七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

  5月31日(土) 小雨が降ったり止んだり

  • 投稿日時 : 2008年05月31日 18:23
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 18.5℃
気温 AM6:00  15.0℃ PM5:00  17.0℃

・北山川筋、北山川上流3~5mをスタッドのダウンショットで、20cm~35cmを17本。(大阪市の樋田佑介さん)
・本流のアウトサイドをスワンプクローラーのジグヘッドワッキーで、20cm~41cmを11本。(三重県伊賀市の野間剛司さん)

  『カバンの中から見知らぬ売春婦』
 ふと思い浮かんだ言葉を書いてみたらこんな感じで、自分の頭の中を疑ってしまう今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 そんな今日の七色ダムは、小雨が降ったり止んだりの気にならない程度で、逆に釣り向きな一日だったんではないでしょうか?
 水位は、昨日より更に上昇して、一時フルフル満水までいきましたが、夕方からやや減に転じてきています。天候不順で水温が微妙に下がって、釣れる水深もトップから5m前後にまで拡大していますが、釣果は依然ライトリグで数は好調です。
 明日は、晴れ間が広がりそうですが、池原・七色ダムへの釣行の際は、晴れの予報でも雨具は持ってきておいた方がいいですよ!
(写真は、シークレット?なビッグベイトで58cmをゲット。静岡県からお越しの中上さん)



北山川筋で40アップ3本の静岡県の原田学さん。

『お兄さん、必殺技を使ってしまいました・・・』





昨日載せ忘れてた奈良県高取町の西村さん。

リーチのダウンショットで、アベレージサイズを大漁。

  5月30日(木) 小雨

  • 投稿日時 : 2008年05月30日 18:29
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  19.5℃ PM5:00 19.5℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00  18.0℃

・北山川筋をフリックシェイクのジグヘッドワッキーで、20cm~35cmを約15本ずつ。(静岡県の中上さん、中井さん)
・スロープ周辺をリーチのダウンショットで、20cm~35cmを約20本。(奈良県高取町の西村さん)

 『別腹はデブの始まり』
 そんな誘惑を跳ねのけつつ本日の七色ダムはといいますと、朝からずーっと小雨の気温のあまり上がらない一日でした。
 ダムの方は、昨日から昨晩にかけての雨の影響で、水位はフル満水。でも濁りはあまりなく、バスの活性も全域で高めで、釣果もなかなか好調のようでした。
 引き続き、あすにかけて雨の予報ですが、折れない心と雨対策さえバッチリしておけば、数もサイズも狙えて楽しい釣りができそうですよ。
(写真は昨日、スキ見て出船してネストのサイトで63cm・3930gをゲットのスタッフ吉野氏。やるや~ん!)




静岡県からお越しの、中上さんと中井さん。
ビックワンを狙っていましたが、結局ライトリグで数釣りフィッシングでフィニッシュ。
明日は期待してますよ!





スーパー?プラチナリアルベイトで、50cmをキャッチ。他、ライトリグでアベレージを約10本。
静岡県の原田学さん。









  5月29日(水) 晴れ

  • 投稿日時 : 2008年05月28日 19:01
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 22.0℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00  20.0℃

・スロープ周辺をライトリグ全般で20cm~35cm前後を、お1人様約15本ずつ。(奈良県御所市の吉田由貴さん。「デカイの狙ってたのに撃沈でした」)
・小口橋~本流と大又川の合流の立木、ウィードをバズベイト、スライダーワームのダウンショット、カットテールのネコリグで、20cm~39cmを約20本。(奈良市の小崎孝文さん)

 『コンパネの端材燃やしてたら、腕毛全焼』
 そんな根元からチリチリな今日の七色ダムは、穏やかに晴れたんですが、いつもより早めの風で、そんなに暑く感じない一日でした。
 状況は、水位がやや下がった以外は現状キープで、釣果も好調を維持しています。が、ちょっと水質が悪いので、今夜からの雨で水を入れ替えて欲しい感じです。
 結構まとまった雨が降れば、バックウォーターパターンも無きにしもあらず、なので、強気な一本を準備しておいてもいいかもしれませんよ。

  5月27日(火) 快晴

  • 投稿日時 : 2008年05月27日 18:20
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  21.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  13.0℃ PM5:00  24.0℃

・北山川上流、旧発電所跡対岸、本流の立木群をリーチのダウンショット、ハンハンジグで、20cm~40cmを約70本。(和歌山県かつらぎ町の峯岡さん、大矢さん)

 『ダッチワイフで一夫多妻』
 そんな悶々としている本日の七色ダムは、朝は弱冠寒かったんですが、日中は初夏の暑さで、日焼けが気になる一日でした。
 水位は満水で、ネストが多いスロープ周辺を含む北山川筋は、やや濁りで透明度が悪くなっています。
 釣果の方は、日に日にアフターから回復してきているバスが増えてきているので数は好調です。各支流にも良型のスクールの回遊も見られるようになってきていますので、これから梅雨が終わる季節まで、エンジョイフィッシングができそうです。
(写真は、数は大漁でしたが、40の壁に苦戦した和歌山県の峯岡さんと大矢さん)




北山川上流の流れ込みで、ハドルストンで50アップをバラしつつ、53cmと40アップゲットの大阪府堺市からお越しの森田勝久さん。

5月 26日 (月曜日) 晴れ

水温 AM6:00 21.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00 19.0℃ PM5:00 30.0℃

・本流のネストラバージグで55cm、カットテールで50cm(貝塚市の矢口秀人さん)

・北山川上流、黒のラバージグで55cm(堺市の河野和則さん)

・本流でカットテールのノーシンカー、センコーで20cm~45cmを20本(葛城市の小田嶋幸也さん)

『禁断の扉を開けたしまったのは僕!でも夢中になったのは彼女!』(しかもいつしか自分で・・・)
女って怖いと思う40前の今日この頃です。

今日の七色ですが午前中は薄曇りでしたがお昼前からはいい天気で、いつしか30度オーバーになってました。
これからの季節暑さ対策もお忘れなく。仕事をサボっておいで頂きます時は日焼け止めもお忘れなく!!

そんなほぼ夏って感じの中、TEAM FLOPのトーナメントが行われました。
全体的に数も釣れ、良型が混じるいい展開だったようです。
その他のお客さんもかなりの数を釣っていらっしゃいました。

1位 矢口秀人さん 3本 5280g

  最大55cm 2460g

2位 河野和則さん 3本 3880g

  最大58cm 2800g

3位 岡田佳久さん 3本 2340g

 最大44cm

優勝した矢口さんです

ビックフィッシュの河野さんです

  5月25日(日) 雨のち晴れへ

  • 投稿日時 : 2008年05月25日 19:26
  • カテゴリ :
水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 21.0℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00  22.0℃

・本流のウィードエリアをリーチのダウンショット、フリックシェイクのジグヘッドワッキーで、20cm~35cmを約30本。(大阪府富田林市の嶋本恭平さん)
・ダムサイト周辺の岩盤、旧発電所跡対岸をベビーシャッド、ジャバスティックのダウンショット、カットテールノーシンカーで、20cm~34cmを約20本。(奈良県橿原市の北本明彦さん)

 『電車で行った方が、何やかんやで早く着くかもしれない運転』
 そんな時も確かにあるけど・・・な、本日の七色ダムは、昨晩から豪雨が午前中の半ばまで続きましたが、その後は回復に向かって、午後は晴れ間が広がり汗ばむ陽気でした。
 水位は満水で、北山川のバックウォーターからだけ濁りが入ってきています。流入してくる水は、すぐに回復してくると思いますが、濁りが拡散されながら押されて下流に移動してきますので、水の色も気にしながら臨機応変に釣り方を変えた方がいいかもしれません。
 釣果の方は、数は好調ですが、40アップ以上が難しくなってきているようです。
(写真は、今日もリーチのダウンショットで良型連発。メキメキ上達中の大阪府堺市の服部元昭さん)





こちらも好釣の服部義昭さん。
次は50アップでお願いしますね。












今日は秘密の特訓?
サイズアップに苦戦、大阪府の粕山さん。
お疲れ様でした~。

  5月24日(土) 雨

水温 AM6:00  20.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00  17.0℃

・本流、北山川筋の2~4mをカットテールのジグヘッド、サターンのダウンショットで、20cm~42cmを約30本。(大阪府堺市の三波茂貴さん)

 『年の功より亀の甲』
 そんな縛られたくなるような今日の七色ダムは、朝からシトシトと雨が降り、気温もさほど上がらない小寒い一日となりました。夕方から結構な本降りです。
 ダムの方は、今のところ雨量的に濁りも入らなさそうな感じで、水位はやや下がり目です。釣果の方は、全体的にアベレージサイズは皆さん二ケタ安打で、釣り方を変えないとサイズアップは厳しいようです。本流の立木群等で、ビッグベイトへのチェイスやバイトがありがちなので、明日も雨模様ということで、チャンスありです。
 濡れると結構寒いので、着替えなんかもあればベストかな。
(写真は、ビッグフィッシュをバラしつつも良型ゲットのアキちゃん。雨の中お疲れ様でした。)

 5月23日(金) 晴れ

水温 AM6:00  19.0℃ PM5:00 23.0℃
気温 AM6:00  14.0℃ PM5:00  24.0℃

・北山川筋のガレ場、スロープ周辺をジャバスティックのダウンショットで、25cm~40cm前後を約25本。(奈良県葛城市の安藤誠三さん)

 『敢えて、おパンティーを脱がさずにズラして挿入』
 もう何を書いてるのか分からなくなっている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 今日の七色ダムは、明け方は曇り気味だったんですが、日中は快晴でかなりお暑うございました。紫外線対策や水分補給にも気を配ってくださいね。
 状況は、ほぼ満水で水質はエリアによって異なりますが、全体的に釣果はグゥ~です。明日は一日雨の予報ですので、ライトリグ一辺倒の釣りよりも、デカイの投げたり巻いたりしても面白そうです。くれぐれも雨具の準備を忘れないようにしてくださいね。
(写真は、初七色ダム?でビッグワンはゲットならずでしたが、アベレージサイズは好釣の大阪府の田中司さん)

  5月22日(木) 晴れ

水温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  11.0℃ PM5:00  22.0℃

・本流をセンコーで、25cm~45cmを約10本。(和歌山県橋本市の丸賀章弘さん)

 スザンヌが出演してるTV番組のスーパーが『ヌザンス』
 そんなやっつけ気味な本日の七色ダムは、朝からよく晴れて日中は暑いくらいでした。
 水位は、少し回復していい感じなんですが、風向きによって悪い水がワンドやアウトサイドに溜まって赤潮チックになったりしていますので、エリア選びに気をつけたいですね。
 釣果の方は、アベレージサイズならライトリグで結構釣れていますが、難易度の高い見えバスにハマってしまうと、時間をロストしがちですので、ご一考のほど、よろしくお願いします。
(写真は、今日もロクマル発見ならずでしたが、好釣果の丸賀章弘さん) 

  5月21日(水) 晴れ

水温 AM6:00  18.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00    9.0℃ PM5:00  22.0℃

・スロープ周辺、本流の立木をスラッゴーノーシンカー、リーチのダウンショットで、20cm~40cmを8本。(奈良県大和郡山市の福井昭雄さん)

 劇場版『相棒』が大ヒット御礼らしいですが、やっぱり『愛棒』
 そんな今日も下ネタな、本日の七色ダムは、朝から快晴で初夏の陽気に包まれました。
 水位は、午前中は高かったんですが、午後から急減して、釣果も渋くなってきたようでした。スポーニングもボチボチ後半戦ということで、中流から上流がメインになってきているようです。アフターから回復してきているバスも日に日に増えているようですので、これから梅雨に向けて数が狙えると思いますので、初心者や子供さんでも楽しめると思いますよ。
(写真は、「こんなはずじゃなかった・・・」とつぶやいてた奈良県橿原市の中本さんと前田さん。)

カレンダー

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2011年: 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.