七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

11月28日(金) 強風のち曇り

水温 AM6:00  15.0℃ PM5:00 15.0℃
気温 AM6:00    8.0℃ PM5:00   9.0℃

・西ノ川上流、ダムサイト周辺のワンドをスーパークロステールシャッドのミドスト、バクラストンで、40cm前後を2本。(奈良県大和高田市の根来泰徳さん)

 『イク時の擬音の表現、男性側から見ると「ドピュッ」女性側からだと、ただの「ピュッ」』
 そんな立場の違う目線の本日の七色ダムは、まとまった雨は夜明け前に上がりましたが、早朝から強風で時々小雨が降ったりで、前半はかなり厳しい展開のようでした。午後からはしだいに風も収まり、バスの姿もチラホラ見えたりしていました。
 ダムの方は、やや増水傾向で、水温もほぼキープ。今日は天候的にも厳しい釣果でしたが、明日以降また天候も回復してきそうですので、シャローもディープも良くなってきそうです。
(写真は、苦戦しつつも今日もきっちり40アップをゲット。奈良県大和高田市の根来泰徳さん。)

11月27日(木) 曇り

水温 AM6:00  14.5℃ PM5:00 15.5℃
気温 AM6:00    3.0℃ PM5:00  10.0℃

 『ベッドの上では連射可能です。』
 そんな「えっ!?もうギンギンになってるや~ん!」み・た・い・な~、今日の七色ダムは、気持ち悪いくらい無風のどんより曇り空。昨日まで浮いていたバス達も沈み気味のようでした。
 ダムの水位は高め、状況は落ち着いています。今夜は雨の予報ですが、明日以降の土日にかけて天気も良さそうですので、まだまだ釣れそうですよ。
(写真は、大又川の中流~上流をフリックシェイクのジグヘッドワッキーで良型を仕留めてきた池原ダムのレンタルボート「ワンアップヒライ」スタッフの片山大輔さん)

11月26日(水) 青空

水温 AM6:00  14.5℃ PM5:00 15.5℃
気温 AM6:00    3.0℃ PM5:00   8.0℃

 『総理大臣の上が、総理超臣』
  そんな右を見ても左を見ても不景気な今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 今日の七色ダムは、もれなく朝夕は冷え込みましたが、日中は穏やかな晴天で、絶好の釣り日和でした。
 ダムの方は増水に転じて水位はやや高め。天気が良かったということもあって、水通しのいいエリアでベイトが浮いてきているエリアでは、バスもシャローに差し気味で、スロープ周辺でも40アップの姿を結構見かけました。
 夕方になっても魚影が濃かったので、明日の朝一はあると思います!
(写真は、大又川中流のディープ他で、アベレージ3本。リズムに乗り切れなかった大阪府堺市の筒井剛さん)




スロープから陸っぱりで、通りすがりの40アップをゲット!
スワンプクローラーのノーシンカーでした。
「ラッキーでした!」

11月25日(火) 晴れ&強風

水温 AM6:00  15.0℃ PM5:00 15.0℃
気温 AM6:00    8.0℃ PM5:00  12.0℃

  『極太タイプ』
 何が極太なのかよく分らない本日は、気温は高かったんですが、朝から強風が吹き荒れて、厳しいシチュエーションでございました。
 水位は低め。水温はバックウォーター以外は15℃前後と、今年は水中の季節の進行がやや遅いようですので、ディープはこれから数が期待できそうですし、シャローは強い釣りで一発ビッグワンが狙えますので、まだまだ釣り納めには早いですよ!

11月24日(月) 曇りすぐ雨

水温 AM6:00  15.5℃ PM5:00 15.0℃
気温 AM6:00    2.0℃ PM5:00   8.0℃

・旧発電所跡対岸周辺をダウンショットで、20cm~35cm前後を3本。(奈良県の増田和浩さん)

 『夕飯の鍋の敷き物が、部屋に隠してあったはずのエロ本』
 そんな母親の無言の攻撃が、かつてあったとか無かったとか?の本日の七色ダムは、気温も低く昼前から雨が本格的に降り出して、かなり寒い一日となりました。
 ダムの方は減水傾向でしたが、朝方はシャローでバスの姿を確認できましたが、時間とともに沈んでしまったようで、シャローで一発は出ませんでした。
 寒い時期の雪はともかく、雨は肉体的にも精神的にもダメージが大きいので、つま先から頭のテッペンまでフル装備で臨むようにしたいものですね。
(写真は、冷たい雨の中にもかかわらず、良型を絞り出してきた奈良の増田和浩さん)

11月23日(日) 快晴

水温 AM6:00  15.5℃ PM5:00 16.0℃
気温 AM6:00    2.0℃ PM5:00   8.0℃

・西ノ川のサンドバー手前で60.0cm・3830g。カットテール4インチノーシンカーで。(大阪府八尾市の中村一夫さん)
・大又川中流~上流をリーチのダウンショット、フラッシュトリックスのミドストで、25cm~40cm前後を約10本。(チーム「MORE DEEP」の城井勝央さん)

 『気付いたら、おばあちゃんがノーブラ』
 そんな、どのタイミングでそうなるのか分らない今日の七色ダムは、日中は抜けるような青空で、陽のあたる場所はポカポカ陽気で、気持のいい一日でした。
 連休ということで、昨日今日とボートの数も多く、湖面も賑やかでした。
 ダムの方は最近状況も安定しており、釣果の方はディープメインで釣れていますが、エリアによっては魚影の濃いシャローもあって、いいサイズもポツポツ上がっているようでした。
 明日は、冷たい雨が降りそうですので、肉体的に厳しくなりそうですが、期待大です。
(写真は、久々のロクマルゲットの大阪府八尾市の中村一夫さん。面白さもロクマル級です。)



先日、2年連続で「ピンスポット」トーナメントシリーズの年間優勝を果たしたチーム「MORE DEEP」の城井勝央さん。
先週これだけ釣ってたらいいとこいってたのにね。









熱血城井塾1期生の津崎嘉寛さん。
ディープをメタル、ダウンショットで良型をゲット!

11月22日(土) 晴れ

水温 AM6:00  15.5℃ PM5:00 16.0℃
気温 AM6:00    3.0℃ PM5:00   9.0℃

・大又川中流~下流の岬回りの10m前後をリーチのダウンショットで、20cm~34cmを5本。(奈良県桜井市の野村康孝さん)
・大又川上流~中流の13mをリーチ&サターンのダウンショットで、25cm~40cm前後を約10本。(JBトップ50の横山朋毅さん)

  未だに「おすぎ」と「ピーコ」の違いをハッキリ認識していない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 本日の七色ダムは、早朝は霜が降りるほど寒かったんですが、日中は穏やかに晴れて、素敵な釣り日和となりました。
 状況は、この寒波でディープの釣果が上向いてきているようで、サイズにはムラがありますが、数はそこそこ釣れるようになってきています。ディープにはディープならではの面白さや楽しさがありますので、苦手な方も釣れてる時に練習しておけば自信にもつくと思いますよん。
(写真は、ディープで良型を引っこ抜いてきた横山プロ)




名古屋市からお越しの中村大輔さん。
大又川のディープで40弱をキャッチ。










11月21日(金) 晴れのち曇り

水温 AM6:00  15.0℃ PM5:00 16.0℃
気温 AM6:00    1.0℃ PM5:00   9.0℃

・午後からちょこっと、大又川のディープをリーチ&サターンのダウンショットで、38cmをアタマに2本。(JBトップ50の横山朋毅さん)

 『だって、着けないほうが気持ちいいんだも~ん』
 えっ何を?ってな感じの 今日の七色ダムは、朝方いい天気でしたが、午後から風も強く、時々小雨が降ったりの曇り空で、昨日に引き続きバッドなコンディションデイでした。
 ダムの方は、水位は昨日と変わらずで、状況は厳しいままですが、水温的にはまだまだ許容範囲内ですので、ディープを丁寧に探れば、好釣果が期待できそうです。シャローも急な冷え込みということで、スピナーベイトなんかもビッグフィッシュを呼び寄せてくれそうですよ。

11月20日(木) 晴れ

水温 AM6:00  15.0℃ PM5:00 16.0℃
気温 AM6:00    2.0℃ PM5:00   5.0℃

 『アナゴさん、くちびるフライアウェ~ィ♪』
 そんなヤリッパなしの本日は、天気はすこぶる良かったんですが、昨夜は雪がチラホラ降ったりと、急激な冷え込みで真冬チックな一日でした。
 ダムの方はやや増水で、水温が下降気味。でも、今日モロコ主体のベイトの放流が当スロープであったので、一時的に周辺では微妙にバスの活性も高めでした。
 今夜から明日の朝にかけても、かなり寒くなりそうですので、また水温も下がって、状況が落ち着くまでしばらく厳しくなるかもしれませんね。とりあえずは、ディープメインということで・・・。

11月18日(火) 冬空

水温 AM6:00  17.0℃ PM5:00 17.0℃
気温 AM6:00    9.0℃ PM5:00  11.0℃

・大又川中流の15m前後をアップラッシュ&リーチのダウンショットで、25cm~38cmを8本。(トオル&カンちゃんさん)

 『宇宙』を「そら」と読む人はガンダム世代、「うみ」と読む人はヤマト世代。
 そんな、どうでもいい感じの本日の七色ダムは、雨はほとんど降りませんでしたが、時間とともに風が吹き始め天候が悪化してきて、冬モードに突入したような一日でした。
 ダムの水位は昨日よりは少し回復しましたが、まだ低め。水温は下がらなかったんですが、冬の気圧配置に移行しつつあるということで、風も強くかなりのバッドなコンディションで、皆さんかなり苦戦されていたようでした。
 しばらく冬空が続きそうですので、水の中の状況も一変しそうですが、また一旦落ち着けばディープが熱くなってきそうですぞよ。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.