアベレージサイズ以上が好釣のようでした。雨ということでビッグベイトも良さそうだったんですが、チェイスのみで不発のようでした。
(写真は、今日イチの釣果!ハドルストンとフラッシュトリックスのミドストで55cmと46cm!三重県津市の北山睦さん)



呪いからついに脱出?チーム「MORE DEEP」の城井勝央さん。
本流メインでフラトリのミドストで30cm~45cm前後を約30本。









久しぶりの釣行でしたが、好釣の大阪市の粕山さん。
七色ダムでは珍しいノボリもゲット!











前回の反省から復活?
雨の中、良型を2本ゲットの中川さん。
お疲れ様でした~。

  3月21日(土) 晴れ

水温 AM6:00  11.0℃ PM5:00 12.0℃
気温 AM6:00   1.0℃ PM5:00 13.0℃

 『「電車でゴーゴー」の痴漢ルーム?で痴漢のやりすぎで店側から厳重注意!』
 そんな過去がクローズアップされた本日の七色ダムは、早朝は冬並の寒さでしたが、日中はそこそこいいお天気で暖かい一日でした。
 連休ということで、ボートの数も多めでいよいよシーズン・インの予感です。が、釣果の方は見えているバスの数ほど釣れてなくて、厳しい状況が続いています。あまり動きまわらずに、エリアを絞って粘ってみる方がいいかもしれません。
 明日は雨の予報ということで、テンションが下がりそうですが、釣果は期待できそうですよ。
(写真は、今年初バスゲットでニンマリ。チーム「リザーバー」の石戸さん。)



パパと一緒にエンジョイフィッシングの遼太くん。
お父さんにそっくりです。
さて、お父さんは誰でしょう?
なんつって。








久しぶりの七色ダム釣行というより、久々のバス釣りで、なんとか一本絞り出しました。

チーム「リザーバー」の小畑宏樹さん。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2009年: 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.