七色ダムの釣果レポート(釣果情報)

9月28日(金) 快晴

  • 投稿日時 : 2007年09月28日 18:05
  • カテゴリ :
水温 AM6:00 23.0℃ PM5:00 23.5℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00  24.0℃

  『じゃあ、奥さんと別れるって約束してくれる?』
 そんな切羽詰まった本日の七色ダムは、朝は少々寒うございましたが、日中は爽やかに晴れて秋らしい一日となりました。が、釣果も爽やかにとは中々いかないようで、エリアもパターンも絞りにくい状態が続いているようです。
 水位は、増水に転じてほぼ満水。今日みたいに晴れるとシャローにバスが浮いてくるんですが、見えてるバスは小バスといえど難易度が高いので、あまり手を出さないようにした方がいいと思います。見えバスのいるエリアを中心に、バスの動きを予測して、作戦を考えましょう。

9月24日(月) 雨

  • 投稿日時 : 2007年09月24日 18:12
  • カテゴリ :
水温 AM6:00 24.0℃ PM5:00 24.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00  21.0℃

・黒潮ワンド、大又川中流のブレイクラインをリーチのダウンショットで、20cm~35cmを4本。(奈良市の南出則也さん、山下信二郎さん)

 部屋に落ちてる陰毛が、やたら多い今日この頃、皆さん毛先が尖ってるのが陰毛です。
 そんなアンダーヘアーな今日の七色ダムは、なんやかんやで終日の雨。
 ダムの状況は、朝から減水傾向で、連休の最終日ということでボートの数も少なかったんですが、釣果はかなり渋かったです。特に冷え込んだというわけでもなく、水温も昨日とほとんど変わっていなかったんですが、ディープも沈黙、シャローもイマイチ、バックウォーターだけボチボチ良かったかな?ってな感じでした。
 秋は天気と一緒で、日替わりでバスが動くことが多いので、いつも以上に臨機応変にいきたいところですね。
(写真は、タフな状況の中、西ノ川のバックウォーター付近で出した40アップと根来泰徳さん。)

9月23日(日) 晴れ時々曇り

  • 投稿日時 : 2007年09月23日 18:41
  • カテゴリ :
朝一に北山川上流の放水口で58cmを2本(2本で6700g!)。
ジョインテッドクロー&メタルバイブみたいなので。
チーム「YOKOYAMA」の栗田康二さん。
「来て良かった~」

9月18日(火) 晴れ

  • 投稿日時 : 2007年09月18日 18:32
  • カテゴリ :
水温 AM6:00 24.5℃ PM5:00 26.0℃
気温 AM6:00  21.0℃ PM5:00  28.0℃

  『ママでも金、ナマでも金』
 そんな「おめでとうYAWARAちゃん!」な今日の七色ダムは、久々に朝から晴れでした。が、9月ってこんなに暑かったっけ?感が否めない暑さでした。
 状況は、夜から一気に減水してましたが、午後からはちびちび増水。濁りも速やかに回復に向かっていて、特に問題はなさそうです。
 天気が良かったので、シャローでは大量の小バスがたわむれていて、今年は秋の訪れが遅いような気がします。

 

9月16日(日) ピンスポットトーナメント第7戦

早朝から豪雨の中、開催されたピンスポット第7戦の結果はいかに?


優勝 中井一智さん  5本・2540g(↓写真)
   旧発電所跡下流の流れ込みをリーチ、カットテールのダウンショットで。

2位 藤谷卓陽さん  1本・2260g
   北山川上流の放水口周辺をジャバロンで。

3位 岡崎祐輔さん  5本・2160g
   本流、大又川を5inカットテールで。

4位 松田直樹さん  5本・1960g
   大又川、T,sON周辺の7mラインをリーチのダウンショット、アイスクリームビルスレッジで。

5位 落合 実さん  5本・1840g
   大又川中流の岬まわり7~8mをリーチのダウンショットで。

参加された皆さん、雨の中お疲れ様でした。

9月12日(水)

  • 投稿日時 : 2007年09月12日 18:48
  • カテゴリ :
エリアを絞り込んで、北山川筋のディープを徹底的に攻略!
ディープに落ちる途中のストラクチャーをダウンショットでアベレージサイズを約20本!
もっちゃん、お見事です。

9月9日(日) 晴れ時々曇り

  • 投稿日時 : 2007年09月09日 18:39
  • カテゴリ :
水温 AM6:00 25.0℃ PM5:00 26.5℃
気温 AM6:00  19.0℃ PM5:00  26.0℃

・スロープ周辺5~8m、西ノ川中流8m前後をリーチのダウンショットで、20cm~33cmを8本。(大阪府富田林市の近藤伸久さん)
・大又川中流、本流の立木をアイシャッドのダウンショット、キンクーのジグヘッドワッキー、カットテールノーシンカーで、20cm~36cmを9本。(奈良市の石川博隆さん)

  「何かと言えば、サーバーかプロバイダか地球温暖化のせい」
 にしてしまいがちな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 今日の七色ダムは、早朝はTシャツ半パンでは寒いくらいでしたが、日はそこそこ晴れて、結構暑かったです。
 ダムの様子は、ほぼ満水で北山川筋は池原ダムからの放水の影響でささ濁り、全体的にアベレージサイズが一段下がった水深に落ちているようで、一見タフって釣れないように感じますが、バスの活性はまだまだ高いですので、その日の釣れる水深を早く見つけるのがキモですね。
(写真は、バス釣りの迷路に迷い込んだ?城井塾一期生の津崎嘉寛さん『ケヴィン宮本氏の下ネタを~♪右から左に受け流す~♪』

9月4日(火)晴れ

水温 AM6:00 26.0℃ PM5:00 28.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00  28.0℃

 『ユーとミートしてトゥギャザーできてグッドだったよ。』
 そんな再ブレイク気味な今日の七色ダムは、久々によく晴れてかなりお暑い一日でした。
 池原ダムからの放水量が多いのか?水位もかなり回復して、なぜか水質も良くなってきているような気がします。釣果の方も平日は、ボートの数も少なくプレッシャーも低いので、数もサイズも良くなってきているようです。
 またまた大きな台風が近づいてきているので、今後の展開は微妙ですが、秋のターンオーバーまでは、このまま釣れ続いてほしいですね。
(動画は、昨日の続きです。「MORE DEEP」びいきなのはご容赦ください)

9月3日(月) 曇り

水温 AM6:00 26.0℃ PM5:00 27.0℃
気温 AM6:00  22.0℃ PM5:00  27.0℃

・本流、大又川をカットテールノーシンカー、フリックシェイクみたいなワームのネコリグ、ダウンショットで、20cm~35cmを約10本。(奈良県のN・Nさん)

 今夜は『官能小説朗読プレイ』
 そんな新しいプレイを知った夏の午後、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
  今日の七色ダムは、ボートの数も少なく静かな一日でした。天気の方は、曇りがちで風も吹いて、かなり涼しく感じられました。
 ダムの水位がさらに減水した程度で、状況的にはそんなに変化はナッシングです。釣果的には、相変わらず数は出ていますが、普通に流せばサイズアップは難しいですね。
(動画は、昨日のチャプターの表彰式です。ちなみに前篇です。)

Copyright(c) スロープ・ロクマル 2007 All Rights Reserved.