七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

 9月30日(火) 雨

水温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 21.0℃
気温 AM6:00  15.0℃ PM5:00  19.0℃

・スロープ周辺、北山川筋をクランク、スワンプクローラーのダウンショットで、25cm~36cmを5本。(京都市の松山丈一さん)

  『ケータイの待ち受けが嫁の「両親」』
 そんな意味不明な今日の七色ダムなんですが、またまた台風が接近しつつあるということで、朝からシトシトと雨が降り、ちょっと肌寒い一日でした。
 ダムの方は大雨を警戒してか、かなり水位を下げて大減水。濁りが回復しつつあるんですが、まとまった雨が降れば、また濁りそうです。
 釣果の方は、減水と雨ということでバスも沈み気味のようで、やや深いレンジを攻めるとアベレージサイズがボチボチといった感じです。
 台風通過後は、天気も良くなって気温も上がりそうですので、これからに期待したいですね。
(写真は、昨日北山川筋をフラッシュトリックスのミドストで30cm前後を約10本の大阪府藤井寺市の岡本哲朗さん。)

  9月28日(日) 曇りで寒め

水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 21.0℃
気温 AM6:00  14.0℃ PM5:00  19.0℃

・西ノ川入口周辺、旧発電所跡対岸をフラットサイド、リーチのジグヘッドで、
20cm~35cmを8本。(大阪府松原市の福井重文さん)

 それでは、吟じます。
『ゴルフの前日にぃ~い~ 打ちっぱなしで練習しすぎてぇ~え~ 本番筋肉痛で
、スコアボロボロぉ~』多々あると思います。
 そんな釣りとは関係ない今日の七色ダムは、朝から冬チックな冷え込みで、日中
も曇っていたせいで気温が上がらず、かなり寒く感じる一日でした。
 ダムの濁りは相変わらずで、水位は引き続き減水を続けて低め。釣果の方は、全
体的に厳しく、気を抜くとノーフィッシュもありえたりする感じです。
 巻き物系は、やみくもに投げるのではなくて、カバー沿いやストラクチャーに当
てるつもりで流していくと結構バイトが出ますので、心が折れる前にファーストフ
ィッシュをゲットしましょう。
(写真は、チーム「MORE DEEP」の山岡計文さん。大又川で50~40アップの見えバスをゲット。50アップの写真他、詳しい情報は金曜日発売のルアーニュースで!御覧ください。)



最後に一本釣れてご満悦のはずが、やる気のなさ丸出しのリョウ君。
また、来てくださいね~

  9月27日(土) 秋晴れ

水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 21.0℃
気温 AM6:00  14.0℃ PM5:00  20.0℃

・スロープ周辺、北山川上流、大又川下流~中流5m前後をカーリーテールのダウンショットで、20cm~36cmを12本。(大阪府岸和田市の宮辺敦志さん)

 『ヘソの下のポニョ』
 そんなエロティシズム満開の本日の七色ダムは、早朝はかなりの冷え込みで上着なしではいられない感じで、日中も気持ち良く晴れたんですが、風が冷たく、いよいよ秋!ってな感じの一日でございました。
 ダムの状況は、朝の水位はフル満水だったんですが、時間とともに下げて1m近くの減水。濁りは本流筋が厳しく、釣果も厳しかったようでした。
 ささ濁りのエリアでの巻き物や、ちょいディープのライトリグなんかが比較的いいようですので、とりあえずそこから始めてみてくださいな。
(写真は「B-Games」のミニトーナメントの参加者の皆さん。お疲れ様ウィッシュ!。)



トーナメント終了後の釣行で出ました悲しみの40アップ。
奈良県桜井市の西田豊さん。
また、次回頑張ってくださいね!

  9月26日(金) 雨のち曇り

水温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 21.5℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00  22.0℃

・黒潮ワンド周辺、本流のワンドをカットテールのダウンショット、リップライザーで、15cm~36cmを14本。(奈良市の岡田啓太さん)

 『母さんが~♪夜なべ~をして♪男~と朝帰り~♪』
 そんなこんなの本日は、予報通り朝から雨で、ちょっとテンション下がり気味でしたが、昼前には上がって、その後は風が強く吹いて、さらにテンション下げにかかってきた一日でした。
 水位は上昇を続けてフル満水。濁りもあまり変わりなく水面の流木も多いです。
 釣果の方は、濁りの酷いエリアを除いて、魚影も戻りつつあって、アベレージサイズもボチボチ釣れだすようになってきています。
 濁っているエリアでは、一発ドカン!の確立も高いので、一日強気で巻いてもいいかも?です。
(写真は、スクリューベイトで出して感激の奈良県大淀町の津井田さんと赤松さん。)

  9月25日(木) 晴れのち曇り

水温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00  26.0℃

 『舐めやすいように、陰毛カット』
 そういう気配りも必要かと思う今日の七色ダムは、午前中はそこそこ天気も良く秋っぽいお天気だったんですが、午後からは雲が覆ってきて湿度も高めで、妙に蒸し暑い重い空気に感じました。
 ダムの方は、午後から水位が上昇に転じて満水に向かいつつあります。濁りは、池原ダムからの放水がダダ濁りで、本流筋の濁りはかなり厳しいです。
 釣果の方は全体的に厳しく、各川筋が水質的にもいいので、本流は触る程度がカバー撃ちに徹した方がいいかもしれませんね。
(写真は、昨日北山川上流で、ワンナップシャッド、リーチのダウンショット等で25cm~38cmを約10本釣果の大阪府藤井寺の岡本さん)

  9月23日(火) 晴れ

水温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 21.5℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00  23.0℃

・黒潮ワンド、スロープ周辺をフラッシュトリックスのミドスト、リーチのダウンショットで、10cm~32cmを約15本。(大阪府堺市の服部元昭さん)
・北山川上流、スロープ周辺をサターンのダウンショットで、25cm~35cmを3本。(大阪府富田林市の西川秀雄さん)

  『リュック・ベッソンをタクシーが乗車拒否』
 そんな冴えきれてない本日の七色ダムは、早朝ぼちぼち小寒くなってきましたが、日中は気持ちよく晴れて、爽やかな秋空が広がりました。
 状況は、低めの水位をキープしつつ、濁りも少しずつ回復してきています。が全快までには、かなり時間がかかりそうです。濁っているエリアのバスも慣れてきたのか、表層に浮いてきたりボイルしたりと、活性も上がってきているようです。
 これから、巻き物系等の横の動きが良くなってくると思いますので、テンポ良く広範囲に探って、エリアやパターンを絞り込みましょう。
(写真は、今日は数で勝負!の大阪府堺市の服部元昭さん。)

 9月22日(月) 秋晴れ

水温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 22.5℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00  23.0℃

・本流のカバーをバルキーパワーホッグのテキサスで、30cm~37cmを2本。(大阪府枚方市の千田幸彦さん)

 『揉むだけやから、絶対それ以上しないから、と言いつつナニの谷のナウシカがビンビン』
 そんなシチュエーションを乗り越えつつ本日の七色ダムは、朝からすがすがしい秋晴れで、爽快な一日でした。
 が、ダムの方は大又川以外は、まだ全体的に濁りが入っていて、なんとも言えない感じに仕上がっています。流木や木くず等の漂流物も多く、ボートの走行も注意が必要です。
 釣果は厳しいですが、濁っているエリアではインレットやカバー絡みをラン&ガンで流していくとGoodかと思います。

  9月21日(日) 曇り時々晴れ

水温 AM6:00  22.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00  25.0℃

 『となりの車に「たすけて」と書いた紙を見せて口パクで「た・す・け・て」』
 そんな本日は、恒例のピンスポット「トーナメント」が開催されましたので、結果をご報告致します。
 台風の通過後で、ほぼ全域に濁りが入り、バックウォーターからの流入してくる水量も減少して、昨日とはうって変わってタフな状況に変わってしまって、全体的に厳しい釣果になりましたが、地元の七色マスター山岡計文氏が、見事56cmの見えバスを筆頭に良型を持ち込んで優勝されました~。

 優勝 山岡計文さん 5本・5520g
 黒潮ワンドでハッスンのピクピク、北山川上流、西ノ川でバクラトスイマー、スピンムーブ。











2位 栗田康二さん 5本・2520g
北山川上流でロボストレートのダウンショット。











3位 植村 寛さん 5本・2490g

大又中流で3.5gのラバージグで。












4位 樋口裕二さん 5本・2120g

北山川上流でリーチのダウンショット。







5位 志野勝人さん 5本・2030g

全域のインレットで、シャッド。

皆さん、お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

 9月20日(土) 晴れのち曇り

水温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00  25.0℃

・北山川上流流れ込みをウオデス、スーパースレッジで、30cm~48cmを約10本。(大阪府堺市の竹田さん)
・大又川、北山川上流をフラッシュトリックスのミドストで、25cm~40cm前後を約10本。(奈良県大淀町の川田正史さん)

 『騎乗位で震度7』
 そんな激しすぎるバイブレーションな今日の七色ダムは、台風一過で朝から晴れたんですが、午後からは雲が広がってきて、また下り坂っぽいお天気でした。
 ダムの様子は、ほぼ全域に濁りが入ってしまっていますが、カフェオレってほどじゃないので、まだなんとかなりそうな感じです。釣果の方は、水の動いているエリアで巻き物系が良かったようでした。
 明日以降は、バックウォーターから流入してくる水量が減ってくるので、どうなることやら?ですが、恒例の「ピンスポット」トーナメントが開催されますので、なんやかんやで好釣果が期待できそうですね。
(写真は、久々の七色ダム参上の大阪府堺市の竹田さん。やりますや~ん。)



明日は優勝?
巻き物で好釣果をたたき出した奈良県御所市の古川敏行さん。
頑張ってくださいね。










こちらも、ビッグワンをバラしつつも良型を揃えてフィニィシュの奈良県大淀町の川田正史さん。
お疲れ様でした~。

  9月19日(金) 雨

  • 投稿日時 : 2008年09月19日 18:13
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  20.5℃ PM5:00 19.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00  23.0℃

 『気持ちいいよ!と無理やりET風呂に入れたら死んだ。』
 そんな「違うかっ?」が流行ってるとか流行ってないとか?な今日の七色ダムは、台風接近&スルーに伴い、昨晩からかなりの雨が降り注ぎました。夕方から小降りになって、ちょっと風が出てきたのでスルーしたのかしらね。
 気になるダムの方は、もれなく濁りが広範囲に入っており、全域に広がりそうな勢いです。水温も一気に下がって、明日以降のパターンが予想できませんが、ライトリグよりファーストムービング系の釣りの方が良さそうです。
 降水量が多かったので、バックウォーターが落ち着くのもあさって以降になりそうな気配ですね。
 今のところ、道路の通行止めの情報は入っていませんが、雨が上がった後も要注意ですので、道中の道路情報にも気を配って、車の運転にも十分気を付けてくださいね。

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2008年: 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.