七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  8月31(日) 曇り

水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 24.5℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00  26.0℃

・西ノ川入口のディープ、旧発電所跡周辺をアクションエアテールのダウンショット、カットテールのジグヘッドで、20cm~34cmを7本。(大阪府吹田市の草田智樹さん)
・スロープ周辺、ダムサイト周辺のワンドの8m前後をスタウトのダウンショットで、25cm~37cmを6本。(大阪府八尾市の仲田慎一さん)

  『アナタ~、ご飯にする?お風呂にする?それとも・・・・見せしめとして、あの村を焼き討ちにする?』
 そんな北斗の拳風味な今日の七色ダムは、午前中少々雨が降ったりもしましたが、ほとんど曇りのジメジメした一日でした。
 ダムの水位も上がって、水温も落ち着いているんですが、昨日あたりから全体的に渋くなってきている感が否めません。各川筋や立木についているサイズのいい見えバスはいつも通り結構見かけるようですが、シャローのアベレージサイズの魚影が薄くなっているようで、逆にディープ寄りの釣果が良くなりつつあるようです。
 これが一時的なものなのか、これから秋に突入していくかは、今後の天候しだいなんですが、どちらにしても状況が落ち着くまでしばらく厳しくなるかもしれませんね。
(写真は、難易度の高い40アップの見えバスをゲットしてニンマリのチーム「リザーバー」の津田剛さん。さすがですね~)




渋い中、好釣果の大阪府からお越しの粕山さん。
微妙な表情ですね~。

  8月30日(土) 雨のち曇り

水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 24.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00  25.0℃

・西ノ川中流~下流の5~8mをリーチのダウンショットで、20cm~35cm前後を11本。(大阪府堺市の西村恭平さん)
・旧発電所跡対岸、大又川の岬周りをウルトラスレッジ、リーチのダウンショット、ブラッシュホッグノテキサスで、20cm~35cm前後を8本。(奈良県大和郡山市の妹尾一喜さん)

 『あなた~、ご飯にする?お風呂にする?それとも・・・・「信長の野望」にする?』
 そんな意味不明がちな本日の七色ダムは、昨日からの雨が昼前ごろまで降り続きましたが、その後はなんとか持ちこたえた一日でした。
 ダムの状況は、雨の影響の濁りもさほどなく、水位も少し上昇した程度で安定していますが、バックウォーターから入ってきている水の温度が低いのか、全体的に釣果が伸び悩んでいました。
 ボディーウォーターのブレイク以深をライトリグで丁寧に探るようにしてみてはいかがかしら?
(写真は、大阪府堺市の服部義昭さん。やる気のない時に40アップがきて復活。)




チャプターのプラに来られた大阪府摂津市の村田崇彦さん。
微妙な釣果でした~。

  8月29日(金) 曇りのち雨

水温 AM6:00  25.0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00  25.0℃

  『自転車競技だけ「金ペダル」』
 そんな小粋なジョークを挟みつつ、本日の七色ダムはといいますと、朝から曇りがちで昼過ぎから雨が降ったり止んだり時折激しく降ったりの、ややこしいお天気でした。
 ダムの方は、濁りもほとんど入らず、水位も昨日とあまり変わらずで、状況は安定しています。雨ということで見えているバスは少ないんですが、活性も高めでビッグベイトへの反応も良好ということで、明日も予報通り程よく雨が降れば、かなり期待できそうな雰囲気です。
 夏休みの宿題のやり残しにも気をつけてね!

  8月28日(木) 曇り時々晴れ

水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 26.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00  28.0℃

・北山川上流、西ノ川中流をワイルドハンチ、アイシャッド、フリックシェイクのジグヘッドワッキーで、20cm~40cmを約15本。(大阪市の中川潤一さん)

 『室内プラネタリウムで死兆星』
 そんなムードぶち壊しがちな今日の七色ダムは、一日中雨が降るはずだったのに、予報が外れて曇り時々晴れの湿度が異様に高い不快指数満点な一日でした。雨を期待して来られた方は、ちょっと残念でしたね。
 ダムの方は、満水からじわじわと水位が下がってきて、水温が上昇傾向です。
 釣果の方は、バックウォーター寄りでワンサイズいいのが釣れたりしているようです。エリアによっては、ハード系に反応が良かったりするんですが、全体的にライトリグで底をとって、といった釣りが強いようです。水の中はまだ秋にはちょっと早いようですね。
(写真は、昨日の釣果ですが、フリックシェイクの4.8で36cmをアタマに10本。保田怜音くん。)



吉野郡大淀町の伊藤さん。
北山川筋と大又川を1/2ラバージグ&ポークで良型ゲット。










スクリューベイト、バズベイトで20cm~39cmを15本の好釣果。
山本克茂さん。

  8月26日(火) 雨

水温 AM6:00  23.0℃ PM5:00 23.5℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00  24.0℃

・西ノ川中流、大又川上流、北山川上流バクラトスイマー、ウオデス、フィンズフィッシュのジグヘッドで、25cm~45cm前後を約10本。(大阪府羽曳野市の山本裕太さん)

 『上に乗って腰使われたらヤバイわぁ~』
 そんな事しか思い浮かばない今日の七色ダムは、朝から終日の雨。そんなに激しくは降らなかったんですが、時々強くなったりするので、その都度やる気を奪われがちになるのは否めないです。
 久々のまとまった雨で、水位は上昇気味。濁りの方はバックウォーターからささ濁り程度の水が入ってきているぐらいで、逆にいい感じです。明日も引き続き雨模様ですので、ビッグベイトでビッグフィッシュなんてのも、あると思います。
(写真は、ミッチャンマンがエイジさん、ナオキさんの夏休みの思い出作りのお手伝い?雨の中頑張りました~)

  8月24日(日) 曇りのち雨

水温 AM6:00  24.0℃ PM5:00 24.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00  25.0℃

・旧発電所対岸3~6m前後をリーチのダウンショット、フリックシェイクのジグヘッドワッキーで、20cm~36cmを11本。(奈良県橿原市の仁科憲明さん)

 『朝の連続テレビ官能小説』
 かなりの視聴率を取りそうな今日の七色ダムは、昼前ごろから雨が降り始めて、その後は降ったり止んだりのややこしいお天気で、湖上のボートの数も少なめでした。
 ダムの状況は、水位はやや下がり目で、釣果の方もここ数日、ちょっと数も釣りづらくなってきているような感じです。フォールに反応が悪いときでも、ブレイクや岬回りのやや深いラインをライトリグで丁寧にズル引けば、まだまだ数は狙えますので、アプローチやねらい方を色々工夫してみてください。
(写真は、チーム「リザーバー」の津田剛さんと森口高幸さん。チャプターのプラにご登場!)



チーム「MORE DEEP」の城井勝央さん。
40アップの出ない厳しい状況でしたが、良型をボチボチ揃えてフィニッシュ。
デカイ見えバスは結構居たようです。

  8月23日(土) 雨のち曇り時々小雨

水温 AM6:00  25.0℃ PM5:00 23.5℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00  24.0℃

・スロープ周辺3~5m、北山川上流をリーチのダウンショット、スワンプクローラーのジグヘッドワッキー、クランクで、15cm~37cmを約15本。(大阪府吹田市の中西辰也さん)
・北山川筋、小口橋周辺をジャバスティックのダウンショット、ポップXで、20cm~35cm前後を約10本。(大阪府摂津市の西山一哉さん)

 『昼ぐらいまでノーフィッシュだと、リセットボタン押したくなる』
 誰にでもそんな時がある今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 今日の七色ダムは、朝から昼前ごろまで、久々にまとまった雨が降りましたが、その後は小雨や霧雨が降ったり止んだりのお天気で、濡れると寒いくらいでした。
 ダムの方は、濁りもほとんど入らず、やや減水で水温もさらに下がりましたが、釣果の方は変わらず数は好調のようでした。ビッグワンを期待したんですが、残念ながら出ませんでした。
 明日に期待しましょう!

 

  8月22日(金) 晴れ時々曇り

水温 AM6:00  25.0℃ PM5:00 25.0℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00  26.0℃

・スロープ周辺、西ノ川中流~下流をIk250、スタッドのジグヘッド、センコーノーシンカーで、20cm~37cmを約20本。(大阪府東大阪市の田林博之さん)

 『あなた~、ご飯にする?お風呂にする?それともぉ・・・・バルスにする?』
 そんなラピュタちっくな本日の七色ダムは、朝はいきなりビックリするほど寒くて、半パンにTシャツだと、かなりヤバかったです。日中も晴れたり曇ったりのお天気で、暑くもなく寒くもなく絶好の気候でした。
 状況は、水温が下がりましたが、釣果に特に影響はないようですし、水位の方も昨日より少し増えた程度で安定しています。
 明日は、雨が降りそうですので、雨具の準備は忘れずにね。
(写真は、大阪府八尾市の田中円さん。ビッグワンは出ませんでしたが、また次回頑張ってくださいね!)

  8月21日(木) 秋っぽい

水温 AM6:00  26.0℃ PM5:00 25.5℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00  27.0℃

・旧発電所跡対岸、西ノ川中流サンドバー、本流の立木をアライブシャッドのスプリットショット、カットテールのネコリグで、20cm~45cmを約20本。(大阪府泉南市の篠田遼平さん)

 『のどが渇いて、やっと見つけた自販機が、乾電池の自販機』
 そんな夢に夜な夜なうなされてる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 今日の七色ダムは朝から涼しく、午後は若干くもりましたが、日中も秋風そよぐすがすがしいお天気でした。にしても、なかなか雨が降ってくれませんね。
 ダムの方は、水位はほぼ変わらずで、釣果も変わらずといった感じでした。例年、お盆を過ぎたあたりから、アベレージサイズの釣果も少しダウンするんですが、今年は依然として活性も高く、まだまだシャローで数は釣れそうな気配です。これで、グッドサイズもそこそこ釣れたら言うことないんですけどね。
(写真は、40アップは出ませんでしたが、本流をライトリグでアベレージの良型を揃えてこられた大阪府寝屋川市の村上武史さん。お疲れさまでした~)

  8月20日(水) 晴れ

水温 AM6:00  26.0℃ PM5:00 27.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00  30.0℃

・スロープ周辺~北山川上流をシュリンプのネコリグ、クリーチャーノーシンカー、カットテールのダウンショットで、25cm~40cm前後を約25本。(奈良市の田中一三さん、石田さん)

 『夏休みの自由研究で、たまたまノーベル賞受賞』
 そんなこんなで本日の七色ダムなんですが、早朝は肌寒いくらいで、日中も秋っぽい空気で、暑さ控え目な一日でした。
 ダムの方は水位が上がったり下がったりで、あまり動いてない状況です。釣果はアベレージ中心に数が釣れていますが、なかなか40アップ以上の顔が見られないのが現状です。ベイトを意識してスクールで回遊している良型も見られますので、水通しのいいエリアで、待ち伏せてみるのもいいかもしれませんね。
(写真は、40アップをアタマに好釣だった奈良市の田中一三さん、石田さん)

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2008年: 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.