七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  7月31日(木)    曇りがち

水温 AM6:00  26.0℃ PM5:00 27.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00  29.0℃

・北山川上流、小口橋~大又川の合流の立木をキンクーのジグヘドワッキー、センコーノーシンカー、ペンシルで、20cm~40cmを約50本。(大阪市の新子和也さん、小林敬之さん)

 『ごめん、生理やねん・・・』
 そんな、やる気マンマンな時に限って・・・と思っても、でも「別に気にしなくていいよ。顔見てるだけで幸せやから」的なフォローを忘れずに的な、本日の七色ダムは、午後からは雲が多く、雨が降りそうで降らないややこしい一日でした。
 曇りがちで、風もそこそこ吹いていたせいか、気温もあまり上がらず、比較的過ごしやすく、ダムの水位も上昇に転じて、いい感じでした。
 釣果の方も、数釣りは問題なしで、サイズ的には40アップが一本混じればグッドかな。
(写真は、コンスタントに40アップを水揚げ!最近、好釣の大阪府堺市の山口真二さん)

  7月29日(火) くもりのち晴れ

水温 AM6:00  28.0℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00  30.0℃

 『オプションの「散歩」お願いします。』
 そんな全裸に首輪チックな今日の七色ダムは、午後からは晴れ間が多かったんですが、曇りがちで暑さ控えめな一日でした。
 ダムの水位が激減していて、水質の悪いエリアもあったりしますが、釣果の方にはさほど影響もなく、好釣を維持しています。が、朝一を逃すとサイズアップがかなり難しい状況で、日が昇ってからの釣り方に一工夫必要です。ある程度数を釣って余裕ができたら、色々ためしてみましょう。

  7月27日(日) 猛暑

水温 AM6:00  28.0℃ PM5:00 29.0℃
気温 AM6:00  24.0℃ PM5:00  33.0℃

・スロープ周辺、旧発電所跡周辺をカットテールノーシンカーで、15cm~43cmを約50本。(奈良県橿原市の荒井宗晃さん、尾谷さん)
・小口橋~旧発電所跡周辺をチビアダーのスプリットショットリグで、25cm~40cm前後を約30本。(奈良市の村井典高さん)

 『その汗の匂い、興奮するわ~』
 そんな仕事から帰って、敢えて風呂に入らないプレイもよかよか~な、本日の七色ダムなんですが、快晴で猛暑と言っても過言ではないような、恐らくこの夏一番の暑い一日でした。
 ダムの状況は減水傾向で、しばらく雨が降っていないので、バックウォーターから入ってくる水量も少なく、各上流部の水質がまたまた良くない様です。釣果の方は、本流筋をメインにライトリグ中心に数は結構釣れています。まだまだ、数釣りは楽しめそうですが、女性やお子様連れの方は、健康状態に気を配ってあげてくださいね。
 とにかく、日中は暑いの一言ですので、クーラーボックスに氷と余るほどの飲み物を詰めて、釣行に臨むようにしましょう。
(写真は、暑さにめげず40アップをしぼりだしてきた奈良県橿原市の荒井宗晃さん、尾谷さん)

  7月26日(土) 晴れ過ぎ

水温 AM6:00  27.5℃ PM5:00 28.5℃
気温 AM6:00  23.0℃ PM5:00  31.5℃

・大又川と本流の合流~ダムサイト方面をバレットノーシンカー、リーチのダウンショット、ウルトラスレッジで、15cm~40cmを約50本。(大阪府高槻市の山野さん、高谷さん)
・西ノ川の中流~下流、本流の立木をワンダー、ワンテン、ドーバークローラーのネコリグ、カットテールノーシンカーで、15cm~42cmを約30本。(大阪市の桝井敏明さん)

 『意外と居てない「ジャンケンの天才」』
 そんなこんなで、今日ももれなく暑さ満チクリンの七色ダムなんですが、最近夕立もないので、身も心もかなり乾いてきているとか、いないとか?
 ダムの方は、土曜日にしては珍しく減水傾向でしたが、釣果の方は全体的に弱冠いつもより数もサイズも良かったような気がしました。
 このまま明日も引き続き減水していけば、ちょっと渋くなるかもしれませんが、気持ち深めを丁寧に探れば、そんなに苦戦しないと思いますので、記憶に留めておいてくださいね。
(写真は、先輩のアドバイスで、センコーノーシンカーで45cmを頭にアベレージ以上を約30本の好釣果だったセレブ福西さん。)



本日開催された関美トーナメントで、3本・2030gで見事優勝された奈良市の木庭博之さん。
旧発電所跡上流、北山川筋でセンコーノーシンカー。
おめでとうございます。







朝一に50アップをばらしつつも、ダムサイト方面で40アップを仕留めてご帰還の奈良県五条市の荒井敬二さん。

グ~ですやん。






練習熱心な大阪府堺市の服部さん。
今日はスワンプクローラー&フリックシェイクのピクピクで40アップ。
ボチボチ50アップ欲しいですね~。

  7月25日(金) 晴れ

水温 AM6:00  27.5℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00  31.5℃

・北山川上流、西ノ川中流をスラッゴー、アイシャッドのトゥイッチ、イモグラブノーシンカーで、15cm~39cmを約20本。(奈良県の木之下信哉さん)

 『ハリーポッターと近所の石』
 そんなちょっと古くさい今日の七色ダムは、やっぱり暑い一日で、気象庁の予報では8月・9月は猛暑ということで、まだまだ先が思いやられます。
 状況は、水位も高めで水質も悪くなくて、バスの活性も高めで、いい感じです。この辺で雨が欲しい所ですが、今のところ釣果も好調で、まだしばらくはキープしそうです。
 今後、水温がさらに上昇して水質が悪くなったりしてくると、アベレージサイズも元気がなくなって口を使わなくなったり、ディープに下がっていったりしますので、エンジョイフィッシングをするなら今がチャンスかな。

  7月24日(木) 晴れ

水温 AM6:00  27.0℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  24.0℃ PM5:00  30.0℃

・大又川の中流~上流をアシュラで、25cm~40cm前後を約15本。(三重県志摩市の溝口塁さん)

 『淫ディー・ジョーンズ  クリスタルアナ○の王国』
 そんな乱れきった今日の七色ダムは、快晴で暑くて溶けそうというより、燃えそうな一日でした。
 ダムの方は、水位もほぼ平水まで回復して、上流の水質もかなり良くなってきているようで、魚影も濃くなってきています。
 釣果の方も、依然アベレージの数釣りは好調で、サイズアップに難ありといった感じです。
 まだまだ暑い日が続きますので、多めの水分と日焼け対策、それに突然のスコールに備えて雨具の準備等、ぬかりのないようにしてくださいね。
(写真は、久々の七色ダムでしたが、ミノーで好釣の三重県志摩市の溝口塁さん)

  7月23日(水) 晴れ

水温 AM6:00  27.0℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00  30.0℃

・旧発電所跡対岸~小口橋をハンハンジグ、リーチのジグヘッドで、15cm~39cmを17本。(名古屋市の小村久貴さん)

 『㍉㍑㌢㌧㌢㌧』下段の文字だけ読んでみて。
 そんな「えっ、僕のこと?」も否めない何やってんだか?な本日の七色ダムは、夕立もなく良く晴れた熱気ムンムンな一日でした。でも、朝はまだ涼しいです。
 ダムの状況は、さらに昨日よりちょっと増水。水位の回復と共にバックウォーター寄りのバスも濃くなってきていますが、本流筋が安定して釣れているようでした。
 朝夕のトップも面白くなってきていますが、何気にキャストするより、水中のストラクチャーやカバー、立木等に絡めてリトリーブできるコースを選んでキャストするように心がけましょう。
(写真は、午後からのタフな時間帯に本流のアウトサイドの岩盤で40アップを3連続ヒット!の一本バラシ!カットテールのジグヘッドワッキーで。愛知県愛西市の中野信宏さん。)

『ピンスポット』トーナメント 第6戦 in池原ダム

 遅くなりましたが、先日7月20日(日)に池原ダムで開催された「ピンスポット」トーナメントの結果です。

 連休の中日ということでボートの数も多くプレッシャーも高かったんですが、アベレージサイズはシャローからディープまで幅広く釣れていました。が、サイズアップに皆さん苦戦されてたようで、バックウォーターやインレット周りの数少ない良型の見えバスをいかに攻略するかがキーとなったようです。

それでは、上位の結果です。


優勝・山岡計文さん
5本・5620g

白川の上流の見えバスをハッスンとレインのプロトワームのピクピクで。









2位・松本安司さん
5本・5300g

前鬼の上流の見えバスをリトルレディーフィッシュとレインのプロトワームのピクピクで。








3位・城井勝央さん
5本・3860g

白川又川の見えバスをリーチ、バチワームのDSで。










4位・浅野学さん
5本・3380g

白川でリーチのDS、カットテールノーシンカーで。








5位・落合 実さん
5本・3320g

前鬼の中流でスワンプクローラーのDSで。








暑い中、皆さんお疲れ様でした。次戦は七色ダムにて開催予定です。

  7月22日(火) 曇りがちのち晴れ

水温 AM6:00  27.0℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00  30.0℃

・本流の立木、岩盤をママドンのピクピク、センコーノーシンカーで、20cm~38cmを約20本。(大阪府松原市の下田尚哉さん)
・ダムサイト周辺、本流の沖の立木をセンコー&カットテールノーシンカー、ポップX、スピナーベイトのバジングで、20cm~43cmを約20本。(神戸市の新井さん)

 『子ども電話相談室に「大人ですけど、いいですかぁ?」』
 そんな罰ゲームに真剣な対応をしてくれる優しさいっぱいのこの世の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 今日の七色ダムは、午前中は雲が多く小雨がパラッと降ったりもしましたが、結局それっきりで、その後は暑い夏の午後でした。
 水位が、かなり下がって大減水中で、各筋のバックウォーターの水質も悪く、エリアによって釣果に差が出たりもしていましたが、午後から少しずつ増水してきていましたので、明日以降はまた良くなってくると思います。
 サンダル、半ズボンで釣行の際は、急激な下半身の日焼けにも要注意ですよ!
(写真は、朝一に北山川筋でハドルトラウト8インチで仕留めた50cm。大阪府堺市の筒井剛さん。やりましたね~)



最後に父親越えに成功!
奈良県の竹内ダイキ君。
また、来て下さいね~。









昨日ですが、本流と大又川の合流周辺5mラインをインチワッキー、ダウンショットで、20cm~33cmを12本。サイズアップに苦しみました。
大阪市からお越しの丸橋さん、延原さん。
お疲れ様でした。

  7月20日(日) 晴れやわ~

水温 AM6:00  27.0℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00  30.0℃

・本流の沖の立木をセンコーノーシンカー、パワーホッグのテキサスで、20cm~35cmを約30本。(大阪府堺市の芹澤哲夫さん)
・大又川、本流の小岬、ワンドをインチヘアリーのダウンショット、インチホッグのジグヘッド、カットテールのネコリグで、20cm~39cmを22本。(三重県名張市の福田成幸さん)

  『リーブ2○』で、ハゲタカの頭フッサフサになったら考えよっかな?なんて思ってる今日この頃、皆さん夏バテしてないですか?
 本日の七色ダムは、夏本番、夜も本番の良く晴れた暑い一日で、日中の湖上はうだるような暑さとの厳しい戦いでした。
 水位は、昨日からスローに減水で、バックウォーターから入ってくる水量も少ないので、北山川上流や西ノ川上流の水質があまり良くないようです。釣果の方は、ライトなリグでアベレージサイズは好調。40アップ以上は、日に日に難しくなっているような気がしますが、朝一は異様にバスの活性が高いので、ビッグフィッシュの確立が一番高いと思いますよ。

(写真は、皆さん苦戦してる中、汗だくになりながら見えバスの40アップを仕留めたスタッフ菊ちゃん)

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2008年: 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.