七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  6月29日(日) 大雨のち雨

水温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 21.0℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00  24.0℃

・本流の立木群、レイダウンをTDペンシル、センコーノーシンカー、ラバージグで、20cm~39cmを約10本。(奈良県香芝市の谷川尚行さん)

 『夜のバットがBADなもんで・・・』
 そんな悩みもちらほらと聴く今日この頃、皆様いかがお過ごし?
 今日の七色ダムは、朝からバケツというより風呂をひっくり返したような大雨。昼過ぎから並の雨っぽくなりましたが、どんな高級なカッパでもカッパでなくなる、そんな一日でした。
 各バックウォーターから入ってくる水量も多く、もちろん濁り付きです。水位も満水で、久々にやり散らかしてる感じです。
 明日の朝一は厳しいかもしれませんが、バックウォーターの水が少し落ち着いてくれば、かなり面白そうな気配ムンムンです。
(写真は、チーム「オリバー」の萩原さん。豪雨のため午前中で心が折れてました。)



午後から、本流のブッシュやカバーまわりをレインのプロトワームで、40アップ2本&アベレージをポロポロ。
チーム「MORE DEEP」の松本安司さん。









「遊撃隊」のブログでお馴染み?のJBトップ50の池田さん。
桟橋で小バス祭り。

また、遊びに来て下さいね~。

  6月28日(土) 曇り時々雨

水温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00  22.0℃

・ダムサイト周辺~大又川と本流の合流までをサターン3inのダウンショット、ポッパー、アイシャッドで、20cm~35cm前後を約30本。(大阪府羽曳野市の富田茂さん)
・スロープ周辺、旧発電所跡の対岸をカットテール&スワンプクローラーのネコリグで、20cm~35cmを約20本。(三重県伊賀市の須藤孝彦さん)

 『エコすぎて全手動』
 いつの日か、そんなことも有りえる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 でもって今日の七色ダムは、サムタイム雨の蒸し暑い一日でした。意外とまとまった雨が降らないんですよね。
 水位は減水傾向で、北山川上流の水質が悪うございます。釣果の方は、数だけはかなり釣れていましたが、40アップ以上が出そう出ないようでした。
 明日の天気予報もややこしいですが、まとまった雨が降った方が、好転しそうな気がします。
(写真は、40の壁に苦戦。大阪府堺市の服部元昭さん)




最近メキメキ腕を上げてきている大阪府の粕山さん。
良型の見えバスを揃えてフイニッシュ!
お疲れ様でした~。

  6月27日(花金) 曇り 

水温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 20.5℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00  21.0℃

・ダムサイト~本流と大又川の合流のウィード&立木をトライアングルスティックのネコリグ、リーチのジグヘッド、キッカーイーターで、35cmまでを約30本。(大阪府松原市の米井和喜さん「デカイの釣りたいのに、つい数釣りしてしまう・・・」)

 『サイフに嫁の写真』
 入れてんねん。なんて見え透いた嘘を某バスプロショップの店長が言ってた今日の午後。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 温暖湿潤気候全開の本日の七色ダムは、時々雨がパラッときましたが、終日の曇り空で釣りにはもってこいの一日でした。もしかしたら一発出るかなぁ?なんて思ったりしちゃったりしましたが、数は釣れていたようでしたが、ビッグワンは出ませんでした~。
 ダムの方は、じわりじわりと増水を継続中で、ほぼ満水。バスの活性も高めでいいコンディションです。明日からの土日、天気が気になるところですが、好調を持続しそうです。
(写真は、昨日ネストのサイトで58cmを仕留めた、またまたスタッフ吉野氏。カットテール6.5インチのヘビダンで。)

  6月25日(水) 曇りほんまに時々雨

水温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00  23.0℃

・北山川筋の岩盤、ガレ場をカットテール&グラブのライトテキサス&ジグヘッド、グリフォンゼロで、20cm~36cmを約20本。(大阪府東大阪市の豊浦貴俊さん)

 『150モミ/分』
 そんな意味のない記録があるとか?ないとか?な今日の七色ダムなんですが、時々雨が降りましたが、ほぼ曇り空。湿度も高く、梅雨を満喫できた一日でした。
 ダムの方は、引き続きジワジワと増水中で、水位的にはベストな感じです。水質は、風が出ると表層の悪い水がワンドやアウトサイドに集まりがちですので、水通しのいいポイントを選びましょう。
 釣れない難易度の高い見えバスに無駄な時間を費やしてしまいがちな季節がやってきましたので、あきらめも肝心ということで、気をつけてくださいね。
 明日は、雨かしらね。

  6月24日(火) 曇り時々晴れ

水温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00  25.0℃

・スロープ周辺、旧発電所跡周辺、ダムサト周辺をインチホッグのジグヘッド、ママドンのピクピク、リーチのダウンショットで、20cm~33cmを約15本。(三重県松阪市の堂阪崇弘さん)

 『生き物恥丘紀行』
 知的な響きの中にエロスが見え隠れ、そんな本日の七色ダムは、晴れたり曇ったりのお天気で、昨日よりは湿気が高かったように思いましたが、比較的過ごしやすい一日でした。
 釣果の方は、相変わらず小バス祭りの様相ですが、水位がちびちび上昇してきていますので、バックウォーターの魚も増えてくると思います。トップへの反応も良くなってきているので、これから面白くなってきそうです。

 

  6月23日(月) 晴れ

水温 AM6:00  21.5℃ PM5:00 23.5℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00  25.0℃

・本流のウィードと立木が絡むエリアをカットテールのジグヘッド、ハンハンジグで、20cm~39cmを8本。(三重県津市の村田丈一さん)

 『真剣、十代しゃぶり場!』
 そんなNHKの番組があるとか?ないとか?の本日は、早くから風が出ましたが久しぶりに朝から晴れ。
 空気も乾いていて、気温のわりに爽やかに感じる一日でした。
 水位は減水傾向で、天気が良すぎたということもあって、日中は食いが渋って厳しかったようでした。こういう日は、できるだけ午前中というより、朝一に気合いを入れてサイズも数も絞り出しときたいところですね。あと、日中カンカン照りでも風がある時は、風を考慮してエリアやリグを臨機応変に変えていきましょう。意外と真夏の日中にロクマルが出たりするもんです。
(写真は、昨日ですが最近メキメキ腕を上げている、城井塾の津崎嘉宏さん。ライトリグで良型キャッチ。)

  6月21日(土) 曇り

水温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 22.5℃
気温 AM6:00  20.0℃ PM5:00  25.0℃

・本流のウィードエッジをカットテールのスプリットショット、スピンムーブシャッドで、20cm~35cm前後を約10本。(大阪府高槻市の原俊也さん)
・北山川上流、小口橋前後をリーチのダウンショット、ピントリックスのピクピクで、20cm~33cmを12本。(奈良県橿原市の西川和郎さん)

 『素又がザラザラ』
 そんなショッキングな今日の七色ダムは、またまたほとんど雨の降らない一日で、不快指数満開の蒸し暑い一日で、結構バテてる方も多かったようです。
 これからの季節は、水分補給と紫外線対策にはぬかりのないようにしてくださいね。
 ダムの方は、やや減水しましたが水位は高めです。釣果は、アベレージサイズは依然好調ですので、欲張らなければ楽しめるとは思います。
 明日こそは、まとまった雨が降りそうですので・・・どうなりますことやら。
(写真は、チーム「MORE DEEP」の松本安司さん。40前後の良型をシークレットワーム?で揃えてフィニッシュです。)

  6月20日(金) 曇り時々晴れ

水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 21.0℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00  26.0℃

 意味もなくセミの脱殻ばかり集めてしまってたあの頃、を思い出してた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?結局、グシャ~ッて潰してしまうんですけどね。
 そんなノスタルジックな今日の七色ダムは、池原ではお昼ごろに夕立ちがあったようですが、結局ほとんど雨の降らない、汗がべたつく蒸し暑すぎる一日でした。
 ダムの様子は、ググイッと増水して満水状態で、オーバーハング絡みは釣りにくくなっています。ネストもまだありますが、アフター以降のバスがかなり多いので、バックウォーター寄りはもちろん、水通しなんかも意識して、エリアを絞っていきたいですね。
 明日の天気も微妙ですが、雨具は忘れないようにしてくださいね。

  6月19日(木) ほぼ曇り

  • 投稿日時 : 2008年06月19日 17:50
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 19.5℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00  23.0℃

・スロープ周辺、旧発電所跡~小口橋をワイルドハンチ、スーパースレッジ、リーチのダウンショットで、20cm~40cmを17本。(奈良市の佐武さん、谷本さん)

 映画のキャッチコピーが『全米がうなだれた!』
 逆に観に行きたくなるかもしれない本日の七色ダムは、時々ポツッポツッと雨が降ったりしましたが、終日降りそうで降らない瀬戸際なお天気で、気候的には快適な一日でした。
 水位は、やや増水でその他は特に異常梨本です。恐縮です。今日は天気のせいか、意外にも巻き物への反応も、ちょこっと良かったようで、サイズも数もいつもより上向いていたようでした。
 微妙に天気予報が当たりませんが、今夜から雨ですかね?
(写真は、北山川上流の流れ込みをティンバーフラッシュで、良型の45アップをゲット。愛知県からお越しの林敏広さん。)




林さんのお連れの阿竹さんも、40アップ!
スライドでゲッツ!

  6月18日(水) 曇り時々晴れ

水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 21.5℃
気温 AM6:00  18.0℃ PM5:00  24.0℃

・ダムサイト周辺、本流の小岬をリーチのダウンショット、プレデターで、29cm~33cmを11本。(大阪府河内長野市の野田淳一さん)
・北山川筋のガレ場、岩盤をリーチのダウンショットで、20cm~34cmを8本。(奈良県大和高田市の西清二さん)

 『手動で開ける車の窓をゆっくり回して、パワーウィンドウに見せていた時代』
 そんな時代もあっ~たよと♪な今日の七色ダムは、時々晴れ間がのぞく程度のほぼ曇リングな一日でしたが、なんだか蒸し蒸ししていました。
 状況は、ここ数日安定していて、小バスはボチボチ釣れていますが、サイズはネスト以外で狙うには相変わらず難しいようです。
 明日から、またしばらく梅雨っぽいお天気になりそうですが、雨を嫌わずに釣行すれば、いい釣り出来るかもしれませんよ。
(写真は、サイズアップに苦戦。大阪府堺市のTAKEさん。また次回頑張ってくださいね。)




仕事が忙しくて、かなりひっさ久のチーム「MORE DEEP」の弓削晴揮さん。
43cmの良型をゲットして、ご満悦。
「逮捕しちゃうぞ!」

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2011年: 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.