七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  2月28日(土) 晴れのち曇り

水温 AM6:00   9.5℃ PM5:00 10.0℃
気温 AM6:00   3.0℃ PM5:00 10.0℃

 『見知らぬ通行人にポエムられた。』
 そんな、ときめきメモリアルな今日の七色ダムは、午前中は雲一つない青空で、気持ちよく晴れていましたが、午後からは曇りがちでどんよりどよどよでした。
 湖上は、チャプターを前日に控えてボートの数も多く久々に賑やかで、昨日沈んでいたバスも少しずつ浮いてきているようで、状況は上向き加減のようです。
 でも、見えているバスは早くも難易度が高くなっていますので、できればシャローやバックウォーターに差してくる前のバスに狙いを絞った方がいいかもしれませんね。

  2月27日(金) 雨

水温 AM6:00   9.5℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00  9.0℃

・ハドルストン8インチで63.0cm・3980g!旧発電所跡周辺で。(神戸市の井生武志さん)
・西ノ川で、64.0cm・4460g、65.0cm・4600g!ハドルストン8インチで!(埼玉県志木市の重秀和さん)

 『義理の父とアルファードで行く!秘湯めぐりツアー』
 そんな旅行代理店オススメの本日の七色ダムは、なんやかんやで終日小雨が降り続き、かなり寒い一日となりました。
 ダムの状況は満水のままですが、西ノ川は上流から濁りが入りつつあります。水温はグッと下がって、昨日まで見えていたバスの数もグッと減ったようです。
 今日の釣果だけ見るとバブリーですが、全体的に良くはないです。明日は、天気も回復してきそうですので、期待したいですね。
(写真は、久々の七色ダム釣行にも関わらず、ロクマル2本ゲット!埼玉県からお越しの重秀和さん。もう、ロクマルハンターと言っても過言じゃないですね!さすがです。) 



上記の重さんのライバル?の神戸市の井生武志さんも63cmをゲット!
お二人とも、ネストじゃないのが凄いです!













あさってのチャプターに向けて好発進。
こちらもタフコンディションの中、良型を揃えてフィニッシュ!
チーム「リザーバー」の土谷和紀さん。

  2月26日(木) 晴れのち曇りがち 

水温 AM6:00  10.0℃ PM5:00 11.0℃
気温 AM6:00   7.0℃ PM5:00 13.0℃

 『駐車場の端でシカ死んでた』
 そんなちょっぴり悲しい今日の七色ダムは、午前中は風もなく良く晴れて、なかなかのグッドコンディションでした。午後は曇りがちで風も出て、ちょっと下り気味の気配。
 ダムの方は依然フル満水。水温も少し上がって、かなりバスが見えているエリアもあったりで、春はもうそこまで来ているような気がします。
 でも、明日は冷え込んで冷たい雨が降るようですので、ちょっと季節が巻き戻るかも?です。もしかしたら、帰りは標高の高い場所は雪になるかもしれないので、車の冬装備はまだ必要ですよ!
(写真は、見えバスのサイト他で40後半をアタマに3本。チーム「MORE DEEP」の楓井一仁さん。さすがですね!)




絞り出しの1本。
チーム「リザーバー」の和田優樹さん。
これで、不調脱出なるか?な?

  2月25日(水) 雨のち晴れたり曇ったり

水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00 10.0℃
気温 AM6:00   9.0℃ PM5:00 14.0℃

・ティーズオンの対岸をフラッシュトリックスのミドストで30cm前後を2本。(大阪府富田林市の西澤さん)

 『カレーは、ハナクソほじった後の指にでも合う』
 そんな偉大な食べ物は横に置いといて、本日の七色ダムなんですが、雨は昼前には上がりまして、朝から気温も高めで、日中は汗ばむくらいの暖かさでした。
 雨が降っている間はバスも浮き気味で、見えているバスもチラホラ居たようですが、雨が上がって風が出始めると沈んでしまって、なかなか難しかったようでした。
 ダムの状況は、先日からの愚図ついたお天気の影響で、満水をキープ。濁りも入って、日によってバスの居る場所も変わるので、絞りにくいようです。
 明日は、ひとまず天気も持ち直しそうですが、風が出そうですので、ボートポジションに苦労しそうです。
(写真は、初バスゲットでご満悦?の「ニッサン巻き巻きクラブ」の西澤さん)

  2月22日(日) 曇り

水温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00  -3.0℃ PM5:00 11.0℃

・西ノ川をフラッシュトリックスのミドストで、40アップを2本。(チーム「MORE DEEP」の楓井一仁さん)

 『ディープストロガノフ』
 なんかそれっぽく聞こえる今日の七色ダムは、早朝は氷点下の極寒でしたが、日中は曇りがちでしたが微風で寒さも緩めで、絶好の釣り日和でした・・・が、釣果は昨日に引き続き全体的に渋かったようでした。
 今夜から今週いっぱいは、天気も崩れがちで雨が多そうですので、水温も上がって良くなりそうな気配ですが、濁りが気になるところです。
(写真は、タフな中プリプリの40アップをゲット!チーム「MORE DEEP」の楓井一仁さん)




チーム「リザーバー」の森口高幸さん。
最後に一本なんとか絞り出しました~。

  2月21日(土) 晴れ

水温 AM6:00    8.5℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00    2.0℃ PM5:00  5.0℃

・本流と大又川の合流周辺をフラッシュトリックスのミドストで、53cm!(奈良県大和高田市の根来泰徳さん)

 『やっとセブンセンシズに目覚めた』
 そんな「聖闘士星矢」が分からないと笑えない本日の七色ダムは、晴れましたが昼過ぎまで風も強めで、あまり気温の上がらない寒めの一日でした。
 ダムの方は、シャローでポツポツ出てはいますが、先週のようにバスがシャローに差してきている気配はナッシングのようです。かといって、ディープの反応も悪いようで、常連の方も苦戦を強いられていました。まだ、春はちょっと先のようですね。
(写真は、久々の七色ダムでしたが、春を先取り?50アップゲットの根来泰徳さん)






練習熱心なチーム「BLADE」の山田謙介さん。渋い中、36cmを2本絞り出してきました~。

  2月19日(木) 曇り

水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00    2.0℃ PM5:00  9.0℃

 『政局よりも性局部』
 そんな混沌とした世の中も気にしつつ、性についてのお悩みはスロープロクマルにおまかせ!なんつって!
 ってな感じの本日の七色ダムなんですが、曇りがちで風も吹いて小寒い一日でした。
 週明けから寒い日続きで、この前の日曜日にシャローやバックウォーターに上がってきていたバスも行方不明。ディープはポツポツ釣れますが、反応はイマイチといった感じで、かなり難しい状況です。今夜からの雨に期待したいところですが、吉と出るか凶と出るかは微妙です。
 とりあえず道中、標高の高い場所は積雪&凍結にご注意を!まだまだ油断は禁物です。

  2月18日(水) 快晴

水温 AM6:00    9.0℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00  -3.0℃ PM5:00  8.0℃

 『縛られると、興奮度が加速することに気づいた2009年冬』
 そんな新たな出発の今日の七色ダムは、朝は氷点下の極寒でしたが、日中は青空が広がり清々しいお天気でした。でも、風が冷たくて体感温度は低かったように感じました。
 水位は少しずつ上昇してきて満水。水温も下がりングですが、大又川や西ノ川では、わずかですがバスが見え隠れ状態のようです。今週は寒い日が続いていてディープの方が有利っぽいですが、シャローもこれから一雨ごとに少しずつ状況が良くなってくると思います。

  2月17日(火) 晴れたり曇ったり

水温 AM6:00  10.0℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00    0.0℃ PM5:00  4.0℃

 『いつも通っているのに、入ったことのない店シリ~ズ!R169編』
 ・ショップ①「喫茶ほら!!あな」(奥の不動窟に行ってみた~い) 
 ・ショップ②「喫茶ノルン」 (いつのまにか看板の上の湯気の出てるコーヒーカップが無くなってるぅ~)
 ・ショップ③「喫茶ツチノコ」(当スロープのすぐ近く!営業中なのか?は謎)
ってな感じの本日の七色ダムは、日中は昨日より更に気温が上がらず、時々小雪が舞うほどのかなり寒い一日でした。さすがに、シャローからバスの気配もなくなりつつあるようです。
 ダムの水位はやや高めで、水温も微妙に下がって、厳しく思うかもしれませんが、一度春モードのスイッチが入った体力のあるバスは、意外と簡単に口を使うので、エリアさえマッチすれば、ビッグベイトなんかでも面白い釣りができるかもかもですよ!  

 2月16日(月) 晴れ時々曇り

水温 AM6:00  10.5℃ PM5:00 10.0℃
気温 AM6:00    7.0℃ PM5:00  8.0℃

 『美輪明宏で抜いてみようと試みるも、寸前で理性を取り戻す』
 そんな理性を失いつつある今日の七色ダムは、昨日までの数日とはうって変わって、予報通り真冬モード。朝から強風で気温もあまり上がらず、体感的にもかなり寒い一日となりました。
 水位は、ほぼ平水。水温はギリギリ二ケタをキープしていますが、今夜から明日にかけても更に冷え込みそうですので、また下がりそうです。
 春を意識して動き始めたバスの動きも、しばらく止まるか逆戻りしそうで、またちょっと難しくなりそうな気配です。
 道路の凍結等にも十分気を付けてくださいね。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2009年: 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.