七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  1月31日(土) ほぼ曇り

水温 AM6:00   9.0℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00   8.0℃ PM5:00 10.0℃

  『穴があったら入りたい時は、とりあえず真ん中の穴を希望します。』
 ねえ、ねえママ~真ん中の穴って、どこの穴?って聞かれても知りません!な、本日の七色ダムは、雨は上がって気温も高めだったんですが、湖面は大荒れで、かなり厳しいコンディションのようでした。
 ダムの方はフル満水で、昨晩の大雨の影響で各バックウォーターから結構な濁りが入ってきています。
 シャローにバスが差しているエリアもいくつかあるので、明日もチャンスはありそうです。

  1月30日(金) 曇りのち雨

水温 AM6:00   9.0℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00   4.0℃ PM5:00 10.0℃

 『冷房の26℃と暖房の26℃の違い』
が、分かるそんな男になりたい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 そんな本日の七色ダムは、朝の冷え込みも弱く午前中は曇り空で、昼過ぎから雨が降り始め、夕方には本降りになってきました。
 相変わらず水位は満水で、北山川筋は工事の影響で上流から下流へとゆっくり濁りが広がり続けています。
 明日は、雨が微妙に残って風も出そうですが、冬の暖かい雨はプラス要素ですので、シャローに期待できそうですね。

  1月29日(木) 晴れ

水温 AM6:00   8.5℃ PM5:00 10.0℃
気温 AM6:00   0.0℃ PM5:00 11.0℃

 『プリンセステンコーの化粧の下こそイリュージョン』
 そんな気がしないでもない本日の七色ダムは、早朝はもれなく桟橋に霜~ヌでしたが、日が昇るにつれ気温がグングン上がって、春の気配さえ感じるかなり暖かい一日となりました。
 ダムの水温も久々に二ケタに乗って、ベイトもダムのいたる所に浮いてきて、かなりいい感じでした・・が、いまいちバスの気配がナッシングでした。
 でも、明日は比較的暖かい雨の日になりそうなので、この土日は少しは期待してもいいかと思いますYO。 

  1月28日(水) 晴れ

水温 AM6:00   8.5℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00  -2.0℃ PM5:00  8.0℃

 『ボリューム上げようとして、次の曲にいった』
 そんなよくある、あるあるの今日の七色ダムは、朝は冬らしく冷え込みましたが昼間はそこそこ気温も上がって静穏な釣り日和な一日でした。
 ダムの方は、水温&水位ともに安定した状況が続いており、風さえ強く吹かなければ、ディープでバスの顔は拝めそうです。実績のあるディープのポイントでバイトがない時は、ストラクチャーに絡めて一点シェイクやステイで時間をかけて口を使わせるようにすれば効果がありそうです。

  1月27日(火) 快晴

水温 AM6:00   8.5℃ PM5:00  9.0℃
気温 AM6:00  -1.0℃ PM5:00  4.0℃

 『軍艦巻きが主流ですが、銀座「久兵衛」では握りで出てきます』
  そんな「久兵衛」なんて一生行くことがないと思う今日の七色ダムは、朝は冷え込ましたが、日中はポカポカ陽気で穏やかな一日でした。
 水位はやや減水したもののまだまだ満水です。昨日、今日と天気が良かったので水温も上がり気味で、ベイトも浮き気味。ということは、シャローにもチャンスがあると思います!
 風邪やインフルエンザが最も流行る時期ですので、皆さん健康管理にも十分気をつけましょう!

  1月25日(日) 極寒のち快晴

水温 AM6:00   7.5℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00  -4.0℃ PM5:00  2.0℃

  『あまりの寒さにキ○タマ行方不明』
 それぐらい縮こまってしまう本日の七色ダムは、雪の気配はなかったんですが、早朝はびっくりするくらいの極寒でした。反面、日中は素晴らしい青空で良く晴れた一日でした。
 今年は去年と違って、きっちり冷え込んできちり水温も下がってるので、冬から春にかけての季節の変わり目もはっきりして、バスの動きも分かりやすそうですので、気温&水温が上がり始める春先は、ちょっと期待できそうな気がします。
 ダムの様子は、ここ一週間安定していますが、また水温が下がってしまったので、釣果は厳しくなりそうです。

  1月24日(土) 曇り時々雪

水温 AM6:00   8.5℃ PM5:00  8.0℃
気温 AM6:00    0.0℃ PM5:00  1.0℃

 『実況パワフル島耕作』
 そんな言うたもん勝ちみたいな今日の七色ダムは、寒さはもちろんのこと、風もあり、時々吹雪いたりと、釣りには不適切なお天気でございました。
 ダムの水位は今日もフル満水のままで、北山川上流から入ってきている工事の濁りが、スロープ周辺にまで微妙に広がりつつあります。
 釣果の方は、厳しいですが、ノーフィッシュ当り前の季節ですので、めげずに頑張れば、春にいい思いができるはずですよ!
 今夜から明日にかけては、かなりの冷え込みと道路の凍結&積雪が予想されますので、池原・七色ダム方面に来られる方は、安全運転でお越し下さいね。
(写真は、TEAM「BLADE」の山田謙介さん。ダムサイト方面でフラトリのミドスト&旧発電所跡周辺のディープで、さすがの釣果です。)

  1月23日(金) 曇りのち晴れ

水温 AM6:00   8.5℃ PM5:00  9.5℃
気温 AM6:00    5.0℃ PM5:00  7.0℃

 『では、9時のニュースをお伝え島耕作』
 そんな下ネタ以外で勝負したいと思いつつも、ポテンシャルの低さは否めない今日の七色ダムは、昨日の雨も残らず、気温も高めのいいお天気の一日でした。
 ダムの状況は、フル満水のままで水温は少し上昇。シャローにバスの気配があるようですので、明日の朝一なんか一発狙っても面白そうです。
 が、この土日はこの冬一番の寒さということですので、防寒というより耐寒装備と道路の状況に十分気を配りたいところです。
(写真は、ダムサイト周辺他で、40cmアタマに2本。大阪府堺の筒井剛さん。この季節にグッドな釣果です!)

  1月22日(木) 雨

水温 AM6:00   8.5℃ PM5:00  8.5℃
気温 AM6:00    3.0℃ PM5:00  7.0℃

 『バーのビリヤード台の上で・・・』
 そそり勃ちたい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?そんなよこしまな願望を静めてくれている本日の七色ダムは、朝から引き続き雨でシトシトと終日降り続いております。
 水位は微妙に上昇して、これでもか!というぐらいの満水で、シャローのカバーやオーバーハングはヒタヒタです。ここ数日、風がないので釣りはしやすいのですが、反応はイマイチっぽいです。ディープは、一つのポイントで粘って丁寧に探る方が釣果が伸ばせそうです。

  1月21日(水) 曇りのち雨

水温 AM6:00   8.5℃ PM5:00  8.5℃
気温 AM6:00  -1.0℃ PM5:00  4.0℃

 『SMAPは「S・M Anal Play」が当時ジャニーさんのブームだったことに由来しているのかどうかは定かではない今日の七色ダムは、午前中から小雨がパラつきはじめる憂鬱なお天気でしたが、風がなかったので気温が低かった割に、比較的過ごしやすく感じられました・・・とさ。
 ダムの水位は相変わらずフルに満水で、北山川上流から工事の濁りが少しずつ広がりつつあります。水温は下げ止まった感がありますが、次の寒波でもしかしたら、もう少し下がるかも?です。
 とりあえず、シャローの可能性は低いので、ディープで様子をうかがいつつ、釣果と相談しながらプランを練る方がいいと思います。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2009年: 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.