七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

10月31日(水) お知らせ


 朝夕、めっきりくっきり寒くなってきました。
皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?

バスもディープで釣れ始め、日に日に山の木々も色づいて、ちょっぴり寂しい季節がやってきました。

当店は、明日から来年の2月末までオフシーズン価格での御奉仕となります。
寒くなり、釣果も厳しくなってくる時期ですが、腕を上げるチャンスです。
他の割引との併用もできますので、御予約ご来店お待ちしていま~す。

10月27日(土) ほぼ雨

  • 投稿日時 : 2007年10月27日 18:01
  • カテゴリ :
水温 AM6:00 19.5℃ PM5:00 19.0℃
気温 AM6:00  17.0℃ PM5:00  16.0℃

・スロープ周辺5~8m、ダムサイト方面のワンドの5~8mをリーチのダウンショット、グラブのキャロで、20cm~35cm前後を6本。(大阪市の岡田孝司さん)
・北山川筋、西ノ川をリップライザーで、30cm~42cmを約10本。(奈良県大和高田市の根来泰徳さん)

 ありそうでない『五天王』
 そんな不埒な本日の七色ダムは、台風の影響も少なく雨が降ったり止んだりの切ないお天気でした。
 水位はフル満水で、濁りもほとんどなく、雰囲気は釣れそうだったんですが、雨続きでバスが沈んでいるようで、ディープが苦手な方は、かなり苦戦を強いられていたようです。と言っても、水温がまだまだ高いので、明日晴れればシャローに浮いてくるポジションに居ると思われるので、状況に応じてタックルセレクトしてくださいな。

10月24日(水) 晴れのち曇り

  • 投稿日時 : 2007年10月24日 18:17
  • カテゴリ :
水温 AM6:00 19.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00   7.0℃ PM5:00  17.0℃

・旧発電所跡周辺、北山川筋をドッグX、リーチのダウンショットで、20cm~30cm前後を約10本。(大阪府吹田市の天児正義さん)

 『スローで見ても声が高いジャパネットの高田社長』
 どうも、そんな気がする今日の七色ダムは、午後から曇りがちでしたが、日中は気持ち良く晴れて素敵な秋の一日でした。
 ダムの状況は安定して、シャローの魚影も濃く、比較的浅い所でアベレージが釣れているようです。明日から天気が崩れるとのことで、状況がいい方に転ぶのか悪くなるのかは微妙ですが、個人的にはいい予感がしちゃったりしてるんですが、どうでしょうね?

10月23日(火) 晴れ

水温 AM6:00 19.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00   8.0℃ PM5:00  16.0℃

・本流で66cm・4900g!タロン改1オンステキサスで。(兵庫県神戸市の井生武志さん)

 『ETCのゲートで立ち往生』
 そんな後方からのハイプレッシャーもなんのその。朝夕は寒いですが、日中は好天続きでシャローが息を吹き返しているような感じの七色ダムなんですが、こうなってくると、逆にディープが不安定になってきて、結局どっちつかずで撃沈。なんてことになりがちですので、お気をつけてください。
 気温が下がって寒くなってくるこの季節でも、早朝はシャローでビッグワンのチャンス大ですので、朝からディープは避けて、シャロー撃ちをオススメします。
(写真は、ネストの時期はお馴染みの兵庫県神戸市の井生武志さん。66cm・4900g。もう頭が上がりません。)

10月20日(土) 冬っぽい晴れ

  • 投稿日時 : 2007年10月20日 17:58
  • カテゴリ :
水温 AM6:00 20.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00  15.0℃

・西ノ川中流のディープをリーチのダウンショットで、20cm~35cmを5本。(大阪府堺市の竹田さん)

 『チ○コの皮の皮が剥けた』
 そんなちょっと激しくやりすぎて後悔しつつ、痛みの隠せない今日の七色ダムは、昨日の雨も残らず天気は良かったんですが、季節風っぽい風が吹いて気温も上がらず、冬チックな一日でした。
 水位は満水で、濁りもほとんどなく水質もいい感じだったんですが、急激な冷え込みの影響からか、ディープの反応もイマイチだったようで、全体的に釣果は伸び悩んでいたようです。
 明日も天気は良さそうですが、微妙なコンディションになりそうですね。
(写真は、マイボートのエンジンが治ってご機嫌の大阪府堺市の竹田さん。)

10月19日(金) 結構な雨

  • 投稿日時 : 2007年10月19日 17:47
  • カテゴリ :
水温 AM6:00 20.0℃ PM5:00 20.0℃
気温 AM6:00  15.0℃ PM5:00  18.0℃

 『映画の冒頭でイチャイチャしてるカップルは、すぐ殺される。』
 ような気がする今日この頃、皆さんいい映画観てますか?
 今日の七色ダムは、朝からげんなりするほど、ずーっと雨。日中は結構激しく降ったりもして、気温も上がらず寒めの一日でした。
 ダムの状況は、今のところ激しく濁りが入ることもなく、やや水位が上昇した程度で、特には異常ないようです。バスも沈んでしまっているようで、釣果も厳しかったようです。
 この土日は、天気も良さそうですので、ドカンと一発期待したいところですね。

10月17日(水) 晴れ時々曇り

  • 投稿日時 : 2007年10月17日 17:38
  • カテゴリ :
水温 AM6:00 20.0℃ PM5:00 21.0℃
気温 AM6:00  10.0℃ PM5:00  17.0℃

  『また、報われない恋をしてしまいそう』な、そこのYOU!
 答えなんか出なくていいじゃない。バス釣りと一緒さ。
 そんな自分にも言い聞かせるような今日の七色ダムは、穏やかな晴れ。夜空に浮かぶ星達がひときわキレイに見える季節ですが、早朝はヤバいくらいに寒ソンになってきました。ボチボチ防寒の準備もしておいてください。
 ダムの方は、やや減水ですが、水質もいい感じで、朝からシャローでボイルも多発していたりと、水中はいよいよこれからが秋本番といったような感じです。
 ビッグワンのチャンスも増えてくると思いますので、強気なタックルも忘れずにね!

10月16日(火) ほぼ曇り

  • 投稿日時 : 2007年10月16日 17:59
  • カテゴリ :
水温 AM6:00 21.0℃ PM5:00 21.5℃
気温 AM6:00  12.0℃ PM5:00  17.0℃

・北山川筋のディープ10m~12mをリーチのダウンショットで、20cm~30cm前後を約20本。(「J-ONE」の関口さん)
・本流の立木をセンコーノーシンカーで、25cm~40cmを5本。(奈良県橿原市の田中孝之さん)

  『ファーストフェイズ終了、セカンドフェイズに移行します。』
 そんなガンダムネタでオタク心をくすぐる本日の七色ダムは、晴れそうで晴れない、どっちかといえば曇り寄りなお天気で、どうもすっきりしませんでした。が、昨日がいい天気だったせいもあって、朝からシャローの魚影も濃く、ナイスな見えバスも各地でわっさわさ!でした。でも、でもね・・・見えてるバスはやっぱり難しいの・・・。
 ディープも好調で、一つのエリアで数も狙えるようになってきましたので、サイズは小さいですが、結構楽しめますよ。
(写真は、見えバスに翻弄されつつもディープで手堅くまとめてきた「J-ONE」スタッフの関口さん。)

10月14日(日) 雨のち曇り

  • 投稿日時 : 2007年10月14日 18:33
  • カテゴリ :
バッドコンディション?の中、旧発電所跡周辺のディープで57cm!
バイズクローのテキサスで。
大阪府東大阪市の新開さん。
やりますね~!

10月11日(木)

  • 投稿日時 : 2007年10月11日 18:36
  • カテゴリ :
水温 AM6:00 21.5℃ PM5:00 21.5℃
気温 AM6:00  16.0℃ PM5:00  18.0℃

・旧発電所跡対岸の岬周辺の6~9mをカットテールのダウンショットで、15cm~35cmを6本。(奈良市の前田典夫さん)

  『悪事の肉棒を担ぐ』
 以上、今日のことわざ辞典のコーナーでした~。
 一体どんな悪事なのか、想像しかねる本日は、夕方に青空をチラッと見られた程度で、ほぼ曇り空。風もなく気温も適温で過ごしやすい一日でした。
 水位は平水で、水質もなかなか良好。釣果の方は、ディープが苦手な方は厳しいようですが、ディープも日を追うごとに安定してきているようです。が、あまり深すぎるのは禁物です。
 とりあえず、反応のある釣れる水深を見極めましょう。
(写真は、某研究所が調査捕ギルに来られたので、車内のイケスをパシャリ。)

カレンダー

« 2007年10月 »
Sun Mon Tue Wen Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリー一覧

最近のエントリー一覧

最近のコメント一覧

月別エントリー一覧

2011年: 06 05 04 03 02 01
2010年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007年: 12 11 10 09 08 07

サイト内検索

携帯サイト



http://www.slope60.com/mb/
Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.